麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

子供の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。3歳7ケ月の娘の蕁麻疹を心配してます。今年の4月から幼稚園に入園し、5月頃に数日だけ顎や脚にぽつぽつ現れました。とても幼稚園を嫌がってたので、体まで反応したのか?と思ってたのですが…病院でザシデンをもらい、数日で出なくなりました。それが生まれて初めての蕁麻疹です。その後、次々といろんな風邪を拾ってきて病院へかかりましたが、その時は蕁麻疹は出なかったと思います。そして先月もたま〜に脚(膝裏や足首)にぽつぽつ。今月に入り、出たり入ったりが続いていますが、ひどい時は膝裏からフクラハキ&もも裏や下着の締め付け部にたくさん出る日もありました。だいたいは下着の締め付け部にぽつぽつ位が多いです。そして今日はお風呂上がりに脇の下から上半身のサイドにボロボロと出てます。蕁麻疹は一度出たとこには出ないと聞いたことがあるので、ずっと下半身だったから上半身に来たのかな〜と思ったり。出るのはたいてい夕方帰宅してから夜に出ます。朝起きた時に出る時もありますが日中はほとんど出てないみたいです。皮膚科受診もしましたが、同じザシデンでした。この薬を飲むと出なくなりますが、飲まなくなるとまた現れて来ます。何が原因なのか?幼稚園に通い始めて疲れてるとか…アレルギー反応なのか?ずっとスッキリ治らなくてもほっといて大丈夫なのか…出る度に不安になります。

1人の医師が回答

蕁麻疹から熱

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月になる子供なのですがまず始めに去年の12月25日の朝に足に蕁麻疹ができました。1時間ほどで消えたので病院には行きませんでした。 夜にもでて消えてを3日間繰り返していたので皮膚科の方へ受診しました。 薬を処方して頂き二日間飲ませたらでなくなりました。原因はわかりません。 しばらくして今年に入り1月4日にまた昼過ぎから蕁麻疹がでました。 車で遠出したので疲れからかなと思いしばらく様子見ることにしました。 二日たってもまた蕁麻疹でたりひいたりを繰り返したので6日に皮膚科へ行き違う薬を処方してもらい血液検査もしてもらいました。 薬はアレジオンドライシロップを処方していただきました。病院にいったときは全く蕁麻疹でてなかったのに血液検査ですごく泣いて怖い思いしたためかすぐ蕁麻疹がでました。 10分ぐらいでひいたのですがその日の夜に今度は発熱しました。38度でした。今日7日の朝もまだ熱があったので小児科へ連れていきました。その時は37.5度しか熱はなかったため明日熱が続くようなら検査しましょうと言いワイドシリン細粒200mgとビオフェルミンが処方されました。 病院から帰ると熱がどんどん上がり今では39.3度あります。小児科の先生は多分熱は微熱であがらないでしょうとのことだったので解熱剤もでてません。 でも不思議なことにグッタリはしてません!鼻水と咳もありません! 何が原因かわかりますか? 熱があっても元気なら心配いりませんか?この熱は蕁麻疹からの影響でしょうか?小児科の先生は喉が少し赤いと言ってました。喉風邪でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと1つこの子供の体重は12.5キロです。ワイドシリン細粒は一日2gも飲むように処方してあってビックリしました。こんなに飲むものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)