検索結果:1,975 件
昨年10月に肝硬変非代償で約2ヶ月入院。 現在は、代償Aで落ち着いてます。 今年の7月に原発不明癌でリンパ節に約5センチ程度の癌を摘出。放射線治療が終わった所です。 そこで。今回の、血液検査でPIVKA-2腫瘍マーカーの数値が76.6/m1と高く肝臓癌の可能性と考えられる事をお教えいただきたく宜しくお願いします。
4人の医師が回答
母は、7年前に子宮癌、3年前に乳癌を患い温存手術で腫瘍を摘出しました。その時の腫瘍は1.5センチ程で温存手術、放射線療法を行い、今は毎月ホルモン療法と検診に病院へ通っていました。しかし前回の検診で腫瘍マーカーが3年間10だったのが突然20に上がり、エコーなどでは腫瘍はないとの事でしたが詳しく検査した所肝臓にとても小さな癌細胞が幾つか出来ていると言われました。3カ月前のCT、MRIでは異常はなかったのですが…。今の所肝臓以外の転移はなく、タキソールで治療し後は弱い抗がん剤を使うとの事でした。この場合癌はかなり進行し手術出来ないから抗がん剤治療なのでしょうか?抗がん剤以外の治療法はもうないのでしょうか?
1人の医師が回答
31歳男性です。 経緯 今回、転居に伴い別の病院で健康診断を受診。 オプションの腹部エコーでC判定 内容は「肝外胆管拡張 乳頭部付近まで明らかな異常なし。左右 腎石灰化」とありました。 要再検査項目は、脂質検査と腹部超音波です。 そのほか全てA判定でした。 ここ一年、残業が月100時間近く、徹夜で朝まで仕事などがあり、朝昼晩コンビニ弁当や毎日栄養ドリンクなどの生活習慣です。 3年前、2年前と連続で腫瘍マーカーのエラスターゼ1が基準を越え要精密検査(370と377) CTや腹部超音波を受けて「異常なし。体質。腫瘍マーカーは受けなくて良い。肝臓の表面が一部石灰化しているが問題ない。左右の腎臓に、小さい石があるね」と言われました。 昨年は、腫瘍マーカー受けず、腹部エコーのみで異常なし。(LDLコレステロールのみC判定) 胆管や膵臓、腎臓は悪い事態を想定してしまいます。30代になり、毎年何かしらの再検査があり不安です。 ご意見よろしくお願いします。
6人の医師が回答
お世話になっております。 以前、何度か問い合わせをさせて頂いております。 昨年、肝臓癌の摘出手術をしました。 この癌が見つかる前に、数日に一回の割合で嘔吐まではいきませんが、 何となく気持ちり悪いという症状がありました。 消化器内科のDrからは、肝臓癌と気持ち悪さは関係ないと言われましたが、 手術後、その症状は治まりました。 しかし、ここ数日前から、同じ症状が出ているのですが、 癌が再発した可能性とかが高いのでしょうか? また、そうでなければ、他に原因があるのでしょうか? 腫瘍マーカーなどの検査をした方が良いでしょうか? 疾病は、糖尿病・慢性腎不全(今年から透析開始)・ペースメーカー埋め込みあり・肝臓癌・脳梗塞(右半身)
先日ドックで腫瘍マーカーSCCが2.1との結果と肝臓の血管種の疑いの為、肺のCT、肝臓MRIを撮りました。肝臓は問題なくCTの方で肺に脂肪のような物があるとのことで、放射線外科の先生にも診てもらい、3ヶ月後にまたCTを撮ってみましょうか、とのこと。 悪性なら怖いのでPETを撮って来ましょうかと申しあげたところ、わかりませんので必要はありませんとのこと。 もし、悪性ならば怖いのでPETを撮って来ようかと思いますが、癌の場合はPETであれば 見つかるケースが多いのではありませんか? SCCはこれとはたぶん無関係でしょうとのことで、心配はないとのこと。 3ヶ月後まで待つのが怖いのですが、ご意見聞かせてください。 追記、血液検査では特に何もありません。
2人の医師が回答
70歳 父の転移肝癌についてです。 2018年 9月 大腸癌ステージ2? 開腹手術 2020年 肝臓に転移 FOLFOX5クール後 6月 肝臓癌手術 12月の検査で腫瘍マーカーの数値が高くなり、CTで検査したところ異常なし。 MRIにて再度肝臓に確認できる癌が全体的に数個見つかった為、手術は出来ず、明日から抗がん剤治療がまた始まります。 そこでお聞きしたいのが、治療方法としては、これから抗がん剤しかないのでしょうか? 希望を持って治療をしていきたいですが、余命なども正直気になってしまいます。 コロナで付き添う事もできず、心配ばかりですが、知識もないのでこちらで質問させていただきました。
■詳細(症状・経緯・背景など) 40歳で初めて腹部エコーをして、肝臓の低エコー像30mm,高エコー像23mmで精密健康になりました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 血液検査で肝臓数値は異常なしで、腫瘍マーカー ●CA19-9が7.7 ●CEAが0.9 で異常なしでした。血中中性脂肪も49、コレステロール値も3項目、平常値でした。 BMIは19.4 空腹時の血糖値はギリギリの5.5 婦人科系の診断はマンモグラフィー、胸の超音波、子宮頸部細胞診、子宮超音波、以上なしでした。 肝臓のエコー像の病気の可能性は何が考えられますか?癌の可能性は高いですか?
いつもお世話になります。 60歳の人間ドックでの肝臓関係の数値が気になるのでお伺いします。初めて受けた肝臓の腫瘍マーカーが11.7、A/G比が2.3、コリンエステラーゼが174で、少し調べたところいずれも肝臓に何らかの不具合があると出る数値のようでした。他には、腎機能障害、糖代謝異常がありますが、いずれも軽度です。これだけでは何とも言えないと思うのですが、どのような可能性が考えられるかを知りたく思います。自分としては、数年前に乳がん(非浸潤性・乳房切除・無治療)を患っていることと、サプリメント依存でかなり多種類のサプリを長年服用していることの影響を心配しています。どうぞよろしくお願いいたします。
この度、産後6ヶ月の時に人間ドックを受けました。 腫瘍マーカーは癌の再発などを調べる検査だということは重々承知しておりますが 検査項目に含まれているので受けました。 少し高値に出たのですが 授乳中ということは関係ありますか?? 肝臓のエコー検査、ほかの血液検査は異常なしでした。 お忙しいところ申し訳ないのですが お返事頂けると幸いです。
34歳女性です。 本日、人間ドックで受けた、腫瘍マーカーで、AFPの数値が13.5と高い数値でした。 肝臓癌や肝炎の、可能性がありますか? ちなみにB型肝炎、C型肝炎は陰性でした。 3ヶ月前に、子宮頸部高度異形成のため円錐切除の手術をしています。 切除断面陰性でしたが、 子宮頸癌でAFPが上昇する可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療