透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

1ヶ月以上、長引く咳について

person 30代/女性 -

1ヶ月以上(2ヶ月近いです)咳が止まらず、心配で質問させて頂きました。 ・32歳女性です ・喫煙歴なし(家族に喫煙者はいません) ・飲酒は週5日程度で缶を2.3本です 1ヶ月以上前から空咳が出ており、出始めると続けて出ます。発端は風邪ではありません。 出ないときは出ず、気になりませんが、出始めると続きます。最近になり、痰も絡まるようになりました。痰は透明で少量です。咳をした時に出てきます。 咳は喉がむず痒いような違和感で出てきます。 去年の2月3月あたりに同じ症状が出ましたが自然と治りました。 今年も出てきたのでアレルギー(花粉症があります)かなと思っておりましたが、痰も出てきて不快なため相談させて頂きました。咳や痰以外に体調不良などはありません。(胃は慢性的に弱いです) 新型コロナウイルスも気になるため、病気が考えられないので有れば受診は避けたいと考えています。 先月中旬に主婦検診を受け、その際肺のレントゲン他、検査を受けましたがまだ結果は届いておりません。 病院を受診すべきでしょうか? また、考えられる病名等有れば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎完治後の痰絡みと外出

person 30代/男性 -

僕は、ほぼ寝たきりのNPPVを装着した34歳のDMD患者です。 1ヶ月前、コロナ発症中に、誤嚥性肺炎になって、10日間で治りました。 現在は、無気肺もほとんどなくなり、血中酸素濃度、血中二酸化炭素濃度、呼吸回数、心拍数、血圧、BNPは、正常値です。  そこで、質問ですが、血中酸素濃度と血中二酸化炭素濃度が正常値なので、呼吸機能は、元に戻っていると考えて良いのでしょうか? 肺炎発症中でも、血中二酸化炭素濃度とBNPは、正常値でした。  そして、誤嚥性肺炎になったことによって、痰が絡みやすくなっている可能性は、ありますか? 少し唾液が増えた気がします。 治ってから、11日前と18日前、唾液の塊のような透明な痰が上咽頭にへばりついていて、それが喉に落ちて、絡みました。 たぶん肺とか気管とかから出た痰ではないと思われます。 11日前に痰が絡んでから、今日まで絡んでいません。 念の為、去痰剤の「カルボシステイン」を服用しています。 これからもずっと服用を続けたほうが良いですか?  また、2週間後にリクライニング車椅子に乗って8時間程度の外出を計画しています。 外出しても大丈夫でしょうか? 主治医からは、大丈夫だと言われました。

5人の医師が回答

発熱、咳、痰(朝は緑色) コロナ、インフル陰性 抗生剤について

person 40代/女性 -

先週の初めから、のどの痛みや起床時の痰が黄緑や赤茶色が混じる、咳があり、熱は9日から出始め上がったり下がったりで、9日は38.2度まで、10日は37.7度、11日は38.7度まで上がりました。下の親知らずが横向きの状態なので歯は出ていないのですが、左側のその辺りの歯茎が4日間ほど激痛でご飯を食べるのが痛みで大変でした。もともと副鼻腔炎になりやすいので、昨日耳鼻科を受診し、鼻と喉を診察してコロナとインフルエンザの検査は陰性で、ムコダインと咳止めだけ処方されました。抗生剤は聞いたのですが必要ないとのことでした。 耳鼻科にて医師に親知らずの痛みは伝えたのですが、痰が黄緑や茶色を伝えるのを忘れてしまいました。(今までもあり、副鼻腔炎でクラリスが処方が多かったので) 本日の朝、痰が濃い緑色で多めなのでびっくりしました。 今は咳は多いですが痰はほとんど透明で少し黄色かな位です。 処方箋のメジコンは在庫が無く、アストミンを初めて飲んでます。 発熱は昨日の朝以降ありません。 ネットで調べると緑色の痰は細菌感染とあり、咳も多いので明日再受診必要でしょうか。 再受診の場合、耳鼻科か内科どちらが良いとかありますでしょうか。 家族で私だけ風邪をひいてるため、早く治してうつさないようにと思っております。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)