尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,424 件

排便時に不正出血、考えられる原因と子宮体がんの不安。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、生理周期は以前は30日だったのがここ1年25〜27日と短くなってきています。 本日生理開始から10日目です。昨日排便時におりものに鮮血が混じっていました。糸くず程度の少量のもので下着につくことはありません。 こちらで続くようであれば婦人科受診を勧めて頂き、今朝も少しピンクや鮮血の血が混ざっていたため産婦人科を受診しました。 尿検査と超音波エコーでおそらく内膜と卵巣を見ていただいたと思うのですが、 出血の様子もなく特に問題もないので経過観察とのことでした。 (内膜は8ミリという言葉だけ聞こえました。) 内診の影響かもしれませんが 帰宅後排便時に昨日より多めの血がおりものに混ざっています。 下着につくほどではないですが、特に排泄時よくティッシュに着くので(排尿時は膣にティッシュを押し当てるとたまに少しつく程度、排便後はおりものに少量の出血が見られます。) 子宮頚がんは毎年検査していています(最後にしたのは半年前です。) 子宮体がんの検査はしたことありませんが 今日体がんの検査をしなかったのは先生が必要ないと判断したと思って大丈夫でしょうか? 不正出血の原因としてなにか考えられるでしょうか? 内膜8ミリであれば子宮体がんの心配はあまりしなくて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠判定

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 注射による排卵誘発と、hcgを使用して不妊治療を行っているのですが、二日前から少量の黒ずんだ出血があり、生理予定日より少し早く、体温も高いままでしたが、ここ一年位はいつもそうなので、あまり気にせずに今日受診してきました。(生理4日目以内に受診するように言われている為) 先生に状況を説明し、診察したところ、大きな卵胞が三つも残っていて、もしかしたら妊娠の可能性もあるかも、との事で尿検査をして、うっすら陽性が出ました。 念の為、続けて血液検査もしたのですが、こちらは陰性で、結果、今回は残念でした、ということになったのですが… お聞きしたいのは、 1.血液検査の判定は確実という事でしょうか? 数日後にハッキリと陽性反応が出て、やっぱり妊娠していました、という事にはならないのでしょうか? 2.うっすら陽性反応が出るというのは、どういう状況なのでしょうか? 受精はしたけど、着床しなかった、とかですか? 今まで妊娠の兆候すら全くなく、一度も検査薬を使った事がなかった私としては、うっすら陽性でも、何となく可能性がある気がしてしまうのですが、そういうものではないのでしょうか? ちなみに最後にhcgを打ってから、8日目です。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

左下腹の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつも正常に終わる生理が8月16日から二週間続き、その後、左下腹のあたりに違和感がありました。 9月頭に性交をし、その最中は痛くなかったのですが、終わった後に左下腹部に重い痛みがありました。 生理が長引いたことも左下腹部や左足の付け根にも違和感があったことも不安だったので9月半ばに婦人科へ行き、クラミジア、子宮頸ガン検診と、エコーで子宮、卵巣の状態を見てもらった所、異常ないという結果でした。婦人科では左下腹部と足の付け根が痛いという事のみで性交後に痛みがあった話はしてないのですが、自分でほかの方達の質問を見ていたら子宮内膜症が怪しいと思ったのですが、婦人科でエコー等で検査してもらったらその時点で子宮内膜症かどうかわかるんですかね? ちなみに、1ケ月くらい微熱が続いてて、左下腹部の痛みもきになったので本日内科で血液検査と尿検査をしてもらいましたが、貧血が重症で鉄剤をしばらく服用するように言われ、腹痛については便秘が原因だろうということでした。 私が行った婦人科の検査で子宮内膜症かどうかは判断つきますか? 性交後の左下腹部痛の原因はなんなのでしょうか?微熱が続いてることとなにか関係あるんでしょうか?

1人の医師が回答

尿の泡立ちと耐糖能異常による腎機能の低下

person 50代/男性 - 解決済み

9月に受けた検査の尿素窒素の値が31.8と高く、こちらで消化管出血の場合もあるということも聞き、その後、便潜血検査と胃カメラで異常なしと分かりました。 ところで、この7月にOGTTを受け、120分の血糖値が175で耐糖能異常(IGT)と診断されました。これと関連させてよいかわからないのですが、高血糖による腎臓のダメージを気にしています。9月の検査では尿蛋白・尿糖ともにーで、クレアチニンも正常でしたが、以前から尿の泡立ちが多いです。泡立ちは尿蛋白や尿糖が出ていることを知るきっかけにはなるが、検査して異常がなければ気にする必要はないということは理解していますが、尿素窒素が高いことと、微量アルブミン尿になっている可能性(3月の尿検査では検出されませんでした)を尿の泡と関連付けて考えてしまいます。医師に相談したところ、私の理解が誤っていなければ、「シスタチンCの数値を調べてみて、異常がなければ尿素窒素が高いのは腎機能の低下が原因ではない。微量アルブミン尿は3月に異常なしだから今測る理由がない。」ということを言われました。なお、尿素窒素についてはこの2年位18~20程度で推移していました。尿素窒素の数値は食事や運動からも影響を受けるらしいですが、私の食事は蛋白質摂取が体重×2g程度、耐糖能異常が分かってから週に3回90分程度の筋トレをしており、どこかしら軽い筋肉痛がある状況です。 以上から、お尋ねしたいことは、「これからシスタチンCの数値を調べ、異常がなければ、尿素窒素が高いのは生理的要因によるものであり、また、微量アルブミン尿の検査をするまでもなく、腎機能に異常はない。よって、尿の泡立ちを気にする必要はない。」という判断でよいかということです。 場合によっては、自由診療で微量アルブミン尿の検査も考えています。ご意見をお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)