検索結果:4,142 件
こんにちは、6ヶ月の女の子の事なんですが昨日夜眠くて泣きながら目を擦った後蕁麻疹のようなものがでました。 擦り過ぎたのかと思いそのまま寝かしつけ朝には消えていました。 そして先ほどまた眠くなり目を擦って泣いていたので抱き上げると同じところに蕁麻疹がでていました。 何か食べた後でもなく今までと生活が変わったわけでもないのですが何かのアレルギーでしょうか?? ちょうどBCGをうった1ヶ月後でとても腫れてるのですがそれが原因とかですか?? 写真だと分かりづらいのですが真ん中あたりが蚊に刺されたみたいに腫れてます。
5人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんですが、目を擦るのが気になります。検診で相談したときには、自分の体を確認してるって話だったので様子見していたのですが。。。 1ヶ月経っても、まだ目を擦ります。ほとんどの場合、右目です。 最近では掴んだタオルやガーゼで目を擦ったり、抱っこしたときに、私の服に顔を埋めて擦り付けます。 充血などは見られませんが、擦った後は左目と差があるくらい赤くなっています。また、泣いたときに左目はほとんど涙が出ないのに対して右目だけ涙が流れています。 1.受診が必要でしょうか? 2.受診が必要として、何かの病気の可能性はありますか? 3.受診必要ないとして、様子見でも大丈夫ですか?擦るのを、ある程度止めた方がいいですか?
7人の医師が回答
3歳4ヶ月の息子の相談です。昼より右目だけを擦ります。私が見る限りは目の渕が赤くなっていたり、充血もありません。痒いのか、痛いのかと聞いてもハッキリしません。左目を隠して、右目だけで見えているか確認しましたが、指の本数などは答えられ見えているようです。しかし、目を頻回にこするため、見えづらいのかなと心配になります。充血などの症状はありませんが、病院にいったほうがいいのでしょうか?外見上なんの症状もないのに、目を擦ってしまうのはなんででしょうか?
2人の医師が回答
子供の体に薬を塗っていたらその薬の容器が子供の手に当たり薬が手に付いたかもしれません。 そしてその手で目をグリグリと掻いてしまいました。 薬はサトウザルベとレスタミンクリームを混ぜた物かデルモゾールG軟膏とプロペトを混ぜた物のどちらかです。 容器が同じなのでどちらが手に付いたか分かりません。 手を拭こうとしたらグリグリとやりだしてしまいました。 もしどちかの薬が手に付いていたとしたら目に問題が起きる事があるのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3か月の赤ちゃんですが、眠そうにしながら、よく目を擦ります。赤ちゃんは目を擦らないと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか。また何回も擦るのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。
一時間前から目をこすります。両方です とくに左目が充血、まぶたがかぶれてます スーパーにいる時から掻き始めたのですが・・何かに感染したのでしょうか?
1人の医師が回答
2、3日前から右目をよくこするようになりました。 何回か出来物は出来たことがあるので、今回もそうなら眼科に行こうかと思ったんですが、今日は両目をこすったり そういえば日中や寝る前などにも鼻をこすったあとに咳き込んだり、クシャミも時々するのでアレルギー性皮膚炎とか鼻炎の可能性はありますか? 先週くらいまで風邪を引いてたのでまだ治ってないかとも思いましたが、風邪で目をこすることはないですよね? ちなみに受診する科はどこになるでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一歳の息子がいます。 生後7ヶ月頃から顔の乳児湿疹が出てきて ステロイドを使用しています 最初の頃はロコイドとプロペトが混ざっているものを毎日1日2回。 今はアルメタとプロペトが混ざっているものを週間1、2回つけてます。 だいぶ回数も減り良くなってきました 昼寝中につけているのですが 目から少し離れたとこに塗っても 寝ながら目をこするので 目に入ってないか心配です 大丈夫なんでしょうか?
もうすぐ4歳になる子供がいます。 テレビやタブレットを見ると目が痛いと言って擦ります。時には涙が出ていることもあります。 ブルーライトカットのメガネをかけると幾分か楽というので、今ではスクリーンタイムは30分かつメガネをかけるルールになりました。 しかし、保育園で先生のお話を聞くときなどによく目を擦っていると言われました。 近所の眼科では「3歳でドライアイは考えにくい、軽い炎症があるかのかもしれないので目薬をしてください」と言われました。しかし、眼自体には炎症の所見はないそうです。 3歳児への目薬なので、流れ出てしまう分が大半でしたが大きく効果があったようには感じませんでした。 先生方に質問です。 3歳時でドライアイはありえないことなんでしょうか?それから、何か他に対処法は何でしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。
5ヶ月の男児です。最近、目が痒みがあるのか良く擦っており、少し赤みを帯びてます。 この場合は日頃通っている小児科か眼科かどちらで見て貰えば良いのでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療