2歳0ヶ月の娘についてです。
6月頭に発熱と鼻水があり耳鼻科を受診したところ両耳中耳炎だと診断されました。
抗生剤を1週間服用し再度受診するとだいぶ良くなってきたがあと一歩とのことで、抗生剤以外のお薬(カルボシステイン)をもう1週間継続し本日3回目の受診をしたところ、右耳は完治、左耳は前回よりも腫れてきてしまったようで。2週間分のお薬を処方され飲み切る頃にまた受診するよう指示されました。
その耳鼻科は切開をしない方針なのか、これまで何度も通院していますが一度もそのような提案はありませんでした。
切開して手っ取り早く膿を抜くことに何かデメリットがあるのでしょうか?このままダラダラと1ヶ月以上もお薬を服用する事に不安があります。別の耳鼻科を再受診すべきですか?
その場で聞ければよかったのですが娘がグズグズだったためゆっくり話をする時間がなく、こちらで質問させて頂きました。