出産後1年が経ちました。
現在も授乳を1日5〜7回程度おこなっております。主には夜の授乳です。
出産後1年経ちますが、生理が再開せずにおります。
授乳をしていると、再開に時間がかかると聞きますが、未だに始まらないので、少し不安になり、ご相談させていただきました。
4〜5ヶ月前ぐらいから、月に一度同じような月末のタイミングで下腹部痛と、おりものの増加はあるように思うので、排卵は起きているのかもしれません。下腹部を感じた時に少量の出血がある月もありますが、1日に1回あるかないかで、その後続くことはありません。
昨年11月に子宮ガン検診はおこない、問題はなかったです。
そこで質問です。
1.生理が1年以上再開しなくても問題はないでしょうか?
2.授乳と生理の再開には、やはり関係がありますか?
3.再度婦人科受診など必要な処置がありましたら、教えてください。