脇のイボに該当するQ&A

検索結果:392 件

ボーエン病とHPVウィルスの関係について

person 50代/男性 -

ボーエン病についてお尋ねします 2年ほど前から、右手薬指の爪の脇に、茶色いシミのようなものがあり、最近、径5mmぐらいに大きくなったので、皮膚科で生検してもらったところ、ボーエン病と診断され、近々手術を受けます。 早めの発見ではありますが、年齢と部位が珍しい、と言われたので、ネットで検索すると、発病原因の一つに、HPVウィルスが見られました。 HPVだと、可能性は低いが、持続感染後数年たつと、まれに腫瘍などが発病するような記載でした。 思えば、ここ数年、手指の基関節(もとの関節)の皮膚の角質化と色素沈着(ほぼ全ての指)や、数年前にイボができて、チッソに夜冷凍療法をするなど、ひょっとするとHPVが原因か、と思われるフシがあります。 そこで質問ですが、症例が少ないと言われますが、そういった症例を経験された先生は折られますか? また、HPVへの対処・治療を含め、最も有効と思われる治療法は、どんなものと思われますか? 男性向けのHPV関連情報や症例情報が乏しく、想像するのみで、不安になっております。 経験のある先生方のご意見を、ぜひお聞きしたいと思います。どうか、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

おそらくとびひだと

person 20代/女性 -

昨日なのですが旦那の友人方とBBQに行き、その前日に私たちの家に泊まったのですがカーペットに白い粉(かさぶた?)がその人の回りに無数に落ちており最初はフケか何かと思っていたのですがBBQのとき、Tシャツを脱いだときにあまりの凄さにビックリし、また違う友人が『とびひじゃないか』って言っていて私は真っ青になってしまい、その人が触ったものなど(布団叩きや洗面所、台所、クッション、ソファー、扇風機、リモコン、トイレなど)私たちにまで感染してしまうんじゃないかと不安で不安で。その人が着ていたTシャツには汁みたいなのが付いていたのを覚えています。顔、鼻、耳の後ろ、脇、肘、脇腹、背中などなど広範囲に赤紫っぽくそしてかさぶたみたいなのが付いていたのも覚えています。友人いわく、二年くらい前からできはじめたみたいで最初は病院に行っていたみたいなのですが行かなくなってしまったみたいなんです。痒いみたいで良くかいていました。川にも一緒に入っています。私は皮膚が弱く水イボにかかったことがあり神経質になってしまいました。直接は触れてないと思います。私たちにも感染することあるのでしょうか?その人が触ったものに私たちが触って感染、そしてその人がいた場所に私たちが横になったりしたら感染するのでしょうか?長くなってしまいましたが返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹と背中の湿疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子の事です。3週間位前に鼻水、くしゃみお腹と背中に湿疹があり、小児科に受診しました。熱はなく元気でした。湿疹は汗疹と言われキンダベートの軟膏が出されました。4日ほど塗っていても効果がなく増えているため、皮膚科を受診しました。先生が湿疹を見て首のリンパ腺をさわり風邪気味だね、その為の湿疹と言われビトラ軟膏が出ました。塗って様子を見てましたがやはり良くならず‥…心配になり小児科受診しました。今飲んでいる薬を一回やめてみようと言われました。今飲んでいる薬は喘息の予防薬キプレスもう飲みはじめて3年ぐらいになります。後はフルダイド喘息吸入薬、水イボの為のヨクイニンを飲んでいます。この薬をいったんやめて湿疹にはザイザルシロップ、リンデロン軟膏が出ました。お腹と背中お腹のわき結構湿疹が出てますが湿疹が出てるわりには痒がる様子もなく、熱もなく元気です。肩や腕、足にも少し出てきました。こんなに長く湿疹が続くのか、又原因がなんなのかとても心配です。良く肝臓とかで湿疹が出ると聞きますが大丈夫でしょうか?熱もなく元気があればそんなに心配する必要はないんでしょうか?増えていくのが気になります。お忙しいとは思いますが解答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

デリケートゾーンのできもの

person 40代/女性 -

現在、外陰部、膣口のかゆみ、赤みがあり通院しています。どうも、生理直後は細菌性膣炎で、生理開始後14日を過ぎるとカンジタ膣炎に移行して、また生理で落ち着き、細菌性膣炎→カンジダ膣炎を繰り返すサイクルのようです。それぞれの時期に検査をして確認しました。今、生理直後で、かぶれたのかな?と思い、薬を大陰唇と小陰唇の間に塗ったところ、ぷつっとした小さなできものに触れました。前回も相談したと思いますが、その際は1日で無くなりました。また今もできていました。残念なことに、通院するときには無くなっているんです。うまく説明ができないので、イラストを添付しますが1の部分です。そこで、この1の部分に疑問があるのですが、ツルツルしてる感じがしますが、口の中と同じように何かに触れる感じがする部位なのでしょうか?そういう組織であれば、あまり神経質に考えなくてもよいのかなとも思いました。また、汗疱のような湿疹ができてもおかしくない場所でしょうか?私は手のひらに汗疱が良くできますが、触った感じ似ています。次に2ですが、ちょうど割れ目の上毛が生えている場所に何かびよんとした触れるものがあります。私は脇にイボのような、びよんとしたものがたくさんあり、その都度皮膚科でとってもらうのですが、似た感じのものができる場所でもあるのでしょうか?何が正常なのかよくわからなくなり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間ほど熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から熱が続いています。職場内にインフルエンザを発症した同僚がいたので熱が出た翌日に内科を受診し、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。カロナールを処方されました。それ以降も熱が続いてる状況です。熱は37度台後半、後半、前半、後半、前半後半と行った感じで37度台を行ったり来たりです。熱以外の症状はほとんどなく、時々体の節々が痛むといったところです。 今まで割と健康に歳を重ねて来たのですが、この冬は体調を崩してばかりです。10月と12月に2回計3回扁桃炎で38.5度前後の熱、1月頭に風邪、そして、咳が長引き内科で咳止めを処方してもらっています。それとほぼ同時に胸に湿疹ができ皮膚科も受診。塗り薬を処方してもらったのですが、その時、湿疹の近くにいくつかイボができている事を指摘されています。一週間後にまた来て、と言われていますが、熱で行けていません。また入浴前に湿疹の状況を確認している時に左の副乳から脇にかけて腫れている、というか膨れている?のを確認しました。それ以外に風邪のような症状はほぼなく、たまに咳が出るくらいです。ただ、昨日今日と朝、花粉症の時のようなクシャミと鼻水は少し出ました。あと、今、すごく熱が上がってるなぁという体感がありましたが、やはり37度台後半でした。 何かこの情報で熱の原因の可能性が何かわかりますでしょうか?またかかりつけ内科にかかり、検査のための紹介状を書いてもらうなどした方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

膀胱炎ですか

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。最初、射精後、下腹部に違和感を感じ、その後、排尿後にも違和感及び周辺の違和感を感じるようになりました。どうしたのかなと思っていたのですが、十日前位に喉が腫れて風邪気味かなと感じたころから、仕事で夜8時位になると体が暑く感じられ汗が出るとともに、腰といっても脇に近い方ですがだるさを感じかつヅツウが感じられようになりました。しかし、体温を計りましたが平熱より低い位でした。十日も続くので、近隣に泌尿器科がないので、本日、内科に行きましたところ、尿検査の上、少し糖尿の化(ドックで長年糖尿病予備軍の指摘は受けています)があるので膀胱炎で、少し腎盂じんえんになりかかっている。そして、糖尿病の管理の重要性を説明され、抗生物質を出しておくからとクラビットを五日分いただきました。質問は、こうした経緯をたどりましたが、やはり膀胱炎ですか?ネットの膀胱炎の説明には排尿痛はあっても射精痛はかかれていなかったので。前立腺炎には、記載はありました。また、いずれにしても、抗生物質を飲んでいればよくなりますか。別な病気ということはありますか。 体がつらいので、どなたかお教えくだされば幸いです。 追伸 実は、痔とは思いますが数日前、便秘気味と思っていたところ排便とともに便器が真っ赤になったのでそのこともあり心配になりました。痔かもと思いますのは、数カ月前に胃腸科でイボ痔があると言われ治療しましたので。

1人の医師が回答

スキンタッグについて

person 10代/女性 -

11歳の娘についての質問です。 7さい頃から脇の下に1つ、股(大陰唇と呼ばれるところ?)に1つスキンタッグがあります。 脇の下は何度か皮膚科で見てもらった事があるのですが、ちらっと見てスキンタッグだから何もしなくて大丈夫だと言われました。 4年ほど経ち、脇の下のスキンタッグは少し大きくなっていると思います。3mmくらいでプランとぶさらがっているような感じです。 ここに来て、娘が数が増えているといいます。 よく見たところ、色は元々のスキンタッグのように茶色ではありませんが、確かにすごくすごく小さいスキンタッグのようなものが数個、脇の下に見られます。 また股の部分も1つ増えています。 出来やすい体質なのでしょうか。 娘は以前ウィルス性のイボを液体窒素で焼く治療を1年ほどしていた経験から、絶対に焼きたくない!切りたくない!といいます。 このままスキンタッグなら放置で良いのか、増えやすい子に対して、対処方法は無いのか、 また大陰唇でも脇の下と治療法は同じなのか、、、色々と教えて頂きたいです。 年頃で毛が生えてくる頃なので、今後毛を剃った時に傷つけてしまうのでは無いかと怖い思いもあり、悩んでいます。 皮膚科では何件か他の事で受診した際に、質問してみましたが、娘が嫌がるなら無理には、、、、という感じでした。 焼く、切る以外には治療法は無いのでしょうか。 写真は子供の脇です。 上の方に新しい小さなスキンタッグがあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

私の家内の体の多くの吹き出物

person 70代以上/女性 -

妻は77歳です。3,4年前から、肘の内側内側、脇などに湿疹(かゆみはない)がで始め、濃く出たり、うすくなったりしています。1年前ほどから丁度、腎臓のあたりに左右対称に横10cmx立て5cmほどの同じような楕円形の湿疹(環状紅斑)が2ヶ所出始めました。また、背中中央のくぼみに立て10cmx横3cmほどの紅斑もでだしました。3カ所の皮膚科で見てもらったのですが、どこもステロイド塗り薬とアレルギーの薬をくれるだけ病名ははっきりしせず、一向に改善しません。血液検査で膠原病の検査もしてもらったのですが膠原病ではなそうと診断されました。今年の4月に軽い帯状疱疹(2度目、左脇腹に)を煩ったのですがその疱疹は消えたのですが帯状疱疹後神経痛?かしばらく痛みは残っていました。私としては腎臓あたりに出ている2カ所の大きな大きな紅斑と背中紅斑が気になります。また、加えて最近では手の甲や肘、などに小さなイボ状のぶつぶつもでるようになりました。 以前は平熱は35,5℃程度と低かったのですが、最近は36,5程度が平熱になっています。しかし、夜になると時々36,9~37.0と微熱がでます。朝には下がります。 また、妻は膵嚢胞があり、半年ごとの経過観察をしています。生活習慣病(高血圧、糖尿、高脂血症)は正常範囲内です。現在服用している薬はエディロールカプセル、ビビアント錠、不眠症のレンドルミン、ビタパスタチン1mg(隔日) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳児 リンパの腫れに気づく 血液検査SIL-2レセプター:486.0

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。先日お風呂に入っていたらわきの下のリンパに触れました。 大きさは0.5~1cmくらいでよく動き柔らかさは卵くらいです。 心配になり、近くの病院で血液検査をしたところ、SIL-2レセプターの結果が486.0でした。 それ以外の血液検査結果は異常ありませんでした。 調べると悪性りんぱ腫と出てきて、念のため検査をお願いしたところでした。 先生は可能性は少ないとは言っていますが、専門外の為わからないとの事。 症状は以下の通りです。 ・腫れは見た目は全くわかりません。じっくりと触ると触れます。 ・場所は左脇と左足の付け根にもあるように思います。 ・左脇はよく動き少しいくつか小さいのがあるように思います。 ・大きさは0.5~1cm未満だと思います。 ・検査は血液検査のみ→結果SIL-2レセプター486.0の基準値越え ・みずいぼの治療中 小さいのが体に無数にあります ・その他飲んでる薬・病気はありませんが、花粉アレルギーかもしれません。 ・風症状なしですが3週間前に鼻づまりだけ(花粉の可能性もあり)だが私(母)が熱を出す。 以上の症状ですが質問させてください。 1、SIL-2レセプター486.0から疑うものとして何がありますか。 2、SIL-2レセプター486.0とは病気の疑いはありますか? 3、悪性リンパ腫の可能性もありますか? 4、もし、悪性リンパ腫だった場合、大きさはどうなりますか? 5、4の場合は硬さや動き、症状や速度はどの程度でしょうか。 6、大学病院に行こうか検討していますが、以上の症状ではどんな検査がありますか? 7、悪い病気の可能性も大いにありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の息子の水イボについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の次男、水イボについてです。 初夏頃からでき始め、写真の通り全身に広がってしまっております。 毎週皮膚科に通い、麻酔テープを貼ってピンセットで取るのを週1回につき水イボ10個取ってます。 自然治癒にはかなりの時間を要する、感染性がある、赤い炎症状態のものは取れない。 などの事情は把握してますが、毎日毎日お風呂で見るたびに水イボが増えており、週1回で10個しか取れなかったらいつまでも治療が完了すると思えません。 写真では赤いのに目が入ってしまいますが、赤くない肌色の水イボも無数にあります。(脇、背中、胴体側面、おしり、陰部) 保育園の間も気になって触ってしまってるんでしょうね、、、 あまりにも治療のゴールが見えないので、週1回のピンセットもお願いして10個から次回は20個取ってもらうことになりました。 それでも到底週1のペースでは、増えるペースの方が早くて終わりが見えません。(1週間後の通院日を待たずして、赤くなってしまい取れなくなるイボも何度も見てきました) 足の付け根を取るときは少し痛いようなので、まだ未着手のおむつの中のちんちんあたり、すごい数あるのですがもっと痛がる気がしており、こちらも治療が出来るのか心配です。 毎週必ず通院するのも負担に感じてきており、このままでいいのかと思ってしまいます。 治療法を変えた方がいい等の知見がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)