赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

7・8ヶ月検診で…

person 乳幼児/女性 -

今日7・8ヶ月検診(うちは8ヶ月に入ったばかりの娘です)で、[おすわり]と[たっちの足の突っ張っり]の所で保険師さんから指導が入りました。先ず保険師さんがおすわりの姿勢を取らそうとしたら、足を前にピンと伸ばしてしまい直ぐに後ろに倒れてしまいます。あと脇の下を持ってたっちの姿勢をしてみても、足の突っ張っりが弱くお尻が後ろに突き出してしまい、直ぐにグニャっと足を曲げてしまいます。ちょうどその検査をする時に眠気が重なりギャン泣きしてしまって検査どころでは無かったのですが、保険師さんいわく筋肉の緊張が少し強いのが気になるからまた診せて欲しいとの事でした。確かに家でおすわりの姿勢をさせても、前のめりになって数秒後には直ぐに横に倒れてしまうし、脇の下を持ってたっちの姿勢で私の膝の上に立たせてもピョンピョンあまりしません。娘は何か発達の面で異常があるのでしょうか?首すわりも遅く4・5ヶ月で、寝返りは指摘には入らないとは思いますが、7ヶ月になってからです。あと時折歯を食いしばった感じで、手と足に力を入れてピンとする仕草をする時があるんです。これは身震い発作では無いかと以前ここで回答を頂いたのですが、身震い発作の可能性でいいのでしょうか?それともこれも何かの異常でしょうか?こちらも今日話したら診て貰った方がいいとの事でした。初めての子で不安が一杯です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後7か月 脳性麻痺などの疑い

person 乳幼児/女性 -

月齢7か月の女児ですが、発達相談にて、「反り返りが強く、足をクロスしているので、MRI検査を検討するように」と言われました。(医師が娘の身体の様子を診察している間、娘は場所見知りや人見知り、病院への恐怖感からギャン泣きして反り返っていました。娘が落ち着いているときには診察してもらっていません。) 現状は ○手をついたおすわりが6か月直前からできる。その後、特に練習をしていなかったが、最近練習を始めたところ、あっという間にコツをつかんで、両手でおもちゃを持って遊ぶなど、だいぶ安定してきている。 ○寝返りは3か月後半でできてしまった。寝返り返りは6か月。(なかなか寝返り返りをしなかったので、教えた。)寝返り大好きで、コロコロと部屋中を移動する。 ○ずりばいが後ろに進んでしまう。 ○仰向けで遊んでいるとき、足を曲げて遊ぶのが好きで、足を舐めたりする。 ○うつ伏せ寝、左向きの横向き寝を好む ○強い反り返りがあるときは、嫌なことがあるとき(眠いのに眠れない、洋服を着るのがいや、病院の雰囲気が怖いなど)で、機嫌のいいときは、飛行機ポーズをして遊ぶくらいの反り返りである。 ○足を伸ばした状態でクロスするのは、ぐずって泣いたりしている時のみだが、膝を曲げた状態ではよくクロスしている。 ○ベビーカーに乗っているときに、足をぶらぶらさせず、ピーンと伸ばしたり曲げたりして遊んでいて、脱力することが少ない。おむつ替えや、抱っこなども足をピーンとすることがやや多い。 ○右足の足指に力が入り、右足指を曲げていることが多い。睡眠時はほぼ脱力している。 以上のような様子です。 ある小児科医には、どう見ても脳性麻痺ではない、と言われたが、発達相談にて、脳性麻痺を疑われているため、MRI検査を受けるか迷っています。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、41時間前に頭を打つ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

土曜日17時頃、生後8ヶ月の赤ちゃんが床をずり這い中に、他の家族(成人)が跨いで通ろうとしてバランスを崩し、赤ちゃんも予想外の動きをしたため強い力で足と頭がぶつかりました。故意にではありませんが、強く蹴られたようなぶつかり方です。 赤ちゃんはすぐに大泣きしましたが、抱っこをしてあやすとすぐに止みました。 その後は普段よりミルクの飲みが悪く、眠気が強いのかぐったりとし長時間眠りました。 明けて日曜日も笑顔はあるもののどことなく活気がなく、ミルクの飲みが悪いように感じましたが、次第に普段通りの活発さが戻ってきました。 1度、普段に比べミルクの飲みが悪いので脱水を心配して、初めて与える赤ちゃん用の経口補水液を飲ませたら、味に嘔吐反射がおき胃液を大量に嘔吐しましたが、以降は嘔吐はありません。ミルクも普段と同じくらい飲みました。 土日だったこともあり自宅で様子を見ていましたが、41時間が経過した今になって、病院に行ったほうがよかったのかと心配になっています。 今は活気がありミルクの飲みもよく普段通りに過ごしています。 このような状況で、これから受診をしたほうがいいのでしょうか。

11人の医師が回答

血が怖いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっております。 昨夜のことなのですが、実家の洗面所の床に血が落ちていました。 乾いていなかったのでつい最近の血だと思います。 心当たりとするとそのすぐ前に私が包丁で手を切り、その水道で血を洗い流したので自分の血だと思います。でも、怖いのです。 最初は血と気づかなくて普通に落ちてる血を触ってしまいました。私は手にあか切れもあります。自分の血の可能性が高いのに他人の血だったらどうしようと不安でたまらないです。 さらに不安を募らせたのは床に血がついていたということは、多分ですが私はその血を気付かずに踏んでその後に家中歩き回りました。 家中の床に他人の血を撒き散らしたのでは?と思ってます。 父母も同居していますし。 1 感染のある血を足で踏んで、その靴下に血がつき歩き回れば床にも多少なりとも血がついたと思います。それを子供が踏んでも大丈夫ですか?子供は足の裏に怪我したときの小さな傷があります。 HIVの感染力はそんなに強いでしょうか? 2 私が床の血を触って水道でその血を洗い流しました。 その後に同じ水道で子供の歯ブラシを水で洗い歯を磨き、蛇口を触った手で子供の口内をガーゼで拭きました。洗い流した落ちていた血が蛇口とかにも飛び散っていたのではとその直後に血を洗い流したので事に気づき青ざめました。 このような事で感染する事はあるにでしょうか? 1 と2に関しては病院やが学校 自宅でもないところで起こること十分ありえる気がします。 今のところ1の対策としては、除菌シートで床を拭き水ブキしました。この状態であれば感染力は無いでしょうか? 子供には今靴下を履かせていますがそのうち素足になってしまうと思います。 水ブキ等しなかったとしても感染は無いレベルでしょうか? HIVへの恐怖が強すぎて、 今精神科に通い薬も飲んでいます。 毎日辛いです。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの手足バタバタ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月半になる息子についてです。 新生児の時から、周りが「こんなに動く赤ちゃんいるんだね」というぐらい手足をバタバタと動かしていました。 元気なんだな~ぐらいに思っていましたが、4ヶ月をすぎてもバタバタが止まらず、自分のお腹をポンポンッと音が鳴るぐらいにたたいています。 常にというわけでは無いですが、怒っているときや、オモチャで興奮している時などに激しくバタバタしている事が多いです。 また、バタバタしながら力が入って両手をワナワナと震わせる?こともあります。意識はあり、白目になったりもしないので痙攣とは違う印象です。 足の力がとても強く、脇を支えて立たせるとつま先で立っています。 寝返りは3ヶ月、首座りも完了していると検診で言われました。玩具を両手で握ったり振ったりも問題なくできています。 下におくとすぐに寝返りをしてしまい、元に戻しても数秒でまた寝返りしてしまうような元気な子(落ち着きない?)なので、手足のバタバタも元気なだけならいいのですが、同じ月齢の赤ちゃんはもう少し落ち着いている印象で、少し心配なため質問させて頂きます。 このような仕草はこの月齢で問題ないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)