生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

腹痛が続き、経腟エコーで腹水があると言われました

person 30代/女性 -

昨年九月に第三子を出産し、産後四ヶ月になります。 産後1ヶ月の時に、めまいと嘔吐で動けなくなりましたが自然に症状が消失。 悪露は1ヶ月半ほどで消失しています。 相談の件ですが、 1ヶ月ほど前より弱い程度の下腹部痛が続いています。 きっかけは下痢でしたが、下痢自体は一度のみでした。その後腹痛が続くとともに便通の調子が悪くなり便がでそうででない、便秘気味となり 10日前に消化器内科を受診しました。 採血、腹部エコーでは特に問題なく、便潜血もマイナスでした。 腸が敏感になっているのではないかとのことで大建中湯と整腸剤、ガスコンを処方いただき便通は改善いたしました。 腹痛に関しても少しずつ軽快はしておりますが、まだ続いています。 念のため婦人科も受診したところ、 子宮や卵巣に特に問題はないが、経腟エコーで少し腹水がたまっていると指摘を受けました。(子宮頚がん検査や性病検査は結果待ち) 授乳中ですので、生理は再開しておりません。 2週間後に再診予定です。 質問です ・医師の言われる腸が過敏になっている状態は、腹水と関係があるのでしょうか。(もしくは、腹水は生理的なものととらえても良いのでしょうか?) ・他に何か検査をしたほうが良いでしょうか。 現状の症状は、弱い腹痛とガスが多いことです。出血はしていません。

3人の医師が回答

血便で診察。痔と言われましたが。

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 二週間前に生理前で3日間の便秘の後、便に赤い血が付いているのを見つけました。 割とスッキリ出て見てみると血が付いていてビックリし、その日から注意して便を見ていました。 生理も終わり、今日大腸肛門科を受診すると、いぼ痔、肛門にポリープ、切れ痔が治ったあとがあると診断されました。 先生は切れ痔の出血だったのではないか? というお話だったんですが、夏にひどい切れ痔になり、その時は激痛とティッシュで拭いた時に血がつく感じで。 今回は拭いてもティッシュには付きません。痛くもなかったのであまり納得できず。 その時の跡ではないのかなぁ?って思って。 (夏に切れた事は先生には話ました) 大腸癌ではないか?と心配して受診したのですが、内視鏡検査を言われず、自分からお願いして後日する事にしました。 お聞きしたいのは癌の可能性はどれくらいでしょうか? 検査まで長くて考えてばっかりになっています。 血便はしばらく出て、今はないです! あと考えすぎたり緊張すると下痢気味になるのはありうる事ですか? 今は軟便状態で何回も便が出ます。 夏に消化器内科で腹部のレントゲンを撮った時に、大腸に飛び出た袋?みたいなものはある!と言われましたが痛くもなく、ただ下痢気味でお薬をもらって治りました。 その袋?のようなものは何か関係ありますか? よろしくお願いします。

18人の医師が回答

胃炎?ウイルス性胃腸科??

person 20代/女性 -

1週間以上前から胃痛と吐き気があり、胃薬を飲んで凌いでいました。 起床時の痛みや空腹時に最も痛くなります。 昨日、お昼に定食(天ぷらや刺身、うどんなど)を食べてしばらくしてから腸辺りに激痛が走り、しばらくしたら痛みは引きました。 ※現在生理中なので生理痛止めのバファリンをその日の朝服用しました。 夕飯は、おはぎを一つ食べました。 翌日の今朝、上腹部の焼けるようなジワジワした痛みで目が覚めました。 喉の奥も異常に痛みます。 起きたらしばらくして痛みは引きましたが、吐き気は止まらず、朝ごはんを食べられないので栄養ドリンクを飲みました。 10時前、会社にて吐き気が酷くなり、血の気が一気に引くような目眩感に襲われて二回倒れました。 すぐ病院へ向かい、熱は36.8度、嘔吐下痢無し。 上腹部不快感と軽い目眩が続いていました。 診察は問診だけでアシノン錠、ムコスタ錠、ブルフェン錠、ブスフォリロン錠を処方されました。 医師にウイルス性かもしれないと言われました。 でも、過去に十二指腸潰瘍をやったことがあり、今回十二指腸潰瘍も疑われてるかもしれません。 診断がはっきりしないままでモヤモヤします。 ちなみに薬を内服してからある程度吐き気は落ち着きました。 旦那も昨日から体調が悪く、下痢に熱に腹痛とまさにウイルス性のようです。 私は十二指腸潰瘍とウイルス性どっちを疑うべきですか?

2人の医師が回答

毎朝の腹痛

person 20代/女性 -

毎朝8時過ぎ〜10時前までの2時間程度と決まって、へそ周り〜下腹部がかなり痛みます。 生理痛の感じと似ていて、寒気がしてお腹が痛くなる感じです。 下痢はしません。 排便をしても、痛みは治りません。 先週一週間、生理でした。出血が多い日だけ、そぅいぅ生理痛がくるのは毎度の事ですが、生理が軽くなっても腹痛は治まらず、生理の出血が止まってから5日が経過した今でも、毎朝そんな感じです。 朝、出社直後は社内がまだ寒いせい?と思っていましたが、朝の2時間を過ぎると寒くても平気で、夜なども寒くても全く腹痛は来ません。 また、生理前から(ここ1ヶ月未満程度でしょうか)腸の調子が?悪く、おならが増えて、腐敗臭のようなヒドイ臭いになっている事も、気になっています。 おならは最近、回数、臭い共に少しだけ治まってきていますが。 そんな具合なので、毎朝の腹痛は、腸の調子が悪い為か、婦人科系の何か問題が考えられるのか、どちらなのかと気になっています。 昨日、胃腸科で、仰向けに寝て、腹部を先生が押してみましたが、痛い部分はありませんでした。 ストレスもあるのでは、と言われましたが、会社に出勤するのが嫌とか、そんな気持ちは全く無く、会社に関しては、然程ストレスは感じて居ません。 整腸剤と、過敏性大腸症の薬をもらい、今朝服用しましたが、変わらず、今朝も腹痛がありました。 薬を服用し様子をみれば良いか、早めに婦人科にも行った方が良い状態なのか、悩んでいます。アドバイス等お願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと不正出血

person 40代/女性 -

40才主婦です。 先月13日から8日間生理があり、また30日から生理が8日間ありました。 それから今月16日お腹の調子が悪くトイレに行ったところ、ティッシュに少しの不正出血があり、受診しました。 けいがん検査は会社の健康診断で半年前に受けていたので、体がんの検査をしましょうとのことで内診を受けたところ卵巣が両側腫れているとのこと。 片方は5センチ近く、片方は何センチか聞き取れなかったんですがこれは何が一番可能性があると思われますか? 先生は生理前とかに腫れる事もあるから、とりあえず次の生理が終わった頃また見て小さくなってれば大丈夫と言われました。 生理が先月、月に二回来たのはホルモンバランスの崩れだと思うけど、薬は出さないからねと言われました。 16日にあった不正出血は今日までの5日間の間にティッシュでふくとたまにあるという感じで完全に止まった感じではありません。色は薄いピンクのような茶色いような。 お腹が張った感じのときに出血がある気もします。 受診してから不安で胃腸炎の軽い感じの下痢をしているのでおなかの張りや下腹部の痛みは腸からきてるのかなぁと思ったり、なのでストレスもあって体にはよくないとわかってはいても結果が出るまで不安です。 卵巣がんや体がんなんでしょうか? 今まで月に二回生理が来たこともはじめてで、不正出血もありおまけに卵巣も腫れている。 5センチはとても大きいと思いますし。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

腹痛の病院へ行くタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、妊娠・出産歴なしです。 2週間ほど前から3日に1回程度、腹部左下または下腹部に激しい痛みがでます。 痛みの程度はかなり痛いですが、のたうち回るほどではなく重めの生理痛位の痛みで ズキズキとしたような感じではなく、じっとり痛いような感覚です。 痛くなったらトイレに行って用を足し、 なんとなく収まるのですが2.3分で再び腹痛がきて、もう一度トイレに行く。 2回目にトイレに行って排便し、痛みが収まるような印象です。 痛みが出るのは食後が多く、場面は特に限定的なものはありません。 便は1回目は硬さなど普通、2回目は下痢気味なことが多く、 1回目の便は出るまでに少し時間がかかることも多いです。 以下、補足です。 ・この期間発熱は特にしておらず、平熱でした ・痛くないときの便は特に下痢気味、緩いことはあまりないです ・少しガスがたまりやすくなっている気がします(なんとなく程度です) ・最終の生理は6月末から1週間程度で特に不順になるタイプではありません ・IBSの気はあるのですが(診断は受けてないです)最近は心当たりがなく、  その場合は最初から下痢気味になるので違うのかな、と勝手に思っています。 あまりこういった腹痛の経験がないのでどのタイミングで病院へ 受診に行ったらいいのかと悩んでおります。 対処方法、受診の目安などご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

胃腸の不調が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。一月中旬より腹痛と下痢が頻回です。 元々、生理前にお腹を下しやすいので、そこから始まりましたが、生理が終わっても続き、かれこれ1ヶ月近く燻っています。 主にはたまに軽い吐き気、腹痛、下痢です。辛くなってきたので、今月からたまに(昨年処方された)ミヤBM錠を服用しており、飲むと和らぎますが、また数日経たずに腹痛、下痢。たまに便秘。 先週末から胃の痛みもあります。我慢できる程度で、食事はとれます。 検査ですが、R4年9月にも同様の不調があり、大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。今飲んでいるミヤBMは、その際に処方されたものです。 胃カメラは、R4年2月(ドック再検査)と夏頃(ドック)としました。過形成ポリープがあります。 R5年9月にドックでバリウム検査、異常なし。 バリウムを飲むときに胃に激痛があり、再検査かと思っていましたが特に指摘されませんでした。 続くようであれば、来月にでもまた病院に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるのでしょうか。 なお、ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査で、ピロリ抗体8.1でBとなり、消化器内科で呼気検査と内視鏡をしてましたが陰性だと言われております。 元々、夕食がかなり遅く、その後すぐ就寝していたので、そこは改善しようと思っています。 妊活しており、薬の服用は避けたい考えです。 検査は何か必要でしょうか。

1人の医師が回答

腹痛、下痢、腰痛 痛みがあります。

person 30代/女性 -

39才女性です。 2週間前に家の問題で精神的に参ってしまい食欲がなくなり先週から腹痛があり下痢が始まりました。 3.4年前くらいに大腸憩室炎になり入院しました。 また憩室炎かと思い16日に病院に行き点滴を打ってもらい薬を処方されました。 レポフロキサシン、ビオフェルミン、レパミド、ブスコパンです。 腹痛はだいぶ治まりましたが、憩室炎は食べない方がいいなと思いあまり食べてなかったので下痢はまだ治まってません。 お腹がぎゅるぎゅるなり2日前から腰が痛いです。 先月の23日に子宮頸がんの検査、エコー検査はして異常なしでした。 次から次となんなんだろうと考えてしまい疲れてきました。 石が溜まったりしてる可能性もあるよと言われたんですが意思が溜まってた場合背中を叩いたりすると響くと言われ今日病院の先生に背中を叩かれたんですが響きませんでした。 連休明けに検査をしてもらおうと思ってるんですが気になって仕方ありません。 腰は20代の時に卵巣に水が溜まって痛かったことがありました。 その時に似てるような気がしますが先月見てもらったばかりで腫れてる可能性もありますか? ちなみに今生理前です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 10代/女性 -

はじめまして。 私は今右卵巣に3センチ弱の皮様嚢腫があります。現在経過観察中です。次の診察は8月にあります。 ネットなので調べていると、基本小さい卵巣嚢腫に痛みはないと書いてあるのですが、私のは常に痛いです。ズキズキします。たまに歩けないくらい痛くなる時もあります。 あと、2週間以上前から下痢が続いています。「生理前だからかな?」と思っていましたが、そうでもありませんでした。(下痢が止まってまた戻って、という期間を入れると、2か月くらいはその状態です) それと最近は食欲もないです。(一日1食で十分くらいです。) 一応病院に行ってエコーをしてもらったのですが、「何もないね。左もちょっと腫れてるけど、排卵前だからじゃない?痛かったら薬を飲んだらいいよ」と言われたので大丈夫かなとは思いましたが少し不安です。 ずっと痛いのですが、常に薬を飲むわけにもいかず・・・。 次に診察のある8月まで我慢するべきか、もう一度病院に行くべきか悩んでいます。 ※通院している病院とエコーをしてもらった病院は別のところです。普段は大きい市民病院に行っています。 分かりにくかったらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)