覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

手足の浮腫みが半月以上続いている

person 30代/女性 -

38歳女性です。 この2か月程家のことや仕事がかなり忙しく、睡眠は6時間はとっていましたが心理的なストレスがありました。 ストレス絶頂期だった2週間前の朝方、起床時に強い握りしめがありました。かなり指に力が入っていたかのような痛みでしたが、昼には治りました。 その頃から毎朝手が浮腫みだし、足の浮腫みや突然足が攣ることがあり、就寝中に足の一部分にピキっと攣ったような痛みが走ることもあります。 手の指の浮腫は温めたたりするとマシになっていたのですが、ここ数日昼も浮腫んだりします。 また、足の浮腫みが酷くだるくなって来ているため、股関節を回すストレッチをした後すごく手足が楽になりました。 でもまた起床時には浮腫んでいます。 一年4か月前に人間ドックを受けました。その際心臓などに問題は無かったです。 甲状腺の値が少し悪いですが、そのせいでしょうか。リウマチとかでしょうか。 FT4 : 1.40 ng/dL TSH : 5.880 MlU/mL ここ1.2年の体調 ⚫︎平熱は高め36.8-37.0 ⚫︎最近皮膚の一部分がカサカサの鳥肌になっている箇所有り ⚫︎身体が重く感じる ⚫︎もともとポジティブで行動的だかやる気が出なくネガティブがち ⚫︎生理は1週間程遅れる時がある ⚫︎去年52kgから3kg太った ⚫︎1年前過敏性腸症候群だったが既に治っている 海外にいるため1週間後の日本帰国時に病院に行くか、現地で早く診察してもらうか悩み中です。

3人の医師が回答

5歳男児2週間おきに発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男児発熱が頻繁すぎます。 今年度の状況 4月21日  発熱、1日で解熱 5月下旬に発熱し解熱と発熱を繰り返し、炎症反応をはかり、入院してもしなくてもいいが…という微妙な数値でしたが、念のため入院し抗生剤投与。細菌性肺炎とのこと。元気はあり、ニ泊で退院。 6月 12日発熱 1日で解熱 7月 発熱なし 8月 発熱なし 9月 10日発熱1日で解熱    24日発熱 3日で解熱 10月 10日発熱 2日で解熱    24日発熱 現在 9月上旬から2週間に一度、定期的に発熱しています。発熱はだいたい最高40度近くまで上がり、平均的には2日くらいでよくなることが多く、そこまで長引かないので、幼稚園は1日だけの休みが多いです。9月の熱は数日続きましたが、元気はありました。いつも熱の出始めは元気がないのですが、少し経つ(上がりきった頃)から活気を取り戻し、幼稚園を休んではいますが元気はあります。食欲もなくなることはほとんどなく、好き嫌いがあるのでなんともいえないですが、好きなものはたくさん食べられるため食欲がないとは言えません。 他に体に異変はないです。アトピー体質、アレルギー体質が酷くはないですが多少あります。食物アレルギーはないです。 熱性痙攣重積で2歳で入院しましたが、問題なくすぐに退院できました。その後痙攣はないですが、ダイアップを使用中です。 小さい頃から発熱しやすい子だとは思い育てて来ましたが、こんなに頻度は高くなかったように思います。(昨年から幼稚園に通い出しました。) しかし発熱の頻度が高すぎて、親としては心配ですし、またインフルエンザの予防接種もキャンセル続きで困り果てております。 3歳の弟がおりますが、一緒に全ての生活を共にしても全くうつらず、熱も出しません。 これは免疫系の病気でしょうか。

7人の医師が回答

咳が治らず、抗生剤も飲めない。

person 乳幼児/女性 -

この間一歳になった子について相談させてください。 10日前から咳と鼻がひどくなり、咳の前に引き込むような様子がみられました。 熱は高くても37度台で、活気はあり、ご飯もほぼ普段通り食べられていました。 小児科に連れて行き、百日咳の検査をしましたが極うっすら線が出たあと消えていき、陰性と判断されました。 薬は一般的な風邪薬と、クラリスロマイシンを処方され、風邪薬はヨーグルトに溶かして難なく飲めますが、抗生剤はチョコのアイスなど推奨されるものに溶かしても苦味や粉っぽさが消えず吐き出し、手ではたき落とし、全く飲めませんでした。 その後、咳や鼻が改善したかのように見えましたが、一昨日から再び夜間の引き込むような咳き込み、粘稠で黄色の鼻汁が出だし、咳は今までで1番酷くなりました。 昨日、小児科に再度連れて行き、抗生剤が飲めなかったことを話すと、同じ風邪薬と、今度はジスロマックを処方されました。 引き込むような咳も動画に収め見せましたが、限りなく百日咳が怪しいけど検査が陰性だったからということで診断はされませんでした。 昨夜が1番咳がひどく、寝ながら何度も咳き込んでいました。痰が酷く絡んでおり、胸からゴロゴロ聞こえるほどです。 咳き込み嘔吐もありますが、食事はとれていると思います。 先生からは抗生剤が飲めないと良くならないと言われましたが、何か良い方法はないのでしょうか? 何日もスッキリしない日が続いており、こちらも疲弊しています。 何より、咳と鼻で苦しんでいる我が子がかわいそうです

7人の医師が回答

ずっと続いている不定愁訴の件 何回か質問してます

person 50代/女性 -

本態性血小板血症の持病あり(個人クリニック通院中) 現在の状況) 胸の痛み(時々) 肩首凝り めまいは少し良くなってる感  更年期からかやる気が起きない状態 最近この状況が続いたため、個人クリニックより紹介状で大学病院へ 総合内科では頚椎MRI提案 血液内科ではハイドレア増量?でもしかしたら症状がよくなるかもしれないと言われた 頚椎MRI撮影を大学病院でするとまた日数がかかるため最寄りの整形に以前撮影した脳MRIを持ち込み、レントゲン4枚撮影し.異常はないが首が長めなので負担がかかってるかもと。トアラセット処方 (1回服用したら胸の痛みは治ったが頭痛がし2回服用後の翌日嘔吐し翌々日朝下痢。 今はトアラセットをやめて胃腸の薬を飲んでます) 長くなりましたが 今後どうしようか迷っております。 大学病院の医師はこちらに今後来るならかかりつけの医師に紹介状を依頼して欲しいとの事でした。 10月に鉄剤を飲み始め(フェリチン2)フェリチン二桁、ヘモグロビンも上がったため鉄剤中止 その頃からか定期的に来ていた生理が来なくなりました。 整形は週明けお腹の調子が良くなったら行こうかと思ってますが 特殊な持病があるため大学病院への受診がいいと思われますか? 生理も急に来なくなりちょっと心配ではあります。 ホルモン値の採血結果を添付します。 婦人科受診は必要ですか?

4人の医師が回答

摂食障害チューイング

person 10代/女性 -

2023年11月からダイエットをし、2024年6月〜2025年1月までは164cm34-36kgでした。完全に拒食症で、食べれるものは限られていて鬱や不安感、イライラが酷かったです。食べれるようになってきていたものの糖質が怖いのは今もあります。米が食べたくないみたいな…。 そして現在は体重に測ることが怖くて苦しくてできないです。44キロぐらいまでチューイングで太ったと思います。 1月から8月までは毎日チューイングを3時間してました。自分でも怖いですが、薬を飲み始めてから毎日1時間程度には収まりました。夜散歩したりして気を紛らわせています。ご飯は夜のみで、野菜とか…。チューイングは太ることを知り、本気で辞めたいです。チューイングするので、吸収はしないのですが、オーガニックの商品や国産のものじゃないと怖かったりして、お金も異常なほどかけてます。吐けない為過食嘔吐ではないです。痩せたい気持ちもあります。 心療内科、精神科にもいつか通いましたが、同じことを言われ、今は薬だけ定期的にもらっています。(強迫性障害を抑えるための) チューイング後は辞めたい、明日は辞めたいと強く思うのですが夕方辺りになると脅迫的にしなきゃ、買わなきゃとなってしまいます。辞めたいのに辞めれないです。でも太るし、顔も晴れるし辛いです。 定期的に普通に3色食べてみることもして何日か成功はしたことあるものの、すぐチューイングになってしまいます。家族にも当たってしまいます。上手く食べれないですし、食べれないものも限られてしまう。さらには、添加物も怖いし、自分で何かを作る気力も湧きません。 そして勉強や運動など、なにかを頑張ったりすると気が抜けて逃げたくなります。安心出来ることが完全にチューイングすることだと思います。パンや甘いもの、糖質をチューイングすることが多いので。 チューイングしたいとなると、自分が他に好きな事すらできなくなります。 どうしたらいいのでしょうか。

3人の医師が回答

異常な回数のゲップや 吐き気、胃腸の張りについて

person 30代/女性 -

2年前、満腹な中ご飯を詰め込んだことにより、吐き気の症状が始まり、 その日以降、 ゲップの回数が異常に増える(空気がポコポコ上がってくる)・ゲップが上手く出せず吐き気・食べた物があがってくる・胃の膨満感・胃の知覚過敏(布団の重さや下着の締めつけなど)・ご飯や飲み物が入っていかない などの症状が出始めました。 胃カメラ検査をしたところ「機能性ディスペプシア」と診断いただき、タケキャブ 10mg / プリンペラン5mg / ムコスタ 5mg / ガスモチン / アコファイド など服用したものの治りませんでした。 たまたま熊の胆のうを使用した漢方が効き だんだんと良くなりましたが、また最近再発してしまいました。 以前とは違う病院で診察いただいたところ、 ・全ては気のせいで気にしい ・胃腸で空気(ガス)が生まれるわけがない ・胃腸がパンパンに腫れる(張る)事はない ・ガスピタン飲んで治るというのはプラシーボ効果 ・ゲップも勘違い ・元々ある胃酸過多も多分気のせい ・タケキャブもガスモチンも全て合わない アコファイドのみ合う との診断をいただきました。 以前の病院では、胃腸でガスが発生して ゲップが増えることや、胃の知覚過敏により少しの刺激で吐き気がくることはあり得る、お腹が空いて酸っぱいものが上がってくる吐き気は胃酸過多でタケキャブが効くとの説明をうけていたのでビックリしました。 気から病がくるタイプではなく、ノリとやる気さえあれば乗り越えられると思っているタイプですが それでも症状が出てきてしまっているため どう考えても気のせいではないですし、家族から見ても ゲップはしょっちゅう上がってきています。 妊婦さん並みに腸がパンパンに張った後は、ゲップやオナラをすると良くなったり ガスピタンを飲むとよくなるのですが、どう考えても気のせいには思えないのです... 今回診察いただいたように、胃腸で空気は発生しない 胃腸は張らない 全ては気のせいなのでしょうか?

5人の医師が回答

47歳長女、インフル異常行動が酷い

person 40代/女性 -

47歳になったばかりの長女を持つ、75歳父親です。 長女が冬場になると毎年のようにインフルエンザにかかりますが、 異常行動が酷いです。 初めて長女がインフルエンザにかかったのは4歳の時ですが、 その時は何もないところを指さして「知らない人がいる」「虫が沢山いる」などと言った事を言う程度でしたが、 成長するにつれて異常行動の内容が次第に酷くなり、 中学生くらいからは大声で叫びながら部屋の中を走り回り、 行く先々の家具や物を蹴飛ばしたり手でバンバン叩いたりします。 高2の冬にはリビングのテレビを派手に蹴飛ばして画面を粉々にされました。 今年は12月の頭に長女がインフルエンザにかかりましたが、 この時も謎の雄叫びを上げて全速力でダッシュ、 一度体当たりされて左手首を負傷しました。 長女を取り押さえて止めようとすると、 耳をつんざくほどの大音量の悲鳴を上げて暴れまわり、 子供の頃とは違って力もそれなりにあるので正直危ないです。 異常行動中は話しかけても全く返事はせず、 10分か20分ほどでその場に倒れこんで寝てしまいますが、 目が覚めた後に本人に言っても覚えていないそうです。 異常行動を起こすのは体質の問題などもあるのでしょうか? もしそうであれば、治す方法はないのでしょうか? ちなみに私は8歳、13歳、23歳の時に三度ほどインフルエンザにかかりましたが、 それらの時はどれも怠いの一言で、 とても長女のような行動を取る気力などありませんでした。 正直そんなに暴れる元気があるなら早く仕事にでも行ってくれと思えるほどです。 今は私が近くにいるからまだいいのですが、 年齢的に父親である私の方が先に死ぬので、 そうなれば長女は一人暮らしになります。 そうなった後に異常行動を起こして事故でも起きたらと思うと非常に不安です。

6人の医師が回答

2歳の子供、歯茎の嚢胞様のものが悪化しています

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 12/26 「噛んじゃった」と言って、口の中を触ったり泣いて痛がったりしていたので口腔内を見たところ、左奥の歯茎に1〜2ミリ程の小さい白いポツッとしたしたものがあったため、市販の口内炎の薬(オルテクサー口腔様軟膏)を塗る。塗った後は特に痛みの訴えがなかったためそのまま経過観察。 12/27 大きく変化なし。念のため前日に塗った口内炎の薬を薄く塗る。機嫌良く食欲あり。 12/28 前の日よりも大きくなっている(写真1参照)。機嫌良く食欲あり。口内炎の薬は塗らずに様子をみる。 12/29 前日よりも嚢胞様のものが大きくなっていたため小児科受診し、そのうち潰れるので、それまで抗炎症のお薬を飲みながら経過観察と言うお話をいただき、トランサミンが処方される。夜に歯磨きの際、再度口腔内を見たところ朝よりも更に嚢胞様のものが大きく増えている(写真2参照)。 嚢胞様のものは柔らかくて弾力はないです。 1番奥にある歯の更に奥にあります。(歯の生えない場所) 本人は今の所活気もあり元気で、普段と変わらず食欲もあります。 しかし朝よりも嚢胞様のものが大きくなっていることと、本日行った小児科も年末で明日以降しばらくお休みで受診できないため、こちらでご相談させていただきました。 本人の食欲等落ちなければ、今の所処方されたお薬を内服しつつ経過観察でよろしいでしょうか。また、日常での対処法(固い物を食べない等)がありましたらご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

押し入れにしまっていたカビの生えたカバンがもたらす影響

person 30代/女性 -

古い防災バッグを確認したらバックにかなりカビが生えていました。そうとは知らず押し入れで何年もスリッパや子どものおもちゃや様々なものをダンボールに入れていました。カビは胞子を飛ばすと聞いて怖くなりました。防災バッグは丸ごと捨てて買い換えますが、一緒に入っていた押し入れの大量の他のものにカビがうつっているかもと思い不安です。 湿度が高い家のなので除湿対策はかなりやっていたつもりでした。毎年夏場はチャタテムシが湧いて悩むのでこれ以上家にカビが増えたらと思うと憂鬱です。 気になるのなら押し入れの中を全部ひっくり返して大掃除すれば済みますが、強迫性障害と鬱の疾患がある為通院しており、押し入れの中を大掃除する時間と気力が今はないので、薬が効いて気持ちが落ち着くまで無理せず一般的に安全なレベルの対処に抑えたいと思っています。 1. バックだけ処分して、隣接していたダンボールの箱だけ処分すれば、それ以外の同じ押し入れに入っていたものは、スリッパやレインコートや子供のおもちゃなど、直に肌に触れるもありますが特に対処せずそのまま使用して問題ないでしょうか。 2. ただちに押し入れ中を掃除しなければカビが蔓延するのでしょうか。押し入れの下段には布団収納がありますが、布団にカビがはえるか心配です。 3. カビの生えたカバンをガサガサと移動させたすぐ横に、洗濯物を干したりたたむスペースがあります。空気中に胞子が舞って付着したのではないか不安です。エタノールシートでサッと拭き取るだけで下着やタオルをそこで畳んでも膀胱炎や膣炎など感染症にならないですか。 4. カビの生えたカバンやその近辺を触れて、体や足に胞子がついて、それを触れた手は洗いましたが、ズボンを脱ぐ際に胞子のついた足の裏が下着について、トイレにいき、尿道口や肛門を拭くことによって膀胱炎や腟炎や、肛門の感染症にならないですか? 入浴はあと1時間はできません。

4人の医師が回答

高校受験失敗による燃え尽きと心身の不調について

person 10代/女性 -

高校3年生の娘ですが、行きたい高校が中2くらいからあり、ずっと頑張ってきましたが不合格でした。燃え尽きと今までの努力をすべて否定された気持ちになり、併願の高校入学当初から体調を崩しています。遅刻早退欠席しがちで、心療内科にも通っています。学校に行けば友達も多く、行事にも率先して参加し、遊びにも行き、女子高生を満喫していますが、勉強にだけ向き合えない状況です。(なので見ている側はよけいイライラします) 徐々に回復してきたものの、あっという間にまた大学受験の時期となり、総合型選抜(複数受験)で大学を目指すと決めたため、出願が9月から始まります。 最近高校のイベントもすべて終了し、周りも受験モードに突入する中、また調子が悪くなってきました。 もともと明日が来るのが怖いと、現実逃避で夜遅くまでスマホに張り付くことが多かったのですが、最近ますますそれが顕著で、抜け出せないようです。一日中スマホやってます。 見ている私(母親)は焦るばかりですが、やれることはなく、ストレスが溜まってこちらまで壊れそうです。 主治医には、入りたい目標の大学があるならやるしかないし、いくつも受けて受かったところに行くだけと言われました。やる気を上げるなどはもう医療の範疇ではないというニュアンスでした。 本人は勉強したいと言っています。頑張りたいのに動けないことが苦しいと言います。諦めればラクになると思いますし、高望みは親はしていません。ただ、昔から母親に勉強を強いられ、管理され、いい大学に入らないといけないという価値観を植え付けられたため、今更どこでもいいんだよと言われても、そうは思えないと本人は言います。 娘がこの状態から抜け出すきっかけは何かありますでしょうか。母親の私の行動と心持ちはどうしたらいいでしょうか。教えてください。 ちなみに親子関係は良好ですが、むしろ共依存のような感じかもしれないです。 今服用している薬は、ジェイゾロフトとラツーダです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)