検索結果:9,302 件
こんにちは。3歳7ケ月の娘の蕁麻疹を心配してます。今年の4月から幼稚園に入園し、5月頃に数日だけ顎や脚にぽつぽつ現れました。とても幼稚園を嫌がってたので、体まで反応したのか?と思ってたのですが…病院でザシデンをもらい、数日で出なくなりました。それが生まれて初めての蕁麻疹です。その後、次々といろんな風邪を拾ってきて病院へかかりましたが、その時は蕁麻疹は出なかったと思います。そして先月もたま〜に脚(膝裏や足首)にぽつぽつ。今月に入り、出たり入ったりが続いていますが、ひどい時は膝裏からフクラハキ&もも裏や下着の締め付け部にたくさん出る日もありました。だいたいは下着の締め付け部にぽつぽつ位が多いです。そして今日はお風呂上がりに脇の下から上半身のサイドにボロボロと出てます。蕁麻疹は一度出たとこには出ないと聞いたことがあるので、ずっと下半身だったから上半身に来たのかな〜と思ったり。出るのはたいてい夕方帰宅してから夜に出ます。朝起きた時に出る時もありますが日中はほとんど出てないみたいです。皮膚科受診もしましたが、同じザシデンでした。この薬を飲むと出なくなりますが、飲まなくなるとまた現れて来ます。何が原因なのか?幼稚園に通い始めて疲れてるとか…アレルギー反応なのか?ずっとスッキリ治らなくてもほっといて大丈夫なのか…出る度に不安になります。
1人の医師が回答
満1歳4ヶ月の娘なんですが、6/11金曜日夕方5時頃にみずぼうそうの予防接種を受けました。 直後も数時間後も何もなかったのですが一晩明けて6/12土曜日気付いたのは夜8時半ぐらいでしたがぽつぽつと小さい虫刺されみたいなのが足にでだしてそれがいくつかに密集して真っ赤なぼこぼこになりあっという間に足、手、脇から腕、首、耳の後ろ、お腹、足の付け根からふともも、そして今は瞼にも少し。頭もかきます。 痒くてボリボリかきまくり寝付けず今もぐずぐずしています。 何の発疹なのでしょう? みずぼうそうの予防接種と関係があるのでしょうか? それとも何か病気やアレルギーなのでしょうか? 様子を見て月曜日にでも病院にと思っていたのですがみるみるうちにひどくなりあまりにかゆがるもので不安になり相談させていただきました。 お忙しい中大変恐縮ですが是非お助け頂きたいです。 よろしくお願いします。
1歳9ヶ月になる子供なのですがまず始めに去年の12月25日の朝に足に蕁麻疹ができました。1時間ほどで消えたので病院には行きませんでした。 夜にもでて消えてを3日間繰り返していたので皮膚科の方へ受診しました。 薬を処方して頂き二日間飲ませたらでなくなりました。原因はわかりません。 しばらくして今年に入り1月4日にまた昼過ぎから蕁麻疹がでました。 車で遠出したので疲れからかなと思いしばらく様子見ることにしました。 二日たってもまた蕁麻疹でたりひいたりを繰り返したので6日に皮膚科へ行き違う薬を処方してもらい血液検査もしてもらいました。 薬はアレジオンドライシロップを処方していただきました。病院にいったときは全く蕁麻疹でてなかったのに血液検査ですごく泣いて怖い思いしたためかすぐ蕁麻疹がでました。 10分ぐらいでひいたのですがその日の夜に今度は発熱しました。38度でした。今日7日の朝もまだ熱があったので小児科へ連れていきました。その時は37.5度しか熱はなかったため明日熱が続くようなら検査しましょうと言いワイドシリン細粒200mgとビオフェルミンが処方されました。 病院から帰ると熱がどんどん上がり今では39.3度あります。小児科の先生は多分熱は微熱であがらないでしょうとのことだったので解熱剤もでてません。 でも不思議なことにグッタリはしてません!鼻水と咳もありません! 何が原因かわかりますか? 熱があっても元気なら心配いりませんか?この熱は蕁麻疹からの影響でしょうか?小児科の先生は喉が少し赤いと言ってました。喉風邪でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと1つこの子供の体重は12.5キロです。ワイドシリン細粒は一日2gも飲むように処方してあってビックリしました。こんなに飲むものでしょうか?
いつもお世話になっております あと2日で 5ヶ月になる男の子なんですが 今日お風呂に入ったときに 胸から股のところぐらいまでに 赤い湿疹?蕁麻疹みたいなブツブツが出ました。 出てから体のはマシになりましたが 次は顔に出ています(ほっぺや目の上) これは何なんでしょうか?? あと 授乳のときなど 反り返りが最近また 酷くなっています。 ソファーに座ってると 頭がつくぐらい 反り返ります。 脳に何か影響がないか、何かの病気なのか 気になります。 いま 血液検査の結果、肝臓の数値が高いみたいで 経過観察中ですが 関係はありますでしょうか? 少し多いですがご返答お願いします
1歳半の女の子です。昨日の夜から全身に蕁麻疹が出たり引いたりを繰り返しています。機嫌も悪く熟睡ができないようです。 夕飯で食べたものを考えると干し海老が原因かな?とおもいますが原因ははっきりしません。今日中に診ていただいたほうがいいでしょうか?
1歳4ヶ月の子供の蕁麻疹が消えない為、本日小児科を受診してきました。 3日前に突然体中に大きめの蕁麻疹が広範囲に出ました。本人は痒がっておらず機嫌も良く夜だった為様子を見ました。翌日の朝には綺麗に治まっており安心していたら昼過ぎからまたポツポツと全身に場所を変えて出たり消えたりを繰り返しました。やはり痒がったりはしていないようで出たものは30分くらいで消えるのでまた様子をみていました。特に今までは食べ物に反応する事もなく何でも食べていました。 ただ、1週間前に突発性発疹にかかり、発疹が消えた翌日に蕁麻疹が出てきたので、今日の診察していただいた医師は体力がない病み上がりも関係してるのかもねと。 ザイザルシロップをもらってきたのですが、飲むのをやめてまた蕁麻疹が出た場合やはりアレルギーの可能性が高いでしょうか?また病み上がりも関係ありますか?
3歳の子供です。もともと皮膚が弱いです。 顔に蕁麻疹が度々出るのですが数時間で治まります。治まってから病院へ行っても意味が無いですか?一度病院へ行こうか迷っています。
3人の医師が回答
もうすぐ1歳五ヶ月になる子供のことで教えてください。 発熱する度に蕁麻疹がでます。 最初医師には風邪からくるものと言われてきましたが、毎回毎回熱が出る度なので、アレルギー体質かもしれないと言われました。 生後六ヶ月の時に、小麦、米、卵など主要項目は大丈夫でした。 医師には一度大きい病院で検査してみたほうがよいと言われていますが、一体何のアレルギーを先生が疑っているのかがわかりません。食べ物の他には、例えばハウスダストやダニなどということなのでしょうか。 ただ、熱なしで蕁麻疹が出るわけではなく、必ず発熱した時に蕁麻疹がでます。 このような場合でも、食品やその他のアレルギーが疑われるのでしょうか。 それとも、熱が出て蕁麻疹が出るという、他の病気が潜んでる可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。8月頭頃から、手や足、お腹等、気付いたら赤い?蕁麻疹が出ています。何度か病院に行き、ザジデンと塗り薬を頂いたのですが治まりません。先生には、出方が食物アレルギーとかの出方ではない(外部要因ぽい?)と言われ、月の終わりでもスッキリしなかったら検査を…と言われました。やはりアレルギーなのでしょうか。ダニとか… また、最初に気付いた日は琵琶湖に行ってたのですが、関係あるでしょうか?古い水着や、前回琵琶湖に行ったきり仕舞ってた浮き輪なんかも使ったんですが…
2週間程前から蕁麻疹が出ています。 蚊に刺されたような小さい物で、たくさんではなく、ポツポツと出て、時間が経つとキレイに治り、また違うところに出ます。 ザジテンと言う薬をもらい飲ませたところ、少なくはなったので、薬の回数を1日3回→2回→1回→0回にしたところ、また1つ2つ出てきてしまいました。(薬の回数は良くなれば回数を調節して飲ませるよう言われました) 今は夜だけ飲ませてるのですが、1,2個出ては消えています。 蕁麻疹は治るのに長くかかるのでしょうか? 薬も飲み続けた方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9302
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療