検索結果:8,628 件
元々喘息持ちで毎日エナジア吸入してます。かかりつけ医は電車で行っており、徒歩では遠いです。 コロナにかかり、熱、喉の痛み 、声枯れ、咳、痰がらみがあります。解熱剤鎮痛剤はロキソニンやカロナールがあるのですが、去痰薬が欲しいのですが、市販の去痰薬どれを購入したらいいでしょうか? また、感染対策して薬局行くかやはりネットとかで購入がいいでしょうか?ネットだと早くても明日の到着になるようです。 ご意見よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5/1頃に喉のつまりを感じたが、ヒステリー球かと思い常用薬の半夏厚朴湯をそのまま飲んでいた。 5/3頃空咳が出始めて、5/4の夜にえずく用な激しい咳に、5/5のお昼すぎに発熱、37.9度まで上昇。えずくような咳も続き(この時はまだ喉の痛みなし) 夜には急に熱が下がる。(咳止めだけで解熱剤飲んでない) 現在は熱なし、空咳、喉の痛みあり。お昼なのに体温が低い カロナールは深夜3時頃服用 風邪なのに痰が全く出る気配がありません。 鼻も変です。ドロドロしたのがずっと鼻の奥にある感じ。副鼻腔炎でしょうか? 鼻かんでも少ししかでてこない 昨日、病院に受診しトラネキサム酸カプセル250mg、カロナール錠500、フスコデ配合錠を服用中 毎食3回飲めば明後日くらいには治りますか? ※違う話ですか最近気になること→寝起きの体温が35.4度など低すぎる気が……感染症に年一でかかるようになってから、この体温かも。 昨年に目眩、息苦しさ、鬱気分、動機でパニック障害の診断を受けたが、もしや甲状腺の低下などもありえるかな?と。 体重も10キロ以上増えたし、なかなか減らない。前よりもさらにむくみやすくなった。 甲状腺低下は血液検査すればわかりますか?
16人の医師が回答
6歳の息子が昨日より40度近くの発熱があり夏風邪と診断され小児科で抗生剤などを処方されました。 本日になってのどが痛いと泣きだし水も唾も飲み込めずお茶だけが唯一飲める状態です。 小児科が休みとあって耳鼻科に行きました。 お薬はそのままとのことでしたがのどが痛みがきついのでセレスタミンを半錠を朝、晩に飲ませるようにご指示をいただきました。 ただ、のどの痛みがなくなったら服薬中止と強く指示されました。 その時に聞けばよかったのですが子供がぐずったため帰宅しました。 お医者さんの処方ですから信用していないわけではなにのですが初めての病院だったのでお聞かせ願います。 セレスタミン半錠を6歳児に服薬させて大丈夫でしょうか?痛みが治まれば即中止と強く言われたのでその意図が理解できてません。 何か重篤な副作用の懸念があるのでしょうか? それと小児科でいただいた頓服カロナールと一緒にセレスタミンを飲ませても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
20代男性です。次のような経過を辿ったのですが、これは伝染性単核球症でしょうか。また、慢性型の伝染性単核球症というのがあり、非常に恐ろしいと聞きました。慢性型の可能性もありますか? 6日前:とても軽微な喉の痛み 5日前:軽微な喉の痛み 4日前:強い喉の痛み、耳の裏、後頭部の腫れと痛み、喉の奥が白くなる、微熱、だるさ、食欲不振 3日前:4日前と同様の症状があり病院を受診。抗生物質やカロナール、うがい薬等を処方される。伝染性単核球症の可能性もあり、症状治らなかったたら来るように告げられる。(血液検査は未実施) 2日前:耳の裏、後頭部の腫れと痛み、微熱、だるさが改善、喉系の症状はほぼ変わらず。 昨日:喉の軽い痛みと微妙な腫れ、軽い食欲不振 今日:喉の痛みもほとんど改善 微妙な腫れと軽い食欲不振 症状は改善しているので細菌性の扁桃炎などの可能性もありますか?ただ、ebウイルスだと肝機能も悪化すると聞いたので症状は改善しているとはいえ念の為病院に通った方がいいでしょうか、、
5日前から喉の痛みがあります。 仕事を休めず、痛み止めを飲んで出勤していましたが、一昨日から痛みがひどくなりました。 鼻と喉の間に腫れた感じがあり、声が出しづらいです。 乾燥して張り付く感じがあります。 飲み込む時に強い痛みがあります。 年末に扁桃炎になりましたが、その時とは違い、痛む部分は扁桃腺ではなく、左上から喉ちんこあたりまでです。鼻と喉の間から 黄色っぽい、黄緑色っぽい鼻水のような痰のような物が出ます。 喉の奥に苦味があります。 生理食塩水のスプレーを鼻から噴霧したところ、普段はしょっぱさだけなのですが、強い苦味を感じました。 4日前に内科を受診して、喉が赤いと言われ、カロナール、ムコダイン、トランサミン、小柴胡湯加桔梗石膏をもらい、処方通りに服薬しています。 腫れた感じも痛みもあまり変わりません。 お伺いしたいのは ・このままこの処方薬を服用して様子見で良いか ・喉の痛みを楽にするためには鎮痛剤を服用する他に何か方法はあるか ・喉が赤いと言われ、風邪と受け取りましたが、他の病気の可能性はあるか ・再受診の目安 です。 お見苦しいかとは思いますが、画像を添付します。 青線で囲ったあたりが強く痛みます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
7月末に喉の痛みと鼻づまりで耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。 クラリシッド錠・アクディームカプセルを14日分と、カロナール錠を10回分を処方されました。 まもなく14日が経過しますが症状は悪化するばかりで、声が枯れて喉が乾燥しているような感じで、咳も増えてきました。微熱程度だった体温も今は38〜9度台です。すごく粘度のある黄色いタンがほんの少しだけ出ます。軽い頭痛も出てきて一昨日から仕事を休む程です。 お薬が効いていないと思うのですが、本当に副鼻腔炎なのでしょうか?
9才の息子が昨日朝から熱があり39℃で喉の痛み鼻水鼻づまり、痰がらみの咳がありました。朝市販の風邪シロップ飲ませてねてました 小児科に行き全身に発疹がありかゆみはなく 喉の検査は−マイナスでした。坑生剤(クラリシッド)と咳鼻水の処方薬です。 夕方39.5℃で座薬カロナールを使い 37.8℃になり夜中は 38.1℃でした。今朝は37.9℃15時39℃あります。インフルエンザは考えられますか?インフルエンザは座薬が効かないのでは? 今寝てるので、三日間処方があるので様子みた方がいいですかね?発疹もきになります。
1人の医師が回答
38歳、女です。15日の夜から胃がいっぱいな感じがして食べ物が入りませんでした。排便回数は多いものの、軟便程度。 深夜に喉の痛みがあり、16日の正午頃、念の為病院でコロナとインフルエンザの検査をしました。どちらも陰性、胃腸炎かな?とのことで、葛根湯、セルベックス、カロナール、ロペラミドを頂きました。帰宅後、プリンを食べてみたら激しい吐き気に襲われました。しかし、なかなか吐けません。喉につかえのようなものも感じます。今、市販の吐き気止め(ファイトップ)は飲まない方が良いでしょうか?私は嘔吐が本当に苦手で…。そして、今の段階で出来る事など教えて下さい。 熱は36,9度です。苦しいです。
5人の医師が回答
昨日から主人が風邪をひき(微熱+喉の痛みあり。病院で検査を受けコロナ、インフルとも陰性でした) 私も移ったのか今朝から副鼻腔炎の症状が出て、耳鼻科で辛夷清肺湯とラスビック(75mg)を処方してもらいました。 以前から風邪をひくとすぐに鼻が詰まったり、黄色い鼻が出て副鼻腔炎を発症します。 今朝は喉のイガイガした感じもありましたが、熱はありませんでした。 その後、夕方近くから頭痛や体がだるくなり少し熱が上がってきました。 37.5度くらいです。(平熱は35度台) 辛いのでカロナールを飲みたいのですが、辛夷清肺湯とラスビックと併用しても大丈夫しょうか?
8人の医師が回答
年末より軽度の後鼻漏と喉の違和感がありました。 正月1.2日は落ち着いていましたが昨夜より熱っぽさを感じ始め、鼻水も増えてきました。 喉も痛みまではいかないが飲み込む時の違和感はあります。 昼はトラネキサム酸250とカルボシステイン500各1とカロナール200を2錠服用しました。 夜は市販薬の鼻炎内服薬ロートアルガードも持っていますので付け加えても問題ないでしょうか? 週末に会社の大切な行事がある為なんとか酷くならずにと思っています! お薬のことや受診のタイミングなどもアドバイスありましたらお願いします よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療