いつもお世話になります。
クロミッドについて質問させていただきます。
クロミッドは、検査の結果特に不妊の原因がない場合でも処方されるのは普通のことですか?
排卵障害があるわけではない患者に処方するには、やはりそれなりにメリットがあるからですよね…?
卵巣嚢腫や子宮筋腫(どちらも2cm未満)がある場合でも、それらを悪化させたりすることはありませんか?
もし、数周期使用してやめた場合でもすぐに服用前の自然な状態に戻るのでしょうか?(飲まないと排卵しずらくなったりなど…)
1度タイミングを見て頂いた後、すぐにクロミッドの使用を提案されました。
自分なりに調べたら、副作用があったりして逆に妊娠しずらくなることもあると知り不安になっています。
でも、中にはクロミッドを使う様になってすぐに妊娠できたという方も多く、どうするべきか迷っているところです。
自然妊娠後、感染症により14週で流産した経験があります。
たくさん質問させて頂きましたがよろしくお願いいたします。