透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

黄緑色の鼻水と喉の痛みがつづいている

person 40代/女性 -

風邪症状が1週間近く継続しています。 心配なことがいくつかあり質問させていただきます。 コロナは自宅検査キットで陰性でした。 発熱外来を受診して、問診のみで喉の様子を見たりしてません。トラネキサム酸と抗生剤を3日間処方され、セデスを併用しました。 数日間は喉の痛みと熱のみ。喉の痛み和らいできたら声が掠れて出なくなり、いまは咳と鼻水が出るようになり、まだ喉の痛みがあります。また鼻水が喉に落ちてくるようになったら今度は喉の奥から黄緑色のものが出てきます。今は市販薬も処方薬も服用しておらず、喉の痛みも少しなため、喉に関しても何もしてません。 しかし、黄緑色のものがでるようになったのと痛みがまだあるので心配になってきました。鏡で喉の様子を見てたのですが、喉の上から黄緑色の塊が落ちてきました。 以下、質問です。 1,これは鼻水が喉に落ちてきてるのでしょうか? 2?鼻を噛んでも透明かたまにうっすら黄緑色のがつく程度です。咳をして喉奥の異物を吐き出すと黄緑色の塊だったので、痰が黄緑色なのかと思ってましたが違うのでしょうか? 3,喉の痛みは咽頭炎や扁桃炎の可能性ありますか? 4,鏡で見てると全体的に白ぽくみえますが、粘膜の色なのか、よくわかりません。喉の奥の縦になってるところに白ぽいのが縦長に見えました。 5,土日明けの月曜日に病院にいくつもりですが、耳鼻咽喉科が良いですか? 6,処方薬が切れてから何も服用していなかったので悪化している可能性のありますか?

2人の医師が回答

2歳と0歳 長引く鼻水

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月と、0歳5ヶ月の子がいます。 先月26日頃から上の子がサラサラとした透明な鼻水が出始め、2日後くらいから下の子も同じような鼻水が出るようになりました。 段々と量が増えてきて、4日たった頃からは横ばいで2人ともそれ以降減りも増えてもなく、段々と白っぽく濁った、初めよりはネバネバした鼻水になってきました。市販の鼻吸いでこまめに鼻水を吸っているような状況ですが、吸いきれていない感じがしており鼻がゼロゼロ?フガフガいってます。 今日まで通して熱は出ていませんが、上の子は今日になってたまに咳(喉に痰がへばりついたような)、ゲフンゲフンというような咳が出るようになりました。 2歳は食欲も睡眠もいつもとあまり変わらず、0歳児は完母ですが鼻がフガフガゆって休み休み飲んでいる状況です。眠れていて、機嫌も良いです。 21日に長距離移動を伴う外出と、24日に屋内テーマパークのような場所には行きましたが、空いていたので他の人とはほぼ接していない状況です。 上の子は今まで風邪、突発や手足口病などすらなった事がなく、風邪のような症状が出たときの対処法に迷ってしまいます。 お聞きしたいのは、 1,鼻水が2週間程と長引いているので受診したほうがいいか、また受診しないとしても市販薬でも飲ませた方がいいのか 2,状況的にみて、風邪なのか、それともRSウイルスなど今流行り始めているものなのか・下の子がこれから重症化する可能性はあるか 3,GW明けに下の子が予防接種を受ける予定でしたが、延期した方がいいか ということです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

後鼻漏の原因、治療方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

4年ほど前にも後鼻漏で相談させてもらいましたが、最近症状が強くなり再度相談させて頂きます。元々アレルギー性鼻炎で鼻水や鼻づまり、咳などがあり現在も耳鼻科に通院中です。後鼻漏感は4年ほど前から始まり、鼻水は白っぽく透明に近く粘り気があり喉に流れる方が大半です。喉に鼻水が張り付いて、咳ばらいをしても中々取れず、無理やりな咳払いなどで心身ともにきつい状態です。現在の治療は鼻炎薬や去痰剤、点鼻薬などで以前は漢方薬も服用していましたがあまり効果はない状態です。個人的には鼻うがいもしていますが、水が鼻の中にいつまでも溜まったりして、最近はしない時もあります。 今回特にお聞きしたいのが、耳鼻科以外にも古くから内科に通院しており、逆流性食道炎の薬(タケキャブ)も服用しています。現在胸やけはないものの、食後は胸つまりだったり、ゲップやお腹の張りがよくあります。この感覚が強いときに、後鼻漏の症状が強く感じるのかなと思ったりもします。逆流性食道炎も後鼻漏の原因のひとつと見たことがあるのですが。内科の先生はタケキャブを服用しているのでそれ以上の治療は?の感じです。 もし今の後鼻漏が胃腸症状の影響がある場合,どんな治療(薬剤)があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陽性からの鼻水、痰

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の娘についてご相談させてください。 昨年12月末にコロナ陽性になり、翌日には熱も下がり食欲もあり回復傾向にありました。 熱が下がった翌日から鼻水、痰が絡むようなゼコゼコ音が聞こえるようになり、年始だった事もありかかりつけのクリニックがお休みでオンライン診療を受けました。 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.3g/1日 ・アスベリン酸10% 0.1g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg 上記の薬を7日間飲みましたが変わらず痰が絡む為、かかりつけのクリニックへ 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.3g/1日 ・アスベリン酸10% 0.3g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg こちらも7日間飲みましたが、まだゼコゼコするので再度かかりつけのクリニックへ 体重が8kg超えた為お薬を増やすと言われました。 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.6g/1日 ・アスベリン酸10% 0.6g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg クリニックにかかって薬を飲み始めてから、鼻水が更に出るようになりました。 白と透明でネバネバしています。 これは薬が効いて鼻水が出やすくなっているのでしょうか? また新たに風邪をひいてしまったのでしょうか? 回復に向かっている状態なのか、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右頬と右上奥歯の痛み 副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

2/25(日)から鼻水(透明)があり、2/26(月)には額と眉間あたりに頭痛があったため風邪が花粉症かなと思いタイレノールを飲んでやり過ごしました。 2/27(火)になっても鼻水と痛みが治らないため内科を受診し、風邪でも花粉症でも効くよう風邪薬と抗アレルギー役とカロナールをもらい服用しました。 2/28(水)に透明の鼻水は止まり、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。ただ額と眉間だった痛みが右頬と右上奥歯の辺りにまで広がり、カロナールを飲んでも痛く、やっと仕事に行きました。 2/29(木)右の頬の顔面痛と歯の痛みが強く、もしかして副鼻腔炎では…と思い、耳鼻科を受診し診察してレントゲンも撮ってもらったところ、延焼が起きているし、レントゲンにも白っぽく映るところがあるので副鼻腔炎ですねということで、薬を処方していただきました。(薬はクラリス錠、ムコダイン錠、ビラノア錠、モメタゾン点鼻液、カロナールです) お医者さんの話では治るまでに1週間以上、顔面痛は数日で良くなるかなということでした。 耳鼻科受診してから処方された薬を飲んで3日目ですが、まだ顔面痛と歯痛が辛いです。カロナールも飲んでいますが、それでも一日中痛みや違和感があり、カロナールが切れてくるとかなり痛みが強いです。起床して1時間くらいは痛みがほとんどなく、治ったかな?と思うと段々と痛みが出てきます。 顔の向きを変えたり、鼻をこまめに噛んだりして何とか痛みを軽減したいと思っていますが、かなり辛いです。 明日からまた仕事なので、またこの痛みに耐えながら…と思うと心が折れそうです。 副鼻腔炎の顔面の痛みというのはこんなにつらいものなのでしょうか? カロナールを飲んでもそんなに効かないものですか? 耳鼻科を3/7(木)再受診する予定ですが、それまで処方された薬を飲み続けて様子を見るしか無いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)