熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

1歳の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの子どもの症状についてご相談させてください。 経過は以下の通りです。 ・4/7頃〜現在まで鼻水、咳があり、鼻詰まりと咳で夜寝苦しそうで何度も起きる ・4/9に受診し、咳止め、痰を切る、鼻水止め?の薬をもらう。熱はなかったため、予定通りMR、水痘、おたふく風邪ワクチン接種 ・4/11〜最高39度の熱があり、現在まで上がったり下がったりを繰り返している ・本日再度受診し、溶連菌、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルスの検査をしてもらったところ溶連菌が陽性 このような経過です。4月より保育園に通い始めたところですが、発熱した4/11〜お休みしています。 今回お伺いしたいことが 1.調べて見たところ溶連菌は咳や鼻水の症状はほとんどないとありました。ですが鼻水は常に出ていて寝起きは顔中カピカピ、咳も痰が絡んで夜中何度も起きるほどです。溶連菌でもこのようなことはあるのでしょうか?ちなみに発疹はありません。 昨日から目やにがひどく、寝起きは目が開かないほどだったのでアデノを疑っていたのですが、陰性でした。医師に聞くと、目やには鼻が詰まっているからだろうとのことでした。 2.あまり食欲がないようで、いつもの食事を食べないため、7ヶ月〜用のベビーフード(80g)とお味噌汁などを食べています。寝る前にミルクを飲ませていますが、鼻が詰まっていて飲みにくいのか、150mlくらいであとは残します。授乳は1日に2〜3回です。水分は摂れていて、麦茶を飲みます。このような内容で低血糖の可能性はありますか?また脱水を疑うのはどのような状態になった時でしょうか? 3.ここ数日、下痢ほどではないですが1日2〜3回のうんちが結構柔らかく、お味噌汁の野菜がそのまま出ています。このようなお腹の症状も溶連菌の症状としてありますか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

下行結腸がんの縫合不全による一時的ストーマ

person 50代/男性 - 解決済み

閉塞性の下行結腸がんの手術しました。 腹部中央を切り開き、患部の前後の腸を10センチずつ取り除く大手術です。術後4、5日経っても熱が上下するのと、ドレナージの混濁から縫合不全による腹膜炎を起こしているのかもと医師に言われ、9日目に余儀なく緊急手術を受けました。同じ所を切り開き腸を洗い、縫合不全部を治し、かつ一時的ストーマをつくるということでした。手術直後の話は、結果、手術をやって良かったと思うが縫合不全部は手をつけられなかったというものでした。2度の手術を受け体力もどん底になり、懸命に治癒に向かい日々入院生活を送りましたが、直後からまたドレーンが混濁し、1ヶ月を過ぎてもドロドロの臭い液体がドレナージで流れ出てきました。それまで、ドレーンを交換することも中を洗浄することなく経過観察を続け、再手術から40日目頃に手術による膵液漏と言われ、耐性菌もあるからと強力な抗生剤の点滴を2週間連続で受け、ドレーンの部分の洗浄を繰り返し、crp値がやや下がったところでバタバタと退院しました。ドレナージの所に造影剤を入れたレントゲン検査の直後には、必ず白っぽい便が出てきました。様々な思いから退院前にセカンドオピニオンを受診しましたが、治療法や治癒のアドバイスはなく、経験談を話された感じでした。手術後に暫く経ってからステージIIと言われましたが、退院後は体力気力が無くなり、抗がん剤を服用せず、漢方薬と食事に気をつけ今にいたります。退院して3ヶ月が過ぎ入院した病院で1度受けた血液検査と、循環器病院を受診した時に受けた血液検査では、少しず数値も良くなり体調も落ち着いています。お尋ねしたいのはふたつあり、手術前に受けたステント挿入時の大量の出血による体への影響と、今月の一時的ストーマを外す手術にあたり、造影剤が縫合不全や膵液漏で腸に染み込むくらいの不具合があったことによる影響です。

5人の医師が回答

睡眠時の低体温

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が3/16の夕方に熱っぽく、翌日小児科を受診したところ、喉からの風邪と診断され抗生物質のお薬や解熱の坐薬を処方していただきました。 17日の夕方坐薬挿入したあとは40度近くの体温が38度台までしか下がらなかったのですが、翌日18日の11時頃に2度目の坐薬を挿入した後はほぼ平熱に戻り元気を取り戻しました。 そこから熱が上がることもなく安心していたのですが、昨日19日先に眠っていた娘の体を触ると布団を被っているにもかかわらず、全く温もりがありませんでした。体温を測ると35.2℃。寒かったのかと思い冬布団一枚の中に綿毛布を被せて眠り朝方にもう一度体温を測ってみると35.6℃でした。 朝起きてからの体温や機嫌も見て病院を受診しようと思い、朝食事をして少し経ってから体温を測ると36.4℃と平熱で、本人の機嫌もいつも通りだったため病院を受診しませんでした。 日中何度か体温を測っても朝と同じ体温で一過性のものと思っていたのですが、先程寝ている間に体温を測ると34.6℃となり、さすがに34℃台は怖いなと思い質問させていただきました。明日休日診療を受診したほうがよろしいでしょうか? 他の投稿を見ていると発熱後に低体温になることはあることはわかったのですが、坐薬を最後に使用してから2日半。まだ解熱剤の影響も考えられるのでしょうか。 また抗アレルギー性の薬を服用した場合低体温に陥る場合もあると耳にしたことがあります。今回デルギンGシロップというお薬が処方されており明日で飲み切る数を処方してもらっているのですが、服用は中止したほうがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

睡眠時の低体温について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が3/16の夕方に熱っぽく、翌日小児科を受診したところ、喉からの風邪と診断され抗生物質のお薬や解熱の坐薬を処方していただきました。 17日の夕方坐薬挿入したあとは40度近くの体温が38度台までしか下がらなかったのですが、翌日18日の11時頃に2度目の坐薬を挿入した後はほぼ平熱に戻り元気を取り戻しました。 そこから熱が上がることもなく安心していたのですが、昨日19日先に眠っていた娘の体を触ると布団を被っているにもかかわらず、全く温もりがありませんでした。体温を測ると35.2℃。寒かったのかと思い冬布団一枚の中に綿毛布を被せて眠り朝方にもう一度体温を測ってみると35.6℃でした。 朝起きてからの体温や機嫌も見て病院を受診しようと思い、朝食事をして少し経ってから体温を測ると36.4℃と平熱で、本人の機嫌もいつも通りだったため病院を受診しませんでした。 日中何度か体温を測っても朝と同じ体温で一過性のものと思っていたのですが、先程寝ている間に体温を測ると34.6℃となり、さすがに34℃台は怖いなと思い質問させていただきました。明日休日診療を受診したほうがよろしいでしょうか? 他の投稿を見ていると発熱後に低体温になることはあることはわかったのですが、坐薬を最後に使用してから2日半。まだ解熱剤の影響も考えられるのでしょうか。 また抗アレルギー性の薬を服用した場合低体温に陥る場合もあると耳にしたことがあります。今回デルギンGシロップというお薬が処方されており明日で飲み切る数を処方してもらっているのですが、服用は中止したほうがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昼から夕方にかけての微熱について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 5/31軽い倦怠感を感じ、徐々に倦怠感が強くなり、6/3夜に38℃の発熱、頭痛、鼻閉、喉枯れ(痛みは少ない)、食欲不振がありました。その際、頭痛&断乳による胸の張り痛みもあったのでEVEを2回ほど服用しました。翌日は37℃前半まで下がりましたが、鼻閉感強く6/5耳鼻科Aを受診しました。軽く鼻を診られて受診は終わり、 ・レボセチリジン ・モンテルカスト錠 ・ムコダイン ・セフジトレンビボキシル4日分 が、処方されました。その後、思った程改善が感じられなかったことと、あまり良く診てもらていないと感じられたため、6/9に耳鼻科Bを受診しました。コロナ、インフルエンザ検査は陰性。カメラにて副鼻腔炎との診断を受け、下記処方を受けています。(※上記の薬は辞めて切り替え) ・プソフェキ配合錠「サワイ」14日分 ・カルボシステイン ・ジェニナック5日分 ・モメタゾン点鼻 現在、抗生剤は4+4日目ですが、薬切り替え後、鼻閉はだいぶ改善され、少しの咳と鼻声があります。 お聞きしたいのは、6/3に発熱し翌日解熱してから解熱剤なしの状態で朝36.3〜8℃の体温が昼間には少し熱感が出て37.0〜37.3℃まで上がることが続いています。また食欲不振もまだ続いております。(漢方飲んで少し軽減された感じはあります)発熱とはいかないまでも熱感もあり、副鼻腔炎による熱なのか、何か他の病気があるのではないかと不安を感じています。このくらい熱が続くこともあるのでしょうか。明日で抗生剤は終わりますが、どの程度続いたら再受診検討すべきでしょうか。 子どもの断乳を5月末にしたタイミングでの発熱で、当初胸の張りはありましたが、現在は落ち着いております。押すと痛みはあります。

5人の医師が回答

発熱が数週間続いています。どんな検査や、自分たちでできる対策が必要ですか?

person 30代/男性 -

38歳男です。 熱ははじめは風邪のような感じで急に、 その後高熱が出てからは上がったり下がったりしています。 8/3 倦怠感。明日献血をするので想像貧血かなどと言っていた 8/4献血で500mlの血を抜く 微熱、倦怠感があり、風邪や貧血などかと思い、葛根湯を飲み安静にする。 8/5コロナテスト陰性 8/8一旦よくなったと思ったが、夜に発熱、39度を超える 8/9医者に連絡するも、PCR検査をするよう言われる→8/11に予約 解熱剤のみ処方 全身倦怠感、動くと息切れ、めまい 8/10夜9時頃39.5度を超え、緊急病院へ。喉を見て赤い!と言われ、ペニシリンを処方される。 8/11 PCR検査 陰性 とりあえずペニシリンを飲み続けるもよくならない かるーい咳が出始める 8/13 医者に行くと、喉は赤くない、ペニシリンはいらないと言われる 血液検査をする。 夜は熱があがる。38-39度 8/16 血液検査の結果を聞きに医者へ。 CPRが少し高く、白血球は正常。 ペニシリンが効いてるかもと、とりあえず10日間飲みきって、その後時間をおいて再度血液検査と話す 8/17 医者に電話し、やっぱりペニシリンを辞めて早く血液検査をすることに。 →8/25に血液検査予約 8/18腕や足など体の一部にうすく発疹。 胃腸の不調、食欲は少し回復 夜は相変わらず発熱 8/19現在 ペニシリンをやめたが変わらず全身倦怠感、発熱。少し動くと疲れる、食欲不振 これまでの経緯をみてどう思われますか? 医者によって言うことが違い、できればこちらから、この検査をしてください。というふうに言えたらと思っています。 自分でできる対策などあれば教えてください。 癌かもしれないとメンタルもやられています。触って分かるしこりなどはありません。

3人の医師が回答

いつもと違う風邪に似た症状について

person 30代/女性 -

時系列で書かせていただきます。 9月10日 喉の痛みが気になりマスクをして就寝。 9月11日 唾を呑むのも辛く痛みが増す。夕方頃から全身が怠くなり、早めに就寝。 普段はその夜に38.0~38.5℃の熱が出て汗をかき翌日に回復するか、2・3日の喉の痛みで終わることが殆どなのだが、今回は熱が外に出ていかないというか、体の内側に籠もった感じで、体は汗ばむが足首から先は冷えきっていた。 静かに横になっているのに、主に腕と肘、膝の裏側と喉元から胸にかけてじっとりとした汗が止まらない。しかし熱を計っても37.5℃の微熱(平熱は大体36.0~36.5℃です)。 9月12日 症状は変わらず、咳と痰もでてきて食欲もなくなってしまった。 夜には喉の痛みが和らいだが、ゾクゾクとした寒気と汗ばむ火照りが交互に訪れその度に目が覚めてしまう(体温37.5℃前後) 9月13日 病院の内科を受診。(受診時の体温は37.3℃) 喉の奥が少し赤いと言われ、胸の音をきいて幾つかの質問の後、クラリス錠200とPL配合顆粒を5日分処方。 9月15日以降 火照りや喉の痛みがなくなり、食欲が徐々に回復。 9月17日現在 鼻水と、透明な痰に時折色があるものが混じる痰を伴う咳があるのみ。 ただ、痰が絡む位置が喉元から下に下がって奥にある感じが気になる(深く呼吸をするとゴロゴロと痰が絡んでいるのがわかる) また、腕や指先の震えや味覚の異常など薬に関しても気になる点があり、明日18日にもう一度内科を受診するつもりですが、看病をしてくれた母が喉の痛みと頭痛がすると言ったのが気になり、こちらのサイトで自分に似た症状を検索しましたが、深刻な病気や感染するものが多く、不安になり相談させていただきました。 長文になり大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。また、再診時でのお医者様に伝えるべき事や注意点等、ご指導頂けると幸いです。

1人の医師が回答

白血球の値が下がらない。

person 30代/女性 -

30歳、今年4月に右腹腹痛で消化器内科を受診、X線で原因わからず、経過観察(のちに胆嚢炎とわかる)。 5月に太ももの軽い蜂窩織炎を発症、発熱と喉の痛み、全身の関節や筋肉が痛みでベッドから起き上がれないような症状が一週間ほど続き、内科でもらった抗生物質を飲み、改善。 しかし6月に入ってからも、微熱と膝の関節炎、皮膚症状が残り、主観で膠原病を疑い専門内科で血液検査をしたところ、現時点で膠原病を疑う数値は見られなかったものの、白血球が23300(CRP3)と高値であることが発覚。 (赤血球正常値、血小板数38.2、好中球78.6%、リンパ球11.3%、その他正常値、白血球の異常な成分の検出なし) ちょうどその翌日、右脇腹の痛みが4月ぶりに再発、CTの結果、膿瘍のある胆嚢炎で即入院、結果計15日間入院して、白血球が9000(CRP0.9)まで下がったところで、8月に摘出手術を行うことを念頭に、週一の外来に切り替え退院。 しかし退院して間もない7月上旬、喉の痛みを皮切りに、発熱と全身の強い痛みで、また寝たきりのように動けない状態が一週間ほど続き、血液検査の結果、白血球16000(CRP4強)。 今日まで抗生物質を飲み続け、症状は緩やかに改善し、若干の関節炎を残して熱や胆嚢の痛みもなし。 しかしながら本日の血液検査で、CRPは0.5まで下がっていたものの、白血球の値が16000と横這いで変わらず、担当医からも白血球が変わらないのが気になるねと言われました。 元々体調を崩すことはほぼなく、4月に胆嚢炎の症状が出てから、初めて経験する全身の不調に悩まされ、胆嚢炎との関連なのか、はたまた別の病気が隠されているのではと不安です。 週一の外来通院は続いており、こちらでは確定診断がつきようがないとは思いますが、いろいろとよからぬことを考えてしまい、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月抗生物質について

person 乳幼児/男性 -

5月28日夜中〜朝方寝れない様子で熱を計ると39.0℃あり、朝一で小児科受診。ムコダインなどの混合水薬を処方してもらう。アンヒバ座薬は家にあるのを使用して良いとのこと。 17時グッタリ39.0℃座薬。少し下がるが38℃台。食欲✖︎水分○ 23時39℃台座薬。 5月29日4時39.3℃うなされてる。姉38.0℃発熱。喉の痛み。 7時半座薬。38℃台になる。元気になった姉と遊ぶ少し食べる。水分○ 短時間お昼寝うなされてる39.3℃で起きてくる。 16時45分座薬。30分後排便。39.3℃変わらず、再度座薬を入れるか#7119に相談。受診のつもりはなかったが、担当看護師さんにたくさん質問され、座薬があまり効いていないのと、再度座薬は入れず、緊急度が高い為、夜中不安なので受診してくださいとの事。かかりつけ医は午後新休みの為、違う病院受診。 コロナインフルしますか?流行ってないとの事なので見合わせる。血液検査するか?まだ発熱2日なので抗生物質(セフゾン)を合わせて飲んで下がらなければ明後日血液検査しましょうとなる。 帰ってからも食欲✖︎水分○グッタリ。 20時35分抗生物質と風邪薬。 23時39.7℃座薬。夜中中うなされる。寝れない。 4時前39.3℃うなされる。 7時半39.5℃座薬、抗生物質、風邪薬。 少しご飯、水分○。眠たいのに寝れないくてグズグス。 13時ご飯少し。 13時55分抗生物質、風邪薬。 グズグズしてるがマシ。 18時元気になったのかご飯たくさん食べる。 コロナは1月末に感染しています。 抗生物質は飲み始めたら飲み切ってくださいとの事ですがセフゾン毎食後4日分いただいているのですが、今で3回1日分飲みました。咳はしているのですが、風邪薬だけにして抗生物質はやめても良いでしょうか?

7人の医師が回答

長引く副鼻腔炎 悪化させないためのアドバイスをお願いします

person 30代/女性 -

海外在住で、日本のような治療が受けられず、副鼻腔炎が治らず困っています。 1ヶ月ほど前に風邪を引きました。鼻の奥の違和感から始まり、喉の痛み、咳、40度の熱、頭痛、鼻水、鼻詰まり、筋肉痛、とインフルエンザ並の体調不良でしたが、喉の痛みが強かったため医者からは溶連菌感染症だろうと抗生物質が処方されました。2日飲んでも治らず、下を向いたときの頭痛がひどくなったため副鼻腔炎ではないかと思い再度医者に相談したところ、7日間のアモキシシリンが処方され、すぐに熱も下がり痛みも引きました。 8日後、アモキシシリンを飲みきった翌日に喉の痛みが再発。抗生剤が足りなかったのではと思い医者に相談するも、抗生剤を続けて処方できないと言われ、そのまま放置状態に。どんどん喉の痛みや咳が悪化し、気道が塞がるほど喉が腫れました。 再発から5日後、やっと抗生剤を出してもらい、飲み始めたところすぐに痛みも腫れも引きました。 アモキシシリンを7日投与→5日空いてしまい再度7日投与、という予定で、現在2サイクル目の投与の5日目です。今日になって鼻の奥の痛みが再発してきました。ツーンとする痛みで、頭痛も併発しています。アモキシシリンは残り2日で、これ以上の投与はできないと言われており、CTやレントゲンを撮影しての確認も病院の設備上できません。また喉が腫れて息ができなくなったり、高熱が出るのが怖いです。 【質問】 ・急性副鼻腔炎はこんなに何度もぶり返すものでしょうか? ・イブプロフェンには抗炎症作用がありますが、鼻の奥の炎症にも効きますか? ・モメタゾンフランカルボン酸エステルの鼻スプレーの使用は意味がありますか? ・もともとは細菌感染だったはずですが、今も細菌がくすぶっているのでしょうか?まだ人に移してしまう可能性はありますか? ・他にアドバイスがあれば是非お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)