検索結果:1,011 件
不眠や動悸、時に布団から出られないほどの倦怠感が2週間ほど続いたため受診し、漢方医の先生に帰脾湯という漢方薬を処方していただきました。 現在仕事に支障が出ているので出来るだけ早く回復したいのですが、漢方薬にも風邪薬みたいな即効性(?)はあるのでしょうか? 困っています、回答よろしくお願いします
20人の医師が回答
今、自律神経からくる目眩(歩くとふわふわする・座ってると体がぐらっと揺れる感じ)で加味帰脾湯と半夏白じゅつ天麻湯を飲んでいます。 飲んで2週間近くになりますが、まだ効果がありません。前より症状が悪くなった気もします。 薬が合わないのでしょうか?それとも、もう少し飲まないと効果が現れないのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
不安感と動悸、不整脈の為苓桂朮甘湯と不眠症もあるためロゼレムをのんでいます。入眠は問題ないですが、中途覚醒が酷く3回は夜中起き、朝も早くに目が覚めてうつらうつらしてます。そこで睡眠の質をあげる漢方薬を飲んでみたいのですが何が一番いいでしょうか?苓桂朮甘湯を飲む前は加味帰脾湯を飲んでいました。
8人の医師が回答
人間ドックで、LDLコレステロールが170あり受診しました。(血糖、中性脂肪、血圧は正常値。)血小板が少なめ(10万強)で、経過観察中です。 大柴胡湯、加味帰脾湯、桂枝茯苓丸、バンテチン錠、ロスバスタチン錠を処方されました。いきなり多くの薬で戸惑っておりますが、この組み合わせは漢方の先生方から見て適切でしょうか。2週間後に再受診の予定です。
15人の医師が回答
耳管検査の結果、耳管開放症で加味帰脾湯を飲み始めました。 不眠があったので良く寝られるようになり、耳鳴りも減少しました。 それが3週間過ぎて、朝は耳詰まりがひどく、 また以前よりも酷くなった感じです。 開放症なのかよくわかりません。 来週また耳鼻科で聞きますが、耳抜きを良くするのですが、その影響もありますか?
2人の医師が回答
生理前の身体的不調、だるさ、精神不安、うつっぽさ、イライラ、集中力、注意力がなくなる、不眠などと 生理中も生理痛、痛みがひどいのと、腰痛、貧血、精神的不安定、不眠になります。 生理前に特に効く漢方が知りたいです。 加味逍遙散 加味加味帰脾湯 加味逍遙散は飲んでたのですがまだ効果があるか分からず続けてみようか迷っています。どちらが良いでしょうか。
仰向け時や座っている時にお腹がキュルキュル鳴ります。1日3回ぐらい下痢しますが腹痛はありません。食欲もあります。先日頸椎捻挫でロキソニン、レバミピド、メコバラミン、エペリゾン錠を5日ほど飲んでいます。その他にも加味逍遙散と加味帰脾湯も1日3回服用しています。服用など関係しておりますでしょうか。
5人の医師が回答
原因不明の倦怠感があり不安も強くなってきたため心療内科を受診しうつになりかけているからと加味帰脾湯とトリンテリックス半錠を服用することになりました。 副作用の頭痛、吐き気が心配なのですが、頭痛が出たらロキソニン、吐き気が出たらガスター10を服用してもかまいませんか? よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
漢方薬を何種類も服用するのが良くないとは知らずに、市販の補中益気湯と桂枝茯苓丸と加美帰脾湯を1週間ほど続けて服用してしまいました。 特段なんともなかったのですが、今後は気をつけようと思います。 どういった点で複数の服用が良くないのかと、今体調に何もなければ大丈夫でしょうか。 教えてください。
10日前にコロナを発症し、3日間熱が出て、最高39.7度まで出ました。他の症状は殆どなく回復してきたのですが、3日前より心臓がドキドキして眠れなくなり、かかりつけ医(内科)で加味帰脾湯を出してもらいましたが全くダメでした。このままこの薬を飲んでいればいいのか、違う診療科を受診した方がいいのか教えてください。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療