筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

ピロリ菌除去済みなのに繰り返す胃潰瘍、アルコール性のものでしょうか?それとも胃がんなどの可能性は?

person 40代/男性 -

不安でたまらないのでコースを変更して画像を添付できるようにしました。よろしくご回答をお願いします。 3年前に、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の発見をきっかけにピロリ菌を除去しました (その後一年後の再検査で陰性を確認しています)。 その後は、
医師の勧めで、その後1年に一度胃カメラを飲んでおり、一昨年は異常はなかったのですが、昨年は軽度胃潰瘍→一ヶ月程度で治癒 (カメラで確認)しています。 今年は、かかりつけ医の急病で初めての別の医師にかかりましたが、やはり胃が荒れている様子です。もらった紙を見ると、軽度胃炎、軽度逆流性食道炎、軽度胃潰瘍 (治りかけ) 、十二指腸潰瘍 (痕) と書いてあり、胃潰瘍のところには、R2→生検とメモされています。麻酔で朦朧としてていたのですが、念の為というような言葉を聞いたような気がします。ただ家に帰ってから、「生検」という言葉を見て胃がんなどの恐怖に怯えているところです。ちなみに祖母は胃がんで亡くなっています。 実際この画像所見で取り返しのつかない胃がんなどの可能性は結構あるのでしょうか。胃潰瘍用の胃薬が処方されており、次回の診察が25日後ということでそれまで不安で仕方がありません。 ピロリ菌を除菌後もちょこちょこ出てくる胃のトラブルですが痛みなどの自覚症状はほとんどありません。言われてみれば、腹筋の筋肉痛みたいなもの (これは筋トレのせいかも) を感じるくらいで食欲等は十分にあります。 お酒が好きで、飲みすぎることが多々 (週に3回ほど) あるので、アルコール性のものと考えたいのですが、、、 早期のがんが見つかるのであればまだ良いのですが、スキルス性胃がんなどを検索しては、うつうつとしています。 待つしかないというのは重々承知しているのですが、画像を見てコメントいただければとても助かります。

2人の医師が回答

日常的にずっと両足の太もも全体とふくらはぎが筋肉痛や肉離れのような感覚がぼんやりした状態になっている

person 40代/男性 -

整形外科で、右膝、腰、背骨、首、頭のMRIを撮ったが、どこも異常なし。 脊椎専門の先生に背骨について診察を受けたが異常はないとの事だった。 脳神経内科を受診したが、筋ジストロフィー、パーキンソン病、HIVのいずれでもなく異常が見つからないとの事。 先月受けた人間ドックでも異常なし。 この3年間で右膝じん帯損傷の手術と副咽頭間隙腫瘍(良性)の摘出手術をしたが、病院によると今の症状とは関係ないとの事。 考えられる原因を教えて頂けないでしょうか? どの診療科を受診すればよいか教えて頂けないでしょうか? 最初は2019年2月に右足太もも前面だけに違和感があったが、それから徐々に悪化して今は以下の状態です。 ・歩いたり軽く走る事はできる ・両足の太ももから膝下あたりまでの前後全体が、日常的にずっと筋肉痛のような足が棒のような感覚がぼんやりしただるい状態になっていて動かしにくい。 ・太ももにビリビリ痛みがあることもあり、とくに右足太もも前面がひどい。 ・ふくらはぎと太もも裏が頻繁に肉離れのようになる。 ・とくに右膝が曲がりにくく、歩き方がおかしいと指摘されることもある。 ・週1回程度フットサルをしているが、プレイしてから5日間くらい症状がひどくなる。 ・自転車をこいだ直後は症状がひどくなって足が棒になって歩けなくなる。 ・昨年12月にフットサルしている最中に両足のふくらはぎが肉離れになった。  3週間後に気づいたが、両足ふくらはぎに赤い傷跡がたくさんできていた。※添付写真を参照ください ・両足のスネのあたりに冷感を感じることが多い。 ・両手の指が動きにくく、力が入りにくい。 ・右手の親指の付け根を動かしたりギュッと押すと痛む。軽い突き指だと思っていたが2ヶ月以上治らない。 ・両腕とも二の腕がバンドで締め付けられているような感覚がある。

3人の医師が回答

血液検査以外の検査はする必要があると思いますか?

person 20代/女性 -

はじめまして。 2013年2月頃より膠原病の疑いで悩んでいる者です。 2013年2月、体に力が入らず座ることも困難な為個人の内科に受診→膠原病の疑いがあると総合病院へ紹介 受診するも血液検査異常なし しばらく何も症状がなく治ったと思っていました。 同年6月から運転中に腕のだるさを感じ、放置していると7月末頃より起床後毎日一時間以上手のこわばりが起きました。 9月に個人の整形外科に受診、レントゲンと血液検査に異常なし いろんな薬を飲んでも改善されず、ステロイド処方後こわばりはなくなりました。 それから 全身倦怠感 全身関節痛 筋肉痛、腰痛 一時期背中とお尻太ももに痛み痒みのない発疹→自然に消える 顔面の痛み(笑いにくい、喋りづらい、飲み込みづらい) 階段上り下りの息切れ、疲れ 何度か40度近い発熱、たまに微熱 の症状が出てしまいました。 いいときがあれば悪いときもあります。波が激しいです。 現在も整形外科にかかっておりますが、血液検査(リウマチ)以外はしていません。 倦怠感に悩まされ内科を受診しましたが、そこでも膠原病の疑いと言われ主治医に相談して総合病院に行った方がいいと言われました。 本日主治医に相談しましたが血液検査以外をしても……という反応でした。 私の祖母は混合性結合組織病を患っておりました。 祖母も病名がわかるまで2年ほどかかったようです。 私も辛いときは仕事中ペンを握ることもできず、しゃべるのも辛いです。 ましては起き上がること自体辛いです。 私はやはり膠原病なのでしょうか?診断まで何年もかかるものでしょうか? やっかいな病気なので煙たがられるのが辛いです。 病名が知りたいのでが、今のままじゃわからないのではないかと毎日不安です。

1人の医師が回答

2ヶ月ほど前から体(主に関節)が痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、日中に突然左腕が筋肉痛のように重だるく痛くなり、熱っぽさもあったので測ってみると微熱でした。その後左脚も重だるい感じがあり、寝るまで治りませんでした。 その日以降、両腕・両脚の関節痛が続いています。微熱を出したのは最初の日だけでした。 一度整形外科で血液検査・尿検査・リウマチと膠原病の検査をしていただき、ひとまずリウマチの可能性はありませんでした。 膠原病の検査ではHomogeneous型・Speckled型ともに40だったのですが、40は普通の人でも出ることがある結果だから何も問題ないと先生に言われました。 (尿検査の潜血で+がひとつついている事に帰宅後気づいたのですが、先生がノータッチだったので特に問題はないということですよね...?) また現在、治療のために低容量ピルを服用して7ヶ月目になるのでその副作用を疑ったのですが、主治医の方に体の痛みの事を聞いてみると、ピルの副作用で関節痛が生じることはまずないと仰っていました。 痛みが出る場所はその時によって違っているのですが、最近では関節を通り越して腕や脚全体が痛かったりします。また、関係あるか分かりませんが、今週2度ほど息苦しさと吐き気があり、その時の血圧は上が約110、下が約80でした。(普段は上80〜90、下60〜70) 痛くなる日々が2、3週間続き、痛くない日々が1週間ほどあり、また痛くなる...というような感じで、たまに痛くない週もあるんです。。 日常生活にはギリギリ支障はないですが、痛みが来る度に酷くなっているような気がするので不安です。 痛みだしてから今で2ヶ月ほどですが、この場合違う整形外科をもう一度受診したほうが良いのでしょうか...? また、「もしかしてこの病気では?」と先生方が思われるものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

様々な不調が続いていて困っています

person 20代/女性 -

色々な不調が色々重なり何も出来ず困っています。 まずは体重減少で、164cmで半年で48kgから43kgになりました。日々減っていて、特に生活で変えたことはなく前より頑張って食べているくらいです。 チョコレート嚢胞がありピルを四月から飲んでいます。 また、耳管開放症がどんどん悪化していて、検査もして治療中で、15分も座ってると耳が詰まって人の声も聞きにくくなります。私は接客で人と話す仕事をしているので、仕事にならなくて中々復帰出来ずにいます。 立ちくらみも悪化して立つたびに立ちくらみが起きて吐き気が起こります。 血圧も二ヶ月前くらいまでは100を超えていたのに今はいつも80前後です。 そして一ヶ月ほど、15分ほど立ったり座っていると背中や腰がかなり痛いです。しばらく横になると治ります。腰や首のMRIでは首は異常なく腰椎のみ軽いヘルニアがあるそうですがそのせいで痛みが出る程度ではなく、筋肉痛だと思う、と言われています。が、しばらく続いていて少しの外出もかなり苦痛です。 何より不定期に起こる腹部の痛みに困っています。突然起きて立っているとどんどん悪化して寝転んだ瞬間おさまります。空腹時になることも、食後になることもあり、みぞおちだけの痛みの時も、腹部全体の時もあり、腹部から背中にかけて激痛の時もあります。内臓の痛みとは違うような気もしますが、分かりません。内科でもらった胃酸を抑えるお薬や消化管機能改善薬などは飲んでいますが、痛みは週の半分くらい起こります。夕方から夜に多いです。外出中に起こると寝転べないので帰宅する頃には意識が飛びそうで汗だくです。 6月の時点での血液検査、腹部CTは異常なく、8月末に胃カメラも受けましたが何もありませんでした。脳のMRIも異常ありませんでした。今のうちにたくさんやりたいことがあるのに動けなくて辛いです。何が原因なのでしょうか。

9人の医師が回答

乳がん術後のキイトルーダについてお伺いします。

person 60代/女性 -

65歳 今年1月左乳がんが発覚し治療を受けました。 トリプルネガティブ 2.3センチ 2a リンパ節・遠隔転移なし。 術前にキイトルーダ+化学療法 9月乳房全摘術 病理検査の結果は完全奏功。 化学療法の期間には、きつい下着で上半身が締めつけられる感覚があり筋肉痛と思っていましたが 手術前から空腹時の胃痛、術後も続くことから胃カメラ検査を受けたところ、逆流性食道炎と胃・十二指腸炎と診断され、胃酸を抑える薬と食事療法を始めて1か月半になります。 まだ時々胃痛や胃重感があり味覚障害と唾液も少なく食事量は激減しております。 幸い体力は少しずつ回復し他には問題なく過ごしていますが、食事の楽しみもなく不安です。 胃腸科では、抗癌剤や長期治療のストレスからくるものだろうと言われました。 が、上半身が締め付けられる感覚も消化器症状だったのか、これは抗がん剤というよりキイトルーダの副作用による胃炎ではと思い主治医に相談、その可能性はあるとのことでしたが、キイトルーダは標準治療として必要といったお考えで受ける方向になりそうです。 もしキイトルーダの副作用だとしたらステロイドの投与をしなければ治らないとのこと。 私もいろいろネットで見て、キイトルーダの副作用はかなり後になって出るともありますし重篤な副作用ばかり。そこまでして受けなければいけないのかと不安です。 文章が長くなりすみません。 この胃炎がキイトルーダの副作用と確定できる検査はあるのでしょうか。 キイトルーダが原因だった場合、ステロイドを服用しないで治すことはできないのですか。 術後のキイトルーダを受けなかった場合、再発率はかなり上がるのでしょうか。 キイトルーダの間隔や量を調整していただくことはできないのでしょうか。 主治医に訊けばいいことばかりですみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ふくらはぎの血栓、エリキュースの副作用について

person 30代/女性 -

右側腰痛、太ももの筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み、浮腫はなしが4月より始まり単純CT異常なし、足エコー異常なし、Dダイマー0.95→治らないので5月に足のエコー他院にてふくらはぎに古い血栓があると言われ溶けるか分からないし治療はしてもしなくてもと言われ結局血液サラサラのお薬は副作用が怖くて飲まず、Dダイマー1.9 昨日足のエコー再検査希望し(指示で血栓があったふくらはぎの部分だけ)少しだけ血栓がのびてた?増えてる感じがあり 今入院中で寝たきりということもあり血栓の原因は運動不足だろうと言われています。 ピルは飲んだことなく4月から入退院を繰り返し、身体表現性障害で寝たきりや車椅子移動が多かったです。 時々胸痛はありますが入院中でずっとモニターはついています。エリキュースが今日から飲み薬を開始することになりましたが 胃や腸が悪くてそれからの出血や脳出血のリスクなどが気になります。 足の血栓も飛ぶことはないと言われながらも寝たきりで血栓が出来やすい、Dダイマーも基準値超えているのが気になりますので飲むつもりで居ますが脳出血やその他出血のリスクはどれくらい可能性があるのか モニターをつけてますが、もし肺に血栓があった場合モニターでも異常がでますか? 12誘導は6月7日が最後でその時からずっと入院して、モニターをつけています。 頻脈が酷くビソノテープを貼っていますが併用は問題ないのでしょうか? 動いた方がいいのか安静にしておいた方がいいのかも教えてください。 元々入院は頻脈の経過観察、冠攣縮性狭心症の疑いが以前からあり検査を希望するならしますという目的で入院してますが重度の不安神経症であることも入院するキッカケになった一つです。

4人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

家族性地中海熱の疑いでの、発作後の血液検査結果について

person 40代/女性 -

家族性地中海熱の疑いと言われて10年程経ちます。(遺伝子検査では片方のみ変異あり) リウマチ科(総合病院の内科)に通院し、コルヒチンを1日4錠、プレドニゾロンを1mgしています。 これにより、口内炎と毛嚢炎が劇的におさまりました。 これまで、月経にあわせて38度を超える熱や関節痛、筋肉痛があり、その他、時期は把握できていませんが、身体を捻ると痛む胸痛や息苦しさという症状がありました。 昨年の4月下旬、6月下旬、11月中旬に、風邪症状のない、突発的な38度を超える熱が12~24時間程続き、強い胸痛と腹痛、全身の関節痛、頭痛を伴いました。 いずれの症状も数日で自然に治ります。 これまで発作とみられる症状はそれほど多くなかったのですが、初めてこれほどの間隔で症状が数回出たような気がします。 昨年の6月26日の夜に38度の熱が出て、29日頃にほぼ症状はなくなった後、たまたま7月2日にリウマチ科の定期受診予約があり血液検査をしました。 そのときの血液検査結果は CRP 0.42 SAA 59.9 血沈 1時間 35 、 2時間 60 その後の、9月上旬の定期受診では CRP 0.03 SAA 3.5 血沈 1時間 13 、2時間 26 の結果で、ほぼいつもどおりでした。 発作後、初めてあまり日を空けずに7月の受診日があり血液検査をすることができました。 この血液検査結果は、家族性地中海熱の発作をとらえることができたと考えられるでしょうか? また、昨年4月から、たまたま頻回に発作が起きたのかもしれませんが、コルヒチンは効いているのか心配です。 主治医の先生は、コルヒチンが効かないとなると、イラリス?という薬があると仰っていました。イラリスはどのようなお薬でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)