起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

排便後の下痢、ガスの張り、発熱について

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性 もともと便秘気味ですが、これは胃腸炎ではなく過敏性腸症候群の症状でしょうか? 本日夕方左下腹部、左の太もも、左背中側、胸の下あたりが痛み、膨張感、寒気がありました。(昨日は排便無し、一昨日はかための排便があります。) 途中で便意があり普通の便が出ましたが、その後下痢になりました。ただ、ほとんどガスと同時に少量コロコロした便や水下痢などが混ざって排出されていました。熱は37.3度あります。 腹痛が起きる前にはお昼を抜いていて、ケーキとスナック菓子を少し食べました。朝は菓子パンと紅茶のみです。 今吐き気はなくだいぶ楽にはなったのですが、気だるさと胃痛、下腹部痛が続いております。まだ熱も上がりそうです。 嘔吐はなくとも、細菌性やウィルス性胃腸炎の可能性はありますか? ※昨日夜はお寿司を8貫ほど食べましたが他の家族にはとくに問題ありません。 (あわび、まぐろ、サーモン、生エビなど) 普段から菓子パンやチョコレートなど、糖分摂取は多いです。 下痢の前には意識が朦朧としていたため急患にかかるべきか心配になり相談いたしました。 宜しくおねがいいたします。

4人の医師が回答

大腸がんの疑いかもしれない

person 30代/女性 -

先月始まってから ピロリ菌がいるかも ↓ 消化器内科で胃カメラと呼気検査で陰性 ↓ 先月8日から左肋骨付近~みぞおちに痛みが出て 同じ消化器内科で腹部エコーを撮ってもらうと たまたま膵臓に嚢胞が見つかる ↓ 怖くてストレスで食欲低下、胃痛、便通の乱れ、めまいなのかよくわからないけれど体がしんどくてボーッとする感じ等の体調不良が続いている ↓ 専門医に腹部エコーの画像を見てもらうと 分枝型の心配なさそうな嚢胞 MRIと内視鏡を来週受ける 流れで来ています。 先月辺りに生理期間に起きた下痢の時に付いたのか 下着の肛門が当たる辺りに 淵がある血液の跡が付いているのに洗濯した時に気付きました。 何度か洗濯しているので薄くなってるのかもともとこうだったのかわかりませんが 写真添付しております。 血液でしょうか? 産後から切れ痔が始まり、この3ヶ月くらい前にも1週間程切れ痔になっていたので 下痢した時に切れたのか 大腸がんかもしれないと怖くなりました。 まだ子供も一歳です。 膵臓に嚢胞があると他のがんの罹患率が上がると見て怖くて怖くてどうにかなりそうです。 父方の祖父が大腸がん、父が肺がんです。 遺伝でしょうか。

3人の医師が回答

子宮がん検診翌日の腰痛

person 50代/女性 -

52歳女性。 不正出血が続いており、 昨日子宮頸がん検診、体がん検診を婦人科へ受けに行きました。 頸がん検診は問題なかったと思いますが、体がん検診に関しては器具が入り辛い、と先生が長いこと難儀されていて、結局できませんでした。 不正出血があるので止血の薬を出します、とのことでプラバノールを10日分いただきました。 昨日1回目を服用しています。 前にも一度不正出血で飲んだことがあります。吐き気や胃痛が少し出る副作用がありました。 今日、少し横になって昼寝をして起きると、左腰の後ろの方に腰痛があります。 身体を痛みのない体勢にしていればそれほどではありませんが、 先ほど1時間程座って立ち上がったら右の足の付け根にも、痛みが走りました。 これは、子宮がん検診から来る痛みなのでしょうか。 子宮そのものの痛みなのか、 体がん検診でかなり長いこと身体に力を入れていたのでその影響で翌日腰痛を起こしているのか、 はたまたプラバノールの副作用なのか? 全く分からず 突然の腰痛に困っています。 上記のような理由で腰痛が起こることはあるのでしょうか。 また早く改善させるにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃痛、熱(吐き気は数時間で治まった)

person 20代/女性 -

お願いします。 28歳主婦(6歳4歳1歳の子どもが居て授乳中)です。 5日前に喉の乾燥する感じがあり耳鼻科受診した所、「膿栓がついていて、風邪の引き始めかな?」と トラネキサム酸カプセル250mg パセトシン錠250 SPトローチ0.25mg を処方して頂きました。 喉が痛くなる事や鼻水が出ること無く、風邪引かずに済んだと思っていたら、耳鼻科から3日後に急に気持ち悪くなり吐き気があり午前中ずっと横になっていました。 午後に元々子どもの小児科の予約があったので、一緒に診て頂いたら、 「胃腸炎が流行ってるからそっちかな?喉に出してもらった薬が合わないとかではないよ」 と言われ、大人の胃腸炎も辛いけど、吐けば楽になるから と言われました。 夕方帰ってきてから最高38.8℃まで熱が上がり、その後も37.7℃程の微熱があります。 吐けば楽になるからと言われましたが、 昨日の気持ち悪い症状が出てから今日まで、一度も吐いていないし、下痢もしてないのです。 気持ち悪いのは無くなって、病院後からはとにかく胃が痛いです。 夜中も胃が痛くて起きてしまいました。 小児科では ミヤBM錠 ドンペリドン錠10mg を処方して頂きました。 吐きも下痢もしない胃腸炎などあるのでしょうか? 自分なりに思う節は、野菜の食べ過ぎという事があります。 冬野菜の旬になり、こちら田舎なので、白菜を丸々、大根も貰ったり、漬物にしたのを頂いたりと。 腐らせては勿体無いと、私ばかりがたくさん食べていました。 そして漬物には味の変化を付けるために七味唐辛子を多めにふっていました。 こういうことは関係ありますか? そしてここ1~2か月程、いつもは無いのにたまに胃痛がありました。 上の子達の時も1歳過ぎた辺りの授乳中にやはり数か月だけ胃痛があったので、育児の疲れかな? と勝手に思っていましたが、一度検査して頂いた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

【産後6ヵ月】胃腸風邪の後1ヵ月続く胸焼け

person 30代/女性 -

1ヵ月前、ウイルス性胃腸風邪と診断され(発熱、胃腸の不調、咳、感冒症状)3日間寝込みました。 一度はよくなったもののそれを機に胃の不快感と若干の咳が今でも残っています。 【症状】 ・胸焼け(胃が熱くなる)が続く 特に朝起きたあと、夕方が強い ・胃痛はほとんどない ・喉?食道?が特に夜ぐるぐる鳴る 空気が上がってきているかんじ? (日中、唾など飲み込んでしまっている自覚あり) ・げっぷ が出る ・むせるような渇いた咳が時々出る ・肋骨周り、背中がたまに痛む ・嘔吐や吐き気なし ・胃酸があがってくる感覚なし ・食欲あり、量も普段通り食べる。脂っこいものは欲さない ・特に排卵後〜生理前が強い症状 【受診歴】 昨年1月に続く胃もたれから内視鏡をし、問題なし。 →アコファイド処方。翌月妊娠してから目立った症状なし。 先週同じ先生を受診し、内視鏡もしているからとファチモジン処方され投薬中。 →改善した気はするも、症状は続いている。 下記、ご相談させていただきたく存じます。 1.所見を伺いたいです。 逆流性食道炎かな?と思ったのですが、胃酸が上がる感じはなし。 癌など怖い病気だったら、、と不安に思っています。 喉がぐるぐる鳴るのは呑気症の可能性もあるのでしょうか。 2.内視鏡から1年経っていますが、 1ヵ月続く胃の不調についてどのように対処したらよろしいでしょうか? 先週から投薬しているので、様子を見るならばいつ頃まで等次の受診の目安を伺いたいです。 内視鏡は担当医の言う通り今は必要ないでしょうか。 3.生理周期との関連はありますか。 排卵後〜生理前に胃のみならず身体の不調が出やすいです。 現在産後6ヵ月、体調を崩しやすく心身共に落ち込んでいます。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

吐き気を伴う胃痛と薬の飲み方について 1

person 30代/女性 - 解決済み

今日の朝、起きてから食欲はなく、胃液が上がってくることから来る?咳を何度もし、胃の不快感を抑えるためにガストール細粒を1包飲みました。それから、しばらくして胃の不快感がなくなった頃、食べ残していた寒天ゼリーを食べました。それから、コーヒーをカップ半分ぐらい飲み、落ち着いていました。それから、そんなに冷えていないはちみつレモン500mlを少しだけ飲もうとして、少しずつ飲み始めた頃からだんだん気持ち悪くなってきて、嘔気が襲ってきて、堪えなくなり、3回にわたって吐いてしまいました。1回目は昨日食べた夕食っぽいものが少し混じっていてましたが、ほぼ液体でした。2回目は液体、3回目は少量のドロドロの唾液だけが出てきました。2回目ぐらいから、胃が痛くなってきて、3回目にはかなり胃が痛く、それから、1時間ぐらいは胃が激烈に痛かったです。吐き気止めとしていただいているナウゼリン、胃薬セルベックスを各1錠飲みました。この2つは消化器科で朝昼夜毎食後に飲むよう渡していただいたものです。しかし、ゼリーを少ししか食べていないので飲んでいいのかな?と思い飲まなかったのを強烈な吐き気と胃痛が起き、抑えたいと思い、慌てて飲みました。 こういう強烈な胃の痛みのときは今日の私のように、じっと我慢して治まるのを待てばよいのでしょうか?ガストール細粒は説明書に毎食後に飲むようにと書いてあります。空腹時に飲んでしまいました。してはいけないこととして、胃腸鎮痛鎮痙薬、乗物酔い薬をガストール細粒を服用している間は服用しないでくださいと書いてあります。

2人の医師が回答

薬が変な所に入った後の高熱

person 20代/女性 - 解決済み

・1月9日火曜から嘔吐と胃痛。 ・1月10日水曜に、症状が収まらず受診。 血液検査では問題なし。結果は、ストレスによるものかもしれないと様子見。次週月曜に再診を行う予定。 ・薬(錠剤)を処方され、毎日服用。症状は改善していき、通常食が食べられるようになってきた。 ・1月13日土曜に、出勤前に服用しようと3錠1度に飲み込むと1錠が喉仏あたりに詰まり、激しい咳き込みと嘔吐。詰まった錠剤以外の2錠は吐き出し、詰まった1錠は飲み込んでいた。 ・そのまま出勤し、喉に違和感もあり咳き込みながらも、声を出す仕事なのでかなり声を出してしまった。そこ結果、喉の痛みは悪化し咳が増え、喉の痛みは唾を飲み込むのも少し痛むようになった。 ・夜は豚汁などの通常食を食べ、薬を飲み2時間後ぐらいに寝た。 ・今朝起きると激しい気持ち悪さとお腹の痛み。水分は摂取出来て吐き気なし。食欲もなく何も食べず30分程寝た。 ・起きると寒気が始まり38度まで上がった。肋骨全体(特に下の方)辺りが痛む。声も出しずらくガサガサ声。咳をすると痰が少し出る。 ・処方箋飲んで居なかったので、バファリンを飲んで安静にしていると寒気はなくなり、少し話せる程には元気になった。熱や痛みは残っている。 ☆症状を調べると誤嚥性肺炎と出てくるので、不安になりました。誤嚥性肺炎の可能性はありますか?

2人の医師が回答

1ヶ月程度、胃の調子が悪いです。

person 30代/女性 -

昨年年末にみぞおちが痛くなり、数カ所病院に行きましてた。全て問診、触診で風邪による胃炎と言われました。その後処方された薬でよくなりましたが、夏にまた同じような症状が起きたので、今度は「若い女性の胃痛は胃がんを疑え」と言われて、初めて胃カメラを飲みました。食道、十二指腸はキレイでしたが、胃はガン、潰瘍はないが、軽い胃炎を起こしていると言われました。 その時にプロテカジンが処方され、症状はよくなりましたが、11月頭からまたみぞおちが痛んで、その後胃もたれが続き、市販薬を飲みましたがよくならないので、2週間後に胃カメラを飲んだ病院に行きました。 自覚はなかったですが、その場で検温したところ37.5度で喉も赤い、ということで風邪と診断されました。またプロテカジンを処方されましたので、何日か飲むとよくなってきたので飲むのをやめました。 それでも、少し食べ過ぎたり、脂っこいものを食べるとすぐに胃が持たれて、食べたものが喉の奥まで上がってくるというのが今までずっと続いています。なので、食べることに悩んでしまい、元々痩せているので、食べないともっと痩せてしまう、と不安になります。またげっぷも頻繁に出るようになり、出ないと苦しく感じます。 おかゆを食べたり、食事をとらないでいるとそういった症状はありません。 なかなか病院に行けないので、ネットで症状を見るとガンの初期症状に当てはまる、と自己判断して怖くなってしまいます。 胃カメラで見逃しているのでは⁉︎と疑心暗鬼になってしまっています。。

2人の医師が回答

喉の詰まり感と背中の痛み

person 30代/女性 -

ちょうど年末年始あたりから背中の痛みが出始め、二週間ぐらいまえから喉の奥に食べ物や空気が詰まったかのような不快感があります。 症状の詳細↓↓ ・背中の痛みは常に出ているわけではなく、肩を丸めた状態(猫背気味になったり屈んだ姿勢)で息を深く吸うとズキっときます。 現在はほぼ痛みはなし。神経痛かなと思い病院には行っていませんでした。 ・喉の不快感は最初に書いた通り喉の奥の異物感。あとゲップがよく出る。たまに出そうになるけど出ない時、出した瞬間に胃酸のように酸っぱいものではなく単に唾液のようなものが喉から上がってくるような感覚がある。 ・喉が乾きやすくなった。最近は朝方に咳が出て起きることがあります。(朝方以外に咳はほとんど出ない) 症状だけを聞いてどのような病気の可能性がありますか? また、もし逆流性食道炎の可能性が高い場合 薬局で売っている胃薬等で喉の不快感の改善は見込めるのでしょうか?? たくさん書いてしまって申し訳ないです。 一応、個人的に逆流性食道炎を疑い始めてから薬局でパンシロンを買って飲んでいますが、胃痛や胃のムカつきなどがないのでもしそうであったとしても良くなってるのかどうかがよくわかりません。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)