咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

一歳四ヶ月、16日夜から続く高熱

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の子供です。四月から保育園に行きはじめて、ずっと何かしら風邪を引いており何度か熱を出しております。 今回は16日の夕方から本日で丸五日ほどずっと夜になると38~39.5の間の高熱を出しており、二回ほど解熱剤も入れました。 17日に小児科でPCRをしていただき、ライノウィルス/エンテロウィルスが陽性と出ました。 このウィルスですと丸五日間ほぼずっと38度超えるような状態は普通でしょうか? それとも何か他の病気を疑った方がよいでしょうか? 昨晩から本日の昼間にかけては37度代になりやっと下がったのかな、と思いましたがやはり夜は38度まで上がってしまいました。 その他症状としては鼻水は透明なものがずっと出ており、咳はクループにもう少しでなってしまうのでは、という感じの痰絡みの咳をずっとしています。 食べ物や飲み物が胃に入っていると咳とともにむせて吐いてしまうことがままあります。 昼間は元気があるときとぐったりしてるかな、というとき様々で食欲は通常にくらべるとありません。 昨日と本日、少し下痢のような緩い便がでることがありました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

新型インフルについてです

person 30代/女性 -

質問は私自身の事なのですが…まず4歳の娘がいます。普段保育園に通園してます。9月頃から新型インフルが少しずつ流行しだし11月中旬頃から一気に十数人感染しだし、私の娘も11/20金曜の朝38.2℃熱を出したと同時に咳も出始め、保育園でも流行してるし、2年前にも2度A型に感染してるのもあったので、6時間後に病院へ連れて行きました。案の定新型インフルA型と診断を受けタミフルを処方してもらい家に帰って来ました。 その2日後頃から私自身両フクラハギと両太もも(関節痛)が痛くなりだし、熱を計ったら37.0〜37.5℃でした。最初のうちは我慢してたのですが夜中にあまりにも痛くて目が覚めたほどで冷湿布を痛いところ全部に貼ってたらその時は痛いのは半減し少し楽になりましたが、咳も少し出ていたし、娘の診断インフルが移ってるのかな?と思い病院で症状を説明しインフル検査してもらいましたが、陰性でした。風邪薬を処方してもらってきました。少し話しが変わりますが…私今現在、手の爪白癬菌でイトリゾール50を朝食直後3カプセル飲んでます(風邪薬を飲んでるので一時的に中断してます)イトリゾールを飲み始める前に血液検査は異常無しでした。 元の話しに戻ります…娘のインフル後まだ鼻水と咳が頻繁だった為かかりつけの病院で症状を説明したところ、インフル検査をしましたがやはり陰性でした。 今日昼間はあまり痛みはなかったのが今両フクラハギが痛み出してます。熱は37.1℃です。 イトリゾールの何らかの影響があって関節痛が続くのでしょうか?それとも娘のインフルの何らかの影響があって関節痛が続くのでしょうか? 文章の意味が伝わったでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします

1人の医師が回答

コロナ後、咳が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、24日にコロナ陽性になり、症状は発熱、喉の痛み、鼻水でした。 発熱の2日前に、1歳10ヶ月の娘が発熱しており、小児科を受診し解熱剤をいただき、3日ほどで解熱しました。 娘はコロナ検査を受けておりませんが、同じ日に保育園でコロナの子が出たようで、恐らくコロナだったのかなと思います。 私の発熱も2日ほどで下がりましたが、そのあと私も娘も咳が続いています。 娘は痰がからんだような咳で一週間前に小児科受診し、カルボシステインのシロップを処方してもらいました。 受診の翌日から鼻水も出始めてしまい、今も続いています。 咳もまだありますが、徐々に減ってきています。 私の方は、空咳で鎖骨の間がこしょばくなり、一度咳が出ると止まらなくなります。 かれこれ3週間ぐらい続いていて、市販の麦門冬湯を数日飲み、一昨日あまり咳が出なくなり治ってきた!と思っていたら、昨日、突然痰が絡む咳になり緑の痰がたくさん出て声もあまり出なくて話すのが苦しかったです。熱も37.5ありました。 今日は熱も下がりましたが、まだ少したんが出るのと、あと乾いた咳がぶりかえしてしまい、前より常に咳がしたい感じです。 これはまたコロナになってしまったのでしょうか? 咳が苦しくて治したいのですが、子どもが小さくなかなか病院に行けません。 娘に関しては、小児科の再診をした方が良さそうでしょうか? 市販の薬で良さそうなものはありますでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

2歳児高熱5日目。すぐ回答お願いします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月2日に2歳になったばかりの子が 発熱しました。 熱だけの症状で2、3日で 解熱しましたが、解熱後から 鼻水と咳が続いてました。 病院を何度か受診して 薬は飲ませていましたが 9月24日に39度まで発熱し 保育園に問い合わせしたら RSウィルスが流行との事でした。 発熱2日目 保育園のかかりつけの医院に行き RSウィルスが流行している事を 伝えると、検査もせずに違うと 言われ、扁桃腺と言われました。 疑問に思いかかりつけの小児科を 受診したら、微妙だ…風邪でしょ… RSウィルスも風邪と同じだから… と言われました。 耳をよく触る事を伝えたけど 見てもらえず… 発熱3日目… 耳鼻科を受診… 扁桃腺ではなく、中耳炎と 診断されました… 発熱4日目… 耳鼻科の先生に発熱していたら 来て下さいと前日に言われていた為 耳鼻科を受診… 座薬を入れられて終わりました。 まだ熱が下がらないので 夕方、違う小児科を受診… 今までの経由を話すと RSウィルスの検査をして 頂きました。 結果はRSウィルスでした。 発熱5日目… RSウィルスの事を調べていたら 不安になり 違う小児科を受診… 胸の音も悪くないと言われましたが まだ熱が39.8度あります。 食欲もありません。 血液検査すらしていません。 大きい病院に 受診するべきでしょうか?

8人の医師が回答

2歳の子、顔に発疹があります

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子です。 ◯昨日の夕方、気がつくと鼻の周りにポツポツと赤い発疹ができていました。5-10個ほどで、各々1mm弱ほどです。 ◯本日増えました。10-15個ほどです。痒がる様子はありません。 ◯小さいので判断が難しいですが、水疱ではなさそうに思います。膿は出ていません。いくつかは既にカサブタ化しています。 ◯ 体の他の箇所には発疹はありません。熱もありません。 ◯水痘の予防接種は2回、麻疹、風疹の予防接種は1回、スケジュール通り済ませています。 ◯保育園で感染症が流行しているとは聞いていません。 ◯上の子には発疹の症状はありません(咳と鼻水は出ています) 家庭内では、他に思い当たる節がないため、水疱瘡もしくは風疹の可能性(ワクチン接種済のため軽症?)があるのではないかと恐れています。 保育園の登園にもかかわりますし、特に水痘については、親は2人とも感染経験もワクチン接種経験もないので怖いです。 明日、小児科が休診日のため、一般内科に連れていってでも受診すべきか迷っています。 つきましては、 ◯水痘や風疹の可能性を考えるべきか ◯水痘や風疹の発疹の特徴はあるか など、家庭内での判断の参考になる情報を教えていただけると幸いです。 ご参考まで画像も添付いたします。 (発疹が小さく見えにくいかもしれません。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、熱が出ました。

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子が4/1から 保育園に通うようになり、 4/8辺りから鼻がズビズビになってきたので、 耳鼻科に通い始め、最初は鼻だけだったので、 ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0.04% ・カルボシステインシロップ小児用5% のシロップを出され飲ませていたんですが 4/16の夜、寝る前のミルクを飲ませていたら 息継ぎ6回ほどしないと飲めないくらい鼻が詰まっていたのと、咳も軽く出始め、痰のような音も聞こえたので再度4/17に受診し ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0,04% ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ小児用5% ・セフジトレンピボキシル細粒小児用10% 4種類の薬を飲ませていて、現在3日目ですが、一向に良くならず、むしろ鼻に関しては4/18は、あれ?良くなってきた?って感じだったんですが、今日4/19は鼻吸い何回やっても出てくる、鼻が詰まってるせいか保育園でお昼寝も出来ない、家でもグズグズ、そして、夕方くらいから37.5℃の熱が出始め、今38℃の熱があります。明日再度耳鼻科に行こうと思っていますが、薬が合わないとか効いてないなど、そういった理由もありますでしょうか?またこの薬に関して、強い・弱いなどもあるのでしたら教えて頂きたいです。(鼻吸いは鼻が出てくるようになり始めから、こまめにやっていたのと、熱はずっと平熱で上がっても37.4℃とかでした。)

8人の医師が回答

5歳の子ども 長引く咳 疲れやすい様子

person 30代/女性 -

5歳の娘なのですが、1ヶ月半程前から咳が続いております。 3週間ほど経った時に、ようやく朝少し出るだけになったのが、また増え、そのタイミングでかかりつけの小児科へ再受診し、新たに風邪をひいたのだろうと言われました。 そこからまた減っていったのですが、今だに朝の咳が続いています。 1週間ほど前に再度受診したのですが、同じ風邪薬とホクナリンテープを2週間分出されただけでした。 咳は痰が絡んでいるような咳です。 また、ここ数週間、夜明らかに寝るのが早くなりました。 それまでは布団に入ってからも親子で色々話をして、その後もすぐ眠れずごろごろしてようやく寝付く感じだったのに、最近は布団に入る前から眠そうで、布団へ入ったらすぐ寝てしまいます。(布団へ入る時間は変わっていません) 私が仕事復帰した関係で、保育園で過ごす時間が増えたからかな?とも考えたのですが、起床の時間も少し早くなったくらいで、園で過ごす時間も30分〜1時間弱増えた程度です。 (そもそも復帰してからもう2ヶ月以上経ちます) 上記の経過を踏まえて質問です。 1.2ヶ月近く長引く咳(現在朝のみ)で考えられる原因はなんでしょうか? 娘はずっと風邪薬を出されているのですが、ずっと風邪をひいているということなのでしょうか? 2.夜、明らかに眠るのが早くなったことについて、体調不良を心配しております。 検索していると、白血病が出てきて不安です。 (膝下にあざもいくつかあります。昔から膝下のあざはよく出来ます。) 娘の症状から白血病の疑いはありますでしょうか? また、他の考えられる原因や病気はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

受診科の変更について

person 30代/女性 -

1才11ケ月男児 保育園通っています このまま耳鼻咽喉科でいいのか、近くの小児科に行ったほうがいいのか悩んでいます。 現在まで食欲あり、水分自分でとれる。本日普段よりごろごろ、ベッタリおおし。クタッとしています。 1月9日~12日 咳、発熱 (小児科受診インフルエンザは陰性でした) 13日から普通に登園 17日ごろから鼻水、鼻づまり 23日に鼻水、鼻づまり、痰がひどく耳鼻咽喉科(個人医院)に初診。 ・フロモックス小児細粒 ・ペリアクチン散 ・アスベリン散 ・ムコダインDS50 ・ビフィスゲン散 ・フスコデ配合シロップ ・ホクナリンテープ を出されました。 25日に再診 鼻水、鼻づまりが軽減されており同薬をいただきました。咳、痰あり。 30日夕方39度の熱を出し園迎え。 再診予定日だったのでいきました。 インフルエンザの検査をされ陰性。 薬は、フロモックスからカローナにそれ以外は同じもの。 31日解熱369~8 2月1日(本日)深夜12時くらいから再発熱。現在38度2 連続した咳はありませんが、痰が喉にからんでいるようすがあり咳き込むと喉がゴロゴロいいます。 普段から眠りは浅いほうですが鼻づまりや咳き込みで、長い時間寝れていない感じです。 去年5月風邪を拗らせ、急性気管支炎で入院(総合病院)しています。 このまま耳鼻咽喉科で様子を診ていいのか、近くの小児科(個人医院、かかりつけ医)に行ったほうがいいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)