検索結果:617 件
小1の女子 9/9に37.8の発熱があり 早退 すぐ上の姉(小3)も早退 翌日 医者へいくと姉のほうが溶連菌 陽性 妹は陰性でした。 でも感染はしてくるでしょうとのことで ワイドシリンをもらい 今日までのませてきました。 途中尿検査は2人とも異常なし 今朝妹のほうが発疹があり 薬の副作用なのかまたちがうのか きになっています。 手のひら 足 顔 じんましんのような蚊にさされたようなかんじの発疹です。 午後医者にいきましたが ちょっと判断しかねるとのことで かゆみどめの塗り薬をもらって ワイドシリンは飲みきってくださいとのことでした。 熱はなく 様子みてるしかないでしょうか?
6人の医師が回答
2歳4ヶ月の女の子です。 先程寝てから目覚めたら(座椅子の上でうつ伏せ→仰向けで寝ていました)3センチ程の巨大な瘤が右の額に出来ていました。瘤は固く、赤くなっていない物が突然出来ました。 それ以前は、日中ボールプールの中に潜ったり跳ねたりビニールの滑り台で遊んだりはしていましたが、遊び場でぶつけた覚えはなく、夕方鼻付近に蚊に刺された小さい跡のようなものがあったくらいです。 先週私がいない所で1度転んだようです。 先週に風邪の為、発熱、鼻水はありクリニックを受診し服薬はしていました。 嘔吐などはしていませんが、あまりにも瘤が大きいので驚いています。
5人の医師が回答
只今、7歳4ヶ月の双子の男の子です。 副反応が怖く、まだ一度も予防接種していません。今までも予防接種を受けると腫れたり、発熱したりとあります。あと、蚊アレルギー?があり毎年刺された次の日には真っ赤に大きく腫れ、酷く刺された時には足がヒョウ柄模様のようになります。 通年、耳鼻科にもよく通い、副鼻くう炎になりやすく抗生物質はもちろん、日々ジルテック、ムコダインはかかせません。 こんな状態でも大丈夫でしょうか? 後、なぜ七歳半から九歳まで接種だめなんですか? 七歳半目前では小さいときに接種するよりリスクが高いですか? 教えて下さい。 お願いします
1人の医師が回答
1歳1カ月の娘が今朝から発熱しました。午前8時...37.4゜c,午後1時…37.8゜c、午後8時...37.9゜cです。 鼻水や咳などの他の症状はないことから、かかりつけ医からは、突発性発疹か風邪だろうと言われています。 4日前に、家の前で(東京都練馬区)蚊にさされたので、デング熱も心配なのですが、そのお医者さんからは、可能性は薄い、とだけ言われました。血液検査などはやっていません。 突発性発疹かデング熱を見分ける方法は、血液検査だけでしょうか。もしデング熱かと考えると不安なので、検査してくれる病院を探して行ったほうがいいでしょうか。
今朝から突然、体全身の肌に痒みを感じました。 部位は、胸→脇→顔→背中→お尻→頭の順で、痒みの範囲が広がってきています。 痒みを感じている部分は、蚊に刺されたような、膨らみが見受けられます(蕁麻疹のようなもの)。 最近変わったことと言えば、一昨日発熱し、37度台となったので、ロキソプロフェンを飲みました。(しかし、いままで解熱剤でこのような症状が出たことはありません。) 家族(妻、5歳と0歳の娘)と同居のため、他者への感染も懸念しています。 今後の過ごし方や、病院の受診の必要性などについて教えてください。
4人の医師が回答
今日の朝37.8度の発熱から始まり、21時頃に40.2度、23時頃に39度の熱が続いています。 水分を取ったりゼリー等を食べたりしていますが、今日はぐったりしており横になっていました。 たまに起きて水分を取ったりしてましたが、先ほど起きた時に、窓を指しながらゆらゆらして怖いと少しの間泣いていました。また、電気をつけると眩しいとも話していました。 痙攣などは起こしていませんが、急性脳炎や、蚊にもたくさん刺されているので日本脳炎の可能性があるのでは?と不安になっています。 いま、また寝ていますが、起きた時にどのようなことを注意してみたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月の男児です。 今日の朝から太ももに赤いポツポツとした湿疹があり、痒がっている様子はありません。 太もも〜膝にかけて赤いポツポツしたものから、少し盛りあがった(蚊に刺された時のような)湿疹があり、夕方から胸の辺りに細かいプツプツが写真のような感じで出現しました。腕にも少し出ています。 いまは食欲も元気もあり、発熱もなく普段通りですが、この湿疹のようなものは何が考えられるでしょうか? 感染症などの可能性はありますか? 明日、病院を受信する場合小児科と皮膚科どちらが良いでしょうか? お手数お掛けしてしまいますが回答いただけると幸いです。
1歳2ヶ月の男の子です 上に3歳の姉がいます 4月半ば RS 7月半ば ヒトメタ 11月頭 クループ性気管支炎で8日間入院 大きな病気はこの3つです。 11月半ばにクループ性気管支炎で退院後もなかなか完全回復とはならず、11/28頃から咳が増え始め、 11/30朝に発熱、夕方39.8℃、夜中39.7℃ 12/1朝37.1℃ 昼平熱、夜37.7℃ 12/2朝37.6℃ 昼平熱 それ以後解熱 12/4昼寝後発熱38.7℃ 夕方39.1℃ハアハア呼吸荒い(脈拍数177/分) 12/5朝36.9 先月入院した市立病院受診(風邪との判断) 12/6朝 肌がみみずばれのような状態、その後も時々現れる。手を洗ってタオルで拭くと手の甲(握り拳をすると盛り上がる箇所)にみみずばれ お腹や腕に蚊に刺されたような丸い膨らみ 今現在 熱なし 咳あり 今朝も膨らみあり 蕁麻疹のような蚊に刺されたような膨らみは20分ほどで平らになり徐々に消える。 先週熱を出した頃から寝る際に泣きながら後頭部や首を掻きむしる 生後半年までは眠くなると頭やこめかみを掻きむしっていたが、最近はせず 4月にRSになってから今現在も朝晩とオノンを服用 1/20に小児科受診予定でそれまで服用 11月入院してから咳がずっと出ているので、処方された(アスベリン、ムコイダンDS、ムコサール)を毎日、(フェキソフェナジン)は鼻水が出ている時だけ服用 (ホクナリンテープ、メプチン、インタール)を咳がひどい時に ずっと薬を飲ませているので、なんらかの影響が身体にでてきたのか、この蚊に刺されたような丸いものも蕁麻疹なのか… 今朝オムツ交換の際も縫い目みみずばれができていました 子供の身体がどうなっているのか心配です。 私が風邪をひき病院へ連れて行けず気になっています
発疹が出るのはいつも足だけですが、お尻と足の境目、太もも、ひざ、ふくらはぎなど広範囲で、蚊に刺されたような赤く痒い発疹が繰り返しでます。 日中は赤みはあるものの腫れは治るので病院をためらっていたのですが、ひどくなっているため何の病気が考えられるか、コメントいただきたいです。 症状の出るタイミングは、大体夕方にズボンを脱いだ後か、お風呂上がりに、痒いと思ってみると赤い5ミリくらいの丸い発疹が場所がバラバラに10数箇所でています。 その後、痒くて触るか、触らない場合でも気づくと1〜2センチにくっきり腫れ、放っておくとふくらみがぼやけてほぼ治りますが、赤みが残ります。 ただまた次の朝もいくつかはかゆく腫れがうっすら残っています。 そして夕方以降にまた場所を変えて、もしくは同じようなところに出るのを繰り返しています。 最近起きたことで原因を考えたのですが、コロナワクチンを打って口唇ヘルペスがでたり発熱したものの、それから二週間以上経っています。 またダニを疑って布団も掃除したのですが、そもそも同じベッドで寝ている夫や子供に症状はなく、家以外の旅先でも同じ症状が出ます。 蚊に刺されるとかなり腫れる体質ですが、今回も見た目はそれにそっくりです。写真を添付しますのでご意見を聞かせて下さい。
3人の医師が回答
2歳4ケ月の男の子です。4月に高熱が5日以上続き、リンパ節や肝臓が腫れたことからEBウイルスの検査をしたところ、今回が初めての感染ではないことがわかりました。 昨年の末にやはり高熱が続いた後に手の平の皮がむけ、後日川崎病と診断をされたものが実はEBだったのではないかと言われました。昨年の時は、発熱後に足の虫刺されの後がサボテンのようにボコボコと腫れ治るまでに半年近くかかりました。今は蚊に刺された後はブヨに刺されたかのように大きく腫れ上がります。慢性〜になると蚊のアレルギーになることがあるということをネットで読みました。 今、また耳下が腫れています。1ヶ月に1回位の割合で耳の下のリンパ節が腫れてしまいます。肝臓は指一本分大きくなっているそうです。今回は、発熱はほとんどなく痛みも酸っぱいものはダメみたいですが普通に食事はできる程度です。 小児科では慢性活動性EBウイルスも視野に入れて考えているようなことを言われました。 ネットなどで調べると症状が合致しているような気がしてしまいます。慢性活動性EBウイルスはとても恐ろしいことが書いてあるので、とてもこわいのです。 お伺いしたいのは、以上のような症状で慢性活動性EBウイルスの可能性があるのかどうかということと、もしそうだった場合にこれからどうしたらいいのかということを教えていただきたいのです。 かかりつけの先生はとても良くして下さるのですが、あまり神経質に質問するのもどうかなと思い、できないでいます。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療