熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,784 件

高熱と唇の赤みと腫れ、痛み、出血、皮剥け

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 16日(火)の午後4時頃から38.6℃の発熱があり、唇の赤みと少しの腫れがありました。当日の夕飯で唇に食べ物が触れると痛がる事が発覚しました。 翌日の午前中にかかりつけ医を受診しましたが、手足口病??みたいな感じで特に診断は無く、解熱剤と鼻水を止める薬を処方されました。鼻水はあまり出ていないので薬は飲ませてませんが。 その日の夜から熱は更に上がり、深夜には39.6℃になってしまい、寝辛そうだったので解熱剤(坐剤)を入れました。1時間ぐらいで大汗をかいて、熱は37.7℃ぐらいまで下がりとても楽そうでした。 そして本日、起きると唇が更に悪化しており、黄色く膿んで皮がめくれてしまっていました。かかりつけは休診の為、夕方に別の小児科で診てもらいましたが、やはり診断つかず。唇の赤みや痛み、リンパの腫れ、高熱があるので川崎病を疑っている様でしたが、他の症状が出ていない事や、本人が普段と変わらずとても元気で機嫌も良く、良く食べるという事から検査も無く、抗生物質のみ処方されました。 帰宅後も終始元気でしたが、相変わらず熱は高く、39.2℃ぐらいあります。 高熱とかは良くある事ですが、唇がこんな風になる病気は調べても川崎病しかヒットしません。他が当てはまらなくても十分疑わしいと思うのですが。他に唇が赤く腫れて熱が出る病気はあるでしょうか? ヘルペスも画像をみましたが、息子の症状とは全然違います。 小児科の先生はなかなか血液検査はしてくれませんが、何か理由があるのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の長引く咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供の咳なのですが、2週間前に40度の高熱がいきなり出て、その時は他にあまり症状がありませんでした。病院で抗生剤と解熱剤3日分頂いて、熱は下がりましたが今度は鼻水少し(鼻をかんでも出てこない)日中は乾いた咳、朝のみ痰が絡んだ咳をしはじめた為、再度小児科を受診、子供は発達障害の感覚過敏がある為、喉の診察時に使うヘラの様な物にオエッとなってしまい(歯医者の診察でトラウマになって以来使えなくなった)小児科での診察で喉を診る際プチパニックになってしまって、かかりつけの小児科の先生から熱が出てないんだからほっておいて良い‼️もう来なくて良い‼️熱がまた出てきたらインフルエンザの検査をしてもらって(他の病院で⁉️)と怒られてしまいました。赤ちゃんの時からお世話になっていたのでショックでした。 それでも日中の空咳、朝起きた時の痰が絡んだ咳、声がれもあったので別の病院で診て頂きました。事情を話してヘラを使わないでも大丈夫だから!と言って頂いて診察して頂き(子供はヘラを使う恐怖心で口を殆ど開けませんでしたが僅かな隙間から喉が少しだけだけど腫れてるとの事で)アスベリンとムコサール、オロパタジンを処方して頂きましたが、治りません。寝ている時は一切咳はしません。 2週間も続く咳ですが熱は全くないので暫く様子見でよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

7歳小学2年男児、嘔吐から発熱がはじまりました

person 30代/女性 -

午前中に学校で吐いたと連絡があり、病院に連れていきました。学校と車移動中の2回吐き、今日は暑くて車の中もなかなか冷えず、病院に着いた時喉がカラカラと言ったのでたくさん麦茶を飲ませたらその直後そのまま病院で吐きました。熱はなくおそらく胃腸炎の可能性ということでした。 先生の指示通り10ミリずつを水分をとらせ、12時の病院での嘔吐を最後に吐かなくなったので50ミリリットル、アイスキャンディ、夜にはおかゆを大さじ5食べても吐かなくなりました。 ただ熱の方がだんだんあがり、現在は39.3あります。 解熱剤も処方されていたのですが、まだ飲んでいません。 夕方までは元気だったのですが、熱が上がって辛かったのか、もう寝たいと言って布団に入ってしまい、今はたまにはぁはぁにしながら、うとうと寝ています。 保冷剤などクーリングはしています。 質問ですが、39℃以上あがっていたので、次の起きたタイミングでカロナールを飲ませるべきでしょうか? また嘔吐と発熱ときくと髄膜炎を思い浮かへてしまい、心配になります 今回は吐いてから発熱なのでその可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

熱が下がらない1歳7ヶ月幼児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週末金曜(6/29)の夜から発熱。途中、二度かかりつけの小児科を受診して「ウイルスまたは最近によるもの(風邪のようなもの)」だと二度とも診断されました。 それぞれ、抗生物質と(下痢をしていたため)整腸剤、鼻水などのアレルギー剤を処方され、全て服用させました。 二度目は抗生物質のみ、薬剤の種類を変更しています。 昨夜も38.5℃超。今朝も熱があるようで、また受診しようと予約を入れたところです。 本人は熱があるので、呼吸が早いことを除いては元気もあり、普段とほぼ同じくらい食欲もあるようです。 ただ、熱が37.5〜38.6を行ったり来たり。日に二三回排便するうち、たまに下痢をします。 解熱剤は元気がなく眠れない時にと医師と薬剤師から指示がありますし、私自身も使いたくはないので使っていません。 脇の下のアイシングを常時。あと、嫌がるので完全に寝た時にのみ、氷枕の上に頭を乗せて寝かせています。 いつもなら、小児科を受診して翌日遅くとも翌々日には熱も下がるのですが、今回はもう一週間になりますが、下がる気配がありません。。。 先輩ママに訊ねたところ、別の病院を受診してみたらどうか?と言われました。 そうする方が良いのでしょうか? それとも、3ヶ月検診からずっとお世話になっているかかりつけの小児科をもう一度受診してみた方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

8月5日にヒブワクチン一回目を接種しました。7日の夜から8日にかけ38度代の熱がでましたが、9日の朝には平熱でした。8日に受診した時は突発性か、ヒブワクチンの副作用との診断で様子見でした。10日にまた38度代の熱が出たため耳鼻科に行きましたが中耳炎はなく、小児科にもいきましたが、尿検査のみ行い問題ありませんでした。12日にはさがりました。その後14日出先で雨にしばらくうたれてしまいました。冷えたせいかなと思いますが、15日の早朝より再度発熱し、今回は39度代になったため解熱剤使用しました。翌、16日には解熱しました。が、再び18日に38度代後半まで発熱しました。小児科受診し、診察しましたが特に原因とみられる風邪症状もなく若干喉が赤いかな?と言われて、小児科に受診中は平熱だったため解熱剤のみ処方してもらい帰宅しました。顔が病気に負けてないし、ご飯も食べれているため、血液検査は10日いないにまた熱がでたらしようといわれました。 22日夕方再度発熱しましたが、今回は37度9分でした。夜中には平熱になりました。しかし、心配だったため受診したところこの状態で異常と診断する医師はいませんよと何も検査せず、帰宅しました。 そして、今日、24日朝また38度出ました。体が暑くすぐに体を仰いだりクーリングしましたが、今も37度4分ほどで、すっきりしません。平熱は36度代後半です。何か病気が隠れてないか心配です。ご助言どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの目やにが中耳炎になることはないか?

person 30代/女性 -

明後日で6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、両目から黄色いネバネバした目やにが出てきます。 熱はないのですが、鼻詰まりと咳も出ており、アデノウイルスなのではと思っています。とにかく目やにがひどく、中耳炎に発展しないか心配なのですが、防ぐための良い対策はありますか? 目やには、寝起きのタイミングが特にひどいです。目も耳側の端の方が充血しています。 経緯としては、上の娘が先週一週間目やにが出ており、目やにがで始めた次の日に、38〜39度の間で3日間熱が出ていました。 遠いところに旅行に出ていたので、持ってきていた小児科の薬で対応し、解熱剤も飲んで対応、熱が下がってからは咳がひどいです。 昨日いつもの小児科に通院しましたが、熱が下がっていたこと、下の子も熱がないので、アデノウィルスかの検査はしていません。 上の子に関しては耳も中耳炎になっていたようで、昨日から薬を飲んでいます。熱がある時に少し耳が痛いとは言っていたのですが、中耳炎だと泣くほど痛いと聞いていたこと、次の日にはもう痛くないと言って、耳を気にするそぶりもなかったので、昨日中耳炎と言われた時は驚きました。中耳炎になったのも初めてなのですが、下の子はまだ赤ちゃんなのでこのまま上の子のように耳に影響がないか心配です。

7人の医師が回答

三歳の子供が土曜から高熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

土曜日18時半 38度6分 日曜日07時半 39度4分    17時  38度5分 月曜日 6時半 38度7分    21時半 38度9分 火曜日 7時  36度8分    13時  39度1分 目視できる範囲では特に発疹などは見当たりません ただ、ちょっとぶつかっただけで痛い!と言います、いつもはあまり言いません 鼻詰まりがひどいですが垂れるほどの鼻水は出ていません 咳はあまり出ていません 先程舌を見たらいちご舌のように見えるような気がしますがよくわかりません 解熱剤を投与していますがすぐに上がってしまう状況です。 日曜日に行った病院では発熱から時間が経っていないので検査はできないものの風邪の診断。 月曜日に行った病院ではインフルエンザ、PCR共に陰性でした。風邪ではないか?との診断です。 本日火曜日朝に熱が下がったので安堵したものの、昼にはまた上がり解熱剤を投与しました。 明日かかりつけ医が休みでして、明日様子を見てまだ高熱が続くようでしたらかかりつけ医で血液検査をお願いした方がよいのでしょうか?また、今後どのような症状に気をつけたらいいでしょうか。見解をご教示いただけましたら助かります。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)