1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

1歳半娘、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘が1週間前から熱が上がったり下がったりしています。 日曜:38.8℃ 月曜:39.6℃ 火曜:38.5℃ 水曜:37.5℃ 木曜:38.8℃ 金曜:37.2℃ 土曜:40℃ 平熱は36.7℃程度で、発熱は長くとも半日以内に下がり、朝からの時もあればお昼寝から起きたら40℃あることもあります。 昨日は40℃ありましたが3時間後には7.5℃でした。 水分はしっかり取れており、食事も半分程度は食べます。 活気もあります、 火曜にめぼしいウイルス検査をうけ、全て陰性、風邪でいいでしょうと言われました。 もともと気管支炎気味だったのでアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン酸を処方されました。 娘は好中球減少症のため、ウイルス感染でも長引くと細菌感染を併発しCRPが高いからと入院になったことが2度あり、活気があるから様子を見るか、再受診するか迷っています。 1度受診した病院では金曜日まで下がらなければ再診に来るよう言われましたが、金曜日は再診に行くほどの体温でなく、土曜日は夕方に高熱が出たため再診に行けてません。 今日も熱が出るようだったら月曜日、熱がなくても再診に行くべきでしょうか。 (発熱、発熱後枠は午前のみ) またマイコプラズマ肺炎が上がったり下がったりし、割と元気もあると見たのですが、その可能性はあると思いますか?

7人の医師が回答

中絶手術後、子宮に血液が溜まっています

person 20代/女性 - 解決済み

25歳です。 8/13に妊娠6週後半で中絶手術をMVAで受けました。当日から5日後まで、茶色いおりもの程度の出血、生理痛程度の腹痛がありました。発熱や酷い腹痛などは幸いありませんでした。その後出血はなくなり、精神的なショックはあるものの体調は回復傾向にあります。 本日1週間後の検診に行ったところ、エコーで血液が溜まっていると言われ、パルタンmを1日2錠飲むようにと5日分処方されました。次回1ヶ月後にまた来るように言われています。 本日帰宅後、時間を空けて2錠飲みましたが多少の腹痛のみで、出血はありませんでした。 質問 1.このまま出血がなく血液が出切らない場合、次回の排卵は起こらず、生理は来ないのでしょうか。次の生理と一緒にこの血液が出ることは考えられますか。 2.血液が出切らない場合、再手術をすることもあるのでしょうか。 3.子宮に血液が溜まっている場合、次回診察1ヶ月後というのはよくあることでしょうか。少し先なので不安です。 4.次回は必ず出産したいと思っています。妊娠に影響はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、不安な日が続いているのでご教授いただけると幸いです。

4人の医師が回答

6歳子供、溶連菌後の尿検査結果について

person 乳幼児/男性 -

6歳男児ですが、今年の夏頃から3回、溶連菌に感染しております。 抗菌薬の投薬開始から約三週間後に、かかりつけ医で腎炎などが疑いがないかの確認で、都度尿検査もして頂いているのですが、3度目の今回初めて、尿検査にで赤血球が陽性反応となりました。 (はっきり検査薬を見せていただいたわけではないのですが、確かその際は+2かそれより反応が強く、顕微鏡で見ていただくと一定の範囲に6個ほど赤血球の確認が取れたとのこと) 特に本人が訴えている症状や異常などはなく、経過観察のため、その一週間後に再検査をしていただいたのですが、その際も赤血球数は減少はしていたものの、± の反応が出ていたとのことでした。 再検査の際も顕微鏡にて数を確認しており、 2〜4個ほどにはなっている、と聞いた記憶があります。 赤血球が尿中に確認される場合の要因を、ドクターに何度か確認させて頂いたのですが、 最近何かしらの感染症にかかっていたり、発熱があった後 おちんちん周辺に炎症があった 激しい運動の後 などの可能性は教えていただきましたが、少し前に手足口病にかかったり軽い風邪をひいていたりした以外は(いずれも発熱などはなく元気)とても元気なので、いまいち当てはまらないかなという印象でした。 ドクターからは、特に今後検査も必要なく 症状がでなければそのままでよい、と返答をいただきました。 そこで質問なのですが、尿中に赤血球が確認される場合、 例えば溶連菌後であれば、軽い腎炎になりかけていた(治療が必要ない程度の)可能性もあるのでしょうか? また、他に病気など治療が必要な要因が隠れている可能性はありますでしょうか?検査などは必要なく、このまま様子を見ているのみでよいのでしょうか? 今までも溶連菌後には毎回尿検査をしていましたが今回初めての陽性結果であったため、やはり心配です。

6人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と倦怠感

person 20代/女性 - 解決済み

8月中旬に37.9℃まで発熱しその後も数日37℃台後半まで上がることがあったため、発症4日目にPCR検査を受けて陰性と出ました。その後も午前中は37℃前半でも、午後になると37℃後半まで上昇し倦怠感が続き発症1週間後に再診し血液検査を行いましたが白血球数、CRPともに異常なく、他にも目立った所見はありませんでした。 その頃に目の充血と痒みがでて、再診した内科でアレルギー性結膜炎に対する目薬を処方してもらい充血は改善、痒みは今も残っています。その後2週間程経ったのち37.5℃以上に上がることなく改善傾向かと思われたのですが、1週間ほど前からまた再度37℃後半まで上がるようになり、ひどい倦怠感が続いておりもう1ヶ月となります。 最後に内科へは受診したのは再度熱が上がる前ですが、4度受診しPCR検査の再検査は不要で血液検査も問題ないから夏風邪だと思うと言われて麻黄湯の処方していただくのみでした。 このご時世ですので、熱があると外出もできませんし、何より活動すると倦怠感が酷くなりあまり動くこともできません。 このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか。家で寝ているしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

4歳女児、発熱と下唇の裏側が荒れています

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。昨晩、体が熱いので熱を測ると37.7→今朝も38℃熱があったので小児科を受診しました。その時点で発熱以外の症状はなく、診察で喉が少し赤いと言われ、風邪かなと言われました。症状が続くようなら再受診、と言われています。 帰宅後、昼過ぎには平熱になり、食欲は無いものの元気になってきていますが、食事の際に下唇の裏側が染みるというので見てみると血が滲んでいました。いつから痛かったの?と聞いても4歳児のためあまりよく分からないようでした。 先々月の4月末、腹痛を訴え発熱があったとこちらでも相談したのですが、そのすぐあと症状が出揃って川崎病の診断がつき1週間入院しました。心臓の後遺症もなく、経過良好で元気に退院できて良かったと思っていたのですが、今回の発熱で少しドキドキしました。 現在、熱は下がり36℃台の平熱ですが、下唇の裏側が荒れているのが気になります。本人はヒリヒリする、と言っています。 今朝受診した小児科でも、アデノやヘルパンギーナも流行っていると聞いたので、心配です。 このまま平熱になれば、心配しなくて良いでしょうか?今後気をつけるポイントを教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)