喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,462 件

風邪 治りかけ 口から痰の塊か鼻水の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝起きた時に何かが喉に張り付いている違和感があり舌で押し出すような行為(表現が合っているか分かりませんが)の後、喉の奥もしくは鼻の奥から何かが伝ってくるような感覚があり喉に写真のような痰が落ちてきました。(汚くて申し訳ございません) ゼラチン質の粘り気があり黄色く少し血が混じっている気がします。それが出た後張り付いている違和感はなくなりました。 5日前から喉の痛みから37度後半くらいまで発熱する風邪をひきました。クリニックを受診しコロナやインフルは陰性。風邪との診断を受け、熱は2日ほどでおさまり処方されたトラネキサム酸で喉の痛みはある程度治ったのですが熱が下がった3日目あたりから鼻水が少し出ます。量はそんなに出ないが詰まった感じはありました。 鼻をかむと少し血が固まったようなカスが混じっていて今朝出た痰のようなものと色も似ているため、写真のものはただ鼻から落ちてきただけと考えて大丈夫でしょうか?咳症状はほぼ出ませんが、痰が出ると気管支や肺の病気など変に心配してしまいます。 余談ですが、ホコリやダニのアレルギーは酷くはないですが少しあると言われたことがあり、鼻からの胃カメラを断られるほど鼻腔が狭いとも何年か前に言われました。 ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

コロナ罹患後の喉の痛み 発症後4ヶ月

person 40代/女性 -

昨年12月末にコロナに罹患しました。 熱が下がった後も1月に副鼻腔炎、咽頭炎、逆流性食道炎、2月も咽頭炎、副鼻腔炎、気管支肺炎、と立て続けにかかりました。パートで接客業のため、喉の痛みで仕事は無理だと思ったので2月に退職を申し出たところ、自分もコロナになったとき数ヶ月は痛かったと止められました。のど飴を舐めながら仕事をすればいい、と言われ、いろいろ試してエキナケア配合ののど飴を舐めているときだけ痛みが引いたので、舐め続けて仕事することができ安心していたのですが(のど飴が切れるととたんに痛むため)でも、ここのところ、のど飴を舐めていても声がでにくく、のどの奥の方に違和感を感じるようになりました。耳鼻科を受診したところ、今回は喉の深いところの炎症らしく レバミピド錠100 トラネキサム酸250 クラリスロマイシン錠200 ビオフェルミン(胃が弱いため) を処方されました。 17日から服用していますが、喉の奥の症状は改善されません。イガイガした感じと喉の奥に何かがあるような違和感を感じます。 耳鼻科の先生に薬を飲み切っても治らないようなら再受診するように言われましたが、2月に副鼻腔炎が治らなくて再受診しても治らず、呼吸器内科でCTを撮って副鼻腔炎と気管支肺炎と診断されようやく治りました。 耳鼻科を変えるべきですか このまま、声がでなくなるようなことはありますか? 完治することはあるのでしょうか。 更年期でホルモン療法をしています。気分も安定していません。 接客業を続けていくことが不安でなりません。

3人の医師が回答

喉の痛みが再発しました。新型コロナでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

何度も新型コロナウイルスについて質問した者です。今回も宜しくお願いします。 私は、30代の山形市在住で仙台市で働いている者です。 先週木曜日に、喉に違和感を感じて、先週金曜日には喉の痛みを覚えました。先週土曜日に体温計で計測した所、36.4度の平熱だった為、コロナウイルス感染では無く、ただの風邪だと判断して、病院に行き、お医者様に、ただの風邪と言われ、抗生物質と喉の炎症を抑える薬を貰い、昼食後に飲んだのですが、その後に、寒気、だるさ、微熱(37.0度)の症状が出ました。先週日曜日の朝は熱が下がって(36.0度)、安心したのですが、朝食後に微熱(37.1度)が出ました。今週月曜日の朝には、体温が36.0度の平熱となり、喉の痛みも消え、安心して会社に出勤しました。ところが、今週火曜日の朝も体温が36.2度だったので治ったと思っていたのですが、油断して、同日の昼に抗生物質と喉の炎症止めを一回飲み忘れてしまい、同日の夜には、喉の痛みがぶり返しました。今週水曜日の朝と今週木曜日の朝は、共に体温が36.0度の平熱だったので、体温は問題無いのですが、喉の痛みが抗生物質と喉の炎症止めを飲み切っても治りません。一回飲み忘れたとは言え、抗生物質が効かないと言う事は、やはり喉の痛みはウイルス感染によるものだと言う事でしょうか? また、母も3/13日から3週間近く喉の痛みを訴えております。喉の痛みが唯のウイルスで再発したり、3週間も継続するとは思えず、しかも私の住む山形県でも、私の働く宮城県仙台市でも、新型コロナウイルス感染者が増加しております。それで幾つかお聞きしたい事があります。私の症状...喉の痛みの再発(咳殆ど無し、発熱無し)。母の症状...3週間続く喉の痛み(咳殆ど無し、発熱無し)。この症状ですと新型コロナウイルスの感染確率は高いですか?また、私は職場への出勤を継続しても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

長引く咳、咽頭痛、鼻詰まり コロナが心配

person 40代/女性 -

5日前あたりから喉に違和感があります。 1月26日 喉に違和感を感じるが会社にも行き普通にすごす 1月27日 喉が痛く、夜中咳もでて寝れなくなる。 1月28日 午前中、かかりつけの病院へ行き、喉と咳止め、頓服、うがい薬をもらう。喉は変わらず痛く、夜中咳が止まらなく寝れなくなる。 1月29日 仕事にいく(出勤しても隔離作業の為)夜中咳が止まらず寝れなくなる。鼻詰まりもでてくる。 1月30日 夜中咳が止まらず寝れなくなる。鼻詰まりもあり。 風邪を引くといつも喉にきて、咳がそのまま残る感じです。喉は弱いです。 発熱は一度もないです。倦怠感、味覚、嗅覚障害もないです。 喉は今は左の喉の奥と左の耳の奥だけ痛いです。痛さはあまり変わらず横ばいな気がします。 咳は、昼間はエヘンくらいの咳払いくらいです。電車に乗ってもほぼ咳はしないし、咳払い程度なくらいです。夜になると痰が絡む咳になります。痰は黄色、緑色のような色です。咳は夜中寝てる時が一番激しいです。 冷たい空気など吸い込むと咳がでやすくなります。 食欲は普通にあります。なんでも美味しく食べれます。   病院も一度いきましたが、今の症状じゃ検査も紹介できないので喉と咳の薬をもらって様子見てます。30日の朝と夜に頓服飲みました。朝のは良く効いていたようで喉も咳も楽でしたが、夜のはあまり効いてないように思います。喉の痛さはましかもです。 長引いてるのでコロナではないか不安です。その不安もあって病状が悪化してるのか、良くならないのかと一層不安です。 とりあえずは薬がなくなってよくならなければまた病院にいこうかと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性 喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月31日に主人がコロナ陽性となり、9月2日には娘と息子が発熱。 私は1日より喉の違和感を感じ、2日には喉のいがらっぽさと関節、筋肉痛を感じています。 以前、扁桃腺を切除してから免疫が下がってしまったのか、発熱する事はほとんどなくなってしまったかわりに関節痛と筋肉痛がただの風邪や疲労でも現れるような体質です。 3日には咳き込み始め、咳によるダメージで喉の痛みが現れました。 4日5日とひどい倦怠感、筋肉痛、関節痛、喉の痛みがあります。ちなみに熱は36.8°前後です。 主人が陽性でしたので私達も陽性だろうと判断し、幸いにも子供達の解熱剤は残っていたので病院には行かず全員自宅療養しています。 私はいつも通り市販のロキソニンを6時間毎に飲んで対処しております。 お聞きしたいのは 1.わたしの喉の痛みが以前、細菌感染したときの痛みと似ており、コロナの症状の後に細菌感染する事はあるのか? 2.細菌感染の場合ロキソニンの服用だけで治癒するものなのか? 3.念のため病院を受診し、薬を処方してもらった方がいいのか?という事です。 ちなみに0歳児を母乳育児中です。 ロキソニンは産院で服用しても良いと言われたので使用しています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ感染、自宅療養中で扁桃炎になっています。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 中学生の子供が先にコロナ陽性と診断され、看病していたところ、 私も2/6(火)から喉に違和感を感じ、 2/7(水)に激しい喉痛と倦怠感、発熱(38.1℃)した為、 通院したところ、コロナ陽性と診断されました。 次の日の2/8(木)には解熱したものの、 喉痛は全く良くならず、寧ろ悪化。 鼻水や咳症状も徐々に出てきて耳痛も出てきて息苦しくて夜も寝れなくなりました。 この辺りから「うがいをすれば良くなるのでは?」と思い、市販のうがい薬を試したもののとても染みるし、寧ろ痛みがひどくなり、違和感を感じて喉を確認すると左右の扁桃腺に赤く腫れて白い出来物?膿のようなものがびっしりとついてました。 処方された薬もなくなりかけていたので 2/10(土)に再受診。 扁桃炎と診断されました。 そしてこの日から37.5~37.9℃の熱がまた出るようになりました。 今現在は少しずつ熱が出る頻度も少なくなり、 追加で処方いただいた薬が効いているのか薬を飲んでいる間は痛みは以前より少し緩和されたように感じます。 (代わりに発作的な咳と腹痛がひどいです。 そして薬の効果?がきれてくると扁桃線と耳痛が相変わらずあります。) 長くなりましたが、 療養期間は一応、明日が最後になります。 2/13(火)から仕事には復帰する予定でしたが、今の状態では復帰可能でしょうか? 主治医からは扁桃炎の症状が続くまでは無理をするとぶり返すので安静にしたほうが良いと言われましたが、目安が分からず… 個人のさじ加減になるかと思いますが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)