首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

かゆみのある湿疹。化粧かぶれでしょうか

person 30代/女性 -

とある日を境に添付画像のような赤い湿疹のようなものが顔に出ています。 (添付はお風呂上がり時なので一番強く赤みが出ている時です) デコや顎周りにはなく、目周りと頬を中心としています。 特に赤みが強いのが目周りです。 体や首には一切ありません。 ややかゆみがあり、痛痒い感じもあります。 思い当たるのは、 化粧水とアイシャドウを新しいものにした日があり、その日からこんな感じになってる気がして、どちらかの化粧かぶれなのかなぁと思ってます。 が、なんとなくアトピーっぽくも見えて急にアトピーになったのかと、心配になってます。 1)アトピーって顔だけに突然でてきたりしますか? アレルギー自体は持ってますが(花粉や動物など)、アトピーは今までなったことないのですが、アトピーの可能性ってありますか? 2)もし今の状態で病院へかかると処方は例えばどんなものがあるんですか? 市販薬とは全然違う物なのですか? 3)この湿疹が出始めたのが、 インフルエンザ罹患してから10日目ぐらい(インフル自体が治ったのは6日目ぐらい)でやや病み上がりのような日数だったからか抵抗力が下がってたのかな?なんても思ってますが、関係ありますか? 4)市販薬の化粧かぶれ用クリーム(キュアレア)を買ってみました。 これを塗ってもどれくらい治らなければ受診すべきですか? ご教示くださると幸いです。

2人の医師が回答

アストミン錠の服用、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした

12人の医師が回答

6歳約10日前からかゆみのある発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供ですが、約10日前に、左足の膝に蚊に刺されたような赤みのある触るとその付近は少し固いような(蚊に刺された時の様な)物ができ、かゆい様でした。その後真ん中に小さなプチっとした所ができ汁っぽかったので以前もなったとびひのなりかけかと思い、家にあったアクアチムと、かゆみのあるそのまわりにリンデロンを塗り数日様子をみましたが、隣にもう1つ出来たので6月9日小児科を受診しました。 私としては汁がかさぶたになりとれたのもありとびひの感じが怪しいと思いましたが、先生はとびひではなく、おそらく掻いてしまい皮膚の炎症だということでベリーストロングのステロイドをしっかり塗る様に処方されました。その2箇所は1週間程でよくなりましたが、その間に膝の近くにもう1箇所、お腹、首の後ろにも似たような物ができたので今度は皮膚科の方が良いかと、6月15日に皮膚科を受診しました。 水疱瘡も怪しいとおっしゃっていましたが、ジュクジュクしている所がなくかさぶた風だったので、検査してもでないかも、と、針でさして検査すると仰ったところ子供が嫌がり、針はせず、綿棒の様なので首の所の傷で検査しましたが陰性でした。(そこに汁がでていたかは私は分かりません)。なので同じランクのステロイドとヒルドイドの混ぜ合わせを処方していただき塗っています。 はっきりした原因が分からず、発疹の真ん中には小さなプチっというのがあり、なんとなく気になり色々ネットで見ていたところ水疱瘡に似てるかなと思いました。もしくはウィルス性の何かかな?など気になり調べていたら、どちらにもステロイドはダメとかいてあり、この約2週間ステロイドを塗っていたので水疱瘡が長引いている?など考えてしまい不安になりました。 本日は今までのクリニック2箇所とも休みで、その間にステロイドをぬり続けて良いものか不安です。 熱もでていません。 質問ですが、 1 水疱瘡のワクチンは2回済んでいます。その場合、特徴的な水疱瘡と分かりづらい場合があるとネットで見た他の小児科のサイトなどにかいておりました。が、始めの出来物から恐らく最低でも10日位はたつと思います。ステロイドを塗っていたせいで免疫が抑えられ返って長引くということはありますか? 2 水疱瘡の検査は、どんなに少しのウィルスでも陽性になりますか?また、最初の発疹から1週間たった状態でした検査は陰性になるなどありますか? 写真はおなかの発疹です。 膝、首から頭に少しかかった所、お腹、膝の裏、顔、肩、脇の下、にだいたいこの順番でちょこちょこできております。

5人の医師が回答

酒さの疑いでの症状のご相談と今後について

person 40代/女性 -

現在、顔のほてり、赤み、ひりひり感が強く、霧降で水をかけて過ごしています。 塗っても痛みはないですが、アズノール軟膏がいけないとかあるのでしょうか。 写真の通りの状況です。 (元は二重です、イボと顔の左右差は元からです) 今後、どのように対応すればいいのかわからず、困り果てています。 酒さかもしれないといわれ、どのくらいで治るのか、 どのような治療になるのか教えていただきたいです。 症状が現れるまでの経緯は以下の通りです↓ *子宮筋腫がへそくらいまでゴロゴロあり、8月に手術予定です。 2/6日:婦人科でリュープリン注射1.88mg1回目 2/9日:顔のほてり・かゆみ・赤み、唇がひりひりする症状がでる 2/13日:A皮膚科を受診(アレグラ処方1日2回) 2/14日:顔が赤いため、低刺激のメイク用品に変更 2/26日:多少のかゆみはあるものの、症状が安定。     薬(アレグラ)がなくなるため、A皮膚科を再度受診。 3/9日:婦人科を受診、リュープリン2回目は中止。    その代わりにレルミナを翌日朝より服用。 3/17日:顔の赤み・腫れ、ジュクジュクした液が出る。     レルミナ服用やめる。 3/18日:B皮膚科を受診(アレロック1日2回、スピラゾンクリーム) 3/23日:婦人科を受診、ホルモン治療中止。 3/24日:首や耳の周りのかさつき、かゆみ、右目のあたりが腫れる。 3/25日:朝、顔全体がパンパンで、C皮膚科を受診(ポララミン1日4回、リドメックス軟膏)     化粧水、乳液などつけるとひりひり感で何も合わない。     軟膏を付けるとひりひりする。 3/27日:朝から顔が痛い、C皮膚科を受診、「酒さではないか」と言われる。     (ビブラマイシン、アズノール軟膏)軟膏は塗っても痛くない。 3/28日:朝から顔のむくみが強く、1日中赤くほてりむくんでいた。     仕事だったので無理やりメイクをした。     夕方、黄色い液がおでこ中心に出ていて、ガサガサ。     夜、アズノール軟膏をたっぷり塗って寝る。 本日3/29日:写真の通り、朝から顔がはれてむくんで真っ赤な状態。       化粧水など痛くてつけられないので、アズノール軟膏のみ。       顔のほてりが辛いので、霧吹きで水をかけている。 ※病院が変わっているのは、仕事で診察時間に間に合わず転々としています

1人の医師が回答

3歳男の子 顔の腫れ、身体発疹、熱なし元気あり

person 乳幼児/男性 -

3歳男の子 今朝(29日)6時頃起きたら顔が浮腫んでるような腫れてるような状態でした。 身体には、背中一面とお腹や胸あたり上半身によく見ると小さいプツプツがたくさんあり触るとザラザラするような感じでした。見た目はよく見ないと分からないくらい小さく色も薄いです。 食欲あり、機嫌も良い、発熱なし、朝は掻いてる様子もなく、口の中も異常なし、尿便異常なし。顔の異常と発疹だけです。 保育園は27日から休みですがその前に流行ってる感染症などは一応無かったです。 元気なので今日(29日)1日様子を見ましたが、 現在まだ、顔右半分だけ腫れ?むくみ?が続いています。主に腫れは右の目の周りで、顔色は、いつもより少しだけ悪いかなという感じで、赤みはないです。明らかに顔がいつもと違います。身体のザラザラもまだあり。 すやすや気持ちよさそうに寝ています。夜から首をたまに掻いています。少し痒みが出てきたかもしれません。その為症状は朝と変わりなしです。 年末で病院が閉まっており、かかりつけもやってません。 今の状態はこのまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか。 考えられる病気や、今後どうなったら救急外来などでも受診すべきかなど教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

8歳 溶連菌なのか不安です。

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 11日(木)夜から高熱と頭痛と関節痛、鼻水、口唇荒れ[Max38.8℃] 12日(金)発熱と頭痛と鼻水、関節痛継続→受診[Max37.8℃] 13日(土)微熱と鼻水、新たに空咳、喉に白い点、湿疹(首、お腹、背中、足、手)[Max37.3℃] 14日(日)身体が痒いと泣く(胸や鼠蹊部まで広がる)、鼻水、痰絡みの咳に変わる、口唇出血[36.6℃] 15日(月)〜痒みは治まり、咳は空咳になったり、痰が絡んだり、鼻水が続いています。[36.6℃] 12日に受診した際、溶連菌は陰性でしたが、その2日後、溶連菌のような湿疹と喉に白い物が付いており、溶連菌ではないかと不安になり、本日また受診してきましたが、熱が無いという理由から溶連菌の検査はされませんでした。 上記のような症状は溶連菌ではないと安心していて良いのでしょうか? 過去に4回罹っており、今回検査しておらず抗生剤を飲まずに過ごした場合の後発症などが心配です。(最後に罹ったのは先月11月23日で12月6日まで抗生剤を飲んでいました) 上記のような場合、溶連菌の検査はしなくても大丈夫なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

寝たきりの子どもに現れた発疹について

person 10代/女性 - 解決済み

障がいがあり寝たきりの高校生の娘のことです。 12月中旬にデイサービスから帰宅後、ひと眠りしたあとふとみたら、首の後ろに発疹がありました。それ以前にはないことは確認済。 元々、皮膚が薄く過敏なので、蚊にさされても赤く大きく腫れる子です。 また生理前はにきびなどもよく現れて、月経とともに落ち着くPMS症状もあり、現在は月経前の状態です。 蒸れたとか、服などの刺激?その日は首手前まである吸湿発熱素材の肌着を着用(2.3年前に購入したもの)と思いつつも、手持ちのアズノールやプロペトで保湿等して、少しずつ赤みは治ってましたが、ショートステイを利用するにあたり皮膚科を受診。 デイサービスを利用してるので、私の疑念をお伝えすると、そんな感じではなさそうだけど、念の為組織をとって顕微鏡での検査してくださり、やはり違うと思いますと。 主治医(内科)にもらってるリンデロンvgとアズノールがあることお伝えすると、それでもいいけどと、アクアチムクリームをだすので朝晩ぬってみて、ということで、日中はプロペトで保護しながら過ごしてました。翌日からショートステイにいき、湿疹のケアについてもお願いしてお迎えに行きましたから(4日後)お腹や背中にも広がり悪化した状態で、みため肌も乾燥した印象でした。 ショート先ではシャワー浴が1度だけあり。 その後自宅でのケアでとにかくプロペトで皮膚保護。夜だけリンデロンvg使用中。 お風呂など温まると発疹自体の赤みも増しますし、粒がないところあかくなりますが、それは時間とともに消え、痒みや痛み自体はないようです。虫刺されの時はリンデロン塗る嫌がりますが、今回のは無です。 3週間経過しても中々治らず、最初より(ショートステイ以降)広がった印象(下半身にはなし、オムツ周りには少しあり)なのですが、このままのケアでもう少し様子みてもいいのでしょうか?それとも皮膚科を再度受診した方がいいのでしょう?

1人の医師が回答

シャンプーきっかけの全身の湿疹

person 50代/女性 -

1月にヘアカラートリートメントで頭皮湿疹がでました。(アトピーです) ※ヘアカラーはジアミンアレルギーなので何年も使用していません。 ※ヘアマニキュアは問題ありませんでした。 その後シャンプーをするごとに頭皮が痒くなりました。 シャンプーは低刺激に変更しました。何個も試しましたが、痒みは止まらず、刺激が強いものは一回使用で無理になります。 しばらくして首、肩、腰、腕、手、足に小さいポツポツとした湿疹がでるようになりました。今も続いています。全身ではありませんが痒いです。 頭皮にも痒いところがあり、以前はボコボコしていました。今は大分治りました。 頭皮は一部分ですが、かなり乾燥しています。フケが落ちる程ではありません。 細かい感じです。ドライヤーの熱でむずむずが止まらなくなるほど、痒くなります。 シャンプー中は問題なし、皮膚科にも4ヵ所通いました。(ある先生は脂漏性といい、ある先生は言葉を濁しました) 昨年から毎日ではありませんが、寒くなると透明な鼻水が1日中出ているときもありました。 新しい皮膚科でステロイド(顔周り:IV群)(カラダ・頭皮:II群)、フェキソフェナジンを1日合計240mg処方されています。次の診察は1.5ヶ月後です。 フェキソフェナジンを毎日基準の倍の量を飲み続けても問題はありませんか? 一気に治しにかかっているのは承知していますが、倍の量とは気づきませんでした。 しばらく飲んでいて、症状は日に日によくなっています。湿疹も減りました。ステロイドも関係しているとは思います。勝手に通常量にしては問題あるでしょうか?薬剤師は先生に聞いてくださいとのことでした。 ネットでは、問題ないとの記載を何件か読みましたが、倍の量を45日も飲むのは体の負担が心配です。 あと、ヘアマニキュアを美容室でしようと思っています。 そちらは問題ないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)