検索結果:8,326 件
冬に寝るときが寒いのでフリースのタートルネックを着て寝ていたのですが、 ある時、首の後ろが痒く、家族にも円状に赤くなってると言われてました。 コロナの関係でなかなか病院に行く気がなく、先日行きました。 病院で顕微鏡で検査をして頂いたら、「わー真っ黒だよー」っと言われ、ぜにだむしと言われたのですがそれからタオンクリームを2週間塗り続けているのですが、円状が全体的に赤くなり、痒みもあり治っている感じがしないのですが。薬があっていないのでしょうか? せにだむしの原因はフリースによるものでしょうか?
3人の医師が回答
夕飯を食べてから、 なんか、下唇の下?境目あたりが膨れたような感覚あり。 お風呂上がって、部屋にきてから、 髪の毛があたっている首あたりがチクチクとして、かゆくなりみると、赤くなっていました。 夕飯は、ブリの刺身、お餅、枝豆とひじきを揚げたものを食べました。 今、ふと鏡をみたら、唇の下の部分が、 なんだか少し膨れているような…? 赤くて気になりましたが、よくみると蕁麻疹のような?? かゆみはありません。 一応画像載せます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いきなり太ももに広範囲の発疹が出ました。痒みも伴っています。 最近仕事を変えたこともあり、ストレスによる蕁麻疹かなと思い放置していたら、かかとや首など他の部位も痒くなってきて困っています。 ドラッグストアで、ジンマート錠と新レスタミンコーワ軟膏を購入し、使用していますが症状が落ち着く気配がありません。 蕁麻疹は何もしなくても何日か経ったら消えていくという認識でしたが、この場合は病院へ行った方がいいのでしょうか? また、足に痕は残りますか? とても心配です。
疥癬についてです。 1ヶ月前保育園で疥癬の子が一名でました。 クラスは別ですがその子のクラスで活動することがあります。 その後疥癬の子が出たという報告はありませんが、先週から首やお腹から背中にかけてポツポツと湿疹が出始めました。 皮膚科では風邪を引いたことによる湿疹(3日程前に発熱あり風邪と診断されていました。)とのことでロコイドを処方されお風呂上がりに塗っていますが、先週にくらべ増えているようです。 痒みはないようでかきむしる様子もないです。 疥癬では痒みがないことはありますか? 脇や足、太ももなどにはみられません。 湿疹の原因などなにか考えられることはありますか?
5人の医師が回答
2018年3月に子どもと公園で遊んでいて帰宅後顔、腕に湿疹が出始め、ものすごい痒みとしびれがありました。 その日から日差しの強い日、くもりの日でも、症状がでたりでなかったりで、雨の日はほとんどでませんが、肌がでていた部分、主に、足首、首、手の甲、顔に痒みと、かくと蕁麻疹や湿疹がでて赤くなります。 飲む日焼け止め、日焼け止めもしっかり塗り、帽子、UVの上着を着て対策をとっていますが、症状が出る日が多いです。 子どもが小さいので 外に出ないわけにもいかず、 なんとかしたいと、色々病院も回ったのですが、昼間外にでないように。など 現実的ではないことばかり言われて、辛いです。 日光アレルギーはもう一生なおらないのでしょうか?
2人の医師が回答
木曜夜、気持ちが悪いような腹痛。(夕飯に食べたり山芋が少し痛んでいた気がします。ただ一緒に食べた主人は症状なし。) 金曜日に37.8度の発熱。下痢2回。 土曜日、熱は下がる。午前中、10日程前に背中二ケ所、腫瘍切除手術したところを抜糸。(授乳中の為、術後、薬は飲んでません。)夜、首から鎖骨辺りに痒みを伴う発疹。下痢三回。 本日、発疹の痒み、食欲不振が続いています。 明日も具合いが悪かったら受診した方がいいのかと考えていますが、皮膚科に行くべきか、内科に行くべきか悩んでます。 可能性としたら、食中毒でしょうか?
一年ほど前から、首、うなじ、太ももの付け根に湿疹ができ、痒みもあります。 ネットで色々調べていると、肝臓が悪いと体内の毒素がうまく排出されず、皮膚から排出されるため、痒みや湿疹が出るとかいてありました。 検診でちょっと脂肪肝になりかけてるかなぁと言われていて、エコーで少し白く見えています。 お酒はほとんど飲みません、タバコは10年ほど前にやめました。 脂っこいものもあまり食べません。 やはり、肝臓や内臓の病気でこの皮膚病が治らないのでしょうか? それと、血液検査の結果でどのような種類のものが高いと心配があるのでしょうか? 黄疸のことも書いてありましたが、目が黄色いようにも見えます。 湿疹や黄疸が出ていたらもう相当悪いでしょうか?
二日前に卵管造影を受けました。 その際子宮の動きを止める為の注射を打ち、術後に排卵誘発剤の注射を打ってもらい帰宅しました。 当日は特に異常なかったのですが、翌朝湿疹(まだらに赤くなっている)が出ていました。 (腕・腹部・背・首) 病院へ尋ねたところ、造影剤で湿疹が出る方がいらっしゃいます。 との事で特に心配ないとのことでした。 時間が経つにつれ湿疹が広がっており、今ではほぼ全身です。。 かゆみはなかったのですが、気にしている為か少しかゆみも出てきました。 そのままにしていても大丈夫でしょうか。 何か自宅でできる事があれば教えてください。 宜しくお願いします。
娘が、脳脊髄液減少症の疑いで、入院しています。 アレルギーがあり、ハウスダスト、花粉、スイカ、ピーナッツと金属アレルギーです。 後、細かいものは調べていません。 1ヶ月前に、頭痛で受診時に痙攣も起こしました。 てんかんの検査をしましたが、該当せずでした。 昨夜、首の辺りが赤くなり、また痙攣をしたようで、何らかのアレルギーかと言われましたが、詳しくは分からないようです。 明日、ガドリウム造影剤を使っての、MRIなのですが、金属アレルギーでも大丈夫なのでしょうか。 夫が、歯科技工士で金属を触りますが、手を洗ってその手で肩を揉んだのですが、蕁麻疹のようなものと、酷い痒みもでます。 金属というか、非金属なのか分かりませんが、アクセサリーで18金ではない、安価な物はほぼ、痒みがでます。
11人の医師が回答
去年に日光皮膚炎と診断されました。今年6月の快晴の日、湿度が低くさらっとした日に山にいて腕をうっかり焼いてしましました。普通にきれいに日焼けしただけで終わり、皮膚炎にならずにかなり意外でした。7月になり気温上昇と共に湿度が上がってくると皮膚炎が発生します。毎年感じるのは、日に当たらずとも湿度が上がる(必然気温も上がる)ってくると痒みから始まりブツブツと皮膚炎になります。なので日光皮膚炎ではないと思います。いったい何でしょうか??皮膚に行っても痒みの対処療法だけで治りません。皮膚炎は、腕、肩、首、額に主に発生します。小さく硬いブツブツや蚊に刺されたような赤い腫れが多数発生します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8326
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療