倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

もうすぐ1歳の娘の発達が遅いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと半月で1歳になる娘についての相談です。 37週4日で2020グラムで産まれました。 この子の発達の遅さをかなり心配しています。 首すわりは3ヶ月、寝返りは6ヶ月で出来ました。 おすわりは、親が座らせれば手を床につかずに2~3分できます。 自分からは座りませんし、おすわりから他の姿勢に自力で変えられず、疲れるとごろんと倒れます。 最近やっとずりばいが1~2メートル進めるようになりました。 ハイハイはうつ伏せから自力で四つん這いになり、ゆらゆら揺れているだけです。少しするとつぶれるように横に倒れます。 つかまり立ちは大人が立たせればソファーなどにつかまってしばらく立っていますが、疲れても自分でしゃがんだりできません。 言葉も出ませんし、喃語もありません。 あーうー と大きな声で叫んでいます。 後追いもなく、人見知りもほとんどしません。 歯も全く生えてきません。 舌と下顎をつないでいる部分が短いそうで、舌をうまく動かせないそうです。 母親とのコミュニケーションは薄いながらもとれてはいると感じています。 呼べば振り向きますし、自分から寝返りで転がってきてくっついたり、話しかければ嬉しそうに笑います。何か要求があるときは、(ご飯の時に、次の一口を食べさせて欲しいときなど)服を引っ張ったり、手や腕をぽんぽんと叩いたりします。 絵本を読むと、口元をじっと見つめています。 人まねやバイバイ、指差しなどは全くしません。 教えていると、面白そうにじっと見ていますが、自分からしようとはしません。 児童館などに行くと、周りの子の発達にびっくりしています。 大きな病院で発達の先生に診てもらっていますが、次の診察は1ヶ月後です。 何もせずに過ごして良いものか不安です。 何か少しでも家庭で出来ることはありますか?

2人の医師が回答

21歳男性、てんかん疑い

person 20代/男性 - 解決済み

既住歴無し、家族にもてんかん持ち無し。 2週間程前に、旦那が出張で会議中に 椅子に座ってる状態で、痙攣を起こし 意識を失いました。 実際、私は見てませんが周りに居た方の 話によると、口を固く食いしばっており 目が上を向いて痙攣を起こしてたそうです。(泡吹いたり失禁無し) 旦那によると倒れる直前から記憶が無いらしく、気付いたら救急車に乗っていたそうです。 また、マスクを数時間付けていた為、 息がしずらく少し気持ちは悪かったらしいです。 意識が戻った後は、朦朧状態で 舌縁を噛んでおり、全身筋肉痛になっていたそうです。 この感じから、強直間代発作を起こしたのかと思うのですが、MRI、CT、脳波も異常なく「てんかん疑い」の状態です。 運転も2年間出来なくなりました。 幼い時も熱性けいれんなど起こした事は無いらしく、家族にもてんかん持ってる方は居ないそうなのですが、もうすぐ22歳を迎える今にして、いきなりてんかんを発症することはあるのでしょうか?あっても稀なのでしょうか? まだ1回だけの発作で、疑いの状態ですが レベチラセタム500mgを朝晩、1錠ずつ飲んでいます。 それ以降、発作は起きてませんが薬で抑制出来てるって事になりますか?特に副作用も無いみたいです。まだ2週間しか経ってないので抑制出来てるかも判断は難しい時期なのでしょうか? 旦那が言うには、出張に行ってなかったら倒れてる事は無かったと思う。と言うのですが、初めての場だから起こったという可能性もありますか? またこのまま1回きりの発作で終わる可能性はありますか? 脳波も異常無いとの事ですが、てんかんじゃない場合、硬直痙攣を起こす事はありますか?

4人の医師が回答

医師から処方させた薬を続けて使用していると

person 30代/女性 -

以前18年前より医師から処方させた薬を続けて使用(外用内服用共に)すると 薬を使用した事でドキドキしたり、酷い時には痙攣発作みたいな無呼吸になったりした事もあります。この時は15年前で内科でピリン系の風邪薬でした。 眼科でアイライナの使用によるがアレルギーがあると言われてそのアレルギーを抑える目薬を使用しても最初は効き目がよくなりますが違った形でアレルギーみたいなただれを起こした事もありました。 また人口香料のつよいソフトクリームを食べた時にもドキドキが強くなり息がきれる感じになりました。 ストレスや不安でも同じようにドキドキしたり無呼吸で倒れたりしますか? パニック障害とかいう病名がありますがそちらは薬品使用でのドキドキや薬によるただれがでたり無呼吸で引きつけみたいに倒れたりしますか? それとも薬品などのアレルギーがあるのでしょうか? 代謝の関係でしょうか? 因みにアレルギーの検索はしていません。 ドキドキや無呼吸発作直後の心電図は少し早いくらいで不正脈はないそうです。 普通の血液検査は異常無しだそうです。 CTとかも取りましたが異常無しです。 何が考えられるか、異常無しと言う科医師もいましたし 科によっての診断がみんな違い患者の自分としては困っています。 どの科の薬も服用を続けたりするとドキドキが止まらなくなりの状態となります また病院に行きづらく困ってしまいました。

1人の医師が回答

昨日の夜中父が倒れて数秒間意識がありませんでした

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨夜0時頃、81歳の父がトイレに行こうと立ち上がり、畳の上に仰向けで倒れました。その時数秒間意識がなく、その後はだんだんいつも通りに話すことができました。何が原因で倒れたのかわからず心配なので救急で病院にかかりました。痺れや吐き気、頭痛、言語障害等はなくてちょっとふらっとするけどしっかり歩けたので、車で病院まで連れて行きました。病院では血液検査、血圧測定、心電図、心臓のエコーをみて、特に異常がないので家で様子をみて下さいとのことでした。血圧が病院に着いた時は150台/80台しばらくしてまた測定したら180/80台でちょっと高かったです。高血圧の薬と痛風の薬は服用しています。医師からは「急に悪くなるような病気は今のところ心配しなくて大丈夫です。寝ていてトイレに立ったので、血圧の関係で倒れたのかもしれません。」と言われ、「脳のレントゲンとかを撮っても何も異常は見られないと思いますが、ご家族の方が心配なのでとおっしゃられるのであれば撮りますがどうしますか?」と。医師が大丈夫とおっしゃられたので、レントゲンは撮りませんでした。今朝父が起きたらこめかみのところが痛いと言うので、病院に電話をして聞いたのですが「吐き気、痺れ、200を超える血圧等の変化がありましたら、受診して下さい」といわれたので、今は家で様子を見ています。ただ、同じような状態でご近所の高齢者の方が倒れた時は、その時何も体に変化なかったのですが、その後もう一度検査をしたら脳出血だったそうで、父のことも心配です。このまま脳のCTとか撮らなくて様子を見ていても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)