赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

エキノコックスについて

person 乳幼児/男性 -

北海道在住で家の周りでキツネや鹿を 見かけるような所に住んでいます。 家族が数日前に毛糸の手袋を外に落として いたようで、今朝他の家族が見つけて 家の前の階段に置いてました。雪が降って いたので、雪に埋まっていたのが昨日、今日で 雪が溶けて出てきたのでは?とのことでした。 手袋の近くではないですが、数メートル先に キツネの糞もあったそうです。 私が帰ってきて手袋に気づき、摘むようにして 玄関の中に入れ、その後1歳の子供が車で 寝ていたので、その手を使わぬ様に車のドアを 開けてチャイルドシートのベルトを外したの ですが、さすがに抱き上げるときにはそうも いかず、普通に抱き上げて部屋まで連れて 行きました。そのまま寝ていたので 長座布団の上に寝かせて、石鹸で手を洗い 子供のジャンパーを脱がせて除菌ティッシュで 拭き、クローゼットにしまいました。 今考えると、どうして子供を抱き上げる前に 手を洗わなかったかと後悔しかありませんが、 ジャンバーは今更ですが洗濯した方がいい でしょうか?クローゼットにしまいましたが、 付近のジャンバーも洗った方がいいでしょうか? チャイルドシートも洗った方がいいですか? もしジャンバーにエキノコックスの卵が付いていて、 それが寝かせた長座布団に付いてしまっていたら、 ジャンバーを脱がせた後にうつ伏せで寝ていた 子供の口に入って感染することはあるのでしょうか? 本当に後悔しかありません。心配です。 教えてください。

6人の医師が回答

熱性痙攣?悪寒?による震え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、昨日の朝39℃の発熱。午前中には38℃台まで下がったものの午後からまた39.6℃まで上昇し、小児科受診したところインフルエンザA型陽性でした。 帰宅後(夕方)すぐに処方されたオセルタミビルを服用しましたが、その後も40℃近い発熱が続き少し吐き気も出てきたようです。(実際に嘔吐はしていません。本人も出る感じじゃないとは言っていました。) 寝たり起きたりを繰り返していたのですが、22時頃横向きになって寝ている時、右手指が若干ピンっとなりながら(手でキツネを作る時の感じで)右手が震える感じで10秒ほど動きました。左手も右手ほどではないですが同じような動きをしたように思います。 その10分後にも同じ震えがあったのですが、その時には自分で手を動かして鼻と口辺りを触り一瞬目を開けてまたそのまま寝てしまいました。 初めてのことで知識が無かったので、震えてる時に声をかけず意識等の確認はできなかったのですが、震えがおさまりそうなタイミングで子供の手を触ると震えは落ち着いた気がします。 その後、起床した時もママの顔もはっきりわかり話してる内容もおかしい感じはなく、何も食べれてなかったからかお腹すいたと言いご飯も食べました。0時過ぎてからは、38.6℃まで熱も下がってずっと寝ています。 熱性痙攣だったのでしょうか?数回痙攣したら病院受診した方がいいという情報を見かけたのですが、このまま問題なく回復した場合でも小児科受診するべきなのでしょうか?

8人の医師が回答

熱性けいれん体質の睡眠中のミオクローヌスについて

person 乳幼児/男性 -

一歳半のころ受診記録ある内容後(突発性発疹による熱性けいれん群発)特に何もなく過ごしていましたが、その後今年8月に高熱を出し、再び熱性けいれんを起こしました。発作も短く、一回で終わりました。現在2歳2ヶ月です。 最近気になる症状があるのですが、毎日寝入り端に30分ほどピクピクとしています。よくあることだとは思うのですが、過去の事があるので、夜中も注意深く見ていると、夜中でも眠りが比較的浅いときにしていました。昨夜はかなりビクッとした感じもあり、ひどいなと思っていたら、一時間後くらいに起きました。寝ぼけてか、「抱っこして」と言うので横抱きにすると、寝たかなと思った瞬間に2,3回ほど体全体を、びくびくっとさせました。その後も眠りの浅い状態で明け方までピクピクしていました。他に気になる症状としては、顔をしきりに撫でるような仕草や、太ももあたりを暫くかき続けたり、昨日は口を一瞬大きく開けて指を口元に持ってきました。起きてるときは気になる症状はありません。 これは睡眠時のミオクローヌスなのでしょうか?それともてんかんの可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェルネイル 液体 誤飲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ジェルネイルの未硬化前の液体の状態で 誤飲した場合どうなりますか? 子供は1歳半 限りなく可能性は低いのですが、もしも飲んでいた場合が心配です。 ジェルは私のもので部屋は別でやっていて片付け確認したつもりでしたが、転がったものなのかそれを犬が遊んで蓋を開けて噛んでおり、子供も誤って舐めてないかが心配です。 いつどこでどのような経緯でそうなったか全く分からず、 子供は犬のいるところとは別の場所で柵越しに隔離してありますし、犬が舐めて気づいた時には、子供の手や口からはジェルネイルの匂いや、汚れ、べたべたなどはしていないので、ほぼ舐めてる確率は低いとは思います、、ですがもし舐めていたら、、と考えて寝れません、、だったらきちんとしろという話なのはわかっているのですが、、 舐めていた場合どういった症状が起きうるでしょうか? また、今後なにか身体に影響を及ぼしますか? 19時頃の出来事でいつもと様子は変わらず元気で、20時半には寝ました。 ジェル自体は1.5gほどで 全てがなくなっていたわけではありません、、少なくとも0.5gくらいは残っていたと思います、、 成分 ポリウレタン-9、HEMA、トリメチルベンゾイルジフェニルホスフィンオキシド、(+/-)、Al、PET、ポリウレタン-11、カーボンブラック、酸化チタン、酸化鉄、コンジョウ、 このような不注意ばかりでほんとにダメな母親で申し訳なく思います、、懲りずにご回答よろしくお願いします、、

4人の医師が回答

生後1ヶ月 二次溺水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳幼児をお風呂に入れていた時です。 乳児湿疹が酷いのでベビーバスでしっかり泡(カウブランドのベビーソープ)を使って顔や首を洗っていました。 (ベビーバスは背中の部分が斜めになっているのと、お股のところも棒のようなものがあります) その時3歳の娘が危ないことをしていたのでとっさにそちらに駆け寄って、ベビーバスにいる次女を見たら水の中に横向きで入ってました。 時間は2~3秒くらい入ってたと思います。 急いで抱き上げ、吐けるなら吐いて欲しいと思い背中をトントンしましたが吐きませんでした。 その時次女はいつもと違った泣き方で、顔は真っ赤でした。(咳き込んでたかどうかは覚えてないのですが、口を開けて吐きそうな感じではありました) すぐにお風呂上がり、母乳を与えたら飲みました。そしてすぐに20分ほど寝ました。起きてしばらくしたらまた50分ほど寝て泣いたのでミルクを与えたらしっかり飲み切りました。 その後は泣かずにいてました。 ミルクや母乳をしっかり飲んでるので安心だと思っていたのですが、【二次溺水】というネット記事を見てしまい心配になり書き込みしました。 【二次溺水】になり得そうでしょうか? どんな症状が出たら夜間病院に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳の子供。高熱続いてます。今の様子は熱性痙攣だったのでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供です。2日前からに39度の高熱がでて解熱剤使用していますがなかなか下がりません。昨日は祝日のため救急で病院にかかりました。診断は喉と耳の奥が赤くなっているから中耳炎の可能性もあるとのことで、本日、かかりつけの病院を受診する予定です。 水分はとりますが夜ご飯は全く食べず、ぐったりしている様子でした。 身体が熱く寝苦しそうでうとうとはするもののなかなか寝ないなぁと心配していたら、急に白目を剥いたり、 左右の黒目が右向いたり下向いたり非対称に一瞬なりました。 えっ!と心配になりましたがそのまま、眠りに入ったのですが…これはなんだったのでしょうか?熱性痙攣だったのでしょうか? (熱性痙攣になったことはまだありません) 先ほども、夜中に目が覚めて寝苦しそうだったので寝かしつけている際、 深い眠りに入りそうな感じの時に、 急にまた口を開けて両方白目になりました。心配して体勢を治そうとしたらハッと気づいてその後、普通に寝ました。 手足は少しピクッピクッと軽く動くような感じで痙攣とは違う感じもします。 熱性痙攣とはすぐに目で見て分かるものでしょうか?? この状態はなんだったのでしょうか? 熱性痙攣だったのに気づかなかったのでは?と怖くて心臓がバクバクしています。。 御回答お願い致します!

3人の医師が回答

反り返りの強い赤ちゃんの背ばい・ブリッジ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。最近背ばいをします。 ネットでよく【背ばいは定型発達ではない】というのを見かけるので心配しています。 新生児の頃から反り返りが強く、足の力もかなり強く太いです。 向き癖もありましたが現在は落ち着きました。目はよく合います。 人見知りはまだのようですが、家族以外の前では静かになり固まっています。 抱っこは縦抱きが好きで、横抱きをすると怒ります。縦抱きをしても腕をだらんと垂らしており、抱きついてきません。 常に口をポカンと開けているのも気になります。 背筋が強く3ヶ月早々に寝返りをしました。5ヶ月になる少し前に首が座りました。 お座りをする気配はまだ無いです。 5ヶ月で寝返り返りをしてから寝返りで移動することにハマり、現在までゴロゴロ移動しています。 寝返りをマスターする前にも背ばいの動きを少ししていましたがすぐにズリ這いに興味が移り、ズリ這いの練習を自分でやっていました。 寝返りをマスターしてからはずっと寝返りばかりで背ばいの動きとズリ這い練習はしなくなりました。 うつ伏せが大好きで、最近ハイローチェアに寝かされるのを嫌がっているうちにブリッジし、この頃の背ばいに繋がりました。 1)背ばいはやめさせていますが自然にやらせた方がいいですか? 2)ポカンと口を開けているのはまずいですか? 3)腕の力が弱いのが気になりますが大丈夫ですか? 4)今のところ発達の仕方に問題はありますか? 5)私の都合で5ヶ月で断乳して辛い思いをさせました。数日の大泣き後、一時無表情・無感情のようになり、今は回復し元気が戻ったようですが声を出して笑わなくなりました。4ヶ月頃からため息をしていますが、この頃ため息が多いので心配です。何か出来る事はありますか? 6)赤ちゃんとの信頼関係が崩れたような気がして辛いです。私はどう接していけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

9ヶ月と1週間 ミルクを飲まなくなり一日中不機嫌

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子がいます。最近の息子の様子に戸惑っています。 9ヶ月になった途端急にミルクの飲みが悪くなりました。離乳食は1日2回で8ヶ月の頃から回数や量は変わっていません。これまで1日に700ml以上飲んでいたのですが急に飲みたがらなくなり手で押しのけてイヤイヤします。 今は多くて500ml台、ここ数日は300ml台しか飲みません。離乳食はとりあえず食べていますが美味しそうに食べるわけでもなく好きそうでもないですがとりあえずスプーンが口に近付くと口を開けて食べるという感じです。離乳食は一回100gくらいです。 朝起きた時は160mlのミルクをすごい勢いで飲むのですがそれ以外の時間は少ししか飲まなくなりました。 また、元々不機嫌な子ではありますが朝〜昼あたりはまだマシで寝起きもニコニコしていたのに最近は一日中機嫌が悪く寝起きもとにかく泣きます。 一日中眠いようで、これまでは一日の睡眠時間が12時間くらいだったんですが14時間くらい寝ます。 月齢が上がると睡眠時間は少なくなると聞いていたのですがとにかく一日中眠そうです。 便は出ており熱などもなくなぜミルクを飲まなくなり一日中眠そうで不機嫌なのか…わかりません。 どういうことが思い付きますでしょうか? ちなみにずり這いハイハイ1人おすわりなどはまだできず活動量が急激に変わったなどもありません。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)