離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

はじめての高熱、熱性けいれん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 体重は6930gほどです。 今朝、5時前にいきなり泣き始め、 深夜2時すぎにに授乳してた為、 お腹すいて泣いてるわけではないだろうと添い寝トントンして再度寝かしつけようとしましたが、泣き止まず。 体を触ったらすごい熱くて、熱を測ったら39.1°でした。6時頃授乳をし、飲みはしましたが、泣いて飲みが悪く、7時ごろ落ち着いたので、7時半ごろ再度授乳をし、寝落ちしましたが10分ほどで起き、8時ごろ痙攣し始めたので救急車を呼びました。病院では、熱は39.8まであがり、コロナ、インフルの検査は陰性で(でも熱が出始めてすぐだったので今後どうなるかは分からないとのこと)痙攣も5分半ほどだったこと、病院では落ち着いてたことから、とくに検査などはせず、おそらく熱性痙攣だろうとのこと。解熱剤をもらって様子見でした。帰宅後は離乳食を食べさすも泣いてグズグズだった為、解熱剤を入れ、先に授乳をし(泣かずに飲めました)離乳食はいつもの半分以下ですが多少は食べました。今は落ち着いて寝ています。解熱剤入れてしばらくして38.4までは下がりました(寝る前) こんなに高熱が出たのが 初めてなこと、けいれんも初めてで、 本当に焦りました。 熱のときは、どのようなことに 気をつければいいですか? 冷却ジェルシートのようなものはした方がいいでしょうか?お風呂は熱が下がるまでは入らないほうがいいでしょうか?熱があるので、いまは、なにもかけず、肌着で寝かしてします。

9人の医師が回答

妊婦→胎児 へ

赤ちゃんの栄養は、胎盤から 妊婦→胎児 に運ばれます。 これは、栄養以外の例えば悪影響を及ぼすモノも同時に運ばれますよね? だから妊婦は食べ物に注意しなければなりません。 先日、影響などあるわけがない、と思ってついエスニックな辛い食事をフルコースで摂ってしまいました。 食事後しばらくするとフラフラしてカッカしてまるでお酒を飲んだ後のようになりました。 スパイスのせいだと思いますが、母体すらこんなに影響を受けているのに、赤ちゃんには影響ないなんて考えられないのですが・・。 例えば、離乳食に刺激の強いスパイスなどは与えませんよね。それは赤ちゃんにそんなもの与えたら影響があるからでは・・?ならば母体にいるときも同じだと思うのですが。 妊娠に関する本やネットでは大丈夫大丈夫、というスタンスが多いのですが、生まれてから与えるモノに気を遣うなら、母体にいるときも同じように影響があるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。 長くなりましたが、あんなにクラクラ・カッカ熱くなる刺激物・・果たして胎児に影響はないでしょうのでしょうか。(ふだんから摂取している国の方なら平気でしょうが・・)無知な質問ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)