生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下腹部の張り

person 30代/女性 -

産婦人科の先生よろしくお願いします。現在、妊娠14週2日の妊婦です。本日定期検診で何の異常もなく赤ちゃんも元気に生長していました。ただ下腹部のエコーをしてもらって心音を聞いていた時、エコーで下腹部をクルクルしてる時に妙に圧迫された感じがあり少し痛かったんです。その時は先生には何も言いませんでした。最近便秘気味で毎日排便はあるのですがスッキリするほども出ず、便が硬いので肛門が痛いのでこれは先生に相談してマグミットを処方してもらいました。夕方くらいにトイレに行きたくなり排便したのですがその時なかなか出なくて座りながら前のめりになったり数回力を入れていきんだせいかその後、仰向けに寝ていると下腹部に違和感を感じ触ってみると硬くなっていました。今も横になっているんですが下腹部の中央が脈打つ感じで硬くなっています。中央は痛くないのですが下腹部右側がズキズキささます。痛い所を抑えると中央がキューッと硬くなります。これは便秘によるものでいきんだせいでこんな症状になっているのでしょうか?検診では切迫気味とは一回もゆわれた事がないんですが、今日は触診や内診察はなく下腹部のエコーのみでした。以前1度下腹部が生理痛みたいに痛くなり受診した事があったのですがその時は異常なく、もし出血とかがあるようなら受診してくださいとの事だったので何となく病院には聞いてみづらくて。あとここ3日は排便の時少しいきんでいました。出血はありません。

1人の医師が回答

子宮頸がん検査AGC後、精密検査とMRI後の円錐切除後の経過観察と現状の下腹部痛について

person 50代/女性 - 解決済み

何度か都度、経過ごとに相談をさせていただいております。 もともと子宮内膜症から子宮腺筋症となりナサニールで生理を止めてコントロールしていました。毎年の頸がん検査は陰性。 ところが昨年、初めてAGCで大きな病院で精密検査とMRIを受け中等度異型性と更に気になる嚢胞があるとのことで円錐切除をしました(こちらでご相談済)。結果は何も出なかったものの3か月ごとの頸がん検査で経過観察(陰性)。たまたま体がん検査を希望すると頸部狭窄で検査できず。MRIでは問題なし。その後2ヶ月経過後、尿が出にくくなり膀胱炎検査を内科受診、陰性。座ると圧痛や数日ののち下腹部痛も出たため婦人科を受診。 閉経のはずだが女性ホルモンが出て内膜も厚い(1cm)ため生理が復活しそうと診断。痛みが強くなり大きな病院で受診後、鎮痛薬とレルミナを処方され服用中です。 1.狭窄の場合、過去のAGCの経過観察をする検査を今後どうすればよいのか?(どのような検査でフォローすれば安心できるか。) 2.下腹部痛の痛みは本当に腺筋症の痛みなのか(腺がんの可能性はないか?) 3.閉経と仮定するなら円錐切除後狭窄の可能性もあったと思われるが、ならないように処置する、頸がん検査のたびに狭窄のチェックなど処置もれはなかったのか。 4.AGCについて頸がん検査では狭窄してしまっていては奥から落ちてくる腺がんの細胞は拾えないのではないだろうか?(今後、わかるのか?) 5.食事量は減っているのに体重が2キロ位増えて、下腹部痛とともに下腹部も膨らんでいるのだが、これはがんまたは液体(経血)または腺筋症のどれかに付随するものなのか。 子宮狭窄の心配は、円錐切除前からこちらでも相談させていただきました。 可能性は低いとのことでしたが、そうなってしまい上記の質問内容について心配と不安な毎日です。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く生理痛のような下腹部痛、頻尿

person 20代/女性 -

経過 子宮がん検診→妊娠中の一年半前に実施で異常なし。 約一年前に帝王切開にて出産してます。 4月12日に長引く下腹部の痛み、性交痛で産婦人科受診→経膣エコーで異常なし。子宮がん検診は市の補助券がもうすぐ出るから緊急性もなさそうなのでその時にしましょうかと言われる。 4月20日に避妊失敗でアフターピル服用 4月25日いつも排卵期に起こる乳首の痛みや伸びるおりものが出る 4月28日夜中避妊ありで性交 4月30日伸びおりはいつもすぐに終わりおりものは減るのに水っぽいおりものがかなり多く出続ける。昼に尿を拭いた時に水っぽいおりものに少しだけ血が混じる。消退出血かと思いましたがその後は出血なし。 先生と電話でお話出来、そんなに痛いとかなり進行してるはずだからエコーで分かるよ。またとりあえず月曜日においでとの事でした。 かれこれ一ヶ月以上、生理でないのに生理痛のような下腹部や腰の痛みがあります。不正出血はなく、以前から性交時に手で激しくされた時に出血はありましたが、その時は痛みもありませんでしたので気にはしてませんでした。下腹部痛や妊娠中のように頻尿が酷く、尿を我慢すると下腹部が特に痛みます。帝王切開の癒着か、また内膜症かと色々考えますがどうしても悪いようにしか考えられず。明日受診しますが、それまで不安で仕方ないので何かアドバイスをください。回答よろしくお願いします。文章が読みづらかったらすみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)