胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

長引く胃痛・腹痛・下痢について

person 40代/女性 -

4月13日ごろより、胃痛・腹痛・下痢があり、13日は夜嘔吐も。 胃痛は主に夜毎日続きました。 生ものはその前後食べた記憶がなく、ほぼ自炊での胃に負担がかかりにくいものを 選んで食していました。 症状がいっこうに収まらないので、17日に内科を受診。 漢方【五苓散料】を処方してもらい服用。 しかし胃痛・腹痛・下痢が収まらない為、21日に再度同じ内科を受診。 胃カメラをし、びらん性胃炎だということで【ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」】 を処方してもらいました。腹痛・下痢に関しては上記漢方の内服を続け、それでも続くようであれば大腸ポリープがあるかもしれないので大腸カメラをやりましょうとの説明でした。 現在もおなかの奥(鳩尾の下あたり)を差し込むような痛みと胃痛、下痢が続いています。 現在の症状としては、食後におなかがゴロゴロし(ここから腹痛までなるときと、ならない時があります)下痢となり、その2~3時間後に差し込むような胃痛がおきます。頻度としては1日1~2回です。熱は13日に37.1度ありましたが、その後は36.5度前後で経過しています。 お聞きしたいことは下記の4点です。 1.胃炎性びらんと診断されていますが、症状がなかなか治らない状況です。   他に原因があるということはないでしょうか? 2.このような症状はどのくらいで収まるものでしょうか? 3.再度受診するとしたら、何科にかかるべきでしょうか? 4.現在の状態から、行うべき検査は何でしょうか?

1人の医師が回答

胸焼けと膀胱症状の薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 -

毎日飲んでいる薬は、チラージン、乳酸カルシウム、アルファカルシドール、ロスバスタチンです。 10月まで牛車腎気丸、トリプタノール10を飲んでいました。これは、膀胱の知覚過敏?ずっと尿意があるので飲んでいたんですが、よくなってきたと思ったのと、トリプタノールで便秘になるので11月初めにやめてみました。 11月10日頃から、胸焼けがだんだんひどくなり、先週胃カメラをしたら、非びらん性胃食道逆流症と診断され、タケキャプ20.、モサプリド、六君子湯を飲んでいます。 11月25日から、再び膀胱が悪化して夜も眠れないので夜中にトリプタノールを飲んで、やっと眠れました。 相談したいことは、 1.今胃薬を飲んでいますが、またトリプタノールと牛車腎気丸を一緒に飲んでもいいですか?  1年半以上トリプタノールを飲んでいて、暑い日は調子が良く、それ以外は悪い日が続いていました。効果があったのかは不明です。  冷え対策に牛車腎気丸を4ヶ月前くらいから飲んでました。なので夏からこの前まで調子がいいと思ったのは今年は暑かったのと牛車腎気丸が効いた可能性もありますか? 2.トリプタノールはやめて、牛車腎気丸だけ追加にするか、迷ってます。今まだ胸焼けも治らないので、牛車腎気丸は飲まないほういいでしょうか。 3.非びらん性の胸焼けはトリプタノールの離脱症状の可能性はないですか? (1ヶ月くらい1日おきにしてからやめてみました。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

FDの対処法/補中益気湯と太田胃酸の併用は可能かどうか

person 20代/女性 -

消化器科の先生に質問いたします。 胃痛、吐き気、胃もたれ、身体の怠さ、軽い目眩の症状があり、先月9月に胃カメラをしたところヘルニアや良性のポリープはあったのですが明確な原因がなく、機能性ディスペプシアと診断されました。 元々胃が弱い方なのですが、強い症状は2021年からあり、2021年の7月頃に胃カメラをした際には逆流性食道炎と胃のびらん、稜線上発赤、十二指腸潰瘍の瘢痕がありました。その後2024年5月までファモチジン、アルサルミン、ドンペリドン、太田胃酸を継続して服薬し対処していたのですが、2024年6月頃から胃の症状の悪化と身体の怠さの症状が頻発するようになり、再度胃カメラを行ったという経緯があります。(症状は動けないほどの胃の痛み、吐き気が主です) 現在はタケキャブ20mg、ドンペリドン10mg、ストロカイン5mg、ガストローム、モサプリド5mg、太田胃酸(市販薬)を症状に合わせて服薬していて、以前よりは良くなったものの、ストロカインを飲まないと胃痛が出てしまう状況です。 色々な薬を飲んでいるのに良くならず、悩んでいます。胃もたれや胃痛が起こらない健康な胃に治したいです。 機能性ディスペプシアのこのような症状に対してのアドバイスや追加で飲んだ方が良いお薬等、対処法についてご教授ください。 また、身体の怠さを伝えたところ医師に補中益気湯を処方されたのですが、太田胃酸を飲んでいることを伝えておらず、併用が可能なのかどうか分かりません。太田胃酸と補中益気湯の併用は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

声帯炎の変化について

person 60代/男性 - 解決済み

去年痰や声枯れのどの痛みなどで何度かご相談している者です。 現在耳鼻咽喉科で経過観察をしているのですが、声門の横(たぶん仮声帯という部分だと思います)に小さなびらんがあります。 一時期声がれが相当ひどく。地元のクリニックと大学病院で何度か内視鏡でも診察していただいてます。 地元のクリニックでは反回神経麻痺があるのと仮声帯部が何か気になるところがあるということで大学病院を紹介して頂きました。そこで診察してもらい現在経過観察しているところです。 大学病院では声帯が少し荒れているが反回神経麻痺もなく仮声帯部分も現時点ではわからないので経過観察しましょうということで現在に至っています。 地元のクリニックで胃カメラも念のため受けた方が良いということで先月受けました。 昨日内科で結果を聞きに行ってきました。胃や食道は問題なかったのですが喉頭にびらんが見られると書いてありました。 耳鼻科でもらった写真と今回胃カメラでの写真をくらべると少し粘膜の所が変化しています。 耳鼻科での内視鏡検査は今年の1月12日で胃カメラは1月21日です. のどの体調は痰と少しの痛みで声枯れは鼻声ではあるが改善してきています。 そこでご相談なのですがもし短期間に粘膜が変化した場合癌の可能性がありますか。またどのような症状になりますか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎と言われるが、喉の違和感がとれない

person 50代/女性 -

以下、妻の症状ですが、今年の1月から、早朝に目覚めて消化していないような胃と喉のあたりの詰まる感覚を感じていました。それが3月までに胃の痛みを増していったために、食事を食べられなくなって、ついに医者に行くようにしたところ、胃カメラを飲んで、食道と胃にびらんがある炎症と胃には小さな良性ポリープが認められて(ピロリ菌はなし)、逆流性食道炎と診断されました。タカキャプ錠とテプレノン細粒 を二週間出されたあと、これらの薬に、あまり納得のいく効果がなかったため、しばらく薬をのまなかったり、市販の逆流性食道炎の薬を試してのんだりしていましたが、違和感がとれず、8月に入って、漢方薬局に行きました。そこでの説明では、ノドの違和感はストレスなど精神的なもので、胃は胃酸を減らすだけではいけないものであることで、納得でき、安静粒とエスマーゲンを二週間のみました。朝の詰まり感は減ったものの、まだノドの違和感はあり、胃も完全にスッキリしていません。 これは、いったいどういう症状で、今後どういう治療法を進め、どういう薬を飲めばいいのでしょうか? 特に食後、喉ボトケ辺りの食道が詰まった感じになるのは何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の生検、胃の張り

person 20代/女性 -

四ヶ月ほど前より胃の張りとゲップがおさまらず、大学近くの付属病院を受診しました。胃カメラを受診したところ異常はみられず、精神的な要因で胃が弱っているのだろうと診断をうけました。その後少し張りもおさまったのですが、再び症状がぶりかえし、血液検査でピロリ菌の感染が確認されました。ピロリ菌の除菌をおこなったものの、あいかわらず胃の張りとゲップが続くため、実家近くの専門医を訪ねたところもう一度胃カメラをしていただくことになりました。結果、軽度の食道ヘルニア、極軽度のくし状胃炎、軽度のびらんがみつかり、幽門部に表面不整の発赤がみつかりその部分が生検に回されました。写真で見るかぎりは、小さく、先生も念のためにとおっしゃっていたのですが、表面不整で発赤とは悪性の所見と聞いたことがあり非常に心配です。父がすい臓がんで他界したこともあり、胃の張りがスキルス癌の症状なのではないかと・・ 生検に回されるのはやはり癌を疑っているから回すのですよね。スキルス癌だと、四ヶ月前に胃カメラで発見できずに異常がないとなっていてもおかしくないのではないかととても不安で、生検の結果が出るまで待てずに質問させていただきました。 どうか、ご回答の方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ネキシウムの服用を止めてから胃の症状が悪化、良くなったり悪くなったりしている

person 40代/女性 -

お世話になります。 できれば○の部分のご教示をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 潰瘍性大腸炎の持病があり、プレドニン10ミリを飲んでいるためか、びらん性胃炎になることが多かったので、10年程ネキシウム20を飲んでいます。飲んでからはほぼ胃炎はなくなりました。 最近、ネキシウムの長期服用の副作用を知り、怖くなり主治医に確認のもと2月に服用をやめました。 ですが、2週間ほどで胃もたれや胃部膨満感など、かなり酷い症状で辛くなり、すぐにネキシウムを服用再開すると、 二週間ほどで症状も落ち着き、今まで通りに回復しました。 4月5月は食欲もあり体調も良かったです。 5月から、貧血のため、鉄剤のインクレミンシロップを少量から飲み始め1日5ミリを2回ほど飲んでいました。 フェロミアなどの錠剤は胃の副作用がキツく服用できません。 シロップは副作用がでにくいとのことで、服用していましたが、 だんだん胃もたれするようになり、脂っこいものを食べた際、2月の時のように、胃痛、胃もたれ、食欲不振などで辛くなりました。 ネキシウムを飲んでいるので、そのうち治るだろうと思っていましたが、だんだん症状は酷くなり、今はみぞおちがキューっと押されるような腹圧を感じ、胃部膨満感、特に座っていると苦しく食欲もありません。 消化の良いものだけを少量食べていますが、この10日で体重も2キロ減りました。 他に薬はセルベックスやプロマック、サラゾピリン、ビオスリーを飲んでいます。 ○鉄剤は胃を荒らす副作用があると思いますが、こんなにも酷くなるものでしょうか? 買い物や家事、散歩などはできますが、 特に座ると、食事の際みぞおちに腹圧を感じ食べられません。胃がどんな症状だとこのようになりますか? ○ネキシウムを止めた時に胃酸がものすごく、胃酸で胃潰瘍やびらん性胃炎になったかもしれないので、 治ったあとにまた、鉄剤シロップで胃を荒らすことになり、胃潰瘍などが再発した可能性はあるでしょうか? それとも悪性のものの可能性もありますか? 再来週に胃カメラを受けようと思っていますが、とても不安で、それまでにどんな病気や症状の可能性があるかをご教示いただけたらと思います。 ○また胃もたれで食欲が無いので、適した食べ物や過ごし方など。 今まではいつも食欲旺盛でしたが、ネキシウムを止めてから、食欲不振など出るようになりました。 ○ちなみに、胃カメラはいつも内視鏡専門病院で専門医の先生にやっていただいていて、 2022年11月に受けた際は、胃癌リスクは超低リスク、胃カメラは5年後で良いと言われていました。 胃の粘膜はppi服用者特有の胃粘膜だと言われましたが、5年後で大丈夫なのでしょうか? その粘膜はガンが出てきたことがないとおっしゃっていました。 今回はネキシウムを止めてから調子が悪いため、2年半ぶりですが胃カメラを受けようと思っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)