咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

一歳四ヶ月、16日夜から続く高熱

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の子供です。四月から保育園に行きはじめて、ずっと何かしら風邪を引いており何度か熱を出しております。 今回は16日の夕方から本日で丸五日ほどずっと夜になると38~39.5の間の高熱を出しており、二回ほど解熱剤も入れました。 17日に小児科でPCRをしていただき、ライノウィルス/エンテロウィルスが陽性と出ました。 このウィルスですと丸五日間ほぼずっと38度超えるような状態は普通でしょうか? それとも何か他の病気を疑った方がよいでしょうか? 昨晩から本日の昼間にかけては37度代になりやっと下がったのかな、と思いましたがやはり夜は38度まで上がってしまいました。 その他症状としては鼻水は透明なものがずっと出ており、咳はクループにもう少しでなってしまうのでは、という感じの痰絡みの咳をずっとしています。 食べ物や飲み物が胃に入っていると咳とともにむせて吐いてしまうことがままあります。 昼間は元気があるときとぐったりしてるかな、というとき様々で食欲は通常にくらべるとありません。 昨日と本日、少し下痢のような緩い便がでることがありました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳女の子2ヶ月痰がらみ、咳が続き、吐く

person 10歳未満/女性 -

5歳、もうすぐ6歳の女の子です。 2ヶ月前から咳と鼻水が続き 耳鼻科や小児科に行き続け 毎回、痰切りと咳止めを処方して貰いました 耳鼻科では鼻水掃除をしてもらい 徐々に鼻水が出なくなっているにも関わらず 痰が絡んだ咳が続いていて 鼻からカメラを入れてもらい奥に痰が 残っていると言われました。 だんだんと痰が鼻水で出ないので 吐いて痰を出すようになり 2週間ほど前から、夜に寝たあと 咳が続き起きてしまいそのまま 吐くというこが毎日続き 小児科へ行き、クラリスドライシロップを 処方してもらってから2日間は吐かなくなりましたが、また吐く日々が続いています 毎日、泡が混じった痰を吐いてから 夜ご飯を吐いてしまっていて 栄養面でも精神面でも心配です。 ご飯も以前より心なしか食べなくなっていて 体調は大丈夫と言っていて こちらから見ても日中は元気に見えます ですが、長い間薬を飲んでも改善せず むしろ悪化しいて心配です。 まだ様子を見た方がいいでしょうか? また、一昨日からは最高で40度の熱が出ていて寝て起きたら下がり、またお昼ごろから 38度、37度39度と行ったり来たりです。 保育園でもインフルなどは居ませんし 年末年始は家でゆっくりしていて 出かけておらず 家庭でも風邪症状の者は娘以外おらず インフルやコロナは考えづらいです。 とにかく心配です。 このまま、痰切りと咳止めの薬を 続けているだけでいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳息子 人混みで咳やくしゃみ 感染リスク

person 乳幼児/男性 -

幼稚園受験を控えている4歳息子についてです。 来月受験のため、健康管理がいま一番大事な時期です。 本日、塾の隣の商業施設に30分程度、時間をつぶすためおりました。 本屋やおもちゃ屋さんがありまして、本日は思いがけず非常に混雑しておりました。 咳やくしゃみをする子どもや大人もあちらこちらにいたため、今更ながら、人混みだなと気づいた瞬間に引き返せばよかったなと後悔しています。 マスクはもちろん親子ともしておりますが、本屋さんなど換気に心配があります。 インフルエンザワクチンは1回目を打って8日経ちますが、まだ抗体はついていないと思いますし、インフルエンザやコロナが心配です。 主人は自分基準で考える傾向があるので、これくらい大丈夫でしょという感じですが、息子はまだ4歳。風邪をそこら中からもらってきては月2回は体調を崩しているので、30分程度とはいえ、大事な時期に行かなければよかったなと。 今更の後悔ですが、マスクをしていても商業施設内で咳やくしゃみをしている人から感染するリスクは高いですか? 咳やくしゃみをしている人に限ってマスクしていませんでした。 おもちゃ屋さんでは一回、60センチくらい離れたところで、ゴホゴホと嫌な感じの咳をマスクしていない子どもが息子に向かってしていました。。 ちなみに今月は、感染症が流行っていることから受験直前1ヶ月だけ保育園もお休みさせています。 お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子、顔に発疹があります

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子です。 ◯昨日の夕方、気がつくと鼻の周りにポツポツと赤い発疹ができていました。5-10個ほどで、各々1mm弱ほどです。 ◯本日増えました。10-15個ほどです。痒がる様子はありません。 ◯小さいので判断が難しいですが、水疱ではなさそうに思います。膿は出ていません。いくつかは既にカサブタ化しています。 ◯ 体の他の箇所には発疹はありません。熱もありません。 ◯水痘の予防接種は2回、麻疹、風疹の予防接種は1回、スケジュール通り済ませています。 ◯保育園で感染症が流行しているとは聞いていません。 ◯上の子には発疹の症状はありません(咳と鼻水は出ています) 家庭内では、他に思い当たる節がないため、水疱瘡もしくは風疹の可能性(ワクチン接種済のため軽症?)があるのではないかと恐れています。 保育園の登園にもかかわりますし、特に水痘については、親は2人とも感染経験もワクチン接種経験もないので怖いです。 明日、小児科が休診日のため、一般内科に連れていってでも受診すべきか迷っています。 つきましては、 ◯水痘や風疹の可能性を考えるべきか ◯水痘や風疹の発疹の特徴はあるか など、家庭内での判断の参考になる情報を教えていただけると幸いです。 ご参考まで画像も添付いたします。 (発疹が小さく見えにくいかもしれません。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳児高熱5日目。すぐ回答お願いします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月2日に2歳になったばかりの子が 発熱しました。 熱だけの症状で2、3日で 解熱しましたが、解熱後から 鼻水と咳が続いてました。 病院を何度か受診して 薬は飲ませていましたが 9月24日に39度まで発熱し 保育園に問い合わせしたら RSウィルスが流行との事でした。 発熱2日目 保育園のかかりつけの医院に行き RSウィルスが流行している事を 伝えると、検査もせずに違うと 言われ、扁桃腺と言われました。 疑問に思いかかりつけの小児科を 受診したら、微妙だ…風邪でしょ… RSウィルスも風邪と同じだから… と言われました。 耳をよく触る事を伝えたけど 見てもらえず… 発熱3日目… 耳鼻科を受診… 扁桃腺ではなく、中耳炎と 診断されました… 発熱4日目… 耳鼻科の先生に発熱していたら 来て下さいと前日に言われていた為 耳鼻科を受診… 座薬を入れられて終わりました。 まだ熱が下がらないので 夕方、違う小児科を受診… 今までの経由を話すと RSウィルスの検査をして 頂きました。 結果はRSウィルスでした。 発熱5日目… RSウィルスの事を調べていたら 不安になり 違う小児科を受診… 胸の音も悪くないと言われましたが まだ熱が39.8度あります。 食欲もありません。 血液検査すらしていません。 大きい病院に 受診するべきでしょうか?

8人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、熱が出ました。

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子が4/1から 保育園に通うようになり、 4/8辺りから鼻がズビズビになってきたので、 耳鼻科に通い始め、最初は鼻だけだったので、 ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0.04% ・カルボシステインシロップ小児用5% のシロップを出され飲ませていたんですが 4/16の夜、寝る前のミルクを飲ませていたら 息継ぎ6回ほどしないと飲めないくらい鼻が詰まっていたのと、咳も軽く出始め、痰のような音も聞こえたので再度4/17に受診し ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0,04% ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ小児用5% ・セフジトレンピボキシル細粒小児用10% 4種類の薬を飲ませていて、現在3日目ですが、一向に良くならず、むしろ鼻に関しては4/18は、あれ?良くなってきた?って感じだったんですが、今日4/19は鼻吸い何回やっても出てくる、鼻が詰まってるせいか保育園でお昼寝も出来ない、家でもグズグズ、そして、夕方くらいから37.5℃の熱が出始め、今38℃の熱があります。明日再度耳鼻科に行こうと思っていますが、薬が合わないとか効いてないなど、そういった理由もありますでしょうか?またこの薬に関して、強い・弱いなどもあるのでしたら教えて頂きたいです。(鼻吸いは鼻が出てくるようになり始めから、こまめにやっていたのと、熱はずっと平熱で上がっても37.4℃とかでした。)

8人の医師が回答

5歳の子ども 長引く咳 疲れやすい様子

person 30代/女性 -

5歳の娘なのですが、1ヶ月半程前から咳が続いております。 3週間ほど経った時に、ようやく朝少し出るだけになったのが、また増え、そのタイミングでかかりつけの小児科へ再受診し、新たに風邪をひいたのだろうと言われました。 そこからまた減っていったのですが、今だに朝の咳が続いています。 1週間ほど前に再度受診したのですが、同じ風邪薬とホクナリンテープを2週間分出されただけでした。 咳は痰が絡んでいるような咳です。 また、ここ数週間、夜明らかに寝るのが早くなりました。 それまでは布団に入ってからも親子で色々話をして、その後もすぐ眠れずごろごろしてようやく寝付く感じだったのに、最近は布団に入る前から眠そうで、布団へ入ったらすぐ寝てしまいます。(布団へ入る時間は変わっていません) 私が仕事復帰した関係で、保育園で過ごす時間が増えたからかな?とも考えたのですが、起床の時間も少し早くなったくらいで、園で過ごす時間も30分〜1時間弱増えた程度です。 (そもそも復帰してからもう2ヶ月以上経ちます) 上記の経過を踏まえて質問です。 1.2ヶ月近く長引く咳(現在朝のみ)で考えられる原因はなんでしょうか? 娘はずっと風邪薬を出されているのですが、ずっと風邪をひいているということなのでしょうか? 2.夜、明らかに眠るのが早くなったことについて、体調不良を心配しております。 検索していると、白血病が出てきて不安です。 (膝下にあざもいくつかあります。昔から膝下のあざはよく出来ます。) 娘の症状から白血病の疑いはありますでしょうか? また、他の考えられる原因や病気はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

発熱外来で陽性の方と同じ空間にいた時の感染が気になります。

person 30代/女性 -

昨日より3歳の子供が朝から鼻水、鼻声、くしゃみ、咳をしていた為保育園をお休みしました。 朝から熱はなかったので様子見ていましたが、午後から咳がひどくなり夕方から発熱。38.7まで上がりました。 夜も咳で中々寝付けなかったり起きてしまったり…今朝、熱は下がっていましたが咳がひどい為、発熱外来もやっている小児科へ予約して行ってきました。 発熱外来は、外の駐車場で待ち検査も外。結果が出たら診察室とゆう流れです。 同じ時間にうちを入れて3組。うちは陰性でしたが、他の方は陽性だったようです。距離は取っていましたが、中学生ぐらいの子はお母さんは場所を移動し私たちの後ろに来て話をしていました。 (マスクはしています。3歳の子供もマスクさせてました。) 話をしていたのでその方々に背を向けて待つような形にしました。 外だから大丈夫かな…と思いつつもコロナが心配です。 今回は陰性でしたが、今日で移ったかもしれないと思うと不安です。 咳、鼻水がひどく帰宅してからシャワーしてぶり返すのも…と思いよく手洗いをして着替えだけしました。 距離が近くなった時点でその場所から離れたらよかったのに…と後から後悔しています。 外でも近くにいた場合は移る可能性あるのでしょうか?? 今回は陰性で安心しましたが、このまま治らずまた熱が上がってきたら今日移ったかも…と考えるべきですか?? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳、鼻、熱が3日下がらない

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供がいます。金曜日の朝咳をしていたので、もともと受診予定だった耳鼻科で診てもらいました。鼻と咳の風邪ということで風邪薬をもらいました。土曜日の朝、体が暑いので熱を測ると37.1(平熱は36.5)だったので、小児科を受診して喉が少し赤いので風邪ということでした。しかし、その後昼寝をした後熱を測ると38.2ありました。とりあえず元気はあり、少し食事も取れたので、様子を見てたんですが、日曜日も同じような感じで朝37.5夕方38.0で、咳も少し酷くなってきたため、月曜日の朝も37.3だったので、もう一度小児科を受診しました。まだ喉が赤いから風邪からくる熱ということで解熱剤と咳の貼るテープをもらい、風邪薬を引き続き飲むよう言われました。 しかし、また先程は測ると38℃あり、熱が上がってきました。今は鼻水と咳の症状もあります。 元気はいつもよりはありませんが、ぐったり寝ているという事となく、遊んだりテレビを見たりしています。食欲はあまり無いようですが、ゼリーなどは食べています。今まで熱を出したことがほとんどないのに、こんなに熱が続いて大丈夫でしょうか?今はコロナもあるので心配です。 保育園には行っておらず、家族周りにコロナにかかった人はおりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)