高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

(至急)妊娠36週 胎児の体重増加率低下に関して

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠36週3日目の妊婦です。 ドバイに夫の仕事の都合上、滞在しており、妊娠中期から、子宮頸管長が2cm程度であります。 私は、医師からエコー検査で、双角子宮であると診断されております。 また、2024年に、妊娠しましたが、妊娠20週4日で、胎児の心拍が原因不明で停止になり、稽留死産になりました。 この度、再度妊娠し、36週で医師から2週間前のエコー検査時の状態から、体重増加が低いと診断され、早期に計画出産するように判断を迫られております。 >> 37週目すぐの出産を計画される。 第一子の出産で、死産を経験しており、慎重に対応したく、また、可能な限り胎児をお腹の中で育てたいと考えております。 病院からは、至急、計画分娩の予定をするように迫られておりますが、判断の前に、ご教示いただきたく。 16w5d : BPD/39.9mm(97%), HC/136.4mm(76%), AC/110.2mm(43%), FL/21.1mm(36%), EFW/163g(36%) 21w5d : BPD/54.4mm(80%), HC/189.2mm(32%), AC/163.9mm(38%), FL/35.2mm(34%), HL/33.7mm(19%), EFW/412g(23%) 28w5d : BPD/70.4mm(27%), HC/253mm(6%), AC/236mm(34%), FL/52.8mm(50%), EFW/1114g(14%) 30w3d : BPD/74.5mm(25%), HC/269.6mm(9%), AC/245mm(15%), FL/55.7mm(38%),EFW/1327g(7%) 32w5d : BPD/82.8mm(59%), HC/300mm(52%), AC/272.7mm(28%), FL/59.9mm(36%), EFW/1800g(14%) 34w5d : BPD/89.1mm(80%), HC/31.6mm(55%), AC/291.4mm(28%) FL/63.4mm(37%), EFW/2174mm(14%) 36w5d : BPD/871mm (24%), HC/316.3mm, (28%), AC/294.6mm(8%), FL/65.6mm(25%), EFW/2297mm(4%) 上記、36週で、前回の体重から4%しか伸びておらず、医師からは、4日以内に計画分娩するよう強く言われております。 *妊娠糖尿病や妊娠高血圧の傾向はなく、診断結果からも何も問題ありません。 エコー検査では、胎児の血流/へそのお/心拍に関して何も問題ないとの判断。 しかし、ハイリスク(過去の死産、子宮頸管長、等)な患者との事だ、 上記の体重推移を見て、医師の言う通りに早期に計画分娩を行うのか、可能な限り出産を、待ったほうがいいのか。 何卒ご教示頂けるも幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳主婦宜しくお願いします。2023年4月脳ドックで未破裂脳動脈瘤が見つかりました。内頸動脈と後交通動脈の分岐で3.1×2.8ミリ、ブレブなしです。半年おき経過観察となり10月にMRAをし現状維持だったので次回は4月です。普段は院長で先日で経過観察と言われてましたが、先日非常勤の他の先生にくも膜下出血にならないように手術検討しますか?と言われ動揺し後日院長に確認すると経過でもオペでもどちらでもいいと言われました。開頭と血管内カテーテル二刀流の医師を紹介できると言われました。ネットでは5ミリ以内は、積極的に手術はしないが後交通動脈が破裂しやすい、家族性脳動脈瘤は小さくても若いうちにくも膜下出血になる可能性も0ではみつけてしまい不安です。私が不安の顔をしているので手術をしてもいいよと言われているのか二刀流の先生なら合併症の心配は少ないから、いっそのこと3ミリでも手術してしまえば?ということなのかよくわからず迷っております。持病あり自律神経失調症で倦怠感不定愁訴が2年続き、安定薬を飲んでいますがうつ病は診断されません。性格は明るいです。4月より副腎不全でコートリル15ミリを服用しています。血圧は105くらいで朝夜は91くらいです。飲酒、喫煙は一切ありません。2年前にLDLコレステロールが160くらいありスタチンを一年飲んでいましたが今は休薬しています。頸動脈エコー異常無し循環器内科で4月に血圧波検査CAVI(動脈の硬さ)右6.0左6.2で、血管年齢のか硬さは20代後半に相当と診断、動脈の詰まりABIは、右0.94左0.98で正常値だが境界線と診断。BMIは18.0、ヘモグロビンA1c5.8ですが、リブレで食後高血糖になります。妊娠中糖尿病になったことがあります。中性脂肪50、未破裂脳動脈瘤は経過観察または手術どちらがよろしいでしょうか?親族にくも膜下出血はいません

5人の医師が回答

【何科へ受診?!】溶連菌→中耳炎→酷い頭痛

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在酷い頭痛があり、受診を悩んでいます。 今夜受診か、明日の受診です。 症状は以下です。 自身では、溶連菌が頭にきてしまった!?と心配しています。 どのようなことが考えられますか? 【12/31】 朝から喉の痛み、倦怠感あり。 子供が溶連菌に2週間前にかかったこと、夏に自身も溶連菌感染した経験から、溶連菌の可能性があると思いメイアクトとロキソニンを内服。 午後8時になり、悪寒とともに急激に発熱。 ロキソニンを飲み就寝。 【1/1】 朝は解熱しているが喉の猛烈な痛みあり。 メイアクトがないため、ロキソニンだけ内服。 昼前、休日診療へかかりメイアクトに代わる抗生物質と、ウィルス対策の抗生物質をもらい、昼から内服。 診断としては左喉に白い膿があり、扁桃腺炎とのこと。(キットがなく、溶連菌診断出来ず) 夜になり、再度発熱。ロキソニンを飲み就寝。 【1/2】 解熱。身体ダルイ。 夜にとんでもない左耳の痛みを感じ、ロキソニンを飲む。 中耳炎?? 【1/3】 朝から猛烈な頭痛(左側) 10時ロキソニン一錠飲むが効かず、12時に一錠追加。 歩ける程度に回復し、飛行機搭乗。 午後6時再び猛烈な頭痛に見舞われロキソニン二錠飲む。 あまり効果なし。 横になっているといくらか良い? 【持病】 一年前 妊娠高血圧腎症 半年前 後頭神経痛 5年前 偏頭痛

12人の医師が回答

37週の頭の大きさ

person 30代/女性 -

先週の検診で「頭が小さい」と初めて言われました。1ヶ月半〜2ヵ月に1度くらい、大きい超音波の機械で超音波専門の先生に見てもらい、その後に産婦人科の先生に診察してもらうのですが、昨日はその検査の日でした。結果は、BPD 8.81、FL 6.79、AC 31.70、体重2779グラムでした。 超音波の先生に、「先週の検診で頭が小さいと言われたのですが」と言ったら、「小さくないですよ」とのことで安心してました。でも、産婦人科の先生に診察してもらった時、もう1度、診察室の超音波で見てもらった(羊水が少ないので)のですが、やはり「頭が小さい」と言われ、「胎盤などで押されてしまってる(『つぶされてしまってる』だったかもしれません)から、小さいのかもしれません」と言われました。その時のはっきりとした数字はわかりませんが、画面に『34w○d』と出てた気がします。内診の後、「赤ちゃんが小さいので、妊娠高血圧症がないか血液検査をしましょう」と言われて、血液検査をしました。 超音波の先生に言われたことと、産婦人科の先生に言われたことが違うので、混乱してしまっています。どちらの先生が言われることが正しいのでしょうか? 胎盤で赤ちゃんの頭が押されることはあるのですか? もしそうなら、赤ちゃんは苦しくないのですか? 生まれてくるまでに、頭は成長しますか? 私はお腹が小さいので、そのせいで赤ちゃんの頭が胎盤に押されてしまってるのでしょうか? 羊水も、「羊水過少というほどではないけど、少ない」とのことで不安です。産婦人科の先生は、頭の大きさについても、羊水についても、特に何も言わずに「これからも様子を見ていくことにしましょう」と言ってくださいました。通っているのは大きな病院なので、同じ曜日に検診に行ってもその日によって診てくださる先生が違うことが多いです。

1人の医師が回答

極低出生体重児 今後の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

12月上旬に出産予定でしたが、重症妊娠高血圧腎症とヘルプ症候群を発症し27w1dでほぼ丸3ヶ月早く急遽出産いたしました。 現在生後29日で、今後の予測される経過についてお聞きしたいです。下記子供の現状です。 ・出生時子供の体重は600gを切っていましたが、現時点で約300g増加している ・出産翌日には動脈管が閉じて現在まで開くことなく来れている ・明らかな脳出血なども見られない ・NAVAという呼吸器(?)を使用しており、酸素濃度は平均23%調子がいい時21%、少しあげる時はMAX27% ・母乳にサプリなどを配合した強化母乳を飲ませてもらっていて、問題なく消化できている(うんちの色や形も問題なし) 担当の先生や看護師さんからは順調に成長していると言われています。 今週から目の検査が始まるのでそこがかなり不安要素ではあります。 統計的には今後の成長で様々なリスクがあることは承知していますが、どうしても通常に産まれた子と同じように成長をしていってほしいと願ってしまいます。 出産時は予定日+1ヶ月ほどで退院できたらいいなと言われていましたが、現在はこのまま成長してくれたら予定日付近で退院できそうと言われました。 未来に期待をしても良いでしょうか?600gに満たない赤ちゃんもスクスク成長して、普通の生活が送れる子もたくさんいますか? 不安がどうしてもあるので先生たちにお聞きしたいです。

10人の医師が回答

もうすぐ2カ月の赤ちゃん、寝ない

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月28日目の娘の睡眠時間が短く、今後の発達に影響がないか心配です。 一日あたり10時間も寝ていません。 寝かしつけ下手で布団に降ろすと目を覚ますことが多く、そのまま成功してもオナラをしようといきんで泣いたり、モロー反射、手足をバタバタさせて目を覚ますので、1回あたり30分も寝れていません。 授乳クッションの上でなら寝ているので、夜は授乳後そのまま膝の上のクッションで寝かせてしまっています。身体の歪みなども心配です。 朝は7時〜8時頃にカーテンを開けて、日光を取り入れたりもするのですが、そこからウトウトしだし、昼過ぎまでの間に30〜40分程度の昼寝を何度かする感じです。 14時過ぎには昼寝もすることなく、手足をバタバタさせながら起きていることが多いです。 5/27に保健師さんに体重を測ってもらいましたが、体重の増えに問題はなく、2日前に小児科に行きましたが、現状健康には問題ないそうです。 ほぼ完母ですが飲みはいいです。おしっこは1日10回以上、うんちもゆるいものが6回以上は出ています。 未だ頻回授乳、オムツ替えも頻回で、寝ない赤ちゃんに合わせているのでこちらも全く眠れず参っております。 寝ないのは寝かしつけの悪さの問題でしょうか? それとも何かの特性があって寝ないのでしょうか。 4月10日 2228gで誕生(37週6日) 妊娠高血圧で帝王切開。保育器に入ることなく順調に育つ 5月13日 3122g 5月27日 3620g(1ヶ月17日目)

7人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、不随意運動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月10月18日に生まれた、生後1ヶ月少しの娘についてです。 ◎入眠時や睡眠中に手足や頭をくねらせる動きをずっと繰り返しています。 20秒程度くねらせる動きを2分から3分おきに繰り返します。 くねらせている間は顔が真っ赤になり苦しそうです。 退院してから今まで、毎日、毎晩です。 特に睡眠が浅い時に激しいように見えます。 睡眠が深い時、30分程度は静かに寝てますが、その後必ずまた始まります。 ひどい時にはその動きで起きてしまいます。 ミルク後のげっぷは2、3回出してます。 ◎起きている時も、上記の動きが頻繁にあります。 舌を出したり口を開けたりしながら繰り返します。 首から頭もくねらせて動かしています。(歌舞伎のような動きです) ちなみに、起きている時も手足を動かし、泣いていることが殆どです。 ミルクは飲んでますが、一回の量を飲み終わる前に寝てしまい、飲み切れないことが増えてきました。(60〜100ml) 出産は無痛分娩の予定でしたが、妊娠高血圧症により緊急帝王切開になりました。 出産時は2600g、1ヶ月検診では3500gと成長に問題はないようです。 赤ちゃんならではの行動だとおもっていましたが、毎日必ず繰り返しているため、不安に思えてきました。 最近はその動きで娘自身が起きてしまうことも多く、見ていてつらいです。 また、インターネットで見かけた、同じ月齢の赤ちゃんたちの動きと随分違うように見えるのも、気になってしまった要因です。 上記の行動は脳や発育に特に異常ないのでしょうか。 また、いつ頃消えるのでしょうか。 ご回答お願いします。

5人の医師が回答

プラノバールの服用と副作用について

person 30代/女性 -

2月から1カ月程ナプキンにつかない程度の不正出血が続き、3月から授乳をやめました。 3月初旬に少し出血が増え生理かなと思ったら、あまり量も増えず3日で終わってしまいその後も不正出血は続きました。 その後子宮がん検診を受診したところ、診察もしていただいてエコーで見てもらうと子宮内膜は厚いままでした。 子宮がん検診の結果は頸部体部ともに陰性でした。 産前から下垂体腺腫がありカバサールを飲んでいましたが今はまだ飲んでません。今週から飲む予定です。 プロラクチンも検査しましたが標準値でした。 プラノバールで一度リセットさせようということでプラノバールを14日服用し、休薬4日目で生理と思われる出血がありました。 内膜が厚いと言われた割には出血もあまり多くなく生理2日目にしては少なめです。 ●プラノバールをあと2クール飲んで卵巣を整える?とのことで、あと3日後にはプラノバールを21日飲み始めなければいけないのですが生理の出血が少なめでも休薬7日目から服用開始しても大丈夫でしょうか? 内膜が出きってないのに飲み始めたらすぐに出血が止まるのですか? ●年齢が35才、非喫煙ですが肥満なので血栓症が心配です。 あと2クールも服用するのが心配なのですが、担当医師の方が高齢で質問してもあまり話が通じず看護師さんも喫煙高血圧でなければそんなに心配しなくて大丈夫と言われました。 1人目の妊娠前は子宮内膜増殖症の為デュファストンを服用しておりました。 他の薬が良い等別の方法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児発育不全、均衡型

person 40代/女性 -

23週辺りから小さめと毎回言われていましたが、26週の検診で発育不全と診断されました。 【現状】 毎週50〜100g程度ずつ育つも、本日の32週0日の検診で1450gで、31週0日の時と30gしか変わらず、−1.7sb相当との事です。頭、胴、足がほぼ29〜30週相当で均衡型ではないかと予想されています。 33週の検診でさらに発育が止まっているようなら、対処を考えましょうとの事でした。 【妊婦の状態】 ・40歳 163cm 妊娠前BMI21、体重増+5kg ・第一子は34週4日で2150gの男児 ・今回はじめて妊娠糖尿病発症。インスリンで数値安定。 ・24〜25週で風邪から咳喘息を拗らせステロイド内服治療のため入院。 ・血圧は低めで正常。 ・血液検査による感染症の疑いは陰性。 【胎児の状態】 ・27週で行った胎児精密エコーでは心臓や内臓に異常は見られず、奇形等の異常所見も無さそうであるとの事。 ・推定では女児である可能性高。 ・羊水量問題なし。 本日の検診ではエコーで見れる範囲で元気さは満点であるため、NSTは無しで様子を見ましょうと言われ帰宅しました。羊水量は標準で問題なしです。 【お聞きしたい事】 ・均衡型だと胎児側の問題である事が多いと自分なりに調べて知りましたが、先天性疾患や染色体異常を持つ場合もエコー等では異常が見られない場合があるのでしょうか?胎児に異常がなく元気でも均衡型の発育不全を起こす場合もあるものなのでしょうか?理由がわからず、漠然とした不安があります。 ・今後胎児の状態が悪くなる事がとても怖いのですが、胎動に気を配る以外母体にできる事はないのでしょうか? これまでのご経験から考え得る予後をお聞かせ頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

産後の経膣血腫術後の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

9月28日に第一子を出産しました。 妊娠高血圧腎症であったので、37週に入ったタイミングで誘発分娩で生みました。その際、子供の心拍が弱くなったので、吸引分娩を2度ほど行いました。 出産後会陰切開の傷を縫ってもらった後、かなりの激痛が出てきて、調べてもらったところ膣の入り口からちょっと左側指を入れた位置くらいに、4センチ大の血腫が出来ており、下半身麻酔で手術をしてもらい取り除いてもらいました。 産後2週間経ってもお股が痛く、会陰切開の傷のせいかと思って近くの産婦人科で見てもらったところ、切開の傷が開いたり化膿したりとかはなく単純に回復に時間が掛かっているだけと言われ、血腫の傷跡もみてもらったところ糸が解けて傷が開いてることが分かりました。再縫合してもまた開くだろうとのことで、2日に1回イソジンで消毒をしてもらいつつ、抗生剤を飲みながら、経過観察を行いました。会陰切開の傷はゲンタシンを塗るようにしてからだいぶ楽になりました。 一昨日がちょうどその病院にかかって1週間の日で、傷口を見てもらったところ、肉が盛り上がって治りかけている、とのことでした。肛門からも内診してもらい、直腸まで裂けてないかを確認してもらい、大丈夫だったので、ここからは日にち薬で1ヶ月くらいで良くなるだろうとのことでした。 まだ立ったり歩いたりする時に、会陰切開もそうですが、血腫のところも痛みます。これは徐々になくなっていくのでしょうか?また治りかけている傷がまた開くことなどありますか? 回答よろしくお願いします。 先生も丁寧にみてくれて大丈夫だよと言ってもらっているのですが、病気不安症なところがあり心配です…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)