検索結果:1,435 件
5日前からのどが痛くなり、その時は熱はないんですが3日前に微熱37℃あり、下を向くと透明な鼻水、時に黄色い鼻水が出ます。たんも少し出ます。鼻から息は出来、関節痛、嘔吐、下痢はないです。 市販の薬は飲んで大丈夫でしょうか? 後、病院で診てもらった方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
8か月の子供です。 5日前から下痢をしています。 最初は食べた離乳食の人参などが出てきていたので、食べさせ過ぎの消化不良かと思っていました。 しかし、2日ほど経ったら全体的に黄色い便のなかに、白いぶつぶつが混じったような便になりました。 小児科を受診し、症状と保育園で嘔吐下痢が流行っていることを先生に伝えました。 すると、園で流行っているなら嘔吐下痢でしょうと言われ、整腸剤が出ました。 発熱もなく嘔吐はありません。機嫌はいいです。 嘔吐がなく下痢だけでも、嘔吐下痢と診断するんですか?診察時にきちんと嘔吐がないことは伝えました。 下痢が治まるまで登園不可と言われ、子供の調子も考えそれは納得しています。 でも、流行っているからそうだろうと言われ、ちょっと「ん?」と納得できないでいます。 嘔吐があれば納得しているんでしょうが、今現在も下痢のみで嘔吐はありません。 下痢は1日3回ほど出ています。 一時期水下痢でしたが、だんだん固形物が増えてきた下痢になりました。
1人の医師が回答
1歳半の男児。離乳食完了期、2回/日の授乳あり。アレルギーテスト受けたことなし。1回/2日の排便ペース。身長82センチ体重12.5キロ 3/12の夜から少し便がゆるくなったという印象あり。 3/13朝に2回黄色い消化不良の下痢。 食欲はあるも少なめにして摂取。その後も3回ほど黄色い消化不良の下痢続く。 3/14食欲はあるも黄色い消化不良の下痢と粘液便あり。自宅にて安静にしているも普段と変わりなく元気に遊んでいる。夕食後に黄色い粘液便少量あり。 その後、腹部と顎周辺に蕁麻疹様のものがでて痒がるも1時間程で消失。 熱も嘔吐もないのですが、ロタウイルスなどの可能性はありますでしょうか? また蕁麻疹は消失したのですが、下痢と併せて受診すべきでしょうか?下痢と蕁麻疹の因果関係はありますでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
三才10ヶ月の女児です。昨日は37.5℃で元気でしたが、今朝9:00【少量の嘔吐38.5℃】10:00【39.5℃黄色い液だけの嘔吐×3回】休日診療所にかかり【インフル陰,喉腫れナシ,血液検査異常ナシ】と診断→点滴→帰宅15:00【40.7℃,ぐったり→座薬】17:00【39.5】嘔吐も下痢もなく、水分&食事は取れずです。23:30ぐったり【40.5℃→座薬】1:00【39.5℃】ずーっとぐったり眠り、暑がる→寒がるの繰り返しです。明日、小さなかかりつけの病院に行くべきか、大きな総合病院に行くべきか?また今夜は何に注意して看病したらいいですか?
こんばんは。 一歳半になる娘が5日程前から風邪をひいており症状は下痢、嘔吐、咳が少しあります。風邪をひいて2日目にかかりつけの小児科に行き風邪と診断されました。 今日で風邪をひき5日目なのですが、症状は続いています。下痢は水便から普通?の下痢になり、嘔吐も1日2回程になってきたのですが。薬も飲めています。今日ですが寝る前2回嘔吐しその後気づいたのですが手足の裏が黄色っぽくなってました。他に異変や黄色くなってる部分もありません。本人も昼間は元気でご飯や水分も摂ってました。 やはりただの風邪ですか?
1歳4ケ月の娘です。月曜日の深夜に嘔吐して、朝病院に行き、嘔吐下痢だろうとのことで、吐き気止めの座薬と、鼻水が沢山出ていたので抗生剤を処方してもらいました。しかし、2日たった今日になっても水分(ポカリ)は少しずつとれるものの、りんごのすりおろしは嘔吐してしまい、ほとんど食事をとってない状態です。下痢は今日はまだしてないですが、水状で黄色いのがでてました。 去年RSウィルスにかかりました。今は熱はありません。このまま水分のみを与え様子をみていたほうがいいでしょうか?それとももう一度病院に行き、点滴をしてもらったほうがいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。
2人の医師が回答
年長児です。 今朝7時前に起き、まず耳が痛いと訴えました。おしっこをしてから気持ち悪いと訴え、7時半に嘔吐しました。最初から胃液のみです。その後お腹痛いと排便。普通便でした。 その後8時と9時に嘔吐しました。9時に嘔吐した時は黄色い胃液?も出ていました。 それからは治まったのか2時間経ちましたが元気に遊んでいます。まだ水分も与えていません。 今、慢性鼻炎との事で耳鼻科に通っています。 耳鼻科と小児科が一緒になっている医院ですが受診したほうが良いでしょうか? 小児科メインの病院の方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。 。
2歳5ケ月男子です。保育園に通っています。2月19日から鼻水、21日から咳と熱、26日頃だいぶ良くなり登園しようとしたところ、園で流行性胃腸炎とリンゴ病が流行っていると聞き2日まで休ませ3〜5日登園、6日に黄色い下痢しました。嘔吐は何か喉に引っかかって咳こんで嘔吐1回しましたが胃腸炎での嘔吐とは違う気がします。 6日にほとんど食べなかったせいか昨日1日便がでず今日もまだ出ません。もし硬い便なら保育園にやって良いか迷ってます
生後2ヶ月半の女の子です。 今朝、授乳のあとゲップをさせていたところ ゲップと同時に嘔吐しました。 (よく吐くタイプの子です) 母乳といっしょに薄い黄色のものも吐き、 少し粘ついていたように見えました。 真っ黄色という感じではなく、 母乳が混ざっているからか薄い黄色でした。 嘔吐そのものは少量です。 いつも吐くときは、白い母乳だけなので 黄色い場合は受診が必要でしょうか? 今は寝ており、機嫌も悪くないと思います。 熱もありません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今日朝9:45〜胃カメラをしました。眠ってやる胃カメラでした。(喉の麻酔と注射。) で、検査も結果も無事!だったんですが、直後から気持ち悪くなり、歩けなくなりました。で、15時まで寝かせてもらいました。大きなげっぷと共に痛みが和らいだので、帰ることに。 そしたら、帰りの電車で嘔吐…黄色い液体がどばどばと。 過去にも1回だけやったことありますが、その時は何てことなくバイト行ったりしました。 今日はまだ水しか飲んでません。 食欲さえ沸かず、嘔吐したことが心配です。こういうことも多くあるんですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療