喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

喉の痛みがあります。

person 30代/女性 -

2~3日前から少し痰がからみだし、喉の痛みがでてきたので内科を受診しました。 熱もなく喉の痛みと痰くらいで特に咳などもありません。 最近は風邪症状があると、熱がなくても発熱外来となり…普通に診察できないので何度も受診はできないためここで質問させて下さい。 今日はかかりつけがお休みの為初めての病院を受診しました。 喉をみてはくれましたが特に何も言われず、カロナール錠200とカルボシステイン錠250を出すので飲んで下さいと言われました。 処方はそれを2錠ずつ1日三回です。私は授乳中のためそれを伝えてあったんですが、授乳中にカロナールは問題ないけどカルボシステインは安全性が確立されていない。そしてたん切りに関しては授乳中に安全に飲めるという他の薬がないので カルボシステインを出しますと。 子供にも処方されますよね?と言いましたが… 飲んでる間は授乳はやめてください。と言われました。でも突然おくすりを飲むからその間母乳をあげれないというのは子供には可哀相で。泣きわめきますし…薬を飲むか飲まずに自然治癒を待つかと言う感じなんですが、出来れば熱が出たりする前に治したいです。 カルボシステインは割と身近によく聞く名前なので大丈夫なんじゃ?と素人判断で思うのと、他の病院では出されたことがあるような気がして。 授乳中飲めない薬なんでしょうか? 先生によって考えが違うんでしょうか? もし飲むとしたら飲んでからどのくらいあけたら授乳可能などありましたらおしえて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊活中の薬の服用について

person 20代/女性 -

妊活中25歳です。 病院で処方された薬についての相談です。 【経過】2/21の朝に耳奥と喉の痛み、微熱があり、昼に38.5°の発熱、夕方に内科に受診してインフルコロナ共に陰性。妊活中と伝えると、抗生剤の処方はせず、カロナールだけ処方されました。翌日(2/22)の朝には37.5°まで解熱しましたが、耳奥と喉の痛みが悪化しており、念のため耳鼻科に受診したところ、喉の炎症とのこと。耳鼻科の先生にも妊活中と伝えましたが、症状がかなり酷い為、このまま放置しておくと入院騒ぎになって余計に薬を投与することになるから、今のうちに治しておいた方がいいと言われ、抗生剤を処方されました。 【処方された薬】ラスビック錠75mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠500mg 【相談】ラスビック錠は本来は妊娠の可能性がある女性は飲んではいけない薬だと薬剤師さんから言われましたが、医師の判断で処方されました。本来は7日飲み切りの薬だが、症状が治れば4日ほどで辞めていいとも言われました。今回正常に妊娠していれば、2/22時点で3週3日になります。前回の妊娠で流産してしまったこともあり、神経質になっていて、なかなか薬を飲めずにいます。薬は飲んでも問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)