11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

11ヶ月の乳児の成長と発達障害について

person 30代/女性 -

11ヶ月になったばかりの息子(次男)について不安があります。 首座り、お座りは月齢通り安定して進みましたが、全く寝返りをしません。 親がお尻を押すと仕方なく寝返る感じです。 うつ伏せも嫌いで泣いていました。 10ヶ月健診の際にハイハイや立っち、パラシュート反射が出来なかったため総合病院へ紹介されました。 総合病院へ受診する前になって、ようやくうつ伏せから後ろずり這い、ずり這いからお座り、お座りして移動するようになりました。今も移動手段はお座り移動です。 受診した際、先生からはシャフリングベイビーということでハイハイはせず立っちに移行するだろう、歩くのも少しゆっくりかもしれないと言うことで4ヶ月後に再度受診となりました。 この時はパラシュート反射はありました。 そして立っちも徐々にできています。 身体的にはゆっくりさんなのかなと思ましたが、長男の時と比べてバイバイやパチパチなど親の真似事ができていないのかな?という印象を受けました。する時もあります。 これは発達障害の可能性もありますか?また、その場合は今分かることでもないですか? いわゆる自閉症のような、目が合わないとか声がけに反応しないといったことはなく、喜怒哀楽もしっかり表現してくれます。 寝かしつけも時間をみて布団に一緒に入れば自然と寝てくれるし、育てにくさというものを感じません。 ですが、シャフリングベイビーと言われてから検索するとネガティブな言葉ばかりで心配になっています。 健診も4ヶ月後のため、それまでに何かできることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

1歳(修正月齢11ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正月齢で11ヶ月の息子の発達の遅れについて、ご意見をおきかせください。月齢相当なのか。また、何か発達を促す方法があれば教えて頂きたいです。 1.バイバイ、パチパチ等、模倣がない。 → 自発的なものもありません。同じような動きで、積木を両手に持って鳴らすことを教えた所出来るようになりましたが、パチパチは出来ていないません。 2.細かいものを持つ際、親指と中指を使う事がある。また、人差し指が伸びない → 細かいものを持つ練習で改善されますか? 3.音楽を聴いても体を揺らすことがない → あまりテレビをつけなかったり、音楽が少なかった様に感じます。そのような事も原因なのでしょうか。 4.指差しの回数が多い。 → 指差ししている方向に何かはあり、その都度時計だねー。等返事はしているのですが、一日の指差しの回数が多すぎる気がします。あまり気にしなくていいのでしょうか。 5.どうぞができたり出来なかったり 6.基本んー、うーで話しかけてくる 気分によってまんまんま等 →たまにでも、まんまん等のが出ていれば問題ないのでしょうか。 28週の早産だったこともあり、修正月齢よりも遅れるかな。とは思っているのですが、一人歩きが出来るようになり、体の方は早く発達したため、少し不安になりました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳 11ヶ月男児 精神発達遅延

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月になる息子の発達が気になります。 *模倣ができない パチパチができるようになりましたが基本自発的です。 ですがこれは模倣ではないですよね? こちらがパチパチ〜!と言ったりパチパチの動作をしても20回に1回返してくれるくらいです。 バイバイをみせてもキョトンとしているか、全く見てもいないです。 *できていることができなくなる。 『どうぞ、ちょうだい』ができていたのにできなくなってしまいました。 *奇声、癇癪 生後6ヶ月ごろから『マンマンマン』などの喃語がよく出ていましたが最近は『きぃー』とか『んんー』などの甲高い声ばかり出しています。 人に話しかけてる風な時もありますが独り言?みたいなのも多いです。 *指差し 前抱っこの時や絵本を読む時は指差しに反応しますがそれ以外の時は指差しをしても反応しないことが多いです。 息子からの指差しはなしです。 他に気になること *首振り、身震い発作、たまに力む? *月齢通りのおもちゃで遊べない *目はあうがこちらから合わそうとしてもあわない。 *息子に向かって声をかけたり話しかけたりしても聞いてくれない。 *児童館は楽しそうだが常に動き回っている *ベビーカー、チャイルドシート拒否 *泣き声が絶叫 *マグやコップは自分で飲もうとしない。 あげても飲んだあと全部吐き出す。 *音楽にあわせて楽しそうに身をゆらしたりしない できること *5歩ほど歩く *感情豊か *人見知り、後追いあり *人のことは好きなようです *絵本、積み木崩し、車のおもちゃが好き *離乳食はよく食べる。 *ママのことは好きでいてくれている。 こちらから関わりを持とうとしても難しい時があります。 生まれ持った特性なので仕方ないのですがうまく育てていけるか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)