赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

赤ちゃんの発達。おすわり、ハイハイ。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは、先日はご相談に乗っていただきありがとうございました。12月の1日にこちらでまだ赤ちゃんがおすわり出来ないことが不安で相談させていただきましたが、その5日後くらいに、1人で1時間くらい座れるようになり、また座りながら振り返ったり、オモチャをとって遊んだりできるようになりました。おすわりの練習は日々していましたが、相談させていただいた数日後にこちらが支えなくても1時間も座れるようになったので驚きました。最初安定しないうちは後ろにも倒れていましたが、今は疲れてくると、自分でうつ伏せになったり、前にぐにゃんと倒れたりして転倒防止マットに頭をコツンとやってしまい泣きます。こちらが座らせれば、座れるのはまだ1人座りができたとは言えませんか?ハイハイがまだできません。うつ伏せで身体をものすごく高く上げて左右にゆらゆらしたり、回転は上手にできます。約1ヶ月少しの早産、1400g台で2月に出産しました。もう2ヶ月もすれば月齢では1歳になりますが、発達はやはり遅いでしょうか?成長にも驚かされていますが、ハイハイもできるか心配になってはいます。また立たせようとすると、まだ足が地に踏ん張れずフニャとしています。これも少々、不安です。

3人の医師が回答

よろしくお願いします

person 40代/女性 -

45歳の独身です。20歳~ずっと現在に至るまで保育士を継続してます‥‥20代後半から、子宮筋腫が見つかり‥‥赤ちゃんが入る子宮の中に最初は3センチくらいだったのが‥‥今では、10センチくらい‥‥赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫になってます。ちなみに子宮は後屈してます。ただ2年前に受信した婦人科では、緊急な痛みや月経周期も安定してるとのことなので現在は、経過観察になってます‥‥というかほとんど病院行けてないですが‥‥ただ‥‥元々、20代から保育士になったわけですが、ぎっくり腰や仙蝶関節炎になったり繰り返してきて、職業病で腰痛持ちになったという事もあり、仕事場近くの接骨院に痛みがあるときは通院してます‥‥もちろん、子宮筋腫の事も伝えてはありますが‥‥最近、膝の痛みや腰痛を繰り返し訴えてるもので、接骨院の先生から、子宮筋腫が神経を圧迫してるから仰向けになるとあちこち痛むのではないか、うつぶせになると無痛になるのだから大きさに変化があるのではないか、果たして子宮筋腫があるのに腰や様々な刺激を加えて大丈夫なのか、膝の痛みは筋腫のせいなのではないか、マッサージしても痛みがぶり返すなら意味が無いのではないかと‥‥物凄い気になって仕方がない‥‥と‥手を抜くように‥‥子宮筋腫だとマッサージも嫌煙されてしまうのでしょうか(泣)子宮の中に出来てるから、大丈夫と思うのに‥膝の痛みや腰に痛みを感じたならすぐにうつぶせになりなさいとアドバイス受けました‥保育士をしてる以上、赤ちゃんを担任してるわけで‥腰痛は別口と考えてたのですが‥‥接骨院の先生の不安を取り除くアドバイスというか、伝言など言葉とかあったら教えてください。手を抜かれ‥‥なぁなぁに治療が終わる事が多く(泣)偏見だとしたら悲しい‥ほんとに腕のいい接骨院の先生なので、これからもお世話になりたいんです‥‥

3人の医師が回答

10か月の赤ちゃんが抱っこ紐からすり抜けて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

10か月の赤ちゃんですが、10日前のお昼ころ、抱っこ紐で前抱っこしてかがんだところ、すり抜けてしまい右おでこの上の部分を勢いよく打ってしまいました。 場所はショッピングセンターの床で、30センチくらいの高さでしたがたんこぶができました。(たんこぶはその晩にはあまりわからないくらいになりました) すぐに泣き、一時間くらいは普通でしたがその後、一時間半くらい寝ました。 救急で脳神経外科を診察しましたが、CTを撮るのが嫌だったので様子を見ることになりました。レントゲンでは骨折はありませんでした。 頭を打った二日前に40度近く高熱があったのですが、翌日、風邪をぶり返したのか咳と鼻水がひどく風邪をひいていて、いつもよりよく寝ていました。時折、吐気がするのか気持ち悪そうにして咳をしながら吐くことが4回くらいありましたが吐くとすっきりするのか笑って遊んだりもしていました。 頭を打って嘔吐しているのか風邪でなのかわからず、小児科に行きましたが、小児科の医師には風邪症状で嘔吐の判断で様子を見ることになりました。 その後も嘔吐しない日もありましたが、数回、いきなり不機嫌になり、咳をしながら嘔吐することがありました。しかし、嘔吐するとすっきりした顔になりご機嫌に遊びだします。 そして、昨日の晩、寝ていた時に他の布団に移動させたら起こしてしまい、泣かせてしまい大量に嘔吐しました。(日中はご機嫌で普通でした。嘔吐した後は機嫌よく少し遊んでから寝ました。 嘔吐が続いているので心配です。嘔吐以外は元気なのですが… この嘔吐は頭を打ったことによる可能性が高いでしょうか?頭を打った後は吐きやすくなるなど、後遺症があるのでしょうか? 10日たっているので脳震盪によるものとも考えられますか?その場合でも嘔吐した後はすっきりしてご機嫌になるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 前頭骨 前頭葉

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 発達が気になっております。頭の形から、発達に影響することはありますか。又は脳の異常などから骨の形がいびつになることはありますでしょうか。 前頭骨と側頭骨?他の骨の部分に段差があり、骨がボコっとしています。私が感じる感じでは、前頭骨がほかの骨より出ていない?奥まっている?という感じです。通常、赤ちゃんはおでこに丸みがあると思うのですが、あまり丸みもなく、三角頭蓋のような骨のスジもあるように感じます。 前頭葉に異常や萎縮などある場合、頭の骨の形も変わりますか? 逆に、前頭葉が育っていないから、骨が薄いように感じることもありますか? 今はおもちゃには手を出す、寝返り、お座りはします。ハイハイの姿勢にはなりますが、まだしません。ずり這いで少し進みますが、右手と左足だけ使って進むような変な進み方です。うつ伏せもあまり好きじゃないので、直ぐに飛行機になってしまいます。 目を見ると笑ったり呼ぶと振り向いたりしますが、以前から目が会いづらかったり、直ぐに逸らすことは気になってました。また、身体を逸らしやすかったり、抱っこしても直ぐに動き抱きづらいなどもあります。つかまり立ちしようとしてたまにしてますが、危険認識が低いのか立てないのに手を離して転んだりしてます。 もし、前頭葉の機能が薄い場合、何か働きかけをしたら、前頭葉が育っていくこともあるのでしょうか。 あまり、疑うのも子供に良くないとは思っていますが、発達障害なども心配しています。

2人の医師が回答

胎児の大きさ栄養状態と出産後の成長

person 40代/女性 -

臨月に入った妊婦です。 エコーの胎児成長曲線は推定体重や頭の大きさ等、毎回ほぼ平均で安心してますが、妊娠後期から私のFT3の値があまり良くなかったので赤ちゃんに栄養がきちんと行き渡っているのか心配になりました 出産時の新生児の体重が3,000gあった方が将来生活習慣病になりにくく健康な子になると聞き、出来る範囲で頑張って栄養を摂るようにしていたのですが、妊娠中期位から努力してもFT3の値のみが良くなく(TSHは妊娠中ずっと標準値のまま、妊娠して初めてFT3が引っかかるようになりました)チラージンの量を増やしたり食事指導を受けました 先週の血液検査結果(FT3 : 2.14pg/ml)から念のため薬を増量したいと申し出たところ ・私の身体の大きさ的にこれ以上薬を増量したくない ・妊娠後期はFT3の値がどうしても下がりがちになるからこの程度なら大丈夫なので、このまま継続して栄養摂るように とのことでした まだ出産も終わってないのに気が早いですが、生まれた赤ちゃんが健康な身体か栄養が取れてるかとても心配なので以下1 2についてどう思われるかお話しを聞かせていただけますか 1 妊娠後期のFT3の値は赤ちゃんの栄養状態に比例するのでしょうか? 2 40代に入り血液検査で潜在性甲状腺機能低下症がみつかり妊活のためにチラージンを服用し妊娠継続のため増量中です 私の場合年齢によるもので橋本病や甲状腺機能低下症ではないのですが、生まれてくる赤ちゃんが甲状腺機能低下症をもち低身長等発育に問題がある要素を持ちやすくなったり、疲れやすくなるなどの影響はあると思いますか? ※産まれてみないとわからない正解がない質問だと理解してますが、いろんなお話しを伺いたいと思っています 振り返ると妊娠してから味覚が変わってしまい、妊娠前より栄養が取れなかったなと反省しています

1人の医師が回答

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9カ月でお座りしません。神経の病気ですか?

person 30代/女性 -

生後9カ月15日の子供がまだお座りしません。ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちもしません。首すわり、寝返りは4カ月後半でした。 たまにお尻を浮かせて足で床を蹴って前に進みますが手が前に出ず、頭で支えるため、すぐに寝返りをしてしまいます。 床に座らせると、手をついて数秒は座りますが、ふらついて倒れます。また仰け反って嫌がることもあります。 心配で整形外科に行きましたが、整形外科的には問題ないが、体がすごく柔らかいと言われました。ごくまれに神経の病気もあるが、整形外科ではわからないと言われて心配で仕方がありません。 また、パチパチやバイバイなどもまったくしません。 言葉は「パパパ」「マママ」など喃語はよく言います。 名前を呼ぶと振り向きます。 あやすと良く笑います。 気持ちの面の後追いはあり、傍を離れるとすぐに泣きます。 神経の病気とはどのようなものでしょうか? 小児科にいけば分かりますか? 膝に座らせると足を床にトントンして立ちたがりますが、つかまり立ちはできません。 手は赤ちゃんせんべいは持たせれば自分で食べますが、指先はまだ不器用で手全体で掴みます。玩具などは自分から手で掴んで口に運んだりして遊びます。 またうつ伏せのまま手を床について上半身を持ち上げることはします。 神経の病気の場合、治りますか?

4人の医師が回答

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の娘、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性サイトメガロウイルス感染症の生後7ヶ月の娘の発達についてです。 現在、体重が9kgと少し大きめです。 首座りは4ヶ月検診の際に問題ないと言っていただいたものの頭が重いのが原因なのかまだグラグラする事があります。 首座りのチェックは全てクリアできます。 気になる点について。 1. 寝返りをしない(うつ伏せが嫌いな為する意思がないように思います) (こちらが体を押すと自ら手を抜きしっかり腕をつき長時間うつ伏せ体制を保つ事は可能です) 2. おもちゃに手を伸ばさない(こちらからおもちゃを持たせても短時間振り回して手放した後すぐに指しゃぶりになります) (おもちゃや絵本を見る事は大好きで追視もし見てはよく笑うので興味はあるようです) 3. 4ヶ月頃から始まったハンドリガードがまだ続いています 4. お座りはまだまだ不安定ですが数秒程度なら手を前についてする事ができます。 ですが、本人がお座りをするのを嫌がり横に又は後ろに倒れようとしてくるので長く座れません。 5. ハンカチテストが出来ません。ハンカチを被せると手足をバタつかせ頭を勢いよく振り嫌がりはするのですが手が出ません。 6. 両脇を持ち立たせてもぴょんぴょん跳ねるどころか足すらつっぱりません。 以上が気になる点です。 大きめの赤ちゃんは成長がゆっくりだとよく聞きますが娘の場合自分の意思で体を動かそうとしない為何か理由があるのかと心配です。 先天性サイトメガロの子は脳に障がいがなくても成長がゆっくりだったりするのでしょうか。 以前CT検査をした際問題は見つかりませんでした。 10月にMRIを予定しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)