サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

右ひざの痛み治りかけをぶり返して左ひざも痛い

person 30代/女性 -

22日からの続投になりますが、 市販薬のサロンパス、塗るロキソニンローションを服用したら、日に日に治りが良くなってきました。 仕事も 座高が高かったのが功を奏し、 あまり腰から下を曲げずに済むこともありました。 一週間以上 問題なく動けていたのですが(まだ立ち上がりや座る時など少し痛い程度) 一昨日、膝を曲げないといけないことが多く 次の日が休みだったのですが 右ひざではなく左ひざが結構力いれると 痛くなってしまい 一日休んでました。 そして今日 痛みもとれず 左ひざの痛みをかばうた右ひざにも支障をきたすと思い 整形外科に行きました。 レントゲンを撮って 少し軟骨がすり減っているみたいで 電気治療、マッサージ、ヒアルロン酸注射をして インドメタシンクリームを処方してもらい治療は終わりました。 電気治療のとき少しだけ痛みも和らぎました。 マッサージは力入れてない状態(寝てるとき)であれば 関節も痛みもなく曲がります。 急に調子に乗って いきなり 関節を曲げたりしたから 筋肉痛みたいな症状になったのかなって思っていたのですが やはりヒアルロン酸や電気治療を続けていくべきなのでしょうか? 湿布かぶれのため塗り薬のみ処方してもらいました。 電気治療は出来るだけ毎日続けた方が効果もすぐ出るとのことで 明後日休みの日に再度電気治療をしにいく予定です。電気治療時、パッドつけてからあっためたアイスノン?みたいなもので膝を巻いてました。 すり減った軟骨は戻らないのか? いまグルコサミン、プロテオグリカンのサプリも飲んでますが、軟骨再生できるなら 食事等食べた方がいいもの、気をつけた方がいいものなどあればご教示いただきたいです。 マッサージ師の方からは、筋力ストレッチの方法を教えてもらってます。 文章分かりにくいと思いますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮内膜症について

person 20代/女性 -

28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑い、産婦人科を受診しました。 しかし、経膣エコーでも、子宮などに問題はないと言われました。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、最中は、奥に当たると痛く、性行為のあとは子宮あたりが激しく痛み、鎮痛剤を飲むほどです。 そして、先月の月経時(11月22〜27日)には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、受診したのですが、問題ないと言われ、不安です。 排便痛に関しては、食生活に気をつけてといわれましたが、便秘などの痛みとは違う気がしますし、どちらかというと下痢気味です。(元々お腹が弱く、生理のときは必ず下痢してしまいます。) ダグラス窩にできる子宮内膜症は、経膣エコーでも診断できますか? 問題ないと言われたので、心配しすぎでしょうか・・・ セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 今も、つわりのような、胃のムカつきで寝込んでいる状態ですが、生理はまだきません。(今日の段階では妊娠反応はでませんでした) PMSなのかとも考えましたが、性交痛や排便痛は、やはりどこかに異常があるからなんじゃないかと思っています。 婦人科以外を受診したほうがいいでしょうか? 考えられる可能性など、アドバイスいただけましたら、よろしくおねがいします!

2人の医師が回答

目の眩しさ

person 30代/男性 -

【部位】目 【症状】眩しさ 【発症時期】去年6月頃~ 【症状の詳細】 現在の症状は、両目の眩しさ(蛍光灯、パソコン画面、車のライト、信号、曇り日、白いもの、光を発するもの、反射するようなもの)、右側の首肩こりと腕のだるさがあります。 特に眩しさに困っております。仕事も蛍光灯の部屋でパソコン操作の為、支障が出るほどです。いろいろと試して来たのですが、効果がなく途方にくれております。転職も考えようか思うところです。是非ともアドバイス頂きたいです。 【今までの経緯等】 仕事はパソコン操作がメイン。試験や製造現場で有機溶剤も扱う。 去年6月頃、疲れから風邪を発症。熱。頭重。くらくら感があった。 内科受診して風邪薬を頂き、風邪の症状は治まったが、頭重とくらくら感、頭痛、目の奥が重い感じ、まぶしさ等はその後も残る。眩暈のような症状から眼科と耳鼻科を受診したが異常なし。脳神経外科にかかり、デパケンを処方され、頭重は少し治まったが、他症状は残る。頭部MRIとCTは異常なし。デパケンを飲まなくても、頭重はあまり悪化しなかったので服用終わり。再度、眼科を薦められ受診したが、やはり異常なし。眩しさが残る。また、右首筋と右肩のこりも感じられるようになった。総合診療内科を薦められ受診したがやはり異常なし。血液異常なし。自ら、心療内科、鍼、整体等にもかかったが変化なし。漢方やサプリも色々試したが効果なし。今はブルーライト眼鏡をかけているがあまり効果なし。先々月の健康診断の際に、GOTが経過観察になっていた(今までは全てA判定。GOTが少し上がってきていた)

3人の医師が回答

強迫症?のような症状を治したいです

person 20代/女性 -

長文失礼します。 4年前転職した会社が激務で、ストレスが多かったです。 仕事が原因かはわかりませんでしたが、冷や汗をかくほどの腹痛、嘔吐を年に4回ほど繰り返しました。胃カメラは異常がなく、一昨年の11月に機能性ディスペプシアとして薬をもらい、仕事も辞め症状は改善しました。 ただ腹痛の症状がで始めた時期から過剰に不安、心配になることが多くなりました。基本的には自分が原因というか、車の運転での不安が多いんですが、実際には大丈夫なのにぶつけたかもしれない、訴えられるかもしれない、電話が来るかもしれないと不安でたまらないことが何度もありました。大丈夫って思いたくてSNSで相談したりして、基本1〜数日たつと心配しすぎだったんだな、連絡来ないってことは大丈夫だなって感じで終わります。車以外にも自分の対応で仕事で失敗したりするとなることがありました。 去年が特にひどくて、施錠の確認をしに一度家に戻ったり、電源を切ったか何回も確認する、極め付けは人をひいたんじゃないかと不安でたまらなくて、警察に電話をしました。流石にやばいと思い、とりあえず1年飲んでいたピルをやめました。去年の11月にやめたところ、マシになったように感じます。 でも完治することはなく、頻度、度合いは減りましたが、できればこういった症状をなくしたいです。 不安になるきっかけは自分の失敗なので、気をつけてはいるんですが、大丈夫だろうと行動してしまうことがあり、不安になっての繰り返しです。 その時その時にかなり考え、注意しないといけないのでそれも辛いですし、自分で防げないこともあるので難しいです。 完治させるにはカウンセリングや病院の受診をすべきでしょうか? もしくはこれは性格によるものなんでしょうか。自分で改善できればしたいのでアドバイスやお勧めの行動(習慣、サプリなど)教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

食べてるのに太れず30年くらい痩せ過ぎている。早死にしそうで怖い

person 50代/女性 -

26年前、身長157センチ42キロで妊娠。 妊娠中6キロくらいしか増えず3200gの娘を出産。授乳で更に落ち40キロくらいになりました。 その後体重変わりません。〔現在52歳} 157センチ、40キロくらい。 3年前腸閉塞になり絶食で36キロまで落ちました。でも見た目と違って元気いっぱいですぐ動き回ってました。 最近の 朝食は 黒ニンニク、コーヒー、サプリ、調理の残り少々。 〔夕飯食べ過ぎてお腹すかない) 昼食は 山盛りヨーグルトに果物たくさん、豆、焼き芋、糠漬け、味噌汁、ナッツ、チョコ おやつ ナッツやチョコ、フルーツ、飴大量 夕飯 納豆1、ブロッコリー、舞茸1パック、おくら、卵料理、糠漬け大量、肉料理、味噌汁、サラダ、リンゴ酢 お酒を飲むときは浴びる ほど飲む。おつまみもガンガン食べる。 夕飯後はお腹がフードファイターみたいに膨らみます。 友達にも驚かれます。 翌朝、目覚めてすぐ 大量に便が出て 朝食後、更に出ます。 その結果?なのか 太れません。 人間ドックでは痩せ過ぎの結果出ますが他に大きな悪いところ無し。 更年期で太るのかとおもいきや〔閉経して6年経つ)太れません。 これは体質でしょうか。 甘い物がやめられないので糖尿病?と心配です。 家の尿検査薬では陰性。血液検査も大丈夫。 太れない人にある隠れた病気情報があれば教えてください。 因みに、小麦粉はなるべく食べないようにしてます。揚げ物や加工肉も食べません。 だから太らないのか。。な? 質問 痩せてると早死にしますか? 健康に太りたいけどダラダラ食べて寝る生活は自分に考えられないです。いつも動いてます。 便秘になれば太るのか? 腸閉塞で開腹手術したから太らないのかな? 単に動き過ぎかな? 今後何か病気の注意ありますか? わかる事あれば アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝機能障害 ALTのみ上昇

person 30代/女性 - 解決済み

たびたび相談させていただいてます 現在産後9ヶ月になります 左下腹部痛が続いていたので8月に受診した際 CTエコーレントゲン採血をしていただきました その際、肝機能の数値は全て20未満でした。 CTも問題なく、エコーももともとあった脂肪肝が前より小さくなったねと言われました。 そして10月下旬のの健康診断で膀胱炎と、 肝機能の数値がAST 42 ALT 55 r-GTP 54 で要受診となりました 一過性のものと先生に言われてましたが 11月上旬の詳しい採血検査で AST 38 ALT120 r-GPT 58となってました 肝炎の数値は全てなんともなく、 ASTは下がりr-GPT58とほぼそのまま ALTのみあがっている状態です 念のためエコーをしましたがもともとあった脂肪肝が少しあるだけで他は気になる箇所はなかったとのことでした 先生もなんであがってるのかわからないという様子でした 食生活も産後すぐに逆流性食道炎になってから脂っこいものが苦手になりほとんど食べていません。 健康診断やサプリも摂取してません。 気になる点としては、 8月からトリメブチンを服用してます ↑先生はこの薬の影響の可能性は低いとのこと 10月下旬にケフラールを6日間服用しました。 ↑先生は抗生物質が原因かなぁ?とのこと そうすると10月の健康診断時の原因はなんだったのでしょうか。 抗生物質が原因でさらに上がってしまったことになりますか? ここ数日、胃と胃がある位置の背中が痛みます (中央) 何か関係はありますか? エコーでは何もいわれませんでした ALTのみ上がっている原因として 他に考えられる原因はありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが 先生にわからないと言われたため 気になるのでよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

呼吸器系の薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 - 解決済み

<要旨> ・「フスコデ配合錠」と「シムビコート タービュヘイラー60吸入」の飲み合わせについて。 <経緯> ・7/6~7/11までコロナに感染し療養。 ・7/11 咳が出ることから、咳止めの処方のために医者に行きました。しかし、喘息があることを医者に伝え忘れていたため、薬剤師に喘息持ちであることを伝えました。薬剤師からは、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」と「フスコデ配合錠」は飲み合わせが悪いことを聞きました。その後、薬剤師から医者に確認してもらい「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を最近使っていない(前回使用は2022年秋)ことから、「フスコデ配合錠」を服用し、問題があれば中止するよう指示を受けました。 ・7/22 11:00と7/23の11:00に「フスコデ配合錠」を服用しました(コロナ後完全に体力が戻っていない状態の中、7/21に仕事で人と話す時間が長かったことから、咳が出るようになったと考えています)。一定の効果はあったと思います。 ・7/24の5:00に息苦しさから目覚め、ヒューヒューしている状態です。昨日「フスコデ配合錠」を服用したばかりなので、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を服用しても良いか悩んでいます。 尚、熱はありません。他に服用している薬やサプリもありません。ヒューヒューするのはコロナ罹患後初めてです。呼吸しにくい以外の症状としては、少しのどが痛いです(7/23に人と話す時間が長かったのが原因と考えています。コロナ後、人と話す時間が長いと咳やのどの痛みが出る傾向にあります。) <喘息について> ・小学生の時、小児喘息となり、小5で完治。 ・現在は、発作が起きた時のみ、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を 使用するよう医師よりかかりつけ医より指示あり。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

トラネキサム酸(トランサミン)の服用と鼻血の関係について

person 40代/女性 - 解決済み

4月下旬に肝斑の改善のためトラネキサム酸を処方され、シナールとともに1日3回服用を始めました。他、常時服用する薬としては起床時にチラーヂンS錠75μgがあるのと、鉄分のサプリを摂取しています。 また、スギ花粉とヒノキ花粉アレルギーがあり、花粉の時期が終わっても、寝起き時など慢性的に鼻炎の症状がややあります。 トラネキサム酸服用を初め、5月に入ったあたりから、左側からのみ鼻血が出るようになりました。鼻をかんだ後が多いので、花粉症や鼻炎による影響かな?と最初はあまり気にしていなかったのですが、それが1ヶ月以上、毎日続きました。 花粉症歴は30年近くありますが、このように花粉シーズンが終わった後も鼻血が毎日のように出ることは今まで経験がありませんでしたし、そもそも日常生活において鼻血が出る経験は記憶している中で何年もありません。幸い出血は少なく、3分程度で落ち着いていましたので、特に耳鼻科にはかかりませんでした。 加えて5月下旬頃から、両脚後部分(膝裏から太もも裏にかけて)の倦怠感が酷く、マッサージをしたりストレッチをしても改善が見られないようになりました。激しい運動などすることはなく、特にここ数ヶ月で生活に変化した部分はありません。 2日前よりトラネキサム酸の服用を止めてみたところ、本日は鼻をかんでも鼻血は出ず、脚の倦怠感も治りました。 上記の2つの症状は、トラネキサム酸の服用と関係がありますか?副作用を調べても、このような症状の記載はないのですが、服用をやめた直後に症状がなくなったこと、1ヶ月以上鼻血が毎日出ていたことが異常と感じたため、質問させていただきました。

7人の医師が回答

安静睡眠時の体の痺れ

person 50代/男性 -

50歳の男性です。 一ヶ月ほど前から夜寝ると、大体2時間程度で手足が痺れて(正座をした時の朝のように)目を覚ましてしまいます。痺れる場所は身体の片側ではありません。また、痺れる部位は必ずしも身体を下にしている部位ではありません。布団の硬さも無関係なようです。寝ては痺れで目が覚めるの繰り返しです。身体を動かさない時間が長くなるせいか、朝方の方が痺れは強くなる気がします。 数年前に手の小指の先だけ同じような症状があった気もしますが、その際は広がりもせず、治りました。 今回は一カ月ほど前から、寝ている最中に指先の痺れを感じていましたが、最初は指先だけだったので、パソコンを打つ昼間の仕事の影響かなと思っていましたが、徐々に痺れの部位が拡大し、全身に広がっているように感じられます。目が覚めてしばらくして体を動かすと、痺れは徐々に治ります。日中身体を動かしている間は症状を感じませんが、膝から下の足が冷たく感じることがあります。もしかしたら、実際は少し痺れているのかもしれませんが、不明です。 10年程コレステロールが高いので、去年位から数ヶ月に一度、血液検査と尿検査を受けていますが、糖尿病やその他の疑いは受けていません。なるべく薬を飲まないように現在のところ、食事と運動で経過観察をしていました。基準値には入っていません。最近は一ヶ月前に受けました。 関係があるかどうかわかりませんが、コレステロールのことで例の紅麹サプリを二月程服用してしまいました。 この痺れは、どんな病気が考えられ、どの科を受診すれば良いでしょうか。このサイトの相談する内容のカテゴリでも何を選んだらいいのかも分かりませんので、自動にします。 医師の皆さまのご診断を何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ディナゲスト服用中に併用可能な漢方を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

日頃から生理になるとお尻の奥が痛く、がん検診と超音波検査をしに婦人科訪問しました。 結果は内膜症、腺筋症、子宮筋腫(一番大きいのが4cm)、チョコレート嚢胞2.5cm 去年より大きくなっているとのこと。 お尻の奥の痛みが今年に入ってからほんとに辛いと伝えると、ディナゲストを勧められ。ただ医師としては積極的に薦めたいという事ではなく、患者の私が体感として辛ければ…という曖昧な感じでした。→なぜ? 痛みが楽になるのならば、、という気持ちで受診日その日2/26より飲み始めました。(生理おわったのが2/23でタイミング的に良) 問題はここからです↓ 私は普段から体型管理をしており、1日の摂取カロリーや栄養も決めて摂取、体重も毎日計りほぼ上下なくキープしてます。生理前ですら1キロなんて増えません。 ですが、このディナゲストを服用してから急に1キロ体重が増えてしまいとても慌ててます。まだたった5日目だと言うのに?お腹が出てきてしまいました。太ももやふくらはぎも少し太くなってきた気が。精神的にダメージが大きく、本当に緊急事態です。 むくみかと思い、便秘薬(便秘ではないが)や漢方の五苓散を飲んでみましたが、夜の今も変わりません。 昨日から体の様子がおかしく、食事を減らしてみようと、普段1200kcalのところ今日は800kcalしか摂取してないのに増えてます。。 プロゲステロンのせいで、水分や栄養を溜め込むと見て、このような対策を思いつきました↓ ・水分=五苓散 ・栄養や脂肪の溜め込み=防風通聖散で脂肪燃焼 飲み合わせは問題ないでしょうか? エストロゲン減少によりldlコレステロールも増えるようでサプリで対策するつもりですが、まさかもうコレステロールの影響が? 太る原因、もしお分かりであれば是非、詳しく、お教えください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)