蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳2ヶ月男の子 2日前から蕁麻疹のようなものが…原因不明

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です 上に3歳の姉がいます 4月半ば RS 7月半ば ヒトメタ 11月頭 クループ性気管支炎で8日間入院 大きな病気はこの3つです。 11月半ばにクループ性気管支炎で退院後もなかなか完全回復とはならず、11/28頃から咳が増え始め、 11/30朝に発熱、夕方39.8℃、夜中39.7℃ 12/1朝37.1℃ 昼平熱、夜37.7℃ 12/2朝37.6℃ 昼平熱 それ以後解熱 12/4昼寝後発熱38.7℃ 夕方39.1℃ハアハア呼吸荒い(脈拍数177/分) 12/5朝36.9 先月入院した市立病院受診(風邪との判断) 12/6朝 肌がみみずばれのような状態、その後も時々現れる。手を洗ってタオルで拭くと手の甲(握り拳をすると盛り上がる箇所)にみみずばれ お腹や腕に蚊に刺されたような丸い膨らみ 今現在 熱なし 咳あり 今朝も膨らみあり 蕁麻疹のような蚊に刺されたような膨らみは20分ほどで平らになり徐々に消える。 先週熱を出した頃から寝る際に泣きながら後頭部や首を掻きむしる 生後半年までは眠くなると頭やこめかみを掻きむしっていたが、最近はせず 4月にRSになってから今現在も朝晩とオノンを服用 1/20に小児科受診予定でそれまで服用 11月入院してから咳がずっと出ているので、処方された(アスベリン、ムコイダンDS、ムコサール)を毎日、(フェキソフェナジン)は鼻水が出ている時だけ服用 (ホクナリンテープ、メプチン、インタール)を咳がひどい時に ずっと薬を飲ませているので、なんらかの影響が身体にでてきたのか、この蚊に刺されたような丸いものも蕁麻疹なのか… 今朝オムツ交換の際も縫い目みみずばれができていました 子供の身体がどうなっているのか心配です。 私が風邪をひき病院へ連れて行けず気になっています

6人の医師が回答

一ヶ月ほど前から足に赤く痒い発疹が繰り返しでます

person 40代/女性 - 解決済み

発疹が出るのはいつも足だけですが、お尻と足の境目、太もも、ひざ、ふくらはぎなど広範囲で、蚊に刺されたような赤く痒い発疹が繰り返しでます。 日中は赤みはあるものの腫れは治るので病院をためらっていたのですが、ひどくなっているため何の病気が考えられるか、コメントいただきたいです。 症状の出るタイミングは、大体夕方にズボンを脱いだ後か、お風呂上がりに、痒いと思ってみると赤い5ミリくらいの丸い発疹が場所がバラバラに10数箇所でています。 その後、痒くて触るか、触らない場合でも気づくと1〜2センチにくっきり腫れ、放っておくとふくらみがぼやけてほぼ治りますが、赤みが残ります。 ただまた次の朝もいくつかはかゆく腫れがうっすら残っています。 そして夕方以降にまた場所を変えて、もしくは同じようなところに出るのを繰り返しています。 最近起きたことで原因を考えたのですが、コロナワクチンを打って口唇ヘルペスがでたり発熱したものの、それから二週間以上経っています。 またダニを疑って布団も掃除したのですが、そもそも同じベッドで寝ている夫や子供に症状はなく、家以外の旅先でも同じ症状が出ます。 蚊に刺されるとかなり腫れる体質ですが、今回も見た目はそれにそっくりです。写真を添付しますのでご意見を聞かせて下さい。

3人の医師が回答

慢性活動性EBウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

2歳4ケ月の男の子です。4月に高熱が5日以上続き、リンパ節や肝臓が腫れたことからEBウイルスの検査をしたところ、今回が初めての感染ではないことがわかりました。 昨年の末にやはり高熱が続いた後に手の平の皮がむけ、後日川崎病と診断をされたものが実はEBだったのではないかと言われました。昨年の時は、発熱後に足の虫刺されの後がサボテンのようにボコボコと腫れ治るまでに半年近くかかりました。今は蚊に刺された後はブヨに刺されたかのように大きく腫れ上がります。慢性〜になると蚊のアレルギーになることがあるということをネットで読みました。 今、また耳下が腫れています。1ヶ月に1回位の割合で耳の下のリンパ節が腫れてしまいます。肝臓は指一本分大きくなっているそうです。今回は、発熱はほとんどなく痛みも酸っぱいものはダメみたいですが普通に食事はできる程度です。 小児科では慢性活動性EBウイルスも視野に入れて考えているようなことを言われました。 ネットなどで調べると症状が合致しているような気がしてしまいます。慢性活動性EBウイルスはとても恐ろしいことが書いてあるので、とてもこわいのです。 お伺いしたいのは、以上のような症状で慢性活動性EBウイルスの可能性があるのかどうかということと、もしそうだった場合にこれからどうしたらいいのかということを教えていただきたいのです。 かかりつけの先生はとても良くして下さるのですが、あまり神経質に質問するのもどうかなと思い、できないでいます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)