腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

ALSや、他の神経疾患について

person 30代/女性 -

36歳女性です 再質問致します 去年12月には足腰に力が急に入らなかったり、全身のぴくつきが日に日に広がり太もも二の腕ふくらはぎおしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました 小さなピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手足の指もピクつきます とにかく普通ではなく先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 1月30日ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 病院受診2日後に腰がブルブル痙攣し始め、写真記載の部分丸で囲ってある全体の筋肉がビクんっと波打つようにぴくつき、小さなピクつきではなく大きなピクつきで普通じゃないと思ってます 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣しその際に手がグーになり手も上がり、普通ではないです 右足指が、扇状に開きバビンスキー現象かと思ってます 神経伝導検査では、上下運動ニューロンの障害は分かりませんよね? 左側身体が大きくビクンとなり何かがはってるようなムズムズ感があり、睡眠障害が起きてます 精神的な物ではなく、本当に症状があり経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

5人の医師が回答

数十年不定期に続く胃痛、腹部不快感症状について

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして。私20代前半女性なのですが、中学生の頃(14〜15歳の頃)から現在まで数十年不定期に襲ってくる胃痛・腹痛・腸痛・下痢・腹部膨満感の症状に悩まされております。 幅広い知識があるお医者様方のお知恵を拝借し、できる限り早く原因・病名を突き止めて、痛みを緩和できる薬をみつけて不定期に襲ってくる痛みから解放されて皆と同じように健康に元気に生きてゆきたいと強く思い、こちらでご相談させていただくことにいたしました。 【メイン症状】 ・前日必ず冷や汗レベルの差し込む腹痛の後酷めの下痢2~3回した後決まって翌日朝方起床したら腹部全体が差し込むように一日中痛み出す(内臓を握りつぶされてる感覚)座ったり立ってる間中その痛みはずっと続き、横になって寝てる間だけは必ず痛みが一気に和らぐ、なくなるのが特徴です。 最近はお粥や水等軽いものでも飲食直後からパンパンにお腹(みぞおち〜腹部全体)が膨れてガスが溜まり痛みが差し込み発症後4~5日はまともに固形物を食べられずずっと横になって寝ていないと動けない症状がでています。 【合併して起こる副症状】 ・腹部膨満感 ・ガス過多 ・下痢(2、3日は続きます) 【数十年胃痛の都度服用している薬】 ・シメチジン錠200mg ・レパミピド錠100mg ・ジメチコン錠40mg ・チメピジウム臭化物錠30mg 胃内視鏡受けましたが特に以上はなくストレスが起因の【機能性ディスペプシア】と診断されアコファイドを処方されてもあまり胃痛がとれず効き目なしです。 何かこの質問に記載している症状に他にあてあまる病名等をもしご存知の方がおられましたらご回答いただけましたら幸甚に存じます。 この症状に対するアドバイス等でも全く差し支えございませんので、ご多忙の中とは存じますが、何卒お力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

心肺停止後の低酸素脳症の意識回復、治療の可能性について

person 60代/女性 -

66歳の母が悪性リンパ腫の再発で昨年12月に入院。 今年1/15に敗血症発症し治療中の1/16朝に呼吸停止、心肺停止があり蘇生したがその後意識が戻らず現在に至ります。 脳神経外科医からは脳波の検査結果から低酸素脳症の状態であり、自発呼吸は少しあるが意識、痛覚等のない植物状態だと診断されました。 意識回復の可能性はあるのか、治療の方法はあるのか他の先生の意見をお伺いしたいです。 以下経緯です。 母がびまん性大細胞型b細胞リンパ腫の再発で昨年12月下旬から入院。今年1/6よりがんの薬物治療開始し1/15夜、敗血症発症による低血圧がコントロールできないかもしれないので来院するよう電話があり父と向かいました。 1/16朝、低血圧は落ち着き母も声かけに応じうまく話せないがこちらを見て話しかけてくれる、手も自分で動かせる等意識、反応がありました。 しかしその1時間後、自分と母2人の時にバイタル不安定で呼吸が浅くなりナースコールしました。 すぐに看護師が来て呼吸停止になったが脈があり、先生方が心臓が動いている内から心臓マッサージを行いながらアドレナリンを一度打ち心臓の動きは戻りました。 蘇生措置後にそれまでなかった下血(先生曰くおそらく腸から)があった事が分かりました。 その直後のCTでは脳に異常はない様子で、全体の管理をしながら経過を見守る事になりました。 その間尿の出が悪い状態が続き、19日に人工透析もできる総合病院のICUに転院となりました。 そちらでCTを再度撮った所、16日のCTより明らかに脳が腫れ、皺が減っている事が分かりました。 19日とったNSEの検査結果は数値654、24日の脳波の検査結果は波形がなく平坦脳波でした。 他病院でセカンドオピニオンを聞く時間がなく、今後について考える一参考としてご意見頂きたいです。

8人の医師が回答

数ヶ月前から続く胃腸等の不調について

person 20代/女性 -

24歳女性  過敏性腸症候群もち 数ヶ月前から胃腸等の不調が続くため質問させてください。 ⚫︎7月あたりから 胃のムカつき、 水?油っぽい下痢2日くらい そのあと、ずっと便が出そうな感じ 詰まってるかんじの症状、 喉がヒリヒリ?胃が熱い感じ、 足や手がたまに痛くなる と言う症状が一カ月おきに数日続くため 胃腸科を受診し、血液検査、触診?を行い 急性胃腸炎と診断。薬をもらい、数日後良くなる。 ⚫︎10月に自宅の布団で横になっていたところ、左下下腹部が痛みだし、動けない程の痛みで少し触れるだけでも激痛が30分以上続き、排尿後少し楽になったが体調不良が続き不安だったため内科を受診。 血液検査、検便、エコーを行うが特に異常なし。 緊急性はないとして帰宅。 ⚫︎11月下旬 37度前後の微熱が1週間程続く (熱が出たタイミングの頃かなり仕事が忙しかった) 12月9日 食欲あり 夜にたらこクリームパスタ、サラダ 亜鉛サプリ一錠のみ、その後みかんを食べた 12月10日 朝 胡桃パンやサラダ、ヨーグルト、冷たいカフェオレ(量多いものを一気に飲んだ) 食後、お腹を下し始め、 トイレへ。水下痢が3、4回続き 下痢は治ってきたが、胃のムカつきと 頭痛、ずっと肛門がむずむずする感じがあり、 12日、喉や口の中が異常に乾く感じも現れ、 胃のムカつきと排便したいが出ない感じが続いている。 薬やサプリの副作用が出やすい体質のようで1年前にトラネキサム酸などを服用した際にも同じような症状が出たことから、亜鉛やその他薬による副作用の影響なのかも疑っています。 又は仕事のストレスか、胃腸などに異常があるのか、考えられる要因はありますでしょうか。 胃腸科、内科を受診しましたが 再診するべきか、緊急性はなく様子を見るべきか、 他の科を受診すべきか、ご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍と、腰痛・腹痛の関係について。

person 30代/女性 -

【部位】右卵巣・左下腹部&左脇腹~背中 【症状】6年前にパニック障害を発症、毎日数種類の薬を服用中。薬の副作用で便秘になりやすく、普段から週に1~2度下剤も服用。一週間弱便秘が続き2月9日夜に下剤服用。翌10日昼に排便(固め)。残便感があり11日夜も下剤を服用。12日深夜3時頃左下腹部に痛みがきたのでトイレに行くも排便無し。その後今まで経験の無い程の激痛が左下腹部から左脇腹~腰~背中まで広がる。再度トイレに行くも排便無し・少量の嘔吐。ついには自力で動けず叫ぶほどの激痛になったため、救急車で朝6時頃病院へ。しかし、病院につくころに激痛が急に無くなる。 【救急医師の診断】腹部エコー中に痛みがあった左ではなく、右に何かがあるとのこと。痛みは引いていたが念のためレントゲン・CT・血液検査・尿検査を行う。浣腸するも排便無し。(ちなみにその後15日現在でも排便無し)左の腰まで痛みがあったため尿路結石も考えたが特に異常無く、便秘が原因だろうとのこと。しかし、右卵巣付近に何かあるためそのまま婦人科外来を案内される。 【婦人科医師の診断】再度エコー。右側卵巣に7cmほどの腫瘍有り。おそらく良性だが捻転したら大変なので3月中に右側卵巣を開腹手術でとろうとのこと。左卵巣には異常が無いらしくなんで左に激痛があったのかな?と言われる。 【質問】1.CT(造影剤無し)を初めてとったのですが、腸にポリープ等の異常があったらわかりますか。 2.3時間も続いた経験の無い激痛が、便秘だけが理由と思えず…尿路結石でもないのなら他に考えられる病気はありますか。あるとすれば何科を受診すべきですか? 3.右卵巣腫瘍は、左下腹部~背中の痛みと因果関係はないのでしょうか。 4.便秘が続いていますが、あの激痛を思い出し下剤ものめません?下剤を服用してでも排便すべきでしょうか。

5人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

左下腹部に違和感。腰痛・背中痛。癌が心配

person 30代/男性 -

1週間程前より左下腹部に違和感があり腰痛・背中痛があります。大腸癌、膵臓がんによる痛みではないかと心配です。 (症状) ・左下腹部に違和感。1秒程度何かを感じる事がある。動き?(特に食後?) ・腰痛の症状が腰骨のラインにあり。左脇腹付近にも症状あり。数日前に比べて落ち着いている。 ・肩甲骨の下あたりのラインに痛み?凝りがある。揉むと気持ちいい。 ※腰痛、背中共に立ち上がった際に身体を動かす時に痛みや違和感を感じる。痛みは筋肉痛程度。 ・半年間糖質制限ダイエットにより、12kg減量。171cm66-67kg。 (検査) ・6/15 消化器専門病院で腹部エコー、尿検査、血液検査を実質したが異常無し。 ※3月に同病院で腹部CT実施し異常無し。 ※1.5年前に同病院で大腸内視鏡、胃カメラを実施したが異常無し。 ・6/17 整形外科にてレントゲン複数撮影するも異常所見無し。腰部にトリガーポイント注射実質。 (心配な事・質問) 1.腹部違和感、腰痛、背中痛が大腸癌や膵臓癌などの悪性疾患から来るものではないか心配しています。上記の検査状況から可能性は高いでしょうか? 2.医師からは腹痛、腰痛、背中痛は相当症状が進んだ場合に出るものであり、その様な状態であればこれまでの検査で異常が出ているはずと言われていますが、先生方はいかがお考えでしょうか? 3.仮に悪性疾患の腰痛や背中痛の場合は痛み方が異なるのでしょうか?現状は腰痛は疲れが溜まった様な感じで背中痛は筋肉痛の様な痛みです。 4.腹部違和感は食事後に動いている腸やガスを自覚している可能性があるとの事でしたが、これらが一週間続くことは問題ないのでしょうか? 5.血液検査で総ビリルビンが高いですが何か可能性はありますか? 長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胃腸の薬の併用と、浮腫についての薬には何があるのでしょうか

person 40代/女性 -

神経性摂食障害と言われ、精神科医に通っていました。 別の病院で骨粗鬆症で脊椎圧迫骨折中の治りかけの時に胃腸の感染症にかかり、流動食になったために体重が落ちたために、通っていた精神科医に強制的丸投げされた状態で、 精神科医の完全保護下の元入院を余儀なくさせられました。 圧迫骨折はほぼ治ってはいても肋骨が弱いため、それから来る寝たきりの生活をしているため、起き上がる時に独特の骨の痛みと筋肉が落ちている状態でです。 完全保護下の元入院したものの、入院させられた時は胃腸の調子が悪く(過敏性腸症候群持ち)で腹部暴慢と胃が消化が弱くなったのか、栄養障害とかで、バランス良く3食きちんと食べ体重を増やす事を設定されました。 整形外科入院中の胃腸の感染症のため食欲低下、メイバランス等の流動食で29kgになり、血液検査でバランスが崩れ(低カリウムと元々低いナトリウム等)、入院していきなり固形食を出され、一気に一週間で体重が6kg弱増加。浮腫が徐々に現れ、足の裏甲に足首と下肢の浮腫、さらに食事のカロリーを2000kgにまで上げられ、次の週には2〜3kgの増加で8kg近く2週間で。単なるリバウンドのによる浮腫感があり、精神科医を退院してもおかしくない状態です。 動けない状態でその高カロリー食は誰だって一気にリバウンドし太れば浮腫みも出ます。ただ浮腫が全面に出た感じです。 リハビリが浮腫みの痺れでままならず、便も尿も出にくい。薬はモサプリドとリンゼスとグーフィスです。モサプリドがあまり効きがないため、メトクロプラミドを追加しようかと。併用は大丈夫でしょうか?また浮腫に効く処方は何があるのでしょうか? 骨粗鬆症の投薬はαカルシドールです。 簡単に言えば胃腸の動きと浮腫みに対する薬です。長々となり、すみません。 ご回答して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群、及び呑気症に伴う腹部膨満感について

person 20代/男性 -

28歳男です。10年前に過敏性腸症候群と診断を受けて以降、心療内科で処方されている薬を飲み続けております。 3ヶ月前の朝に起きると同時に強烈な腹部膨満感の症状があり、数分間ベッドから起き上がる事ができず、食事も一切体が受け付けませんでした。 消化器内科で腹部レントゲン検査及び胃と大腸の内視鏡検査を行いましたが、胃腸に空気が大量に溜まっている以外異常はないため呑気症と診断を受け、今後は心療内科での受診を続けるように告げられました。 心療内科でその旨を伝えたところ、呑気症に効く薬は無いと言われて処方される薬に変更はありませんでしたが、無理を言って薬を追加してもらいました。 起きている間はずっと腹部膨満感の症状があり、何も食べていなくても満腹のような状態が常に続いています。 強い腹部膨満感の症状が出て以降ほとんど食事ができておらず、市販の白がゆのパックを1日1袋食べるだけでお腹がパンパンになってしまい、それ以上食べるとお腹が苦しくなったり吐き気や呼吸のしにくさの症状が出たり、お腹の重苦しさによって動けなくなってしまいます。 それ以外に食べられるものはゼリーやヨーグルト、すり潰したバナナや納豆くらいであり、体重が3ヶ月で15キロほど落ちて骨が浮き出るほど痩せてしまいました。 排便や放屁で腹部膨満感は多少改善されるのですが、ほぼ食事を摂っていないせいか回数は少なく、排便に関しては3日に1回コロコロとした便が数個出る程度となっております。 病的に痩せてきている事や栄養が不足している事で食事を摂りたいという事と、腹部の張りで食事が摂れない事の狭間に置かれている状況で非常に困っております。 無理にでもご飯を食べるべきなのかという点や、現在服用している薬以外に何か効果のある薬はあるのか、自宅でできる対処法など、解決の糸口になるものがございましたらご教授いただきたいです。よろしくお願い致します。 服用中の薬 【食前】 半夏厚朴湯 【毎食後】 セレキノン、ガスコン、ガスモチン、ビオフェルミン

4人の医師が回答

今年の1月頃からの様々な不調 疲労感、頭痛、筋肉のピクピク等

person 30代/男性 -

今年1月頃、仕事が忙しくなりストレスを感じておりました。 そして胃腸の不調があり、内科へ受診し、ストレスによる過敏性腸症候群と診断されました その後薬を処方され治りましたが、3月頃、今度は頭痛があり、脳神経外科へ行きCTを取りましたが異常がなく、ストレスによる緊張型頭痛と診断されました 痛み止めと筋肉弛緩剤、睡眠導入剤を処方され治りましたが、8月頃に肩、首、後頭部の痛みがあったため、整形外科へ行きレントゲンを撮った際にストレートネックによるものであると診断され、リハビリと痛み止め、筋肉弛緩剤で症状はよくなりました。 9月後半に深夜4時ごろ目が覚め、再び寝ようとした際に左足膝から太ももの内側にかけて筋肉がピクピクと脈動し、それからずっと続いたため整形外科へ行きましたが疲労による痙攣であると言われ特に何もなく、昼頃には収まりました。 それから10月の初めに風邪を引き、喉に痛みがあったため耳鼻科へ行き、喉の炎症ということで抗生物質をいただき治りました。 風邪が治った後、手足、お尻の筋肉がピクピクと動くことがあり、また全体的に疲労が取れない状態、腕がすぐ疲れてしまう時がある症状が続いております。 調べたところALSの症状に似ていたため不安になり、さらに症状が悪くなってしまいました。 現在は生活習慣を見直し、筋肉のピクピクや疲労は軽減されておりますが、まだ続いている状態です。 また仕事のストレスはまだあり、ストレスによる自律神経失調症ではないかと思っておりますが、先に脳神経内科or外科を受診して検査した後に心療内科を受けた方がよろしいでしょうか。 筋力の低下などは見られないため、そのまま心療内科を受診しても問題ないでしょうか。 現在の症状は、筋肉のピクピク(手足)、疲労感、疲れが取れにくい等です。 またコロナからテレワークでほぼ座りっぱなしの状況です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)