胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

妊娠34週 BPD大きくFL短い 骨等の異常の可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週、30歳の妊婦です。 毎回の検診で、胎児の頭が大きく、大腿骨が短いのですが、 だんだんと差が開いてきており、四肢短縮症ではないかと不安になっています。 32週まで検診を受けていた産婦人科でも、分娩予定の産院でも同様の傾向があり、 医師からは個人差の範囲と言われていますが、今後伸びなくなり、 個人差の範囲を超えてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お伺いしたいのは以下3点です。 ・四肢短縮症の疑いはありますでしょうか。 ・短いなりにFLは伸びてきましたが、ここにきて今後成長が止まることもあり得ますでしょうか。 ・BPDが大きく、FLが短い場合、疑われる病気は何かありますでしょうか。 以下検診の結果(BPD/AC or FTA/FL)です。 (近所の産婦人科で検診↓) 23w3d:56.9/18.68/36.1(SD:0.0/0.5/-1.0) 25w3d:62.7/19.97/40.8(SD:-0.1/0.0/-1.05) 27w3d:72.1/22.05/46.7(SD:1.15/0.1/-0.5) 30w3d:81.1/25.31/50.8(SD:1.5/0.4/-1.2) (分娩予定の産院に転院↓) 32w3d:85.8/60.08/54.9(SD:0.75/0.03/-1.41) (近所の産婦人科で薬をもらうついでにエコー↓) 33w5d:89.1/28.85/57.0(SD:1.7/0.7/-1.2) ・BPD、FL共に30週過ぎから、SDが大きくなっています。 ・NIPTで通常染色体異常について陰性判定が出ています。 ・トリプルマーカーテストでダウン症1/980、AFPの上昇なしと判定が出ています。 以上、長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児のエコー診断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠32週2日です。2日前の32週0日に妊婦健診がありました。お腹の上からエコーをあててもらい、胎児の頭の大きさを測定している時に先生が「大きいな…」とつぶやき何度も測り直していました。一番はじめは画面に36w0dと出たのが見えましたが、その後3回くらい測り直して最終的にBPD84.9mm,34w6d 1.5SDとなっていました。(AC26.36cm,32w2d 0.15SD, FL58.3mm,32w4d 0.2SDでした。) 頭が大きめですね、と言われ不安になり「異常がありますか?」とたずねると、「問題ないですよ、順調です」との回答でした。しかし、何度も測り直していたことや、何を根拠に「大丈夫」と言ったのかが気になり診察後もなんだかモヤモヤしています。 大学病院に通っており、先生は固定ではありません。若めの先生でした。 以下質問です。 1.32週で頭の大きさが3〜4週分大きくても本当に問題無いのでしょうか? 2.水頭症などの場合は測定時にエコーで見れば簡単にわかるものなんでしょうか? 3.大きさとは関係ありませんが、これまで4Dエコーの時にいつも赤ちゃんがうつ伏せや胎盤に顔をうずめていて顔が見えたことがありません。よくあることなんでしょうか? 4.口唇裂など異常があった場合、通常の2Dエコーでも分かるものなのでしょうか? ここまで特に異常を指摘されたことはありません。気にしすぎなのかもしれませんが、不安になったのでお答えいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

臍帯ヘルニア、生理的臍帯ヘルニア、腹壁破裂について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳で初めての妊娠中です。 クリニックで胎児の腹から肝臓のような物が脱出しているとエコー時に指摘され、大学病院を紹介されました。 クリニックの医師はこのような例は見たことがないそうです。 現在、CRLが32.7mm(10週2日)、BPDが14.9mm(10週3日)です。 前回受診時の大きさから計算すると11週0日のはずでしたが。 脱出物は三角形で底辺11.2mm高さ8.2mm、頭より一回り小さい位の大きさです。 胎児を左横から写したエコー写真では見えず、頭頂部から見下ろすように写した写真では見えるため、胎児の右腹にあると思われます。 心臓は体内にあり、心拍は問題ないと言われました。胎児はエコーで四肢を動かしているのが確認できました。 自分でネットで調べるうちに、疑問が出てきたので以下のことについてお聞きします。 1 このような症状の病気には臍帯ヘルニアや腹壁破裂があるとのこと。10週で診断されることもありますか? 2 妊娠12週までであれば生理的臍帯ヘルニアの可能性もあるようですが、通常脱出物の大きさは7mmを越えないとのこと。私のような大きさで生理的臍帯ヘルニアの可能性は低いですか? また、生理的臍帯ヘルニアはどの位の割合で見られる現象ですか? 3 脱出物は血流の様子から肝臓のようだと言われました。脱出は腸が多いようですが、腸が出ることなく肝臓だけが脱出することもあるのでしょうか? また、血流の様子で肝臓と断定できるものですか? 4 脱出物が肝臓だとして、体に対して大きすぎるように思うのですがいかがでしょうか? 5 脱出物が大きいと重症なのでしょうか? 詳しくは大学病院での検査を受けなければわからないことは理解していますが、受診まで日があり不安なためこちらで質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)