熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

溶連菌 1ヶ月後再発?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 9月の末に発熱し、 病院で検査したところ 薄く溶連菌の陽性がでたので 抗生剤のお薬を10日間飲み切りました。 11月7日(火)の夜喉が痛いと 11月8日(水)朝起きると38.4 鼻水も緑っぽいものが出ておりました。 1日ゆっくりしてると夕方には37.3など だいぶ下がりすりおろしりんごなどを 食べました。 11月9日(木)朝方嘔吐(胃液みたいなもの)2回ありました。 (嘔吐症の可能性があると言われていたので風邪をひき、食欲がなくなり 出た症状なのかな?と思いますが) (木)昼頃から身体に赤い小さな発疹がたくさん出てとてもかゆいみたいです。熱は平熱になったり 上がっても37.7とかで もう嘔吐もなくおうどん食べたり 元気は元気です。 10日(金)に小児科にいき、 症状等説明すると可能性としてあるとしたら溶連菌かな? でも9月末になったんだよねと、 風邪でも蕁麻疹でるし ウイルス性の蕁麻疹とのことで 検査はなしでした。 蕁麻疹の飲み薬 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05パーセントをもらい、様子みという感じで終わったのですが、 蕁麻疹がひどく調べてみると 溶連菌の症例写真に似ていたので また再発したのかな?と… その場合ですと検査して陽性が出た場合、 1.また10日間薬を飲んだほうが良いのか、 2.今晩、いただいた蕁麻疹の薬を飲んで良いのか おうかがいしたく 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8歳の女の子、爪の凸凹。1年近く。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の爪の症状について教えてください。 写真のように、爪が凸凹しています。 爪を切って新しい爪が生えるかなと思っていましたが新しい爪が生えても凸凹なのはあまり変わりません。この症状が1年以上な気がします。昨年、気づいたとき学校で爪を噛んでいる(鉛筆も)と知ったのでそれが原因かなと思っていたのですが、噛むことがなくなっても治らないので気になっています。 両手の爪がそんな感じです。 (両手の爪、それぞれ5本中4本は凸凹しています。) 調べると、タンパク質や鉄、亜鉛などの栄養が不足しているから。とありました。 ですが、日頃から口から入るものが体をつくる。と思っているので、タンパク質や鉄はプロテインやサプリメントをとっています。 朝と夜→プロテイン10gずつ。 朝→フェリチン鉄 ご飯には必ずタンパク質(卵、肉、魚など)を取り入れています。おやつも主におにぎりやお肉、ししゃもなどです。 (カップラーメンやスナップ菓子は毎日ではないですが時々食べてはいます。) アレルギーがあるため半年に一度、血液検査をしています。 直近の検査は約半年前の2024年5月です。 貧血ではありませんでした。むしろフェリチンが150を超えていました。 口内炎は時々できます。 風邪は流行っている時は鼻水や咳などは出ますが、熱は出ても1日で下がります。(今年は7月ヘルパンギーナで発熱、11月風邪で発熱) ◯この爪の症状は何が原因でしょうか。 ◯もし、亜鉛不足でしたらどのように対策するといいのでしょうか。 ◯受診するとしたら何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

年長児の不全型川崎病

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘のことです。先月中旬、左首のリンパ腺の痛みを訴え、副鼻腔炎で通院中の耳鼻科でセフゾン5日分とムコダインをもらいました。熱は朝は平熱、夜になると37度台後半の微熱が4日ほど続き、5日目には目が充血しました。その時に38.6度まで上がり、38度を超える熱は2日程で、その後は37度台と36度台と上がったり下がったりを繰り返してました。最初の首の痛みから8日目、総合病院を受診。血液検査をしましたが、白血球数11.06H、CRP2.69H、心臓エコー異常なし。ということで川崎病の可能性は低いので、ジスロマックを処方されました。11日目、再度血液検査の結果、白血球数8.41、CRP1.76Hでした。この頃は、熱は37.5度を超えることはほとんどなくなりましたが、首の痛みはまだあり、目の充血もうっすら残っていました。12日目は首の痛みが完全に無くなった様子でした。16日目再度心臓エコー検査をし、異常なしとのことで、すっかり安心しきってました。最後に念の為に他の先生にも心臓エコーを診てもらって終わりにしようということで、25日目に再度心臓エコー検査をしたところ、5mmの冠動脈瘤ができていました。この時点で初めて川崎病との診断が出て、アスピリンの1日1回の服用が始まりました。32日目の再度のエコーでも変わらず瘤があり、アスピリンに加えてペルサンチン1日3回の服用がはじまりました。長くなりましたが、このような年長児の不全型川崎病で、無治療で冠動脈瘤が残ってしまった場合でも、自然に瘤が消滅する可能性はあるのでしょうか。瘤の大きさは血管の2倍ほどだそうです。もっと早くわかれば、きちんと治療もでき、後遺症も残らなかったのでは…と悔しくてしかたありません。次の検査は1ヶ月後で、薬をきちんと飲むくらいしかできず、とても不安です。

1人の医師が回答

風邪薬を長期服用しても大丈夫か

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪薬の長期服用について質問です。 もうすぐ4歳になる娘なのですが、3歳で幼稚園に入りましたが、それまでは1年に1回風邪を引く程度でした。 幼稚園に入った春に風邪を引き、1週間熱が続き、鼻水と咳が出て、特に咳は熱が下がった後もしばらく続き、夜も眠れないほどでした。 それから風邪が治っても度々咳が出るので小児科にかかると、喉は赤くない、肺の音もきれいと言われ、気管支炎と診断されました。 急に気管支炎と診断されて驚きました。 (今思うともしかしたらRSウィルスだったのかなと考えています。実は先月4ヶ月の下の子がRSウィルスにかかりました。その時主治医にしばらくは気管弱くなると言われました。上の子は当時3歳をすぎていたので検査はありませんでしたが、気管支炎の診断されて、もしかしたら…と思いました。) 薬についてはその時の状態によって先生の判断で、咳どめと痰を切りやすくする薬だけの時もあれば、そこへ抗生剤が加わる時もあります。 薬は4~5日分出てあまり効かないと内容が変わります。 また咳が出なくなっても気管支炎の予防としてキプレスも処方されています。 (キプレスは親の判断でやめてもいいと言われました) 実際、咳が良くなったと思って薬をやめると数日後にまた咳が出始めて、また小児科で薬をもらって飲む、という状態を春からずっと繰り返しています。 薬を飲んでいない日の方が少ないのでは?と思うほどです。 こんなにずっと薬を飲み続けても問題ないのでしょうか? 良くなったと思ってもすぐ幼稚園で風邪をもらってきます。 小児科にかかってばかりで、両親からは身体が弱いのでは?と心配もされています。 先生方の見解をお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の痛みが治らない、何科を受診すれば良いですか?

person 40代/女性 -

喉の痛みが治りません。 4月30日 喉の痛みがかなり辛くなる、咳、37度前半の微熱、寒気 5月1日 休日診療受診(救急外来だった) 喉は赤くないと言われる(水を飲むのも辛いのに本当?と思った) トランサミンのみ処方 夜38度前半の発熱 その後、熱は翌朝には下がった 喉の痛みは治らず 咳も出る 5月6日 濃い痰や副鼻腔炎のような症状も出てきて、当番医の耳鼻科受診 この程度なら抗生剤は出さないけど、長引いてるので出しますとのことで、フロモックス5日分が出る(他にもトランサミンやカルボシステインなどが出る) 薬を飲み始めて、翌日から喉の痛みがだいぶ楽になってくる 咳も落ち着いてきた ただ、喉の違和感(かるーい痛み)や咳がまだ少し残る段階で薬を飲み切ってしまう そのまま落ち着けば…と思ったけど、5月12日喉の痛み再燃(かなり痛い) 5月13日 かかりつけ耳鼻科(6日とは違うところ)を受診 これまでの経緯を説明して、喉が激痛だと訴えても、トラネキサム酸とアスベリン、痛み止めとしてカロナールしか出ない 本日3日目ですが、喉の痛みは全く良くならないし、咳もまたひどくなってきています。 今日もう一度かかりつけの耳鼻科に行くか、咳もあるので呼吸器内科に行くか迷っています。 知り合いで咳がひどくて呼吸器内科に行ったら肺炎だった人がいるので、それも気になっています。(熱のない肺炎もあるんですか?) コロコロ病院を変えるのもどうかと思うし、喉の痛みは耳鼻科が良いけど、咳は耳鼻科より呼吸器内科が良いのかと思ったり、同じ耳鼻科に行っても診断は変わらないんじゃないかと思ったり、耳鼻科では肺炎の心配は拭えないのではないかと思ったり。。。 ちなみにかかりつけ耳鼻科は明日休診です。

9人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

コロナ陽性 横になっていると酸素飽和度が90前半になる

person 50代/女性 -

日曜日の夜中から、息苦しさと喉の違和感があり、月曜日の朝から体が痛くなってきたので、発熱外来で検査をしたらコロナ陽性になりました 熱は39度まであがることもありましたが、だいたい38.5度で今日までに36.8度まで下がることもありました。 月曜日は体の痛みがとにかくひどく、横になっていると パルスオキシメータで88~92あたりになることがあり、深呼吸したり、起き上がったりすると96~98ぐらいに戻ることもありました 念のため、県のコロナ相談窓口に電話をしましたが起き上がって96以上が保てれば大丈夫と言われ様子を見ることにしました。 火曜日は、タンが絡んだ咳が出始め、むせて呼吸困難になることもありましたが、むしろそのときは酸素の値は悪くなく、やはり寝ていると92前後になってしまうので、救急外来や大きな病院に電話したのですが、太っているので、どうしても寝ていると値が低くなるので、様子見と言われてしまいました。 そのあと、起き上がっていても94ぐらいだったので、もう一度病院に電話をして、頼み込んで診てもらいレントゲンや血液検査をしてくれましたが、肺炎にはなっていませんでした。 水曜日の今朝は36.8度でしたが、また寒気がして熱が38.5になりました。 昨日から喉が激痛で、体も痛いので咳をしてもタンをきることができず、だるいし3日間ほとんどご飯も食べていないので起き上がるのが辛いです。 寝ているとやはり酸素が90前後になってしまい、特に寝入りばなにすごく低くなっています。 状況としてはこんな感じなのですが、昨日調べてもらって肺炎がなければ、重症化の心配はあまりしなくてよいのでしょうか。 横になっていて、酸素濃度がが低くなっても、96まで戻ることが時々でもあれば大丈夫なのでしょうか。 酸素が微妙に低い状態が続いていて、脳梗塞などになったりする可能性あるのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)