腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 -

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

腸がズキズキ痛いです

person 50代/女性 -

一週間前から、ずっと腸にズキズキした痛みがあります。 きっかけはお好み焼きを食べた 数時間後の腹痛からですが 排便直後(硬めの便です)右側の腸がズキズキしだし、慢性的な右側の腰痛も同時に起こり痛み止めを服用し何とか寝れるくらいでした。 お好み焼きが生焼け部分が あった気がしたのと、その2日前くらいから胃がムカムカしていたので胃腸風邪かと思い数日、安静にしていました。 右側の腸の痛みは初日ほどでは なくなったものの今度は左側にも ズキズキが広がり、心配になって 胃腸科を火曜日受診しました。 痛みは、その時それほど酷くなく 横になって押さえれば少し 痛む程度だった為、何とは断定されず、とりあえずストロカイン、 トリメブチン、ミヤBM×2錠を 一週間処方して頂き様子を見て下さい、と言われました。 排便はそれまでは便秘気味で5日は出ない事もありましたが 薬を服用後は、寝る前くらいにお腹が張ってきて通じがくるという感じです。 便通はよくなりましたが、ただ 腸は常にズキズキ感があり、何もしなければいいのですが 腹部を少し指でトントンと叩いくだけで腸全体にビーンと響く感じでズキズキします。特に排便後が酷く排便した後はズキズキがなかなか治まらず我慢できず 痛み止めを服用しています。 お腹の張りも酷く薬の関係なのか ガスは溜まっても排便に至らず 腸が朝まで張っていて気持ち悪くて寝れない事もあります。 いったい、この内臓に響く様な腸のズキズキは何でしょうか? 何かこの様な症状について分かる病気などありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

肉眼的血尿がでましたが、尿検査では潜血なしでした。排尿後拭き取るとティッシュに潜血がつきます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母86歳。脳梗塞(エリキュース服用)、気管支喘息、逆流性食道炎、膀胱炎(慢性的な)、胆のう炎、胃下垂手術、便秘(最近は軽減)、腰痛ほか、いろいろ既往症があります。 膀胱炎はよくなります(特に少ししか便が出ない便秘っぽい後に)。泌尿器科には2ヶ月に一回定期的に受診し、牛車腎気丸を服用しています。 残尿検査や、膀胱鏡検査(3月頃)では問題ありませんでした。 1年以内のCT検査でも異常はありません。腎臓の血液検査数値も問題なかったと思います。 また、昨年4月にも同様の症状があり、膀胱炎かも?婦人科かも?と思い婦人科を受診したこともあります。子宮頸がん検査で問題なし、高齢のため膣が開かず子宮体がんについては、エコーで確認して内膜が薄いままなので問題ないだろう、と言われていました。 その際には抗生剤をもらって改善しました。 今回、同様の症状で尿検査で細菌が+3にもかかわらず、いつももらう抗生剤を出してくれませんでした(初めての医師。泌尿器の主治医は曜日が違うのでやむなく)。 理由は女性はいつも膿が出てるし、腹痛もなく(二日前にはありましたと伝えましたが)、尿検査で潜血が出ていないため。とのことでした。 帰宅後、右下腹部に痛みが出たり引いたりしていることと、排尿後拭き取るとティッシュに潜血がつくこと、頻尿ぎみ…であることを考えると再度泌尿器科を受診したほうがよいでしょうか? そしてこの拭き取るとティッシュにつく潜血は何が原因でしょうか。 膿がでているからでしょうか? 熱はありません。 アドバイス、ご意見いただけますと幸いです。 また、なにか、いま気をつけておくことなどや、検査で何か必要なものもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)