腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

8ヶ月 アレルギー反応でしょうか

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘です。離乳食開始後卵黄、卵白と進めていて症状が出なかったため昨日はじめて全卵(薄焼き卵)を15g与えました。 そこから嘔吐等症状があったため時系列で記載させていただきます。 8/2 10:00 全卵(薄焼き卵)20g 12:50 離乳食全量嘔吐 そのほかの症状はなく、その後もいつも通りだったためアレルギーとも思わず、食べ過ぎたのかと思い自宅にて様子を見ました。 17:30 全卵(薄焼き卵)1〜2g 18:00 太もも、鼠蹊部、背中全体、胸・腹左半身に赤みと発疹 写真添付 呼吸状態は良く、痒がったり気にする様子も見られなかったため週明けの病院を予約して様子見 8/3 8:00 赤み、発疹はもともと出ていた部位はすこし引いてきたものの 脚や腕の関節部分にすこし広がる 呼吸状態や機嫌はいつもと変わりないが、夜間通常1〜2回は起きるのが夜通し寝ていた 10:00 離乳食 卵はさける 17:00 離乳食 卵はさける 18:00 胴体部分の赤みは落ち着くが脚、腕部分に赤み、発疹あり 19:30 嘔吐  吐く数分前からえづきはじめ、母乳、離乳食をかなりの量戻す 口の中を見たところ虫除けシールが口の中から出てきました シールは手の届く場所に置いておらず、いつどこで飲み込んでしまったかが恥ずかしながらわかりません 嘔吐後は本人はケロッとしていていつもと同じ様子で就寝しました 1初日の嘔吐、発疹はアレルギーの可能性が高いでしょうか。 2アレルギーの場合、発疹や皮膚の赤みはいつ頃落ち着くのでしょうか。また、娘は今後卵を食べられなくなってしまうのでしょうか。 3翌日の嘔吐は卵アレルギーの影響ではなく誤飲による嘔吐の可能性が高いでしょうか。また、シールの成分としては大丈夫でしょうか。成分はレモンユーカリ油に含まれる害虫忌避成分、溶剤となっています。 ご回答お願い致します

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子です。

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供について相談です。 兄が8月7日に発熱。8月8日に溶連菌と診断され抗生剤を服薬していました。 8月17日の夜中より1歳3ヶ月の息子が38.6℃の発熱。17日の午前中に小児科に連れて行き、そこではヘルパンギーナ っぽいと言われました。兄のことも伝えていたため一応とフロモックス3日分処方されました。 その日の午後より身体全身に発疹?湿疹?ができ始めました。 そのため本日別の小児科を受診しました。この発疹的には溶連菌っぽくはないとのこと。ざっとみてもらっただけですが。一応喉もみてもらいましたが大したことはないとのことです。夏風邪でも発疹は出るからなということでした。抗生剤ももう飲まなくていいと言われました。 本日の朝の時点では解熱しており、17日に3回分抗生剤は服薬しました。 また本人は身体の痒みはないみたいです。 何が不安なのかというと、発疹にざらつきがありもし本当は溶連菌だったらどうしようかと不安です。合併症も心配です。せめて3日分の抗生剤は飲んだ方がいいのでしょうか?もし仮に溶連菌だったとしても今現在解熱しており本人も元気なため、またもし熱が出てきたりしたら病院を受診するといった形で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 長々とくどい文章で申し訳ありません。 写真のような発疹が腕や足にもあります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)