膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

臨月 クロトリマゾール使用、症状悪化

person 30代/女性 -

明日妊娠39週に入る海外在住の妊婦です。 直近のクロトリマゾールの利用によって症状が悪化したように思われ、どうしたらいいか迷っております。 経緯: 36週頃、緑がかった黄色いおりものが少量出ているのに気がつきました。風邪から回復中の時の痰のような、粘度高めのものです。かゆみはなく、においは特に感じませんでした。 この点について38週検診でかかりつけ医に相談したところ、クロトリマゾール200mg 膣錠を3日間使って、変化がなければ他の原因を探るSwab検査をしましょうとのことでした。 カンジダには以前罹患したことがありますが、 今回はそれとは違う印象で、むしろ細菌性腟炎などを心配していたのですが、とりあえず処方された薬を3日使用しました。 すると、使用終了した翌日から、使用前にはなかったかゆみと、ピンク色のおりもの(膣錠が溶け出した白いものに少量の血が混ざっているような感じ)が出てきて、使用終了から3日経つ今もかゆみはひどく収まる気配がありません。鏡で膣をみると、白いものがたくさんついており、かえってカンジダを呼び寄せてしまったような気がしています。 なお、その後黄緑のおりものは出ていません。 ご相談したいこと: 1. なぜ利用後に以前はなかったかゆみやピンクのおりものがでてきたのでしょうか、副作用でしょうか。 2. かゆみを抑えるためにすべきこと、すべきでないことがあれば教えてください。 3. 二日後にSwab検査を予約していますが、予定日直前となった今、検査する意味はあるでしょうか。(赤ちゃんに悪い影響を与える問題がある可能性があると思われるでしょうか、もしそれが見つかったらこのタイミングでも対処できますか) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

先月から軟便が出ることが増え、便が出にくいこともあります。

person 40代/女性 - 解決済み

先月の最終週あたりから軟便が出ることが増えました。 冷たい物を飲んだりしていたからなのか、クーラーで体が冷えてるのか、生理前ということもありました。 生理中も軟便で、軟便でなくても、今までより便が細くなったり、出る量が減っている気がしていました。 今回はガスがたまってる感じがよくあり、便と一緒にガスもでたり、おならが良くでたりしました。 今は減ってはきています。 生理が終わってからも軟便になる日もあったり。 内科で胃腸の薬、ミヤBMをもらったりして服用しています。 軟便でない日は服用しないこともありました。 便が1日出ないことがあると、焦ってしまい、ヨーグルトを食べたり、お腹をマッサージしたり、ツボを押したりして、結局便が出ても軟便になってしまい…。 便のことで、大腸の病気じゃないかと心配になって、朝に軟便になったり、出なかったりすると心配になってしまいます。 便が出ても、まだ出る感じがあったりで、力んでしまい、血が出てしまい。 痔の経験があるので、切れてる感じの痛さもありました。 そのあとは大丈夫な感じでした。 が、数日経ってから、粘膜?に少し血がついてる感じがありました。 今、生理前に少し出血してる状態なので、膣からなのかどうかがわかりません。 3年半前には大腸の内視鏡検査は受けていて、異常はありませんでした。 ただ、その後の3年半は、健康診断の時に痔になってしまったり、生理になってしまったりとで検査は出来ていません。 検査をしていない状態で、大腸がんになっている可能性はありますか?。 健康診断があるのですが、出血があるので、便の検査は出来ないのかなと思っています。 そうなると、かかりつけ医で便の検査を受けようかとは思っています。 貧血で3ヶ月ほど鉄剤を飲んでいて数値が大丈夫になったので、服用が修了しましたが、鉄剤を飲まなくなったことで、関係してたりしますか?。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠34週、息苦しさや子宮口?の痛みについてなど

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週6日の妊婦です。予定日は8/12です。 不快な症状が多いためご相談させていただきました。 1)子宮口か膣の壁側の痛み おそらく子宮まではいかないような、入口に近いようなところで左側だけが痛みます。 中期からたまにありましたが、検診では何も言われていませんでした。ここ数日で痛みが特に目立ち歩いたり寝る向きを変えるときや体勢を変えるときに特に痛みます。 2)オリモノの多さ たまにカンジダであると診断されていました。 ここ2回の検診では検査していません。よく検査はしてましたが、陽性になることは少なかったです。下着から染み出すくらいの量で、たまに服にまでシミがつきます。そのせいで蒸れて痒い気がしています。オリモノシートを使っても蒸れるので困っていますし、所謂クロッチ部分はほとんど汚れず前側が汚れます。 3)息苦しさ 妊娠後期は息苦しいというのは調べてわかっていますが、こんなに吸っても吸えてない感じなのかとしんどいです。9ヶ月入る前くらいからずっとこのような感じで、少し歩いただけですぐに疲れてしまいます。 シムス位でも息苦しかったりします。逆に右をしたにした方が楽な日もあります。 4)かかとの痛み 1週間くらい前から両足のかかとの後ろが痛んでいます。歩きすぎたりはしていないのですが、なにか関係があるのかも気になります。 (アキレス腱?) 他は、くしゃみによる尿漏れあり、腰痛あり、足の浮腫もあり(象の足ほどでは無いので検診で指摘されないが、重たくてものすごく違和感)、陰部(外)にニキビのような出来物ができる(塗り薬で治る)、尾てい骨が痛い、等はあります。 食事はずっと普通にとれていて体重は+10kgくらいで、これまでは病気なども特に指摘されていません。 先週の検診で赤ちゃんの推定体重は2350gでした。胎動もよくあるので、元気だとは思っています。 次回の検診は来週です。 これらが妊娠中に良くあることなのか、週数相当なのか、早めに検査に行った方がいいのか、症状の改善策や対策があれば教えてください。 無痛で計画していますが、少し早く生まれるんじゃないかとソワソワしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)