子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供、ずっと布団に寝転がったまま。たまに遊ぶ。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週1週間、熱が37度あたりありました。 微熱だったので保育園には行っていました。 食欲がだんだん低下し、木曜日(6/30)の夜から少し元気が無くなってきました。 金曜日(7/1)、いつもより朝ご飯は少なく食べ、お昼に1口だけラーメンを食べて、嘔吐。熱は37度でした。夕方あたりから、ボーっとして、布団でゴロゴロしていました。 土曜日(7/2)、病院で受診しましたが、これといって、悪いところは見つかりませんでした。この日も朝からボーっと一点見つめをしたり、表情がない感じでした。お昼12:00から17:00まで寝ていました。 今日(7/3)、朝からまたグッタリと布団に寝転がって、あまり動かず。10:00くらいから、「七夕の飾りつけをしよう!」と楽しい事なら反応するかと、誘うと動き出し、普段と同じように笑ったり歌ったりしました。安心したのも束の間、イオンに一緒に行ったのですが、また静かになり、笑顔が無くなっていきました。 食事もここ3日、あまりとっていません。 ネットで色々探すと、ぼーっとしているのは、意識障害で、脳炎かもしれないと不安になり、こちらのサイトに辿り着きました。

3人の医師が回答

3歳の子供、ほぼ毎日寝る時にお腹が痛いと言います。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。最近、お腹の調子が悪いです。 11月下旬 インフルエンザワクチンの接種2日後、接種部分が赤く腫れ、夜に5回嘔吐。下痢。発熱はなく翌日回復。 12月上旬 発熱。しばらく寝かせるとおでこは平熱だがお腹がめちゃくちゃ熱く、「お腹が痛い」と泣く。やや軟便。 翌日、病院でお腹を聴診器で診てもらい、ゴロゴロしているから胃腸炎ということで整腸剤をもらい発熱も落ち着く。 12月下旬 また発熱。前回同様、おでこは平熱だがお腹が熱い。咳も出る。一晩で解熱し回復。 12月下旬〜 夜、寝る時に毎日「うーん。お腹が痛い。」と言うようになる。お腹が気になるのかうつ伏せで寝るようになる。寝起きもたまに「お腹が痛い」と言う。 ここ最近、お腹の調子が悪いようです。 便は定期的に出ており、特に便秘体質ではありません。 お風呂でお腹を見てみると、下腹部がぽこっと出ています。 上の子(5歳)はまん丸なお腹なのに、3歳のこの子だけ下の方が膨らんでいます。ただ触ってみると特に固いものはなく、お肉?脂肪?のようですが・・・。 もしかして腹膜炎?肝炎?何か病気なのではと心配です。 今後、どのようなことに注意したらよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、今朝から元気がなくずっと寝ています。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月に入ったので、予防接種を受けました。4種類で、ロタ、肺炎球菌、ヒブ、b型肝炎でした。 翌日、38.5度の熱が朝から出て、14時ぐらいまであったのでかかりつけのお医者さんに診てもらいました。診てもらった頃には37.5°に下がっていて、肺炎球菌の注射の所が赤く腫れていたので副反応だと言われました。 帰ってから様子をみてたのですが、熱も下がり、ミルクもよく飲んでくれて元気になってました。 ワクチンを打って4日後、朝からあまりおっぱいを飲めず、ミルクをあげたら60飲みました。(60作って60飲みました。)朝はその後プレイマットに移動して遊ぶのですが、移動したらすぐ寝てしまいました。(いつもは寝かさないと寝ないです)まだ眠かったのかとおもい、そのままにしていたら、ずっと寝ていて起きても元気がなく、いつもはお腹が減って泣いて起きるのに泣きもしませんでした。不安になり、病院へ行ったら一応総合病院で診てもらってとなったのでいってきたら、血液検査は問題なし、6時間ぐらい授乳ができなかったのでさすがにお腹が減ったのか泣いていて元気そうだったので、CTともいわれたのですが被爆するリスクもあるので帰って来ちゃいました。 帰ってから授乳しても、やっぱり飲みが悪く元気がない感じが続いててすぐ寝てしまいます。こういうことはよくあるのでしょうか? 原因がいまいちワクチンのせいなのかももわからず、心配で質問させていただきました。 総合病院の先生からは、とりあえず様子見て改善しないようならもう一度受診してと言われました。

2人の医師が回答

2歳の子供が熱を出し、水分ちゃんと取らず寝てしまいました。

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供です。 ・朝は元気でご飯をしっかり食べました。 ・お昼前から様子がおかしく眠ってしまいました。(ふだん寝ません) ・1時間くらいして起きてご飯を2/3ほどたべました。 ・15時過ぎた頃から機嫌が悪くなり大泣きで16時嘔吐。 ・17時小児科受診。熱は39.7本人はボーとしている感じで寝たり起きたり。 ・喉が腫れてるとのことでした。 ・座薬で解熱剤をもらいました。 ・帰宅後、熱が下がってきてご飯とカルピスをほしがり、少しずつあげましたが、やはり嘔吐してしまいました。 ・その後もご飯を欲しがり、少しあげてOS1をほんの少し飲み寝てしまいました。 ・今日はOS1を飲ませていましたが、寝ているためほとんど飲んでいません。100〜150 ・2度吐いて食べたもの飲んだものは出てしまいました。 ☆先週の日曜日に低度の脱水症状と低血糖(血液検査で何かの数値が55)になり点滴を受けました。 本日、かかりつけ医にまたならないか心配。と相談したところ、ならないようによく飲ませて! と言われましたが、寝てしまったり吐いてしまったり。 熱も下ってきて気持ちよさそうに寝ていますが、何度か起こして水分補給させたほうが良いのでしょうか? 以前も2度、低度脱水になっています。ふだんからものすごく気をつけているのに先週からこのような具合です。 なりやすい子なのでしょうか? 何か検査をしたほうが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)