首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

帯状疱疹と診断されて…

person 30代/男性 -

1月の半ばに首が痛くなり、同時に首筋に若干目立つ腫れというかしこりみたいな物が出来て整形外科へ受診に行きました。レントゲンを撮り、首の骨が若干曲がっているのと、撫で肩の為痛くなるとの事で、ただその腫れみたいなのが何か分からないので血液検査を後日するという事で、痛み止めの薬を2日分処方され様子をみて下さいとの事でした。痛みは無くならず、そのうち喉に赤い出来物が出来はじめ、後頭部を触るど水膨れみたいなのが出来た為(ちなみに右半分)、最初薬のせいかと思っていたら悪寒、発熱等の症状が出た為、取りあえず整形外科へ行くと、薬のせいでは無いと言われ、内科へ行くとすぐに帯状疱疹と診断されました。今までの症状も全て帯状疱疹のせいだと言われ、整形外科の先生に首の痛みと腫れみたいなのはリンパ節が腫れていると言われ、その旨も話したらそれも全て帯状疱疹だと言われました。その日を含めて1回30分程の点滴を3日間受け、その間、首の痛み、悪寒、発熱、吐気、頭痛、動悸等の症状が出ましたが、徐々に良くなりました。が、首の痛みはなかなか消えず、腫れも大きくはなりませんが、気のせいか小さくなってる時もあるような気もするけど、無くなりません。点滴前後含めて何日か風呂に入れなかったんですが、久し振りの入浴以降右肩が凝っています。痛くはないですが、右腕もちょっと怠さを感じます。水膨れ等の後は先週ぐらいはもの凄く痒い時があって、掻くとその部分は痛かったです。今も痒いですが痛みは若干良くなりました。ちなみに首の痛い部分と水膨れの後の所は皮膚の感覚が鈍いです。最初の内科の診察の時、痛みが2週間位続く(首の痛みの事だと思うが…)と言われ、経過を見てきましたが、首の痛み(激痛ではない)、腫れが引かない状況です。たまに鎮痛剤を服用する時があります。長文ですいません。どんな具合でしょうか?

1人の医師が回答

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

彼氏が梅毒感染していないか不安

person 30代/男性 -

彼の性器に赤い点のようなイボのようなニキビのようなものができて1週間くらいで消えました。 大きくなったり腫れてきたりはなかったと思います。 彼は口でしてもらった時に傷ついたみたいと言っていたのですが、他の時はなってもかさぶたになったりしていたので、本当なのか不安になります。 その頃唇にもニキビのようなできものが1つできて、悪化するようなことも特になく3日程で消えたと思います。 その時あたりから毛の生えてるあたりが荒れ始めて全て剃ったのですが、どんどん広がって赤いぶつぶつになりました。 馬油クリームを塗るようにしてもらったら、少しは良くなったそうです! でも梅毒になってても消えてくる頃と言われたらそうなのかなとも思います。 肌が弱いので冬はいつも首の後ろと性器のあたりが荒れてしまうと言ってましたが、首は今回何もなっていません。 事情があって性行為がしばらくできなかったので、どこからか梅毒や性病をもらって来てないか不安です。 もし梅毒の症状だとしたらイボは1週間では消えないのでしょうか? 自分でもネットで調べていますが、先生方のお話でお聞きしたいです。 バラ湿疹がでるとも書いてありましたが、少し違うように見えます。 もし心配ならあと何週間程あけてからの血液検査がいいのでしょうか? わたしに感染した場合どのような症状が出るのでしょうか? 梅毒になった場合HIVになりやすいのは本当ですか?それは初期の方でもそうなのでしょうか? 彼とは結婚の話もでていて、梅毒になっても一緒に治療して暮らしたいと思っています。 長くなってしまい、ごめんなさい。 回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

マラセチア毛包炎について

person 40代/男性 -

夏〜秋頃、背中の痒みと赤いできものがあり皮膚科を受診したところ、マラセチア毛包炎と診断されました。冬までには良くなると言われ、ニゾラールローションとリンデロンVG軟膏をもらい背中の症状は改善していきました。 しかし、それ同時にお腹や脇さらに首に同じような赤いぶつぶつが少しと痒みが出てきました。症状が背中と同じだったので、同じ薬を塗っていますが、薬を塗ると痒みがおさまりますが、しばらくするとまた痒くなり掻いてしまいます。毎日どこかが痒くなり辛いです。 質問です。 ・痒みが出た時はオイラックス、ムヒなどの塗り薬を塗ると効果ありますか?それより市販の抗アレルギー薬を飲んだ方がいいでしょうか? ・マラセチアの場合ステロイドは悪化させると書いている先生が多いですが、ニゾラールローションと一緒にリンデロンVGを使い続けても大丈夫でしょうか? ・冬になっても治らなかったり、発疹の場所が変わるということはあるのでしょうか? 肌着は綿のものをつけるようにしています。乾燥しないように、入浴後はニベアやローションで保湿をしています。 再受診するのがいいとは思いますが、なかなか仕事が忙しく受診できないので、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

上咽頭にできもの?

person 20代/女性 -

1週間前に微熱と全身の倦怠感、のどの痛み、頭痛などがあり、耳鼻科を受診しました。 丸い小さい鏡がついたものでのどの上の方を見られ、炎症がひどいとのことで鼻から内視鏡を入れたところ、上咽頭が腫れて白い膿がついて少し出血していました。 先生は「腫瘍ではないと思うけど…」と言ってオゼックス、トランサミンカプセル、レフトーゼ錠を4日分処方してくれました。 飲み終わった後に受診し、また内視鏡を入れましたが、膿が出ていたところは腫れもひき、赤みが少し残る程度になっていました。 ただ、そことは違う場所にポコっとしたできものみたいなのがあるみたいなのです。私が見た感じでは周りの粘膜と色の変わらないポコっとしたものでした。 先生は「腫瘍っぽくはないんだけどなぁ〜…ただ普通は何もないところだからな…扁桃組織かもしれないし…」などとおっしゃってました。 後鼻漏もあることからクラリス、ムコダイン、エンピナース1週間分を処方され、その上咽頭のできもの?については経過観察とのとこで、1月あたりにまた来てと言われました。1月まで「もし腫瘍だったら…」とすごく不安で何も手につかないのです。 炎症がひどいときは鼻出血や耳鳴りなどもありましたが、今はありません。耳の閉塞感や首のリンパの腫れなどもありません。 1月まで経過観察ということは主治医は腫瘍とは考えてないのでしょうか?でも悩んだ様子だったので…。上咽頭にアデノイドの他にも扁桃組織があったりするのですか?

1人の医師が回答

顔の湿疹、唇の腫れと痛み

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 4日前の夜、右目瞼と口周りが赤くなっていることに気が付き、 次の日は瞼や口が少し腫れた状態でした。 (以前に同じ症状になった時は蕁麻疹と言われました) 少しずつ腫れは引いたものの、 段々と唇がピリピリと痛くなっていき、現在は所々赤く腫れたり瘡蓋のようになっています。 額や鼻は出来物(ニキビのような)があり、 口周りも荒れています。 首の喉あたりも少し赤くなっています。 今日の夜は、シャワー中に鼻血があり、 (今までに鼻血が出たことは殆どないです) シャワー後に右手の甲が赤くなり少しヒリヒリしています。 ◎考えられる原因 •4〜5日前に旅行に行っており、 いつも食べない食事を食べたこと •5日前にいつもと違う化粧水を付けたこと •5日前に久しぶりにお酒を飲んだこと ➡︎ですが、症状が出るまでに時間がかなりかかっています。 1.原因は何かのアレルギーが考えられますでしょうか。 その場合、症状が出るまでに時間がかかることはありますか? 2.アレルギーだった場合に、 蕁麻疹が発症した後に色んな箇所が皮膚炎になることはありますか? もしくはアレルギーが原因で皮膚炎が悪化していくことはありますか? 3.アレルギーでない場合にはどのような要因が考えられますでしょうか? 4.医者に行き、ワセリンとステロイドを処方してもらいました。 唇について、皮膚の炎症との診断でしたが、 ピリピリするのでヘルペスの可能性もあるのかなと思います。その場合はワセリンを塗っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)