高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

脳性麻痺の疑いはあるでしょうか?

person 30代/女性 -

4ヶ月半の男児です。 先日の4ヶ月検診で左側麻痺ありと言われ、こども病院で精密検査を受けるように言われ、困惑しています。 妊娠中は切迫早産で2ヶ月入院し、妊娠高血圧症候群と胎児の徐脈により帝王切開で出産、出産後に心雑音ありで心室中隔欠損症との診断を受けていますが、体重増加は順調で経過観察中です。その他には出産時のトラブル等ありません。 現在体重は7400グラム、身長64センチ、ほぼ完全母乳でよく飲みます。あやすとよく笑い、追視はしますし、両手を目の前で組んで遊ぶ、がらがらを持たせるとどちらの手でも振って遊ぶ、一方方向ではありますが、2週間くらい前から時々寝返りもします。 首の据わりは縦だっこで少しグラグラ、うつ伏せでは頭を数秒持ち上げますが、まだ不安定ですぐに伏せてしまいます。手を引っ張って首はついてきてると思います。 気になる動きは抱っこされるのが下手で背中を反らせがちであること、うつ伏せで顔をあげるときに右に傾きがちなことです。 検診時の医師は子供の片手片足をつかんでぶら下げる等して観察した結果、麻痺があると診断したようですが、忙しかったからか質問には答えてもらえず、精密検査で確認するようにとしか言ってもらえず、大変不安です。 検査の予約は2週間後なので、それまで悶々としているのに耐えられず、質問させていただきました。 私から見ても夫から見ても左右の手足の動きに差はないように見えるのですが、それでも専門家から見れば明らかに麻痺があるとわかるのでしょうか。 私の姪が重度の脳性麻痺で、乳児の頃を見ているのでそれとはかなり様子が違うと感じているのですが、このような状態で脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

産後の白血球数値について

person 20代/女性 -

29歳女です。 妊娠34週から妊娠高血圧腎症になり、管理入院のもと37週に入ったタイミングで誘発分娩で出産しました。出産の際、子供の心拍が弱くなったため急遽吸引分娩で出産しました。その際、経膣血腫が出来てしまい、かなりの痛みだったのでそのまま下半身麻酔で手術を行なっています。 かなりの量、おそらく1.2Lくらいを出血してしまったため、輸血を術後に行なってもらいました。 その後抗生剤の点滴を朝夜と打ってもらい、5日間の入院の後、白血球値がやや高め『10.8』でしたが、抗生剤で確実に白血球値が下がってきているので退院して良いということで退院しました。 元々妊娠中期の職場の健康診断でも白血球数値が高めにでていたのですが、その後の再検査で正常値でした。それからも出産まで特に白血球数は問題なかったです。 退院してから会陰切開部分が排尿時にしみたり、溶けない糸で縫っているので引っ張られたような痛さがあったり、恥骨あたりが排尿終わりにつんと痛む時があったりと炎症を起こしているのかなと心配だったので、今日二週間検診で尿検査の後に助産師さんに相談したところ、大丈夫だろうとの ことでした。 ただ尿検査で蛋白は1プラス、白血球反応が3プラスで、心配になりました。助産師さんから膀胱炎のような症状はないかと聞かれ、特に思い当たることはないと伝えたところ産後だからだろうということであまり心配しなくていいと言われました。 会陰切開の痛みも少しずつですが、治ってきている感じはします。 今日の検診で先生の診察を受けれると思っていたので、急に色々と不安になってきました。 白血球反応が高いのはやはり産後でまだ会陰切開などが炎症しているからでしょうか? それとも白血病などの病気でしょうか? 元々病気不安症があるため、ここ最近ストレスでどうにかなりそうです。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

33週5日頭痛、目の前チカチカ

person 30代/女性 -

33週5日の経産婦です。 経過 31週から張りが多くなり、リトドリン1日3回内服開始になり、子宮頸管が5cmほどあるとの事で自宅安静とはなりませんでした。 32週受診時には張り止めを飲んだが変わらない事を伝えると自宅安静の指示が出てました。子宮頸管も診てもらいましたが、『しっかり閉じてますね』との事でした。 32週頃くらいから、立ち上がる時などに約10秒間程目の前がチカチカする症状が週に2回程出るようになりました。(頭痛なし) 33週より膀胱が圧迫され、生理中のような下腹部が重くなるような症状が出てきました。お腹の張りも変わらずあります。1時間に3〜4回ほどです。 昨日(33週4日)助産師外来のみで上記を全て伝えましたが特になにもなく帰りました。おそらく張り止めの薬が2週間分追加で出たので医師には報告してるのだと思います。 質問 1.昨日受診後より頭痛と吐き気がありました。(もともと偏頭痛持ちで吐く事もあったが妊娠中は頭痛がひどくなることはなかった。)本日も昨日よりは改善しましたが頭痛が続いており目の前がチカチカしました。(妊娠前はチカチカする事はなかった)調べると妊娠高血症やhellp症候群などが出できたので血圧を測りましたが100〜110台といつも通り。昨日の尿検査で何も指摘されてません。吐き気は今のところありません。 頭痛と目の前がチカチカするという症状が気になります。 産院に再度相談した方がいいでしょうか?それとも明日まで待ってみて続いているようなら相談という形か、それとも頭痛は気圧のせいで、チカチカは一過性に脳からの血流が流れてないだけと思って様子見でもいいでしょうか? 2.上記のような33週お腹の張りと下腹部痛は正期産で出産した妊婦でも起こるような事なのでしょうか。 次回受診は2週間後です。全てのことが気になってしまいここで相談させてもらいました。

2人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

動悸の原因は…?

person 30代/女性 -

数年前から 動悸を感じることがあり、気になっています。 昨年・一昨年の健康診断、送られてきた成績表では 心電図の欄に『R波減高 心電図でわずかな所見を認めますが、日常生活に支障はありません。』とのコメントがありました。 また、2年前の妊娠中に受けた健診でも心電図で引っ掛かり、念のためにと循環器科専門の病院を紹介され(引っ掛かった人は例外なく紹介されるそうです) 心エコーをしました。結果は異常なし、日常生活で気を付けることも特になしと言われて帰ってきました。 動悸は、寝起き(特に 日中うたた寝をしてしまった時)、低気圧が近づいている時?が多いです。 その時の脈拍は、85~95くらいです。家庭用の血圧脈拍計で計っています。 そして、元来 いろいろ気になる 所謂“気にしぃ”な性格なので、精神的な原因もあるのかな~とは思っています。ここ数年、ちょっとしたことで緊張するようになったかも?? 余談ではありますが、 先日 ひどい肩こり首こりが気になって 整形外科でレントゲンを撮ったところ、見事なストレートネックであることが判明しました。 ↑このような状況なのですが… ◎心臓の異常は あまり心配しなくてもいいですか? だとしても、受診するならまずは循環器科なのでしょうか? ◎甲状腺の検査は必要でしょうか? ◎自律神経失調症etc.も考えられますでしょうか? 長くなりました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです☆

7人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

誘発分娩についてしりたいです

person 20代/女性 -

妊娠高血圧腎症と赤ちゃんが大きい事により、予定日が7/14で、37wの今、誘発分娩しています。超肥満の初産です。 (症状が落ち着いているため、帝王切開ではなく誘発になりました) 6/24に子宮口2cmで、 ミニメトロを入れ、翌朝抜けました。 子宮口3cmになりました。 6/25に100mlのメトロを入れ、促進剤を点滴。午前中陣痛?きたものの、午後には何もなく。ただ、おしるしが出始めました。 6/26には、子宮口4cmで100mlのメトロを入れ、促進剤を点滴。 同じく、午前中は陣痛が来ましたが、午後にはお腹の張りのみで痛みはほぼなくなり。(モニターで最大115まではった。)膣にメトロが抜けてたそうです。 時間が来て促進剤とバルーンを抜き、 午後に内診をしましたが、その先生には、指が届かないからまだ赤ちゃんの頭がさがらない。まだ産まれない。でも、子宮口は5cmでしょう!と言われました。 質問です。 ・子宮口5cm開いていて、陣痛が全然ないのですが、そういう事もありますか? (メトロがちゃんと入ってる時しかきちんと痛くない気がします。) ・早く産みたい気持ちが強くソワソワしてしまいます。どうにか自分でできる方法はありませんか? ・子宮口?が遠く、 赤ちゃんの頭が下がらない状態なのに、 誘発分娩をして意味ありますか? ・だいたい、普通は、何日くらい誘発分娩をしてみるものでしょうか?(結局帝王切開になるのではないかと…) よろしくお願いします

2人の医師が回答

産後うつのような症状

person 30代/女性 -

一昨年出産してから自律神経の乱れかわかりませんが、めまい、きもちわるさなど不定勝訴がおこるようになりました。 出産は妊娠高血圧になってしまったので誘発剤をつかいましたがでてこなかったので帝王切開になりました。 出産翌日、自分のこどもだけ保育器に入っており、医師からの説明もなく心配で調べたり考えたりしました。また、黄疸の数値も高く、心配事がつきませんでした。また母乳もなかなかすってくれず、母乳を、あげるのが苦痛だな、今日も明日もやるのか、、、と考えるようになりました。母乳をあげているときに黄疸の数値が高いしなぁなど考えていたら回転性のめまいが起き、その日の夜間は看護士さんに世話をしてもらいました。 そのあともいろいろと症状があり、一人で子供をみるのも不安になったしまったりがあり生後2ヶ月あたりから現在も心療内科に通院中です。良くなってればいいのですが、あまりよくなってないかんじがあり、7月くらいからは暑さのせいか起きていなかっためまいもおこることがあり、抗うつ剤の薬を追加しました。それもあまりきかず、今は他の抗うつ剤を試しています。 でかけると体調が悪くなるの(きもちわるかったり背中が凝る感じ)で用事があるとき以外は気分転換にでかけたりなどもほとんどしていません。以前はでかけるのが大好きだったのですが、、、 家事もあまりできない状態です 。 主治医にも伝えて、薬をかえたりしてもらってますがなかなかよくならずどうすればいいかわかりません。 ストレッチ、ヨガはしています。 分かりにくい文章でもうしわけありませんが、アドバイスを、おねがいします。

2人の医師が回答

育児ノイローゼに進むことを心配

person 30代/女性 - 解決済み

息子の嫁の育児についての相談です。 今年6月に初出産で長女が誕生。現在、嫁の実家で両親と生活中。息子は遠方勤務のため土日等のみ嫁の実家を訪問。 現状の事象 1.退院直後から両親に対し少しでも飲酒したら赤ちゃんの1m以内に近づくことを禁止。  (趣旨としては酔ってなにかるあるとどうするの?ということらしい) 2.両親は上記に度々違反し、かなりの頻度で親子喧嘩になるらしい。  (両親としては上記禁止事項に違和感を感じている可能性あり)  尚、両親は特段酒癖が悪い訳ではなく、嫁自身も妊娠前までは飲めるタイプ 相談事項 ・上記1のような縛りを作ること自体の懸念。 ・頻繁な親子喧嘩によるイライラの懸念。 ・10月中旬には実家から離れて、夫の勤務地で3人暮らしとなるが、仕事上飲酒してからの  の帰宅もあり得、新たな火種になる懸念。          ちょっと心配し過ぎかも知れませんが、私としては上記1の条件を出す性格・質に育児ノイローゼの不安を感じます。70年の人生でも聞いたことがない事例です。 アドバイスをお願いします。 ・尚、妊婦高血圧症のため出産予定日より1ヵ月前に帝王切開で出産。 ・私は嫁の実家へ1回訪問のみ。まだ2500g程度だったので手を握る程度のみ。 ・近々、お食い初めをやる際に飲酒したら赤ちゃんタッチ禁止の連絡が来て上記経緯が判   明。                                   以上。

2人の医師が回答

4歳8か月男児:身長の伸びの鈍化

person 乳幼児/男性 -

どうぞよろしくお願いいたします。 4歳8か月男児です。 私の妊娠高血圧症候群により37週での帝王切開となり、2370gで産まれましたが、保育器に入ることもなく通常の入院期間で退院し、その後も大きな病気等はしていません。 身長の伸びについてのご相談です。 元々両親共に背が低く(私は153cm、夫は168cm)、息子も産まれたときからずっと成長曲線の-1.2SD あたりを推移してきました。 ところが、今年の1月(4歳4か月)に測定した際は97.6cm (-1.2SD)だったのですが、本日(4歳8か月)測定したところ、98.4cm (-1.5SD)でした。 4か月で0.8 cmしか伸びていないことになります。 なお、約1年前は93.1cmでしたので、1年間で5.3cmの伸びです。 身長の数値自体は-1.5SDと成長曲線の範囲内であり、すぐに低身長の治療対象ではないかとは思うのですが、この4か月で伸びが急に鈍化したことが心配になっています。 素人ながら調べると、急な身長の鈍化は脳腫瘍や甲状腺疾患等である旨や、年間5~6cm伸びていない場合は精査が必要、との情報が出てきて不安になっています。 もう少し長いスパンで見守る形でよいのか、受診した方がよいのか、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)