検索結果:10,000 件
32歳の男です。 12日前に発疹と皮膚の違和感を感じたので内科に行ったところ帯状疱疹との診断を受けました。 現在は皮膚の状態は治ってきたものの、痛みはまだあります。 私が知りたいのは帯状疱疹とガンの関係性です。若いうちに帯状疱疹になった人は癌になりやすいとの記事があり、少しナーバスになっています。過去の質問を見たところ関係はなさそうな気もしますが、実際のところ本当に因果関係はないのでしょうか?はたまた帯状疱疹になったら癌になることが多いのでしょうか?それとも幼児への水疱瘡ワクチンの影響で20〜30代までも増えている印象でしょうか?心配性な性格で色々考えてしまいますので、質問してしまいました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
数ヶ月前(はっきり覚えていませんが5〜6ヶ月ほど前)から胸にしこりがあるのに気づきました。 初めはゴルフボールより小さいくらいの大きさで痛みはなく、体を洗う時に触るとゴリっとしたものがあったり「なくなったかな?」と思ったりの繰り返しでした。 ひどい体調不良はこの頃はありませんでしたが頭皮湿疹にも悩まされていました。 それから1〜2ヶ月ほどたつと毎回お風呂の時にはっきりと気づくテニスボールくらいの大きさと硬さになり、しこりの痛みも出てきました。 その頃くらいから左目・両肩・両脇下・両横腹・背中・お腹全体に帯状疱疹が出るようになりました。 常に痛みと痒みと立っていられないほどのひどいだるさやたまに頭痛もあり、なかなか時間も取れない為ロキソニンで紛らわしていました。 現在はしこりが左胸半分ほどの大きさになり皮膚の感覚がしこり部分は鈍くしびれるような感じです。 痛みやだるさもある日が多いのでロキソニンで紛らわしています。 帯状疱疹も変わらずあり、左腕も痺れるような鈍い痛みがある時があります。 ネットで調べた限りで思いつくのは乳がんか乳腺炎(産後数年たっています)かなと思っているのですが、この症状ではどちらの可能性が高いでしょうか? また、その他の病気の可能性はありますでしょうか? 授乳期以外の乳腺炎は乳がんと間違えやすいという記事をみましたが、しこりのある部分は脇の辺りではなく左胸のカップ内(腕のある外側)です。 大きさはレモン型に10×15センチほどになります。(レモン型の一番長い所で測っています) 赤みや熱もなく、液体が出ている様子もありません。 しこり部分の血管(たぶん静脈)は最近黒ずんできてグレーっぽくなっています。 以上の内容で考えられる病気(がんであれば予想されるステージ)を教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年に右脇腹に帯状疱疹を患い、その後、右脇腹から背中に渡る神経痛に悩まされています。 一時期は症状が軽くなっていたのですが、ここ数週間で悪化し、仕事や日常生活に支障を来しています。 先日、クリニックを受診し、プレガバリンを服用しているのですが、効果を感じません。 特に夕食後に痛みがひどくなります。 薬の服用はこのまま続けるとして、他に何か対処法はないでしょうか? また、日常生活内で可能範囲の対処法(温める。マッサージする。ストレッチなど?)はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
こんにちは。現在看護学校3年20歳女性です。 小児実習にて溶連菌をもらい溶連菌感染症になって今日で4日目になります。なのに熱が平熱だったり微熱だったりの繰り返しです。クリニックにて抗生剤の点滴を受けてはいます。 溶連菌とは長引く病気なのでしょうか?>< また薬の副作用なのか手足が震えます。 ちなみに薬はファロム、PL、アスベリン、ツロブテロールテープ、バルトックス(帯状疱疹になってしまったので)、ジスロマックです。 私は薬の副作用で手足の震えが来てると思ったのですが・・・もしやちがう疾患なのでしょうか? よろしくお願いします。
宜しくお願い致します。 本日、高齢の両親宅へ訪れたのですが父が首に帯状疱疹が出来ていました。 昨日、首の痛みが出て診察に行き、 発疹(割と大きめで首の半分と広範囲です)があり、ひどい様子に見えました。 前立腺ガンで抗がん剤も使用しており、免疫も下がってはいるとは思うのですが帯状疱疹ははじめて見ました。 (母は口の横に疲れるとヘルペスが出ますが今回は大丈夫そうでした) 母にうつらないように気をつけてと話すと医師から、 最近の帯状疱疹はうつらないと言われたとの事です。 空気感染や接種感染はしないのでしょうか? 私は滞在時間15分でマスクをしていましたが不安です。 母はマスクなしで父と接していました。 帯状疱疹については、よくわからないので教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
今月の17日に自宅で抗原検査にてコロナ陽性になった主人ですが、 昨日(12/24)に身体が痒くなり、添付写真のようにお腹から脇腹、足の付け根、膝の裏、肘の裏に赤い発疹が出来ています。 これは、帯状疱疹というやつでしょうか? 皮膚科にかかる必要がありますか?
2人の医師が回答
お世話になります。 昨日から7歳娘の左側上半身に添付写真のような皮膚炎が現れました。(左胸、二の腕、左の肩甲骨辺りです。) いつも通り元気で熱も無く、痒みや痛みなどの自覚症状もなく着替えているときに見つけました。 2歳の弟が帯状疱疹と診断され一昨日完治と言われたばかりなので、娘にも移ったのか心配です。 休日で病院にかかれず、また本日スイミングがあり出席していいものかも迷っております。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
昨日も質問させて頂きましたが、改めてお願いします。 1/1朝から、右額に吹き出物が増え始め、 水疱と赤みが右額から右まぶた、髪の中にも広がっています。痛みは、たまーにある程度です。 1/2夜に病院を受診、帯状疱疹と診断され、ファムシクロビル錠とアセトアミノフェンを処方されました。 額は、赤み、水疱、固まっているところ、それぞれ、しかし、まぶたの腫れが日に日に酷くなり、ほとんど塞がった状態になっています。 薬は2日夜からなので、まだ数回しか服用していません… 皮膚科の先生から、ひどくなったら来るよう言われましたが、 今日、皮膚科にいくべきか、週明けまで待つか悩んでいます(地元の皮膚科は6日からなので、遠いところまで行かなければならない)。 とりあえず、頂いた処方薬を服用、額はちょっと水で洗った程度です。 お手数お掛けします、 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1週間前に出産しました。 昨日から左胸の下のあたりに湿疹ができたのですが、帯状疱疹でしょうか? 左胸の下の以外には今のところありません。 痛みなどはなかったと思います。 授乳等で湿疹の部分が新生児に触れてしまっているのですが大丈夫でしょうか?
帯状疱疹にかかり、1月27日から、漢方医にかかっています。 症状は、左わき腹から背中にかけての発心と痛みが主で、 左頭の中にも、かゆくも痛くもない発疹があります。 左耳の鼓膜と、扁桃腺にも痛みがあったのですがそれは治りました。 私は、このまま漢方治療を続けたいのですが、 抗ウイルス薬を飲んだほうがいいのではといわれて、迷っています。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療