6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

排卵のずれ 胎嚢のみ確認 流産の可能性

person 30代/女性 -

妊娠5-6週目です。 今までに、今回を入れて4回の妊娠経験があり、無事出産に至ったのは1回目の26歳のときのみです。 今年の8/31に稽留流産(6週)の手術をし、10/14-10/20に生理が来ました。その後、基礎体温と排卵検査薬でチェックをし、11/2もしくは11/3が排卵日であり、11/1にタイミングをとりました。 11/16に妊娠検査薬で極薄い線で陽性反応があり、11/24には濃い線に変わり、11/29に受診をしました。 排卵日は11/2もしくは11/3と伝えたのですが、最終月経から判断すると6週4日、エコー写真では胎嚢のみしか見えずサイズも小さい(4-5週相当)と言われ、12/11に再診の予約をとりました。排卵の遅れが、発育が遅いのか、わからない、とのことでした。 症状としては、2-3日前からおりものに茶色や薄いピンク色が混じるようになっていること、軽い腹痛があることは伝えましたが、内診の結果出血はしていないので心配しなくて良いと言われました。 気になっているのは、以下の2点です。 排卵検査薬の陽性反応と基礎体温にしたがうと、11/2もしくは11/3が排卵日なのですが、最終月経日でなくこちらを優先して良いものでしょうか? エコー写真を添付します。胎嚢のみ確認ができ、大きさが11.8mmでした。今まで妊娠経験が何度かあるので、無事に出産できた長女の4週4日のときの大きさとほぼ同等です。ただ、長女は楕円の胎嚢をしていました。その後の2回の妊娠のときにも、胎嚢がこんな三角の形に見えたことはありません。先生には、これが赤ちゃんの部屋で〜と説明を受けましたが、今まで自分が見た胎嚢とは形が違います。異常妊娠なのでしょうか。 流産が続くのが恐ろしく、不安でなりません。

1人の医師が回答

流産後の胞状奇胎の疑い

person 30代/女性 -

先週8週目に出血があり、流産手術をしました。最初から胎嚢が小さかった事、卵黄囊の確認できず、6週目に胎嚢が圧迫されたように(下からのエコー写真ではバナナのよう)なっており心拍確認なし、流産になるでしょうと言われました。7週半ばほどで別の病院にかかり胎芽?らしき姿が見えたもののやはり心拍確認できず、まだ一度しか診ていないのと胎嚢が大きくなっているので1週間後にと言われましたが、その2日後8週目に入り少し出血がありその日のうちに病院に行くと流産ですと言われました。そのエコー写真には胎嚢が小さくなっており点々のようなものがちらばった写真でした。流産は間違いないです、心配なのがこの写真見たら分かると思いますが、胞状奇胎かもしれませんから残ると癌になるので明日すぐに手術しましょうと言われ翌日に手術をしました。その日の最終診察で、恐らく胞状奇胎だと思われるのでもう1回手術になると思います、1週間後にまた来てくださいとの事でした。流産のショックで何がなにやら先生の話しが頭に入らず、また初めて聞く名前に混乱しており少し落ち着いた頃にネットで検索すると恐ろしい事なんだと思い、目の前が真っ暗になりました。21の時に出産しており中学生の子供が1人おりますが、今年36になり子供を望んでいた矢先にショックで何も考えられなくなっています。検査に出している間に悪くなったらどうしようなど、悪いことばかり考えてしまい夜も眠れなくなってしまっております。ネットでは血液や尿の数値での判断もあるようですが、先生からその説明はなく恐らく胞状奇胎でしょうとだけ言われ、手術後に出てきたのを見て言われているのか、血液なのか尿なのか、頭が混乱してまだ何も聞けていない状況で毎日不安です。先生は血液や尿の数値、手術後に出した胎嚢?を見て恐らくと言われたのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

出血からの妊娠反応について

person 20代/女性 - 解決済み

本日出血4日目。 出血があった初日は生理が来ちゃったなー くらいに思っていたのですが、2日目になっても出血量は増えず、3日目も同様な感じでした。 また、基礎体温も下がらなかった為ネットで調べると同様の症状があり妊娠していたと言う方を見かけた為、妊娠検査薬を使用すると昨日、逆転現象まではないものの陽性反応が出ました。 出血は鮮血で、おりものシートでも収まるんじゃないかくらいの量です。 腹痛はチクチクとした痛みがあります。 気になったので、婦人科を受診したところ 胎嚢などは見えず、小さくて見えないのか はたまた流産や子宮外かもしれない。一応また来週ということで1週間様子見で、私の都合で一週間後ではなく6日後にまた診察を受けるのですが、胎嚢がちゃんと見えるのか不安です。 また、このような出血がある中で 正常に妊娠継続は可能なことなのでしょうか? 最終月経は6/17で周期は平均33日 排卵は排卵検査薬にて確認していましたが 7/7に強陽性7/8の昼間には陰性になっていました。 生理周期で数えると5週ですが 排卵日が正しければ次回行ったところでまだ胎嚢は見えなくないですか??

3人の医師が回答

6週後半で心拍確認できませんでした。流産の可能性が高いですか。

person 20代/女性 -

この度、タイミング法で赤ちゃんを授かりました。卵胞チェックにも通い、1月10日(遅くても13日までの間)に排卵していることはクリニックで確認済です。検査薬で陽性反応後、1月末に胎嚢確認(5.4ミリ)もできました。 前回受診から2週間後の今日、推定6週6日で受診しましたが、心拍確認できませんでした。胎嚢は大きくなっているが、胎芽も見えない、卵黄嚢のみ?と言われました。 先生からは排卵がズレている可能性も考えられるが、次回心拍が確認できないと流産の可能性もあるとの説明を受けました。 実は昨年の10月に心拍確認後の9週目で稽留流産との診断を受け、術後一度生理を見送り、今回妊娠に至りました。(前回の妊娠は大きさもずっと順調だったのに、突然心拍が停止してしまったようです。)また流産なのかと不安になっています。 先生は排卵が遅れた可能性も言われていましたが、卵胞チェックにも通い、排卵済みも確認していただいていたので、排卵が遅れた可能性は低いと思うのですが…。 やはり6週後半で心拍確認ができないというのは、流産の可能性が高いでしょうか。 考えたくありませんが、20代で二度連続で流産、となると不育症の疑いもありますでしょうか。 エコーを添付しておりますが、この胎嚢の中にあるのは胎芽ではないのでしょうか?卵黄嚢は丸いイメージがあったのですが…。 胎嚢も小さめでしょうか。 エコーを見た上で、先生方の所見もいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)