サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

期外収縮の治し方について

person 20代/男性 -

食後や緊張場面の不整脈(期外収縮と頻脈)が治らず、2年程前に大学病院で検査していただき、自律神経失調症気味と診断されました。 当初は食事中の吐き気や不眠など色々あった症状も改善されましたが、不整脈(期外収縮)だけがどうしても治りません。 毎日・毎回ではありませんが、単発や連続は様々で、1時間から2時間程度続くときもあります。その間はじっと待つことしかできないので、仕事が進まず困っています。 本サイトの期外収縮の質問と先生方の回答は拝見させていただきました。 私の場合、運動後の食事・緊張した場面の後やその後の食事・緊張感のある食事中(他人との外食中など)に期外収縮が起きやすいです。自律神経の切り替えが上手くいってないのかなと思っています。 それと、食後すぐにパソコンや読書、皿洗いなど作業をすると症状が出やすく、火照りを感じることが多いです。また、熱い温泉でも症状が出たりするので、血行(血の巡り?)も関係しているのかもしれません。 日頃実践していることとして、腹8分目に抑えてよく噛んで食べる・アルコール・カフェインを控える・自律訓練法・定期的な運動・ぬるま湯の半身浴・猫背矯正・不安がらず、気にしない精神を保つ、などがありますが、なかなか治りません。何か別な病気を疑ったほうが良いのでしょうか。 あるいは、症状を治す実践は他に何かないでしょうか。以前大学病院から当帰芍薬散をもらっていたので、市販の当帰芍薬散やサプリを購入しようかなとも考えています。 また、定期的な検診を受けたほうが良いのでしょうか。その場合、近くの循環器内科で「心臓の検査をしてほしい」と言えば理解していただけるでしょうか。 しかし正直なところ、生命保険に早く入りたく、病院の診察や薬の処方をなるべく避けたいと思っています。 3点に関して、ご助言をいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

嗅覚減退は治りますか?

person 30代/女性 -

31歳 160cm 66kg 女性 バセドウ病(メルカゾール服用・数値は安定) [症状] 〇匂いが全くないのではなく、近づけると分かる(遠くに匂いがある感じ) 〇今朝珈琲をいれた時はキッチンから遠くても微かに香りましたが、飲む時は大きく鼻を広げてやっと香りが微かに届く程度。 〇自然に香りを感じる時もあれば、近くで嗅がないと分からない時もある 〇味覚も風味が弱まった 〇後鼻漏で鼻と喉の間が詰まっている 〇マスクのせいで嗅覚弱まった気がする (基本口呼吸になってしまってる) 〇今まで耳鼻科2件に行ったが、手術も不要で血管運動性鼻炎と。点鼻薬を処方。匂いはどれほど戻るかは何とも言えないとの事でした。 [経過] 4年前に車通勤になってから、ふといつも使ってるクリームがあまり香らないと気になりだした。耳鼻科に行くと血管運動性鼻炎とのことでナゾネックスを処方。以後数回嗅覚が気になったら受診。 1年前から周囲が「いい香り」と言ってもすぐには分からなあ事もあり、最近になって味覚が弱くなった感じがあり(風味が鼻に抜けない)また嗅覚が弱まってるのかととても心配になり相談しました。嗅覚は日によって波があり、8割程度ほ日もあれば2割程度かなぁと言う日もあります。ハンカチに付けた香水などは近づけ無くても分かります。(2割程度の日も近づけると匂いが分かる) 現在、嗅覚に効果があると知り当帰芍薬散と亜鉛サプリを飲み始めました。甲状腺の主治医には肥満解消すればアレルギー体質改善することもあるとの事で減量始めてます。 [質問] 嗅いでも後鼻漏のせいか、匂いのセンサーまで届いてない感じでもどかしいです。匂いに波があれば、改善していく余地はありますか? また、別の耳鼻科に行こうと思うのですが、どの様に伝え、どのような検査をお願いすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

足の裏の違和感、足の内側の痛み等

person 40代/女性 -

足の裏に紙がはりついたような違和感が一年ほど前からあり、当初はその他、症状がありませんでした。 また、四年前に自転車事故で左膝を打撲、三年ほど前に階段から落ち、同じ所を再度打撲しています。 歩行時に時折、左太腿まで突っ張りを感じたりする事はあるが、特に日常に支障はありませんでした。 1ヶ月半ほど前にエクササイズ中、左膝を曲げる動作で痛め、それ以降両膝の痛み、ふくらはぎのしびれ、こわばり、足の裏の違和感も増し、近所の内科で血液、血管の検査をしたところ膠原病の数値が少し高かったので、私大のリウマチ膠原病科に紹介状を書いてもらいました。そちらでは血液、尿、レントゲンの検査をしたところ、甲状腺の数値が少し高い以外には異常なし、甲状腺に関しては念の為、月に一度検査を受けたほうが良いとの事、また年齢的に更年期の影響で、関節の痛みが出やすいので、婦人科でのホルモン療法を検討との事でした。 確かに、生理が半年以上なく、ホットフラッシュも出ていたので(サプリで改善されてはいる)迷いましたが、左膝の痛みが強く気になり、とりあえず整形外科を受診しています。 そちらで 両膝、腰のレントゲンを再度とりましたが異常なく、右膝、左膝のMRIをとりましたが、それも異常がなしでした。薬を処方してもらったところ足のしびれ、膝の痛みはとれましたが、現在も立ったり歩いたりすると、太ももの内側、ふくらはぎの内側の筋?神経?がピリピリ痛み、焼けるような感覚があり、安静時も左すねの内側の血管がジリジリと動いている感覚があり、痛みはないです。そして足の裏の違和感も増強しています。 昨日、半年以上なかった生理?がきたのですが、もしかして不正出血なのではと不安です。 昨日は腰のMRIをとりに行ってきました。 結果を聞くまで日にちがあるので 診ていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

39歳 不育症 NK細胞活性

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2回流産の手術を受け、不育症の疑いで大学病院で検査をしました。 検査結果で引っ掛かった項目が、 抗ミュラー管ホルモンAMH 0.75 NK細胞活性 42 亜鉛 72.2 HCV抗体判定 40 あと、夫婦の染色体は異常なしでした。 検査後、すぐに妊娠したため、イントラリピッド療法(6時間の点滴を一週間程空けて2回)を行いましたが、胎芽が確認されず胎嚢もいびつな形で3度目の流産の手術をしました。 イントラリピッド以外は特に薬は処方されませんでしたが、サプリのプレグナを勧められたので飲んでいました。 その後妊娠が怖くなりコロナも不安で妊活しないまま二年程経ちます。 そこで三点ほど質問させて頂きたいです。 ■今後妊娠に向けて、イントラリピッド、プレグナ以外に自分で何か出来る事はありますか? ストレスを抱えやすい性格で、緊張もしやすく、それらも原因なのではないかと考えてしまいます。漢方を飲むと良いというのも聞いた事があり試してみたいのですが、毎日飲んで身体に問題ないのでしょうか? イントラリピッドは効果に疑問視するという意見もあるみたいなので、他に自分で出来る事があるなら教えて頂きたいです。 ■NK細胞活性でも新型コロナワクチンを打っても大丈夫でしょうか?今は妊活を休止中なので、次の妊娠までにワクチンを済ませていた方が良い気もしていてタイミング等悩んでいます。また、打たない方がいいというご意見もあれば教えて頂きたいです。 ■NK細胞活性が他の病気に繋がることはあるのでしょうか?リウマチなど免疫異常とはまた違うのですか?自分の健康維持の為にも気をつける事があれば教えて頂きたいです。 以上三点ご意見お願いします。 現在通院していないため、どこに相談して良いか悩んでいました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胆管拡張による緊急事態になる可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

今年11月下旬にAクリニックのエコー検査で、総胆管拡張10mm、肝内胆管も拡張と言われ、紹介状付きで大病院に12月2日に予約済です。(1番早い予約可能な日時) 診察まであと8日間あり、その間に胆管炎など緊急事態にならないか心配です。 なぜなら今年2月のBクリニックでのエコーでは総胆管の太さを指摘されなかったからです。急に狭窄が起きて胆管が太くなったのかも不安です。現在、黄疸や腹痛、発熱は無しです。 経緯は次の通りです 2023.12月中旬 検診で肝機能D判定。(AST35、ALT71、γ-GT27) 2024.2.1 腹部エコー検査で脂肪肝は否定。全ての臓器異常は見られず。胆管の太さは指摘なし 2024.2.1〜2024.10.31 血液検査で経過観察するも肝臓数値は高いまま 2024.11.20 フィブロスキャンで脂肪肝否定。 エコーで総胆管10mm拡張、肝内胆管拡張と指摘。 以下が血液検査結果です。全て正常又は陰性。 2024.1.24 間接ビリルビン0.6 抗核抗体判定量 40未満 抗ミトコンドリアM2定量陰性、 濃度正常 AST23、ALT44、γ-GT23 2024.2.1 間接ビリルビン0.5 AST37、ALT53、γ-GT23 2024.7.9 間接ビリルビン 0.6 リパーゼ 8L 血清アミラーゼ41 腫瘍マーカーECLIA 1.7 腫瘍マーカーCA19-9 5 AST36、ALT63、γ-GT26 2024.10.30 間接ビリルビン 0.6 H Bs抗原(CLIA)(−)、濃度正常 AST35、ALT 61、γ-GT33 HCV抗体(2023.10)、薬サプリ原因の肝障害はBクリニックで否定

5人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

昔は無かった生理痛 だんだんひどくなる

person 20代/女性 -

中3の夏過ぎから生理が始まりましたが 元々不定期で、2ヶ月に一回来たと思ったら2週間に1回少量ずつ来たりで 1ヶ月に1回来たと思ったことはありません。 それでも生理痛はほとんどなく、 食欲が増すなどホルモンによる影響もほとんど受けずに10年ほど経ちました。 (痛みがあるとしても、たまーに初日だけ若干の腹痛程度) しかし半年前に何日も 鮮やかな赤でない黒に近い出血が数日続き、量が少なくなかったことから ついに産婦人科にて超音波検査をしたところ、 気泡なようなものがいくつか見えたことから 元々排卵がうまくできていない、ということと、 中で時間が経過した経血がおりてきて焦茶色の出血が続いたのだと説明されました。 にしても最初から黒に近いような経血の出血は初めてで数日続いたことからも 様子を見つつイノシトールの服用をすすめられましたが 黒い出血はそれ以来無く相変わらず生理不順なので もらったイノシトールが切れてからは飲まず病院も行ってません。 しかし最近気づいたのが 前はほとんどなかった生理痛がだんだん気になる程度まで感じることが増え、 今では初日と二日目も薬を飲みたくなるほど痛みます。 歳をとるにつれ痛みが和らぐのではなく痛みが発生し、だんだん強さも増しているのは あまり良くないと聞き、一度ここで相談させてください。 会社勤めでなかなか病院にも行けないので良いサプリ等ありましたらそちらも教えていただきたいです。 (以前病院でカンジダ菌も微量発見されたので乳酸菌の服用もすすめられましたが、こちらもあまり摂取しておりません。) ここ最近で変わったことといえば、 2020年の年末にまだ菌の強いコロナにかかり、後遺症として狭心症に近い症状が連続し苦労したことと、就職してストレスが以前と比べて増したことぐらいです。

3人の医師が回答

血の気が引くめまいで起き上がれず、外出ができません。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性です。 約1年程前から頻繁にめまいが起きるようになり、同時に動悸や手足の冷えや痺れも出るようになり、徐々に車の運転や徒歩での外出が困難になりました。 耳鼻科や脳神経外科で検査を受けましたが異常がないため、しばらく様子を見ながら仕事をしていましたがそのうち休みがちになり、意味もなく泣いてしまったりストレスも感じていたため、心療内科に相談し適応障害として診断書を出してもらい、しばらく休職させてもらいました。 その間、首や肩の凝りから来る頭痛にも悩まされていたため、気分転換も含め自身でストレッチをしたり整体に通ったりもしましたが、どの症状も改善されず回復の目処が立たないことを理由に、現在は退職済みで家でゆっくり休んでいます。 休職するようになってから食欲不振になり、現在20kg程体重が減少しました。 その間体調には波があり、気分が良い時は買い物程度の外出は出来ていましたが、そのうち出かけても人混みや長時間の外出では気分が悪くなったり、出かけようとすると動悸やめまいが起きたり、散歩すら出来ない状態になりました。 今は身体のために...と処方されている薬の他に漢方やサプリなどを試していますが、服用すると気持ちが悪くなってしまうため、現在何も服用していません。 体調が優れないので病院にも行けずオンライン診療を利用したりしていますが、やはり問診だけでは確信が持てず、不安と心配しかありません。 自身でいろいろ調べて、症状からすると更年期障害に当てはまり、最近は特に貧血の症状がひどく感じます。 今年は健康診断を受けていないため目でわかる結果がないので何とも言えませんが、検査の必要性は感じているため病院には行こうと思っています。 ただ起き上がれない程のめまいが続いているため、病院に行けず困っています。 どうしたらいいでしょうか?

2人の医師が回答

双極性障害2型のうつ状態によるだるさ以外に強いだるさの原因の病気があるでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

だるさがかなり強く毎日午前中は眠っていて午後も横になって休みたいのを耐えています。 専業主婦ですが1日1つの家事(今日は洗濯の日、翌日は全休、翌日は買物の日、翌日は全休)しかできません。 だるさと不眠で25年前にうつ病と言われ様々な抗うつ薬を試しても効かず(各地の精神科医を転々)、12年前になって双極性障害2型と診断されました。現在クエチアピン200mg、炭酸リチウム200mg、ラツーダ60mg、ラモトリギン100mg、デエビゴ2.5mgを精神科から処方されています。 強いだるさは双極性障害2型のうつ状態から来るものだと言われていますが、私のうつ状態は精神的には元気で物事への興味や関心も常にあり、滑稽なことも素直に笑え悲観的な気持ちはありません。ただとにかくだるくて疲れやすく常に休みたいです。 橋本病はチラーヂン25μgでコントロールできていて甲状腺のエコーもきれいで、橋本病からくるだるさではないと言われています。 血液検査で亜鉛が低いと言われだるさの原因かもしれないと言われましたが亜鉛のサプリで血液検査は正常になりましたが強いだるさは取れません。 貧血はありません。 更年期障害ではありませんでした。 脳下垂体の異常かもしれないとMRIを撮りましたが異常なしでした。 本題ですが、先々月1か月間でネットショッピングを15回程度10万円ほどしました。 軽躁(3年に一度程度しか来ません)だったと自覚していますが、その間体のだるさが強いままでした。 軽躁で気分だけ高揚して体はだるいままということが有り得ますでしょうか? 本当にだるいんです。 寝たまま何度も買物しました。 だるさの原因を双極性障害2型以外に求めるのは間違っていますか? 強いだるさの原因は他にどんな病気が考えられますか?

2人の医師が回答

幼児の食品からの鉄の過剰摂取の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4か月の男の子です。離乳食を始めた頃からとにかく偏食で、ミルクも飲まず水分摂取はずっと母乳かお茶を飲んできました。 今も食べるものがベビーフード(食べる種類は決まっている)、パン、茹でじゃがいも、バナナ、豆腐、ヨーグルト、ベビー用のウエハースのみです。 完母と偏食、少食なこともあり0歳の頃から鉄分不足を心配して、できるだけベビーフードやおやつは鉄が添加された製品を使用していました。 乳幼児も食べられるという記載のある栄養食品のパウダー(鉄、亜鉛その他ビタミンやミネラル入り)をヨーグルトに混ぜて食べさせるなどしてきました。 一応子供の年齢で鉄を取っていい量の上限は調べていましてそれは超えないように気をつけてはいたのですが、おそらく7ヶ月頃から継続して毎日10mg程度ずつ(12mgくらいの時もあったかもしれません)は摂っていたのではないかと思います。 ここにきて、鉄を摂りすぎるのも良くないと知りました。 というのが私が妊娠して以降貧血があったので継続して鉄サプリ(18mg)を飲んでいたのですが、どうもそれが原因で肝臓の数値が悪化していたようなのです。 健康診断を受けて判明し医師より飲むのを辞めるように言われたため現在は辞めています。 そのようなことがあり、子供のことも肝臓にダメージがあったのではないかと心配しています。現在は引き続き偏食はあるが元気なため、小児科に相談するべきかも迷っています。 気になることといえば、肌が弱く湿疹ができやすいです。肝臓が弱ると肌が荒れるとの情報も見て、もしや鉄が原因だったのか…?とも思い怖くなりました。 とりあえず直近3回の食事は鉄添加系のものは使用していません。一度事情を話して小児科に相談したほうがよろしいでしょうか? 肌荒れについては、皮膚科で定期的に薬を貰っています。 発達の遅れは特にありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)