生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理予定日前からの茶色い出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の現在32歳です。 今年3月に初めて妊娠し、その後稽留流産と診断され4月10日に手術をしました。 5月、6月と妊娠前と同じように(32日周期)生理がありました。 今月から妊活を再開しようと思い排卵検査薬を使用しており、6/30頃が排卵日でしたのでその周辺で行為をしました。 排卵日から計算すると、7/13〜14あたりが今回の生理予定日かと思います。 ここから不正出血?について相談なのですが、 7/10→ 茶色いのびおり、少量の出血ペーパーにつく程度。じんわり下腹部痛。 7/11→ 生理痛に似た腰痛と胸のはり少し。夕方に茶色い出血あり。 7/12→ 朝だけ茶色い出血と茶おり多目 。夕方から胸のはり、茶おり少し。 7/13→ 昼に茶色い出血、ナプキンにつく。夜ナプキンにはつかないが、拭く時にペーパーに茶色ののびおり。下腹部痛あり。 7/14→ 一日中、茶色の出血と血混じりのおりものあり。夕方やや多目。 7/15→夕方に向けて茶色い出血が増える。茶色いのびおりに生理のような鮮血が混じる。 という感じで、生理予定日前から生理の出血とは明らかに違う出血が続いています。 妊娠検査薬も今日やりましたが陰性でした。 このまま出血が生理に変わっていくのを待っていて大丈夫でしょうか? それとも早めに病院にかかった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

46歳女性、卵巣が4.7cmに腫れている

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。1週間前に下腹部痛と腰痛で夜中に目が覚め、ロキソニンを飲んだら治まりました。時期的に排卵の頃だったため排卵痛かなと思っていたのですが、次の日の就寝中も右下腹部や腰が引っ張られる痛みで目が覚めました。1週間たった現在は少し右下腹部や腰に違和感がある程度です。今日婦人科を受診したところ腹部エコーで「右卵巣が一番長いところで4.7cm。排卵に伴う腫れの場合もあるので、今MRIを撮ってもいいけど小さくなることもあるから、撮るなら次の次の生理(7月終わり)のあとのほうがいいだろう。血液検査の結果は1週間後に来てください」と言われました。1月の人間ドック経腟エコーと3月の婦人科受診で診てもらった時には、卵巣に異常はありませんでした。今まで卵巣の腫れを指摘されたことも一度もありません。「排卵のあとも腫れることはあるのですか?」と聞いたところ「あります。黄体(?)が腫れることがある」とのことでした。私は卵巣は排卵の時期が一番大きくなりその後は小さくなるという認識でしたが、排卵のあと(生理前)に卵巣が腫れることはあるのでしょうか?また、黄体が腫れるというのはどういうことでしょうか?卵巣がんが心配です。3カ月前には何の異常も無かったのに急に痛くなったり腫れたりするなんて、卵巣がんがすごい怖いです。今月の生理は6月7日から始まり痛みは16日にありました。周期は24から25日です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

「38歳女性、繰り返す便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

2/22に再受診、ロペミンなど服用し、下痢は止まりましたが便秘となったため、服用は2回ほどで辞めてしまいました。 その後も便秘→少量の硬い便→下痢を繰り返していましたが、本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

4人の医師が回答

中絶後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

先週に中絶手術(初期)を受けました。妊娠も中絶も今回が初めての経験でした。 術後4日目くらいまでは下腹部にかなり軽めな鈍痛(生理よりかなり軽め)があり、出血量も想像していたよりもかなり少なめでした。 しかし、術後5日目から出血量が増えました。増えたといっても普通の生理痛と比べたら全然少なく、ナプキン1枚で1日過ごせるくらいの量です。 それよりも気になるのが5日目から突然下腹部がズキズキと痛み始め、お尻の奥がキューッと痛み始めたことです。下腹部の痛みはいわゆるガスが溜まっている感覚と似ています。 排便痛があり、寝ていたり、座っているだけでも痛いです。以前より生理のとき、このお尻の奥がキューッと痛むことが時たまありましたが、毎度ではありませんでした。 自身で調べたところ子宮が炎症を起こしているようならば高熱が出るとのことですが、ずっと平熱です。お尻の奥の痛みや排便痛は子宮内膜症の症状に見られるというのも知識として知っていて不安です。 生理痛自体はは普段からそこまで重たくはなく、ごくたまに鎮痛剤を飲まないと仕事ができないくらいの痛みがでることがある状態です。 今回は家庭の事情で泣く泣く諦めることになってしまいました。勝手な話ですが、将来的には妊娠を希望しております。将来的に妊娠が望めるかどうかが心配です。 処方された薬(メチルエルゴメトリン、レボフロキサシン)は毎日忘れずに飲んでます。入浴禁止など、医者からの指導には従っています。 先生方にお伺いしたいことが3つほどございます。 ⑴この場合市販の鎮痛剤は飲んでも良いのか ⑵炎症を起こしている可能性と、中絶手術後すぐの子宮内膜症発症はあり得るのか ⑶実際のところ中絶経験があっての妊娠は望めるものなのか お忙しい中とは存じますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮筋腫 造影MRIの結果について

person 50代/女性 - 解決済み

先日受けた造影MRIの結果が出ました。 画像を添付いたしますのでご意見をお聞かせください。 現在、51歳です。 40歳と48歳の検診時に子宮腺筋症と言われました。 去年の冬の検診で子宮腺筋症と子宮筋腫3.8センチがあると言われました。 子宮筋腫を指摘されたのはこの時が初めてです。 今年の夏に右下腹部痛が気になって再診。子宮筋腫が5.5センチと大きくなっていたので、造影MRI検査を受けました。 報告書によると 所見 子宮体部にT2WIで低信号を示す径50ミリ大の境界明瞭な腫瘤を認める。 筋腫を疑う。 T1WIで出血を疑うよな高信号域は認めない。 子宮頚部に嚢胞を認める。 左卵巣に径16ミリ大の嚢胞を認める。 病的なリンパ節腫大は認めない。 診断 子宮筋腫疑い 悪性を疑う所見なし。 教えていただきたいのは、 今まで子宮腺筋症と言われていたのに、子宮腺筋症ではなかったということでしょうか? 卵巣と子宮頚部の嚢胞については初めて指摘されました。これは放っておいて良いものですか? 症状としては、生理痛、お腹の張り、生理前に下腹部が妊婦のように膨れる、ガスが多い。 最近は常に右側の腰痛と右下腹部痛があります。 生理は順調で、ホルモンの値から、まだ閉経はしないだろうと言われています。 閉経しても子宮筋腫は多少小さくなってもなくなりはしないと聞きました。 そうすると腰痛や腹痛は閉経後も続くのでしょうか? どんな治療がおすすめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)