検索結果:10,000 件
生後1ヶ月半、4860gの女児です。 完ミで育てており、1日800〜900mlほどを目安に大体140×6回で与えています。 3日ほど前から、ミルク中後半寝てしまうようになりました。なんとかゲップをさせてもう一度飲ませています。 それでゆっくりですが飲み切ることもあれば、20mlほど飲みきれないこともあります。また、最後の方はゼーゼーと喉?が鳴ったり、口からたらたらミルクを溢しながら飲んでいます。 ここ3日は1日トータル700ml台です。 お腹が空いた時は変わらず泣きます。 吐き戻しはゲップと同時に少量出たり、寝かしつけで抱っこしている際に垂れてくる程度です。 それまではかなり早飲みで、途中で休憩を挟ませつつ最後まで勢いよく飲んでおり、足りなさそうにすることもありました。 急にこのような状態になったため身体に不調があるのではと心配しています。 排泄について、うんちは綿棒浣腸をするときもありますが1日1回は出ています。おしっこは1日7回以上しています。 5日ほど前に産後ケアで助産師さんに見ていただいた際は、体重も1日35g増えており順調とのことでした。 上記のように、急に飲みが遅くなるようなことはあるのでしょうか?病的な原因は考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
7歳の息子ですが、1週間ほど前に発熱して2日間40℃の熱が出ました。その後一旦熱が下がり元気になりましたが、翌日10時間ほどのフライトを経て日本に帰国したこともあり、帰国後再度発熱し、38℃ぐらいの熱がまた2日ほど続きました。昨日の日中から熱は平熱になりましたが、痰が絡む咳をし始めたのと、とにかくずっと寝ています。食事をするために起きてきてもほとんど話すこともなく、ぼーっとしてすぐにベッドに戻る有様です。 いつもおしゃべりな性格なのにほとんど言葉を発していないのと、体も痩せて来て心配しています。 (また、体質的に疲れるとよく口内炎ができて、あまりに酷いと学校を休むこともあります。今回も例に漏れず大きい口内炎が舌にできて、痛くて泣くこともあります。それもあり、話すと痛いようで、ほとんど話しません) 薬は、発熱時に海外にいたため、市販のパナドール(アセトアミノフェン)を飲ませようとしたところ嘔吐してしまったので、パナドールの坐薬を4時間毎に合計4回(1錠につきアセトアミノフェン250mg)と、翌日に1回使用しました。 また、昨日も口内炎が痛いというので、痛み止めという意味合いでパナドールの坐薬を一錠使用しました。 病院は、発熱時が週末だったこともあり行っていません。 長くなりましたが、質問としては、 ●症状が長引いているので、家族と病院に連れて行くべきか協議しているのですが、既に熱が下がっている中、診てもらうべきか。 ●1週間弱の間、1日の大部分は寝ている状況で、起きていてもほとんしゃべらないが、何か対処した方が良いのか。 どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の子供です 病気がちで、とくに気管支が弱い気がします ここ1週間、寝起きや就寝中に乾いた咳が止まらなくなります 夜中に寝ている時に、 咳が止まらずおえーっとなりながらも絶え間なく咳き込み続けて1時間以上かかる日が、今週すでに2回ありました いつもいつも、 ちょっとした風邪をきっかけに、咳だけ長引きます。 昨日は、メプチンとインタールを吸入したところ、15分ほどで引きました。 もし今夜もひどくなればまた使用して大丈夫でしょうか? また、 かかりつけの小児科を受診すべきか、喘息専門医を受診すべきか、 どう思われますか? よろしくお願いします
9人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供ですが、寝てる時に体が痙攣?のようなびくつきのような、ぶるぶると小刻みに震えることがあります。笑ってるかのような揺れ方です。反復性はなく昼寝の間に1.2回あることが多いです。生理的現象でしょうか?
2歳の子供ですが、今日の朝から発熱し(38.4分)、昼過ぎには平熱になりましたがお昼寝をしていると、子供の口〜食道辺りから「ぐぽっ」という音がして、咳き込みます 口の匂いを嗅ぐと胃液のような匂いがします 嘔吐まではいきませんが多いときは数分から20分あたりの頻度であるのでうまく寝れず泣いています 起きているときはおきません 前回発熱した時(1年前、初めての発熱)も下熱後同じような症状がありました その時は5日程でおさまったかと思います 3日目辺りにかかりつけの小児科で見てもらいましたが原因不明で様子見になりました 今後発熱するたびにこのような症状が起こるかと不安です 相談したいことは以下の点です 1、考えられる原因はなんでしょうか? 2、どの診療科へ行くべきでしょうか? 3.今できる対処法等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
5歳の女の子ですが、10/14に38.2℃あり10/15受診、風邪の診断でした。10/15は37.0から38.0℃の熱、10/16は36.0℃台だったため、10/17ひさしぶりに保育園にいきました。10/14、10/15、10/16の夜間は夢にうなされて叫んだりしその割に朝早起きしていたことや久しぶりの保育園で疲れたせいか迎えに行った帰りに車で寝てしまい、なんとかだっこで車からおろしましたが、居間で寝てしまいおこしても嫌がってまた寝てしまうため寝室に運びました。19時頃子供用のエネルギーやビタミンがとれるゼリー飲料を1/3程度無理やり起こして飲ませましたが、あとはねむいねむいと寝てしまい水分すらとれていません。 熱は嫌がってはからせてくれないのでわかりませんが、触った感じは熱くはないです。 起こすといやがってイヤイヤといいながら暴れてしまいます。 朝までの対応としてこまめにおこしてゼリー飲料や麦茶を飲ませるべきか、このまま寝かせておけばよいのか対応を教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
私が床に座っていた時に2歳の子供が飛び込んできて、私の膝に顎をぶつけました。 かなり痛かったようで、下の歯を指しながら痛い〜と泣いていました。見てみたところ、特に出血もなく、歯がぐらついていることもなさそうでした。 そのまますぐに寝てしまったのですが、これはこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし脳への影響があって寝てしまったのではと心配になり、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
3歳の子供 5月30日に38.5℃の発熱 土日だったことと症状が他に無かったため 元気も食欲もありました。 様子見 その後咳と鼻水の症状がでてきて横にさせるとむせってしまう為受診 その後1週間しても咳の症状が治まらないため再度21日に受診しました。 今日になってもお昼寝の時に痰が絡んだようでひどくむせ吐いてしまい眠れず今もなんとか寝てはいますが鼻の奥からぐるぐると音がし痰が絡んだような咳をしています。 薬が無くなるのを待たず再度受診した方がいいでしょうか? 頂いているお薬 アスベリンシロップ0.5 カルボシステインシロップ小児用5パーセント アンプロキソールシロップ0.3パーセント ハチミツ です よろしくお願いします
2人の医師が回答
5歳女の子、 1週間ほど前に手指に湿疹が出て、その後皮がめくれる。発熱はなし。 3日前から3夜連続で深夜に足が激痛。 1日目は右膝、2日目は左太もも、3日目は両方。 寝返り打つのも出来ないほど。2,3時間経つと徐々に痛みは引いていき、5,6時間経つと痛みはなくなってます。 腫れや熱を持っている感じはない。 7歳の兄が2週間前同じ症状で、 手指に湿疹、皮がめくれて、兄は4日間ほど38℃の発熱。 深夜に1日だけ股関節に寝返り打てないほどの激痛。 同じく5,6時間後には痛みが引いてました。 何か感染症なのでしょうか?
7人の医師が回答
2歳の男の子です。 寝ていたのですが、突然むくっと起きたと思って見たら両方の下瞼がパンパンに腫れていて目が殆ど開いてません。痒いのかこすってしまいます。 身体に発疹などはなく、呼吸も正常です。意識もはっきりと受け答えできます。 前に処方されたフェキソフェナジンを1P飲ませました。明日は日曜なのですが、小児科の受診で良いのでしょうか。このまま様子を見ていて良いのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療