ボーエン病についてお尋ねします
2年ほど前から、右手薬指の爪の脇に、茶色いシミのようなものがあり、最近、径5mmぐらいに大きくなったので、皮膚科で生検してもらったところ、ボーエン病と診断され、近々手術を受けます。
早めの発見ではありますが、年齢と部位が珍しい、と言われたので、ネットで検索すると、発病原因の一つに、HPVウィルスが見られました。
HPVだと、可能性は低いが、持続感染後数年たつと、まれに腫瘍などが発病するような記載でした。
思えば、ここ数年、手指の基関節(もとの関節)の皮膚の角質化と色素沈着(ほぼ全ての指)や、数年前にイボができて、チッソに夜冷凍療法をするなど、ひょっとするとHPVが原因か、と思われるフシがあります。
そこで質問ですが、症例が少ないと言われますが、そういった症例を経験された先生は折られますか?
また、HPVへの対処・治療を含め、最も有効と思われる治療法は、どんなものと思われますか?
男性向けのHPV関連情報や症例情報が乏しく、想像するのみで、不安になっております。
経験のある先生方のご意見を、ぜひお聞きしたいと思います。どうか、宜しくお願い致します。