遅延排卵妊娠に該当するQ&A

検索結果:691 件

プレマリン錠とプラノバール配合錠について

person 30代/女性 -

こんばんは。私はたかっぷ(36歳)と申します。 今回、生理が10日程遅れて妊娠したかと思い、婦人科を受診しました。しかし妊娠ではなく、生理が遅れていたという事でした。排卵はあった様で、1〜2週間内に生理はきますよ、と言われ、結局言葉どおりに予定よりも2週間遅れで生理は始まりました。 これまでは全くと言っていいほど生理が遅れたことはなく、毎月まるで計ったかのように約28日周期で生理は来ていました。2週間も遅れたのは初めてでした。 今日、その婦人科で血液を検査されまして、妊娠の能力はありますよ。と言われましたが、「プレマリン錠0.625mg」と「プラノバール配合錠」を処方されました。こちらで質問させていただきたいのは、一般的に一度でも遅れたらこのような処方をするものですか? 私は確かに妊娠を希望していますが、結婚して5年間子供はできていません。1型糖尿病でもあります。今回の処方はそれも関係しているのでしょうか?ホルモンの薬と聞いていますが、どんな薬かの説明もあまりなく、強い作用などがありそうで、とても不安を感じています。飲んだほうが良いのでしょうか?調べてみても、月経困難や更年期など、私としては初めての遅れで困難と言われても…と戸惑いを感じます。 長文になりまして申し訳ありません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在不妊外来に通っており、多嚢胞性卵巣です。 一度流産の経験もあります。 最近10キロ太ってしまった為、妊娠を強く希望しているので ダイエットをしてしまい、生理が10日遅れ3日しかありませんでした。 排卵もなかったのだろうと思います。 生理も不正出血だったのかもしれません。 以前からお世話になっている不妊外来を受信した所、 卵巣が4センチ腫れていますと言われました。 半年前のカルテを見ても腫れてなかったみたいなので 一時的な物だろうといわれました。 ですが、このままだと今月も上手く排卵しないだろうとの事で、卵巣を休ませる為に、受診した日(生理9日目)から2週間、中用量のピルを処方していただきました。 1 前回、排卵も生理もなかったのかもしれないのですが、ピルを飲む事で体は綺麗にリセットされるのでしょうか? 2 次の周期は妊娠しても大丈夫な時期でしょうか? 卵子に影響がないのか、排卵されなかった古い卵子が 受精、という事もあるのでしょうか? 前回が心拍確認後の流産でしたので、原因も分からず不安です。 3 卵巣の腫れが、おさまったか確認するには どの時期に受診するのが、よいでしょうか? 現在消退出血2日目です。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)